METAL MUFF が帰ってきた

修理に出してたMETAL MUFF(エフェクター)が帰ってきた。
修理完了の電話が来るまで修理に出していてことをすっかり忘れてた Σ(゚Д゚;)

まったく1ヶ月で壊れおって...1年間の保障があったから助かったです。


それよりもパソコンディスプレイの修理見積もり金額の方が気になってた。
こちらも先週半ば頃に電気屋さんから修理金額の連絡があった。

3000円~5000円を予想しておりました。出た金額はなんと19000円 (゚ε゚;)

メインボードが壊れているらしく修理にそれだけかかるとのこと。

中古のディスプレイ買った方が安い (-ω-;)
即、修理キャンセル&廃棄依頼をした。

また振り出しに戻ってしまったわけですが、いっそのこと地デジチューナー内臓ディスプレイを
買ってしまおうかと検討中。

以前から部屋のテレビもたまに映りが悪くなることがあって叩かないと治らなくなってしまった。
これは昭和のテレビか !?

ボーナスがいっぱい出ればなぁ (´ω`)。。o O
チョプリが入社した頃はボーナスを貰う度に上がっていったのですが
不況の影響はボーナスに大きなダメージを与えました (´・ω・`)

50000円からスタートし3年ぐらいで月1ぐらいまで上がった。

4年後から貰う度に

50000円 → 30000円 → 10000円 → 5000円 → 1000円 → こんにゃくゼリー3個

というような減り方をした。

貰えるだけマシだと思ってたけど、最後のゼリーにはさすがに言葉も出なかったです。


今はまた元に戻りつつある☆このまま順調に上がってほしいですね c(´ω`o)


こんにゃくゼリーはおいしいけど、これがボーナスとなると味はしょっぱ過ぎて最悪です。
















スポンサーサイト

紙一重の死闘! 行く手を阻む無情の刺客         ~意志を受け継ぐ者~

ニワトリを飼っている家は犬と猫も飼っているようです。

もちろん犬は繋がれておりますが、猫は飼っているというより
ご飯が貰えるから集まってくる感じですね。

この環境は猫にとって都合が良く異常に増えてしまう傾向がある。
時に猫屋敷と化すことも...親戚・友人宅で見たことあります 。
冬の寒い日とか少しでも暖かい場所に猫5匹以上で集まって暖め合う姿はたまらんですね (´ω`)


そんなある日のことです

もうジャマされることもなくなった道路を快適な気分で走っていた。
すると子猫がよちよちと道の真ん中を歩いているのを発見 (゚ ゚ !)

「かわいいねぇ」
こっちに気がついたのか進行方向に走り始める。
必死に走っている感はあるがいうほど前に進んでない。
このかわいさが子猫の特権ですな (*'∀'人)

「ほらほら~早く進まないと引かれちゃうぞ~」

後ろから冗談言って遊んでいたら子猫は疲れたのか道から外れてその場に
うずくまってしまった...

しかもギリギリで...

「お...おまえもなのか!?」

あり得ない状況にさすがにあ然

車を進めても避ける様子がない

今までは子供相手ではあったがある程度の安全は確保できた。
しかし相手が猫ともなると行動がまったく予想できない (- -;)

今回は左側には植木もない、斜面ではあるが脱輪するほどではない。
左に寄って子猫の動きだけ注意すればなんとかいける (☆ω☆)

ゆっくりと車を走らせるチョプリ。

間合いが近すぎて直前は子猫の姿が見えにくいので窓を開けて様子を見る (゚ ゚ ;)

子猫...タイヤをめっちゃ見てる...

その瞬間!左前輪あたりで「ガガっゴガガっ」 (=Д= ;)...

音に驚いたのか子猫は走って逃げていってしまった。

当時乗っていた車は元々車高が低い上にエアロパーツを装備しているので
ちょっとした段差・石にヒットする。

バックミラーで確認すると、なんでもないような石が転がっているが...
斜面になることでさらに車高が落ちて石にぶつかったのでしょう。

ちなみにこのエアロパーツ、まずいラーメン屋の駐車場に入る際に
なんでもない段差でヒットし真っ二つになり、
そのまま引きずりながら家に帰って泣く泣く外した、という悲しい結末だった。

基本的に車はヘコんでもドライバーはヘコまない方なので
子猫が無事でなによりだったと思う ε-(‐ω‐;)


