梅雨明け松葉サイダー

松葉サイダー作りに最適なのは梅雨明け。

ようやく先週梅雨が明けましたね~
しかし極端に暑すぎ(++;)


松葉サイダー3号から1ヶ月以上は経ってるから
さすがに母は忘れているだろうと予想してましたが

「梅雨明け松葉サイダー4号」
P1000047_20100720195638.jpg

しっかり覚えてましたね~ミラクル~

今回の使った松葉は前回使用した余りを冷蔵庫に保管してた物
1ヶ月以上は経ってます (-ω-;)
どうしてこうも完璧な条件が揃わないのか...いや!揃えないのか!?

しかもアリンコ軍団に狙われるからこの場所はダメだって言ってるのに ε-(‐ω‐;)

ビール瓶ケースで底上げしただけ...浅いっ!考えが浅すぎっ!!

すでにアリンコが数匹ついてました。


中の様子ですが、こんだけ日がジリジリ照っているのに梅雨期に作った2号よりも泡が少ない
P1000048_20100720195643.jpg

やはり1ヶ月の前の松葉の新芽ではこれが限界なのかもしれません。






松葉サイダー3号 3日目

いつのまにか「松葉サイダー3号」の製作は開始していたようです (゚◇゚;)

現在、3日目です。今日は太陽がガンガン照り付けているので
松葉サイダー作りには持ってこい天気 ☆

P1000012_20100606194114.jpg

だから地べたに置くとアリンコ軍団に狙われると前回注意したのに...
しかも「松葉サイダー2号1日目」よりも地べたに近くなっている (゚ε゚;)
前回の経験を活かせない母です。


太陽の光を浴びて泡を沢山出してます
P1000011_20100606194120.jpg

こっちは泡が少ないですね。一升瓶の色も重要なのでは??
P1000010_20100606194123.jpg


明日も晴れるといいですね (´ω`)

ちなみにこの画像は友人と出かける前ですが
帰ってきた時には瓶の口周辺をアリンコ軍団に襲われておりました (゚д゚ll)

だから言ったのに...




松葉サイダー2号は!?

松葉サイダー2号を作り始めて1週間以上経ちましたが
その間、天気も安定せず初日の泡立ち以来の変化はなかった (´・ω・`)
P1000005_20100602180250.jpg


昨日、松葉を提供していただいた方に1升瓶1本を譲ったのことです。

どういことか譲った日から天気良くなってる ε-(‐ω‐;)

するとその日に渡した1升瓶がもう無くなったので、
もう1本の方も譲ってほしいと先日の夜に連絡があったらしい。

失敗作とはいえもう少し大切に...

そんなわけで出荷前に慌てて味見をしてみました。

松葉のすっきりした香りがそのまま味になった感じ
確かに味は炭酸の入ってないサイダーです。
予想以上においしかった (゚∀゚)

サイダー商品だと「三ツ矢サイダー」の味に近いですね。

少し甘みが強いので炭酸水で割ってみるとちょうど良いかもしれません。

また松葉の新芽を提供してくれるとのことで
次こそは「松葉サイダー3号」を成功させたいですね。




松葉サイダー2号 3日目

2日目も天気が雨で外には出さなかったようです。

3日目の今日は一時は雨が降ったものの午後から太陽が顔を出した。
さて念願の太陽の光を浴びて「松葉サイダー2号」はどうなったでしょう o(゚∀゚)o

クーポン小屋前からベランダに移動しました。
地面付近だとアリンコ軍団に狙われるようで (- -;)
普通に砂糖水ですからね。
P1000047_20100525192039.jpg


1日目に比べて泡の量が少ないようにも思えます。
P1000046_20100525192047.jpg


松葉に沢山泡は付着している。もう少し太陽の光がほしいところ。
P1000045_20100525192053.jpg



「松葉サイダー2号」観察ブログを作成していると母が帰宅した。

母「サイダーの泡どう?」

チョプリ「1日目に比べて出てないね」

母「午前中に外出した時は泡が沢山出てたよ」

チョプリ「まだ太陽の光が足らないんじゃないの?」

母「ほら!沢山泡出てるよ!」

チョプリ「えっ!?どれ!?」


母が自慢げに一升瓶を横にガンガン振って泡を出している...


んがっ~そういうこと違うっ ヾ(`ω´)


チョプリ「自然にそれくらい出ないとダメなの!パソコンの動画観たでしょ?」


どうやら母とチョプリの求める理想の松葉サイダーに違いがあるようです。

あのyoutube動画みたいに自然に泡がガンガン出るまでは無理にしても
せめて泡が「ポコッ」から「ポコポコポコッ」になるのが理想です。

明日も明後日も天気予報では曇り...大丈夫なの「松葉サイダー2号」??






松葉サイダー2号 1日目

母が昨日「松葉サイダー」の作り方の再確認をしてきた。
どうやら一升瓶と松葉の新芽を手に入れたようです。

時期は梅雨明けと話をしたはずだが...全然話を聞いてないな ε-(‐ω‐;)

さてさて「松葉サイダー2号」 1日目の状況ですが
あいにく初日から雨が降っております。

太陽の光を浴びて酵母菌が活発に働くとのこと
P1000044_20100523183217.jpg

続きを読む

プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター