

キジのオス

本日出かける途中に見覚えのある鳥を発見。
車を止め撮影開始しました。
DSC00819.jpg




前記事で「キジのメス」を書きましたが今回はオスですね(走っているのでボヤケてます)
DSC00820.jpg




何年か前にこの場所で道路を横断された記憶があります。
当時確認したのは小さいキジのオスで小走りで横断されました。
DSC00821.jpg




なんといいますか...


成長するとのんびりと横断するのですね...「堂々と」を超えて図々しい (゚ε゚;)
DSC00822.jpg



「へっへっ~人間の前を通過するなんざ余裕だぜ~」な表情にも見える。
やっぱり可愛くないわね (`・ω・´)
DSC00823.jpg




そして反対側の畑に侵入。
DSC00824.jpg




「こっちにも何かあるかな~?」なフリしてチョプリから少しずつ距離をとります。
DSC00825.jpg




そして草むら手前で猛ダーッシュっ!!
DSC00826.jpg



すごいです!


右端から残像を残して猛ダッシュ!(なぜこの画像仕上がったのか謎ですが)
そして完全に姿を見失った...


左側から登場し道路を横断して白々しく遠ざかって行くのは
キジが警戒したときの行動なのでしょうか??


自宅付近で発見した時もまったく同じパターンでした。


...それはそうと早朝4時前から鳴くのは目が覚めてしまうのでほんと勘弁してほしい。


最近、寝不足っす (´・ω・`)









キジのメス

出掛けようと車を走らせると正面に見覚えのあるカラーの鳥を発見しました Σ(=ω= ;)


キジのメスですね。メスの方をまともに目撃したのは初めてです。
DSC00629.jpg




近くでよく確認したわけではありませんが、
この気取った歩き方はキジですね。
DSC00630.jpg




こっちに気づいたのか、ただの気まぐれか去っていく様子 (゚ε゚;)
DSC00631.jpg



去る際の気取り方もオス同様かわいくないわね...
DSC00632.jpg




隠れたつもりか「頭隠して尻隠さず」状態だ (よく見ると頭も出てますが)
DSC00633.jpg



過去にキジのオスの記事はいくつか更新してました。

「野キジ!姿を確認」

「野キジ・ザ・ムービー」



ところでキジのメスはどんな鳴き方なのでしょう??

オスの方はここ最近自宅付近でうんざりするほど聴いてますが (´・ω・`)






ホワッチ 冬バージョン

先日帰宅し玄関を上がると雪だるまの猫バージョンが...(゚ε゚;)
IMG_0001_20111207222518.jpg




そうですね。こんだけ寒いんだからホワッチも冬仕様になります。
顔以外どこがどの部位なのかわかりません。
IMG_0004_20111207222518.jpg




こちらは夏のホワッチ。毛も短くスッキリしております。
ポッポと同じ猫に見える。
IMG_0016_20111207222524.jpg




いろんな猫ちゃん達を見てきましたが
夏と冬でここまで変化する猫も初めてですね。
IMG_0005_20111207222527.jpg




このオシリをね~モフモフすると~♪
IMG_0008_20111207222528.jpg




ホワッチ「ワシの背後に立つんじゃねぇ!!ホワッチ・バイキン・クロー!!」
チョプリ「ギャーっ!毒が...ホワッチの毒がチョプリの体を駆け巡る~!」
IMG_0009_20111207222528.jpg


※ホワッチ・バイキン・クロー・・・お外で採取したバイキンをツメに仕込み切りつけてくるぞ!!




ポジションチェンジ...スリッパを装備した模様。
IMG_0011_20111207222627.jpg




IMG_0020_20111207222633.jpg



ホワッチは親戚の家から我が家に来たのですが
おかしなことに両親とも普通のトラ猫なのです。

ホワッチみたいにモジャモジャもしていない。

沢山生まれた中でホワッチだけ浮いていたので仲間外れ状態だったとか。



後々聞いた話だとホワッチの親猫のさらに親猫がホワッチみたいな白でモジャモジャしてらしい。

つまりはホワッチはおばあちゃん似なわけです (´ω`)

...猫の遺伝の流れは深い。


そういえば「みにくいあひるの子」では子供の頃は仲間外れにされるが
大人になり美しい白鳥になるとあります。




う~ん...そりゃ童話だけの話だな ヾ(´・ω・`)
IMG_0019_20111207222633.jpg






ベルモールにてアルパカと触れ合う

日曜日に「麺 中中」で食事を終えた後、宇都宮ベルモールへ行きました。

着いてすぐ「アルパカを見に行こうぜ!」という話になり友人とアルパカの広場へ(子供か!?)


何度もベルモールは来てはいるのですが、いつもアルパカの存在を忘れてしまってます。
確か記事にしたのは去年の6月下旬頃でしたね。

タイトル「アルパカ広場に行ってみた」


途中、友人がトイレに行くと言うので待つ...わけねぇだろっε-(=゚ω゚)ノ

先にチョプリ1人でアルパカ広場へ(我慢できない子供か!?)