一番のショックは猫にまで勝負を挑まれるチョプリって...
たまたま過酷な状況に遭遇したのではなく
始めからチョプリが狙われていたのか (゚д゚ll)


後日、友人のこの件を話しても信じてもらえず
まぁ子供の件も話したし、猫でオチみたいな感じだものね~

気を取り直して、腹も減ったからホ○ラーメンでも行ってみようかー

友人を乗せてその道路を走っていると、またも子猫が (゚ ゚ !)
車が近づくが道の真ん中にうずくまって避ける様子がない。

「ほら見たか!」と言わんばかりに車から降りて
子猫を抱えて安全な場所に降ろした。


この出来事以来、狙われることもなくなりました。

本当はなんだったんでしょう?

「早く車から降りて来い!こらぁ!」ってことだったのでしょうか。









紙一重の死闘! 行く手を阻む無情の刺客 ~後編~

通勤ルートは変えて勝負することはなくなったとはいえ、
出掛ける方向によってはその道路を使った方が効率良いこともあります。
登校時間でなければあの2人に遭遇することもないので何度か使っていました。

ある日曜日にその道路を使って買い物に出掛けた。
ニワトリを飼っている家も通りすぎて5mほど走ったところで
正面方向からこっちに向かってくるチャリンコが目に入った (゚ε゚;)

はぅ...まさか...あの時のメガネっ子!?

間違いない...嫌な予感が頭を駆け巡る (-ω-;)

このパターンをア○レちゃんで何回か見たことあります。
いつもパトカーのおまわりさんがお約束でふっ飛ばされちゃうんですよ~

まだ何も起こっちゃいないけど回避不可能なのか...

しかしあれから2年以上は経ったのだ。
少女も成長して交通安全の常識も学校で勉強し理解したはず (`・ω・´)

教育の成果を期待しながらお互いの距離が近づきます。


こっちにやっと気がついたのかメガネっ子が停車。チャリンコを道端右側に寄せている。
まずまずの対応だ...が...またもギリギリ...
ギリギリどころか今度はハンドルがおもいっきり道路にハミ出てる (゚◇゚;)

左の状況を確認すると、植木が最高潮に成長しハンドルの3倍は道路にハミ出てる。

前回を軽く超えるほど最悪な状況です。

もっとこっちに来れば広いスペースがあるのになぜそこに止まる??
そこでもさらに右に寄れる...


仕方がない!いざ勝負に出るチョプリ!

メガネっ子のチャリンコのハンドルの動きに注意しながら通過...

相変わらずスットンキョンな顔して...その瞬間、左側のドアの方で「ガサッギギギィ」 (=д= ;)

はじめからこうなることはわかっていたが...


結局..なんだ!?どういうんだこれは!?

物質との間隔の教育を学校ではやらんのか!?

次、この状況に遭遇したら車から降りて注意してやろう。
それはこの先、少女が生きていく上での糧となり決して無駄になることない。
そう決意した。

しかしその日以来、遭遇することはなかった。

なんだかなぁ (´・ω・`)


そんな決意も忘れかけた頃でしょうか。

再び新たな刺客がチョプリの前に現れる!


「紙一重の死闘! 行く手を阻む無情の刺客」~意志を受け継ぐ者~に続く




紙一重の死闘! 行く手を阻む無情の刺客 ~前編~

アニメ・るろうに剣心みたいでかっこいいですね ヾo(゚∀゚ )

一度に全部載せるとそこそこの量になったので、急遽、前編・後編と分けました。


以前はニワトリを飼っている家の前の道を通勤コースに使っておりました。
道幅は車1台がやっと通れるくらいで周辺は、民家・畑・そして誰が植えたかわからない
植木が一定の間隔で左右にあります。

この植木が暖かくなると成長して道路にハミ出るので非常にジャマ ヾ(´・ε・`)


そんなある日のことです。

いつも通り通勤にその道を車で走っていると、ニワトリを飼っている家の庭に
小学生らしき子供2人が立っているのが見えた。

男の子と女の子の兄弟ですね。多分、その家の子供でしょう。
お兄ちゃんは体格はそこそこで大人しそうな子、妹は髪の長いかわいいメガネっ子。
登校班のメンバーが来るのを待っているのかな?
登校班という名の響きがまた懐かしい (´ω`)


だんだん近づくにつれてある異変に気づく (- -)!

