

アケビ収穫

休日。
帰宅後に「アケビ」の存在を思い出した。

まだ日は落ちていない。今日を逃したら次の収穫は一週間後になってしまう。

ヨッシャ!やれるだけやってみよう! p(・ω・´)
DSC04966.jpg




前記事にてロックオンしていたアケビ。3つぐらいあります。
DSC04971.jpg




おや?ここにもありますね。
暗いのでカメラのフラッシュを使って撮影してみると何となくソレっぽいのを確認。
でも屋根の上からでは遠いしツルのガードが固すぎる。こっちは無理かな。
DSC04972.jpg



ではロックオンしていた方のアケビを高枝切りバサミにて収穫開始。

日はどんどん落ちていく。暗くなる前に任務を完了せねば (`・ω・´)q




続きを読む


ビワ 2015

部屋の窓を開けると密林地帯あります。
どれが何の木なのかわからない状態。
DSC04662.jpg


夏にはビワ、秋にはアケビが出現し、毎年記事にしていたのですが
2014年はどちらも育ちませんでした。



今年は~ビワが顔を出しました \(^o^)/
DSC04663.jpg




風が強いのでピンぼけ気味です。
DSC04664.jpg




ちょっと育ちの悪い2つのビワ。
ん?撮影時には気がつきませんでしたが後方に3つのビワを発見 (*'∀'人)
DSC04665.jpg




奥の方を覗くとこれからのビワがいっぱいです。
今年は期待できそうかな♪
DSC04666.jpg




おっ!これはアケビのツルですね。
DSC04667.jpg




雨といをつたって~
DSC04668.jpg




どこを目指しているのでしょう??
日当たりが悪いので「邪魔だオマエら!!」ってな感じに移動している?
DSC04669.jpg




これは?...何だかわかりませんが食べられない実だと思います。
DSC04670.jpg




もうゴチャゴチャしてて判断できず... (゚∀゚;)
DSC04671.jpg




柿の実です。もちろんまだ食べられません。
赤い実...ではなくテントウ虫もまだ?食べられません ヾ(´・ε・`)
DSC04673.jpg




だぁー!!風がメッチャ強くなってきた!
雨が降る前に早く避難するんだ!テントウ虫っ!(すでに避難してるのかも)
DSC04674.jpg



本日は日中は良い天気でしたが
夕方から急に曇りだしましたね。

風も冷たい。

暑すぎる夏は嫌ですが、涼し過ぎると植物達にも影響がでます。


去年は日中は暑かったですが夜は涼しくて過ごしやすかったですね。

今年はどうなんでしょ??






ビワ・アケビ2013

ブログを始めた頃から毎年記事にしてきた自宅の庭に生息するビワとアケビですが
去年は記事にしませんでした。

いや...できなかったのです。


父がビワとアケビの木を一部切ってしまって (´・ω・`)

去年のちょうど今頃、朝出勤しようと外に出ると「ウィーン」という電動ノコギリの音。
まさかなぁ...帰宅すると嫌な予感が的中しました (゚д゚ll)

その夏はビワもアケビもまったく実りませんでした。


そして今年!2013年!


よくわからない他の植物を切った分、栄養が集中したのかあり得ないほどのビワが実りました☆
DSC02213.jpg




続きを読む

アケビ2011

更新が遅れましたがチョプリズム恒例の「アケビ2011」です o(゚∀゚)



サツキ・ビワなどの植物が生息するこのジャングル地帯にアケビも生息しております。
IMG_0001 (2)




夏に発見した時はまだ緑でしたが立派に成長しましたよ~
IMG_0002_20111103163151.jpg




見てください!このボディー!!
IMG_0003 (2)



IMG_0004 (2)



こっちのは開いてから時間が経っている様子。
おや?...先客がいますね。小さい虫があまりの美味しさに悶絶しています (≧▽≦)
IMG_0005 (2)



IMG_0007_20111103163242.jpg



去年と比べて実自体が大きくなった気がしますね。
IMG_0006_20111103163153.jpg



この撮影は10月中旬で11月になってから再度確認すると
ほとんどのアケビが腐ってしまった。
軽く触れただけで落ちてしまいます。


「アケビ2010」は10月末の撮影でちょっと遅いぐらいだったのですが...



残念な気分になりつつ、デパートに出掛けると面白いガチャポンを発見しました。


「アケビ ストラップ」です♪
IMG_0013_20111103163245.jpg



これなら永遠と綺麗なままですね~

...けど...なんだか空しい (-ω-;)




秋ですね~

もうすっかり秋ですね~
庭の柿も色が染まってきました。
IMG_0009_20111009191703.jpg



これなんか食べ頃ですね ♪
IMG_0010_20111009191414.jpg



これはまだシブそう。奥のは熟れ過ぎ~
ちょうどこの下に元駄菓子屋の倉庫があります。
屋根が鉄製なので熟れた柿が落ち「ドカンッ」て音で毎回ビックリします Σ(゚ε゚;)
IMG_0011_20111009191414.jpg



こちらはビワとサツキが生息する木です。
IMG_0006_20111009191416.jpg



こっちにも柿の木があります。
先ほどの柿木の実よりも若干少ないですね。
IMG_0003_20111009191508.jpg


IMG_0002_20111009191508.jpg



そして秋と言えば「アケビ」ですね。
IMG_0001_20111009191509.jpg



屋根の上から確認できたのは7個。今年は豊作の予感がします。
IMG_0004_20111009191509.jpg



毎年「アケビ」の記事は書いてますが開いてない状態を撮影するのは初めてですね。
引っくり返したら開いてたりして...ゴーヤみたいに (-∀-)
IMG_0005_20111009191553.jpg



庭に来ました。これはベットの骨組みですね... (゚∀゚;)
IMG_0008 (2)



狙って置いたのか単に放置したのかはわかりませんが
この通り「むかご」がいい感じで巻き付いております。
IMG_0009 (2)



自宅の「むかご」は勤務先のと比べると小さい。
太陽の日差しが当たらないのが原因なのでしょうか?
IMG_0011 (2)



モジャ猫で~す(ホワッチ)
IMG_0012_20111009191515.jpg



夏はサッパリしてましたがこの時期になると日に日にモジャモジャが増します。
IMG_0013_20111009191555.jpg



気持ちよさそうに寝てるぜ~
この直後、チョプリにイタズラされるとも知らずに...
IMG_0015_20111009191555.jpg



今回はアケビに期待できそうですね(^^)

また後日記事にしたいと思います。



プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