アルパカ広場に着き驚いた Σ(゚Д゚;)


アルパカが柵の外に出てるじゃありませんか!
(赤い服の方はアルパカ使いのおっさん)
IMG_0009_20111127190447.jpg



子供さんがアルパカにメッチャ触っている...チョプリも触りたいぞ (≧▽≦)

子供さんが満足して去った後、チョプリとアルパカとアルパカ使いのおっさんだけとなった。


チャンスはここだ!(☆ω☆)


チョプリ「あの...触ってもいいですか?」

アルパカ使いのおっちゃん「どうぞ~」


うひゃ~毛は硬くてモサモサした感触だと思ってましたが想像以上にフワフワして柔らかい (*´∀`*)


これはクセになりますね。


カメラを向けると落ち着かない様子。苦手なのかな?
IMG_0017_20111127190447.jpg



数分後、友人と合流しアルパカ広場へGO!(ここから歩いて5歩なんですがね)



お父さんこと「デンカ」です。
IMG_0027_20111127190546.jpg




オスだけあって勇ましいですね~
IMG_0026_20111127190546.jpg




チャームポイントはこの立派な髭...鼻毛じゃないよ...と思うのですが (゚∀゚;)
若干アルパカ使いのおっさんに指でクルンクルンされている感がありますね。
IMG_0016_20111127190449.jpg




お母さんの「ミミ」
って近い!前に立った途端、大接近してきた (;゚ω゚ノ)ノ
IMG_0010_20111127190448.jpg




今度は子アルパカが近づいてきました~可愛いですねぇ(^^)
お母さんの歩んだルートを辿るように歩いてます。
IMG_0012_20111127190448.jpg






子アルパカ「♪~」
IMG_0021_20111127190549.jpg





子アルパカ「♪...!?」
IMG_0022_20111127190550.jpg





子アルパカ「...」
IMG_0023_20111127190622.jpg





子アルパカ「さっきから何ジロジロ見とるんじゃコラーッ!!」
IMG_0024_20111127190622.jpg



そっか~アルパカが4頭も...んっ!?

確か前回記事にした時は赤ちゃんが生まれて3頭だったはずですが (゚ε゚;)



どういうことでしょ?
IMG_0019_20111127190446.jpg




驚きましたね~前回記事にした時の子アルパカは先ほど外にいたリンで
子アルパカはラン...1ヶ月半でこんなに大きくなるのか (゚∀゚;)
IMG_0028_20111127190548.jpg




リンに再び触れようと戻ると沢山の人に囲まれている最中。
う~ん仕方がない...オシリからパシャ!
IMG_0030_20111127190644.jpg




この角度だとデパートの子供広場にある100円で動く動物の乗り物に見えません?
IMG_0029_20111130202800.jpg







ポッポ vs クーポン あくび対決

先日、帰宅するとクーポンの小屋の前に栗があるのを発見。
母が畑に行って拾ってきたようですね。
IMG_0017_20111022194331.jpg


車で2分ほどの場所に畑があります。

昔はカボチャやらトウモロコシ他多数の野菜や穀物を作っていたのですが
現在は栗の木が3本残っているだけなんですね。



ってポッポ!?なんて冷めた表情してるんだい!Σ(=ω= ;)
IMG_0019_20111022194331.jpg



この直後、ポッポとクーポンのあくび対決スタートです。

その光景をチョプリ流にセリフを加えてみました (゚∀゚)




ポッポ「がぁぁぁ!!秋だ!サンマだよ!頭から丸かじりしてぇぇ!!
クーポン「ちょ...ちょっと?何匹放り込む気?」
IMG_0007_20111022194331.jpg





ポッポ「んっ?何か言ったかクーポン!?」
クーポン「ヤバっ」
IMG_0008_20111022195730.jpg





ポッポ「何か言っただろ?」
クーポン「気のせいじゃないの~」
IMG_0009_20111022194332.jpg





ポッポ「ところクーポンって~誰がつけたその変な名前~ギャハハハハっ
クーポン「名前のこと言うかぁ...」
IMG_0010_20111022194332.jpg





クーポン「ポッポって名前もどうよ!下から読んでもポッポって(笑)」
ポッポ「ん?」
IMG_0012_20111022194333.jpg





ポッポ「やっぱり何か言ってるだろ!?」
クーポン「えっ?なになに??知らな~い」
IMG_0013_20111022200650.jpg





クーポン「ハトが豆鉄砲食らった顔だからポッポだって~苗字ハトじゃん!ハト・ポッポ~(爆)」
ポッポ「おい!」
クーポン「あがっ....ふびがへん(すみません)」(ポッポの方が年上です)
IMG_0016_20111022194459.jpg





さて、猫と言えばネズミを捕ると昔からイメージしておりますが
「ネコ・トコ・ヘコ」のお話はご存知でしょうか?

母から教えてもらったのですが

春に生まれた猫はネズミを捕るのでネコ
夏に生まれた猫はトリを捕るのでトコ
秋に生まれた猫はヘビを捕るのでヘコ

生まれる季節によって狩りのスタイルが違ってくるそうです。

じゃあ冬は?...コタツで丸くなるんじゃないの?(適当~)


実際にネットで検索してみると
冬がネコ
春がトコ
夏がヘコ

時期に少しズレがあったりでどれが正しいのか断言できませんね。

母は冬には猫は生まれないでしょ?と断言してますが (-ω-;)


確かホワッチはよくヘビと格闘していた姿を見かけましたのでヘコかな。
ただ捕ったかというと...赤ちゃんヘビと引き分けでした。


ポッポは何も捕らないですね。

捕らないのか捕れないのかは謎ですが。


とりあえずポコにしときますか~ポッポのポではなくヘッポコのポコ(笑)


ポッポ「誰がヘッポコだって?」
チョプリ「あが...ほべんねほべんね~(ごめんねごめんね~)」
IMG_0014_20111022194500.jpg







プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