2人の立ち位置...道路から約20cmぐらいしか離れてない...

まぁ車が近づけばさすがに避けるだろう。

そんな期待もむなしく近づくが避ける様子がない (- -;)
しかも庭は車を縦に4台は置ける広さなのに、なぜ動かない??

これだけの間隔があればチョプリでもなんとかいけると判断したです。

状況を再度確認、右に子供・左は...運悪くアスファルトが崩れて斜面になっていて
雑草や石ころでスゴいことになっている。これは脱輪の危険性あり (;゚ω゚ノ)ノ

車が目の前に来ているのにまったく動く気配のない2人...

10cmほど右に寄せればどっちもギリギリ避けることができるかも (☆ω☆)

勝負に出るチョプリ!!

ゆっくりと右に約10cm寄せて子供の動きを注意しながら横を通りすぎ...
って子供めっちゃこっち見てる!? プ..プレッシャ~ (-∀-;)

もう少しで抜けられるってとこで少し子供が後ろに下がったような気がした。

その瞬間!左側のタイヤの方で「ズリッズルズル」  (=Д= ;)

脱輪した...なんとか脱出できたけど雨が降っていたらマジでヤバかったです。


落ち着いて考えてみよう...けど...なんだこれは?どういうんだ!(`Д´)ノ


子供が避けないのは車の危険性をまだ知らなかったから、だとしても
通り抜ける時に目に入ったけど子供の2m後ろに親居たぞ!


おかしい...この家は何かがおかしい...


後日も同じ道を通ったがまったく同じ現象だった。

朝からこんな勝負を毎日していたら身がもたないので通勤ルートを変えざる得なかった。


「紙一重の死闘! 行く手を阻む無情の刺客」~後編~に続く




闇を引き裂く悲痛の叫び! 翼に背負う悲しき宿命

アニメ・聖闘士星矢のタイトルみたいでかっこいいですね ☆o(゚∀゚ )ノ

この時期になると暑い日が増え、寝苦しい夜が続くかと思います。
暑いからといってエアコンを動かしたまま寝たらデン子のきつ~い制裁を受けることになります。

そんなわけでこれからの時期は窓を開けて網戸のまま寝るわけですが
チョプリの住む場所は田舎なのでコオロギやカエルの鳴き声が非常にうるさい ε-(‐ω‐;)
まぁ数十年も住んでいれば、さすがに慣れて今では睡眠への影響はありません。

ないはずだったのですが...



続きを読む

熟睡

今日の朝は珍しく目覚めが良かった p(^^)q
昨日のインド式チャンピサージは熟睡の効果もあるそうです。

熟睡したのも何年ぶりでしょうか...起きた瞬間でもカメハメ波が打てそうな気がした (´ω`)

チョプリは毎日晩酌してます。
お酒を呑んで寝ると熟睡できないとはいいますが、まさにその通りですね。
己の体を持って実証しました。

呑み方がとっても雑なので、もっと上手なお酒の呑み方を勉強しなきゃ (・ε・`)


熟睡できてない人は夢をよく覚えているといいます。
夢といっても「空からドラゴンボール降ってこないかなぁ」じゃない方の夢ですよ~

チョプリは就寝時はよく夢をみます。しかも起きても鮮明に覚えていて
内容によっては考えさせられて二度寝できなくなることもある。

しかしもっと恐ろしいのはその夢ですら中断させられて起こされる事態が...
その時期が近づいてきました。


次回 「闇を引き裂く悲痛の叫び!翼に背負う悲しき宿命」でお逢いしましょう (゚∀゚)o




マッサージの天使...そして

本日は会社が休みだった。2週続けてで大丈夫なの??
たまっていた仕事もあったので午前中は会社で奉仕活動 (`・ω・´)q

誰もいないからのびのび仕事できるぞ~とゆるゆるな気分で会社に向かったら...誰かいる??

なんと事務員さんと課長さんの仲悪コンビ!?おやおや~これはこれは~な顔で朝の挨拶 (゚∀゚)ノ

こりゃ今日は嵐がくるぞ~ふと携帯を確認したらその課長から着信があったみたい。
チョプリは会社の鍵っ子なので今日の予定についての電話のだろう。
仲悪い2人がお互いの出勤予定を合わせることはまずありえない。
ということは事務員さん・課長・チョプリの3人それぞれが今日は同じ気分で出勤したことになる。
なんかこの空気...息苦しいけど...たまらない (-∀-)


仕事早めに片付いたので午後はマッサージを受けに行きました。

ここのところ疲労やら寝不足で体がボロボロ (++;)
チョプリもたまには癒されたい。

そんなわけでインド式...チャンピオンシップロードランナー? おろ??

