

コピーバンド?

先日、ベースの方から誘われているバンドの件で連絡が入った。

打ち合わせの時に最近聴いているCDを集めてコピーして持参してほしいとのこと。
詳細は触れてなかったのですがどうやらコピーバンドのようですね。


最近聴いているCDねぇ...最近聴いてない (゚∀゚;)

ほとんどyoutubeで聴いて済ませております。
MP3に変換してCDに書き込んでとぼけちゃおうかしら。


最近のよく聴いているのがこちら
「NICO Touches The Wall - Diver」アニメ・NARUTO 疾風伝のOPですね♪


3人でもなんとかコピーできそうな曲かと。



そして「ソフトバレエ EGO DANCE」
森岡 賢(キーボード)の腰の動きは必見☆



EGO DANCEのシングルCDを持ってました。
音楽番組でソフトバレエを観て衝撃を受けた...森岡 賢の迫り来るモッコリに (=ω= ;)

コピーするには3人ではちょっと厳しいかな。
人数以前に他の理由で却下されそうですが。



ところでコピーバンドはいいけどヴォーカルは誰になるんでしょう??


チョプリはヴォーカルはダメですよっヾ(゚ε゚;)


チョプリは森岡 賢の腰の動きをコピーします。










メタリカコピーバンド

先日、仕事の帰りに元バンドメンバーのギター君から電話がきた。

おぉっ!いよいよメタリカコピーバンドのスタジオ入の日時確認か!?


ギター君「今からスタジオ入るのですが来れますか?」


...ピッピーっ!大人のマナーっ!!o(`ω´)


もうちょい前もって連絡頂かないと予定立てられないっす。
とりあえず次回から参加することにしてもらった。


元バンドのベースさんから誘われているバンドの話もしたです。
そっちはギター君がドラムを担当してくれるそうです。

頼もしいね~何度か2人でスタジオ入ったことがあって彼はドラムを練習してた。

つまりはチョプリには叩かせてくれないということだな。

こりゃ先手を打たれた (゚∀゚;)



その話をしてて思いついたんですが
メタリカコピーバンドの方はギターを弾かなくちゃならないわけではないのよね。
ギターとドラムを担当する2人の他にギター君がいるからすでにギターは2人。

なんなら自分がベースやりますよ!とは言っていたが、
その肝心のベースはチョプリが彼に譲った※トーカイのサンダーバード
            
              ※素人チョプリが勢いでフレットを抜いたブリブリの失敗作


なんかそれ使わせるのも申し訳ないというか...



そこで~来たよぉ!ついにベースを担当するチャンス ☆

ついにこのフェンダーのジャズベースを使う時がきました~
IMG_0012_20110110201605.jpg


こちらは去年結婚した友人から借りているベースです。
久々に引っ張りだしてみた。

メタリカコピーバンドは楽器のスキルを高めることが第一の目的なので
ベースパートも練習して参加してみたいと思います。



みんな驚くぜ~


あまりの下手さにさ~






バンド解散

今月半ば頃の話ですが、チョプリがやってたバンドが解散したです。
無期限活動休止という形ではありますが多分もう集まることはない。

ブログ開始した年に結成したから約3年半ぐらい活動していたことになるのかな。
コピーから始めて半年後にはオリジナルをやろうかという話になって。
以前から作曲は趣味でやってましたのでこのバンドでこのメンバーで演奏するなら~と
イメージして1曲作り持っていったらこれまた好評で。

お世辞でもすごく嬉しかったなぁ

調子に乗ってバンバン作って今では10曲以上になった
このバンドのお陰で作曲する楽しみが増したですね。


バンドの活動状況を載せることがこの「チョプリズム」の第一の目的なので
解散してしまった今どんな記事を書いていったらよいやら ε-(‐ω‐;)

まぁ...バンドを語るにはすでに手遅れになっているのが現状ですが...
そもそもバンドやってたの?ってなブログの内容となっております (゚∀゚;)