インド式チャンピマッサージですね。
マッサージ自体が初体験なので緊張しました~

マッサージの内容は腕・背中・肩・首・頭・顔となっております。

しかしさすがはプロの方です!チョプリの故障している部分をずばり当ててくれます。

マッサージ中とても気分が良くなって天使にマッサージされてる気分に落ちた (´ω`)
マッサージの天使...こりゃバンドの新曲に使えそうだぞ (*'∀'人)

チョプリのそんなタイトル付けのセンスの無さがバンドメンバーから不評なのかも。



帰りはすっきりした気分で車を運転 (´ω`)。。o O
そんな気分の中、割り込むかのように携帯メールが届いた。
メールを確認後、信号が赤になので停車。すると見知らぬおじさんが窓を叩いている?

げげげっ!?ポリスメン!!...

捕まった。

こういう時のポリスメンの当たり前な言葉が悪魔か鬼のように思えます。

天使と悪魔に出会うというなんとも複雑な1日であった (´・ω・`)

しかし今回は不思議とヘコまなかった。もしや!マッサージの効果が!?

気分爽快なので悪魔の言葉なんざ関係ないさぁ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
...ってわけにもいきませんね。運転中の携帯は絶対にダメよ !


気持ちを改めて運転続行していると、前に中学生らしき少年がチャリンコに乗りながらフラフラと
中央に寄ってくる。ただでさえ狭い道路なのに危ないなぁ...
少年をかわして何をしているのかバックミラーごしに確認してみた。

おぉ!?落合博光の息子の落合福嗣に似た少年がアホみたいな顔でメールを打っている!?

コイツこそなんとかしろよポリスメン!こらぁ ヾ(`Д´)ノ



















パソコンの不具合

変換プラグ購入のついでにパソコンモニターの修理を依頼してきた。
まさかモニターが先に壊れるとは思わなかったですね。

現在はノートパソコンを使用しております。
ノートパソコンのスペックはデスクトップの約半分といったところ。
core2ほどの快適さはないけど、OSがXPなのでそこそこインターネットいけます (´ω`)
VISTAがいまいちなのがわかるような気がした。

ノートを使い始めて1ヶ月は経ちますが、これがまた不具合が多い ヾ(´・ε・`)

キーボードを打っていると ENTER も マウスもいじってないのに別の行にカーソルが飛びます。
最近頻繁にこの現象が出るようになりました。

こうやってブログ作成している最中にポーンとワープしてしまってまともに文章が作れず ヾ(`Д´)ノ
元々まともな文章でもないですがね...

もうひとつは内臓SDカードスロットでSDカードの中の写真のファイルを開こうとすると
何故かフリーズ (゚◇゚;)
フリーズするタイミングも毎回違うし、写真ファイルに限ってフリーズするようです。

ちなみにデジカメはSDカードなのでせっかく撮ってもブログに載せることができない ヾ(`Д´)ノ
このノートパソコンはチョプリズムの邪魔をしているのかぁ!?

日曜日にこれを譲ってくれた友人が来たので、この不具合をクレームつけてやろうと思ったら...
驚いたことにその友人が試すと二つの不具合がまったくでない!?

試しにチョプリがいじってもその現象はでず。
説明しているうちにだんだんと自分が悪質なクレーマーに思えてきた (゚д゚;)

パソコンにまで見放されるというのか...










BOSS MICRO BR & マイク & 変換プラグ

太いタイプのプラグを細いタイプに変える変換プラグを買ってきました。

P1000057.jpg

MICRO BR 側の差込み口にもピッタリ入りました。

また...またも問題発生です...もう勘弁してください (=ω= )

マイクを挿して音のチェックをしたら音量が異常に小さい。
すべての設定をMAXにしてもちょこっと音量が上がる程度。
さらにヴォーカル用のエフェクトも何故か設定できません。

MICRO BR の差込口はギター用に1つ・LINE/MIC用に1つあります。
その他に内臓マイクですね。

マニュアルを読んで本体で実験しているうちにわかったのですが、
LINE/MICのMICは外部マイクということではなく、別売 コンデンサーマイクのようです。

なんでまたそんなややこしい設計なのかわかりませんが、
別売コンデンサーマイクを挿して本体設定のコンデンサーマイクをONにすると
内臓マイクがキャンセルされてコンデンサーマイク側から音が拾えるようになる。
するとヴォーカル用のエフェクトはコンデンサーマイクで設定できるようになります。


つまりはMICRO BR 専用コンデンサーマイクを買えということですね ε-(‐ω‐;)

調べたらコンデンサーマイクは5千円 (゚◇゚;)

チョプリのカラオケマイクは980円。




曲作り&録音

本日は得意先が休みのため会社が休みだった。
今まで別の部署の得意先ということもありこっちには関係なかったんですが (´・ω・`)

そんなわけで今日は曲作りとMICRO BRへの録音作業をやりました ♪

エレキギターを持つと、どうもメタルなリフを刻みたくなるので
今回はアコギのみで挑戦です。

使用ギターはこちら TAKAMINE PT-108 (゚∀゚)o
これはアンプに繋げて音が出せるエレキアコースティックギター 略してエレアコです。

P1000035.jpg

ロンドンハーツの企画で狩野英考こと50TAでライブをやったときにこのギターを使用してましたね。
嫌いじゃないわよ~50TA (☆ω☆)


まずはMICRO BR にエレアコを接続して試し録り ♪

内部のエフェクトでプリアンプがあってJC-120のアンプモデリングを使用した。
当たり前のことなんでしょうが生音より音が薄い感じがする。
仮の録音なので設定をいじるのが面倒くさいっす (´・ε・`)

MICRO BRにはギターを線を差し込むINPUTの他にもうひとつINPUTがあります。
表面に小さいマイクが内臓されており、これを使えば生音での録音が可能。

内臓マイクに切り替えて録音 ♪ なかなかの音質ですね~
風の音やクシャミ等のお約束に注意しながら2曲が録音できました。

だんだん乗ってきたのか歌を入れたくなってきた...

以前買った安いカラオケマイクを引っ張り出しチョプリンリサイタルの始まりです (´▽`)ノ

さ~てマイクの差込口は~...ゲッ!?細いプラグじゃないと入らない...
カラオケマイクは太いタイプのプラグなので変換プラグがないと無理...またこれですか (-ω-;)

仕方がなくヴォーカルも内臓マイクで録音。

録音したのを聴いてみましたが、いやぁ我ながらひどいオンチ
以前もデモ曲はチョプリの歌を入れてましたが前よりもひどくなっている (゚д゚ll)
客観的な指摘として...ちゃんと飯食ってるか??

そんなこんなでデモのさらにデモな曲が2曲完成しました ☆
それがこちら ↓
       「残骸」
   「DON‘T YOU CRY」


基本的にチョプリは詞が作れないので、ヴォーカルさんが作ってくれる詞に頼っております。

1年前にチョプリも作詞・作曲を挑戦しましたが、バンド内では超がつくほど不評だった。
それがこちら ↓
   「MASTER OF FLAME ~燃やせ炎 炒めよチャーハン~」
      「ドラえもん パートⅡ&モモヒキちゃん」

まぁバンドのイメージがありますからね...






BOSS MICRO BR & スピーカー(FA-15)

会社からパソコン音声コードをゲットしてきました。

パクってきたわけじゃないっすよー事務所でコードのことを先輩に話したら「どうせ音使わねぇだろ~」
と帰宅した事務員さんのパソコンの裏からなんの迷いもなくぶち抜いて渡された (゚д゚ll)

ってなわけで早速変換プラグにプラグイン☆

問題発生!この変換プラグでは差し込んでもゆるくて抜けてしまう (゚◇゚;)

P1000051.jpg

細いタイプにもさらにサイズがあるのね。

こりゃ参ったな...と電気関連ボックスの中をいじりまわしていると、
変換プラグが2本発掘された。

P1000052.jpg

プラグ3兄弟か!? なんで3本も所持していたのやら (-ω-;)

他2本で試してみたらどっちもジャストフィット ♪

ギターアンプFA-15のセンドリターンに差し込んで試してみました。

P1000053.jpg


問題なく音が出ました (゚∀゚ ) 音量もちょうど良いです ♪

ただひとつ欲を言うならば...今度はデカ過ぎじゃない??