さて今後のバンド活動となりますが
1年前ぐらいからヴォーカルさんから別バンドの誘いがあったです。
もちろん即OKしたが当時バンドもたまにしか集まれない状況だったので
別バンドの方はまったく進んでなかった。

バンド最後のスタジオ演奏が終わり帰宅中ヴォーカルさんからメールがきた。
しばらくバンドの話はないと思っていたのですが

別バンドの件だった。もう!?早っ! Σ(=ω= ;)

来年から新バンドスタートです楽しみですね。



そして先日、サイドギターを担当していたギター君からメールがきた。
「マスターオブパペッツ弾きませんか?」

突然何?メタリカ!?しかしメール内容がそれだけなので詳細がいまいちわからず

その後連絡があり、メタルが好きで最近楽器を始めた知り合いとスタジオで集まるので
ギターを担当してもらいたいとのことだった。
気軽にやりたいとのことなのでOKしたです。

そうかぁ...
むぉぉぉっ!!メタルができる!! ヾ(*´∀`*)ノ
ギンギンに音歪ませても迷惑にならないんだぜ!
モノにも限度ってのがありますがね。



来年はバンドに参加する機会が多そうです。
気合い入れて頑張りたいと思います。
IMG_0002_20101229200912.jpg






GT-10のアンプシミュレータ

昨日はスタジオにてバンドの練習でした。

現在、JC-120とGT-10の組み合わせに慣れつつあります。
以前購入したとアンプヘッドは出番なさそう。こりゃ使う機会がないかぁ??

こんな感じでオークションに流れていくのかな (´・ω・`)...


スタジオではギター→GT-10→JC-120(リターン)の順で差し込んで使ってます。

GT-10のアンプシミュレータをベースに音を作ってJC-120のプリアンプを通さず
スピーカーから音を出すのでGT-10をイジらない限り毎回同じ音が出る。

それでも月1回ペースのスタジオ練習だけに前回こんな音だっけ?ってなってますけどね
もっともここのスタジオのボロ機材ではスピーカーの劣化も考えられるが...


リード&ソロ時はアンプシミュレータの「MS SCOOP」を使ってます。
メタル系にチューンアップしたマーシャルアンプのサウンド
他のエフェクトはかけなくてもブースト機能があるのでこれだけで十分な感じ

マーシャル苦手だったはずがこれは結構気に入ってます。
生産終了になった「マーシャル JCM2000 TSL」もこんな感じなのかな

クリーン系のアンプシミュレータは「JC-120」を使用
実際に使っているアンプがJC-120なのにシミュレータを使うという矛盾がありますが
いつでもどこでも同じ味をお届けします!を目的としております (^^)

そろそろ別のアンプシミュレータも試したいところ。

スタジオ入ってあれこれイジって試す余裕はチョプリにはないので
またラーメン&スタジオにこもって試そうかと (`・ω・´)q




















スタジオ機材

昨日はスタジオでバンド練習だった。
何かしら1つは据え置き機材にトラブルが見つかるこのスタジオですが
今回はギターアンプJC-120に不具合が (゚∀゚;)

コーラスorヴィブラートorOFFの選択可能なところ

コーラス→コーラス
OFF→ヴィブラート
ヴィブラート→OFF

といった仕様となっております。

ツマミを回転してチャンネルを変えるタイプなのにどういう壊れ方なの??

エフェクトは切りたいのだが使わない時はヴィブラートで
コーラスかけたい時はOFFじゃなくてコーラスで~ややこしやぁ ヽ(;゚Д゚)ノ


練習が終わり外でバンドメンバーと次回の予定を話していると店のオーナーが顔を出した。

スタジオのオーナー「駅の西口の方に楽器店を始めたのでよかったら来てください。
          壊れた機材の修理・調整等、なんでもやりますんで (`・ω・´)q」


その前にまず自分の経営するスタジオの機材を何とかせい (`Д´)ノ

チョプリだけでなくバンドメンバー全員そう思っただろう。







プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