まぁ仮のモニターとしては十分だわね。










BOSS MICRO BR & スピーカー

レコーダーを使用するにも音を確認するモニターが必要になるわけですが
以前はCDコンポのスピーカーを使ってたけど古くてデカ過ぎなので処分してしまった。

ひとまずヘッドフォンを使うが、どうも圧迫感を感じて長時間はつらい (++;)
それにこの時期ムレますでしょ ヾ(´・ε・`)

そこで練習用のギターのアンプのセンドリターンに繋いでモニターにすることを考えた ♪

ギター用のシールド(線)を使うのですが差込プラグが太いタイプなので
MICRO BRの細い差込部に入るように変換コネクタが必要です。

つまりはこうです ↓

MICRO BR → 変換コネクタ → ギターシールド → ギターアンプ


昨日、電気屋に変換コネクタを探しに行ってみました。
変換コネクタって以外と高いのね。
いろいろ見て回っているうちに別の作戦を思いついたです (゚∀゚)!

パソコン用の音声出力コードなら差込プラグは細いタイプなのでMICRO BR の差込部に入ります。
そしてギターアンプの差込部は太いタイプなのでここに変換コネクタかます !

つまりはこうです ↓

MICRO BR → パソコン用音声出力コード → 変換コネクタ → ギターアンプ


確かパソコン用音声出力コードも変換コネクタも自宅にあったはず !
すぐに自宅に戻り探してみたが...変換プラグはあったけどコードが見つからない...
いつもは邪魔臭く部屋に転がっているくせに、こういう時に限って見つからないもんで。

しばらく部屋を探していたらTV用小型スピーカーが発掘された...買った記憶ないぞ...

でも差込プラグは細いタイプだからこいつは使える !
早速、MICRO BR にスピーカーをかましてみた。

P1000050.jpg

しょ...しょっぱぁ! (゚д゚;)

MTRのレコーダーのモニターにはありえないほどのしょっぱさ!
音も見た目通りの音がでます。音量MAXでもよく聴こえない。

かといってヘッドフォンは嫌なのでとりあえずはこれを使う他ないようです。
次の休みにまた考えよう ε-(‐ω‐;)

てかこのスピーカー誰のよ??










BOSS MICRO BR

DSCN0121_convert_20090606135014.jpg

MICRO...またもミニを通りこして...

本日はこの「BOSS MICRO BR」を買ってきました o(゚∀゚)o
前回紹介したVS-840と同じMTR(マルチトラックレコーダー)です。

ハードオフで中古が出るの待ってたら、運良く楽器屋に中古で入荷されました。
なによりも値段がどこの中古よりも安かった。


さてさてこのMICRO BRですが、ビックリしたのがサイズ!手のひらに乗るくらいです (*'∀'人)
なんかVS-840が座布団に見えます。
保存はSDカード!汎用性があって良し (`・ω・´)

以前持っていたのが「BOSS BR-1600CD」だったのですが、その小型版がMICRO BRのようですね。

一通りの操作は同じなので買ってすぐ使えた ♪


SDカードのデータに前オーナーが録音したギターが...売却する前にデータは消そうね (´・ω・`)

チョプリなんか自分のへタッピなヴォーカル・しょうもないギター・不快にもたつくベース・
もっと勉強しなさい!なリズムマシンが録音されるから売却する前に必ず初期化します。

念のため2回初期化します。生き恥をさらすようなもんですからね (´ω`;)







木苺

本日は仕事の合間に工場横の林に行ってみた。

もちろん休憩中っすよ~サボっちゃいないです。

この時期になると出るんですよ (-∀-)


早速発見!キイチゴです (゚∀゚)o

P1000045.jpg

P1000046.jpg

まだこれからのもありますね。なんか爆弾みたい。

P1000047.jpg

おっ!きれいな色のキイチゴ発見!
これだけ孤立してますね。もしやキイチゴの王様!?うひょ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

P1000048.jpg


以前ここに育ってるこのキイチゴに救われたことがあります。
あれは6年前ぐらいの出来事でしょうか...

休日出勤で半日だけチョプリと課長の2人で出勤した時のことです。
半日出勤ということで弁当を持参してこなかったんですね。

仕事もある程度片付き、帰る前に最後のチェックをしたらちょっとしたミスが発覚した。
一応報告しようと課長を探したがどこにもいない。いつの間にか帰ってる (- -;)

仕方ない午後もやるか~まずはコンビニで弁当を...無い?財布を家に忘れた (゚◇゚;)
ポケットに入っていた160円も休憩時間にジュースを買ったので現在の所持金60円...

その日は朝食は抜いていたので腹ペコ状態の壁をさらにひとつ超えたスーパー腹ペコ状態です。

とにかくミスった分を早く終わして帰ろう!
しかし当時やってた作業は決して軽作業ではありません。

じわじわとスーパー腹ペコ 2になっていく自分に気がつく (=ω= ;)

そうだ事務所!事務所の冷蔵庫になんかあるかもしれない!チョプリって頭良い~c(´ω`;o)
頼みの事務所の冷蔵庫を開けるとバターと醤油...ホタテは見つからない...

そこでさらに思いつきました!確か工場の裏にキイチゴあったはず ヽ(;゚Д゚)ノ.....


なんとか腹ペコ状態を解消し、お陰で私はその日を仕事を成功させることができたよ (`・ω・´)

成功もなにも自分のミスとうっかりから始まったことなんですがね。










デジカメ

あれからデジカメをいじってるうちになんとなくだけど使い方がわかってきた (^^)v

500万画素だけあって画像はきれいですね~

部屋で撮影するとフラッシュがたかれるのは何故??

蛍光灯が暗いぞ!というデジカメの遠まわしな嫌がらせかしら (-ω-;)

まぁ説明書を読めばわかることですが...

初めは説明書は読まないでとりあえずいじくり回してみて、どうしてもわからなければ
説明書を調べる。体で覚えるといったところでしょうか。

文を読んで理解するのが苦手というのもありますがね ヾ(´・ε・`)









デジカメ GET !

P1000044.jpg


わ~い ♪ デッジカメ ☆ デッジカメ ヽ(>ε<)ノ

友人から3000円で売ってもらいました ☆

マニアックな物は自然と集まるけど、こういうポピュラーな物には縁が遠かったりもします。

最近になってですね~デジカメの画素数って言葉を耳にしたのは。
ちなみにこれは500万画素。電気屋さんに並んでいるにはこれの二倍以上のようで。

500万画素とはいえ今までの携帯画像よりかきれいな画像がアップロードできるかと (´ω`)









そろそろ曲作りを...

Roland  VS-840

P1000040.jpg


ずいぶん前に曲作りの為に購入したMTR(マルチトラックレコーダー)です o(゚∀゚)

いわゆるレコーディングマシン。複数のトラックにギター・ベース・ヴォーカル・ドラム等を
録音・再生・編集する機械です。


比較的新しいハードディスクタイプのMTRを持っていたのですが金銭的に苦しくなり
泣く泣くオークションに出品しました (ノω<)

不況の風は厳しい。少しでも早く景気の回復を願ってます。


そんなわけで久々にこのMTRを引っ張りだした...これまた汚れとホコリがすごい (゚д゚ll)

しかし汚れよりも深刻な問題が...

現在発売されているMTRのデータ保存の大半はハードディスク・SDカード・コンパクトフラッシュ
ですがこのVS-840はZIPディスクに保存となっております。

さてさてZIPとは?

これ↓

P1000041.jpg


簡単にいうと3.5インチ フロッピーディスク(FD)のパワーアップ版です。

容量はFDが1.44MBに対して、ZIPは100MB~250MB ☆

耐久性は外装がしっかりしているので、ゾウが踏んだら壊れますが人が踏んだくらいじゃ
簡単には壊れません (`・ω・´)q 

その高性能さも当時の話でZIPはもう型遅れ ヾ(´・ε・`)
それどころかZIPディスク自体がほとんど販売されていない。

引っ張り出したはまではよかったが肝心の記憶させるZIPが店に売ってないのには参りました。

オークションでなんとか発見して購入したけど100MBでは最低限のパートを録音したとして
3分録れるか録れないかってとこ。
250MBを使えば2倍以上の録音が可能だが、チョプリの所有するVS-840は100MBの
ZIPディスクまでしか使用できないようになってます。

なんか踏んだり蹴ったりですね...

もうちょっと需要のあるメディアを使ってくれたらいいのに (-∀-)



プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター