フォックス・フェイス

先日、新婚ホヤホヤの友人とカンセキに行きました。
ついでにガーディニングコーナーでおじぎ草を探したが
残念なことに時期が終了 (゚д゚ll)

そこで友人が「これなんかどう?」と指差す先に

250px-Solanum_mammosum.jpg

フォックスフェイスというナス科の植物。

何回か前を通過していたがプラモデルだと思って気にも止めなかった。

名前の通りキツネの顔に見えます (゚▽゚)

展示されていたフォックスフェイスは全長1mほど
ガーディニング初心者のチョプリには少々デカすぎる ヾ(・ω・`;)

しかしこの愛嬌のある実には気を引かれます。









タイ料理食品コーナーが消えた!?

というよりスーパーマーケット自体が変わっていた (゚△゚;)
以前はタイ・インド料理の食品をどこよりも多く入荷していたのですが。

名前が変わっても店内の配列は変わらないようので探してみたが
ゲットできたのは「ナンプラー」と「インスタント トムヤムクンラーメン」のみ。

IMG_0278_convert_20091025161343.jpg

インスタントラーメンはこれが最後の二つでした (゚ε゚;)

チョプリだけではなく外国人の方もこの状況には愕然としていることでしょう。

しかし参りましたね ε-(‐ω‐;)
先日ブックオフでクッキングパパを立ち読みしてトムヤムクンの作り方を
覚えたのですが、肝心の調味料・材料が手に入らないことには...

そういえば1件、怪しいけど確実に手に入る店があることを思い出した (゚∀゚)!
確かタイの方が経営してたかな。

勇気を出して来週行ってみようと思います (`・ω・´)q












移転したスタジオの情報ゲット ☆

以前、ドラムに興味が出て個人練習で使用していたスタジオが移転。
移転後の場所等の情報が途絶えていたのですがやっと移転先を入手しました。
そもそもスタジオを再び経営しているかどうかも謎でしたからね。

知り合いのバンドマンさん曰くいつも店は閉まっているとのことですが...

思い出すなぁ (´ω`)。。o O
ドラムが面白くなって毎週のように通ったなぁ

練習方法とかよくわからなくて、とりあえずおかずばっかり叩いてたら
オーナーさんがスタジオに入ってきて
「あのねチョプリさん、違うの~始めは基本的なリズムから覚えるの」
メトロノームを用意されて永遠と基本リズムを練習した。

チョプリが1人で練習しているとスタジオに乱入されることが多い (- -;)

2回目の乱入は、1人で気持ちよく叩いていると入り口のドアが開いて
見知らぬ人が「あの~オーナーさん居ますか?」

オーナー居ない!?店も開けっ放し...チョプリ放置されてる (゚◇゚;) ...

急に見知らぬ人が入ってきたのには焦りましたね。
しかもしょうもないチョプリのドラムも聞かれたかも (=ω= ;)

確かあの時は二階の部屋でオーナーさん寝てたです。
隣の居酒屋に飲みに行くというパターンもあるらしい。

マイペースというか...間違いなくオーナーは自由人です。

隠れ家的なスタジオにさらに磨きがかかっているようなので
運が良ければオーナーさんに挨拶できるかな。






 ペプシ Azuki 登場

そういえばシソ味の「ペプシ シソ」を更新してなかったですね。

1回買って飲んだが...まぁペプシの原型をうまく残しているが
シソの後味がいまいちだった ε-(‐ω‐;)

2回目を買うことなく「ペプシ シソ」の販売は終了。


さてさて、今日も会社帰りにセーブオンに寄ると見慣れないペプシを発見 o(゚∀゚)o

「ペプシ あずき」です。

P1000107_20091020200013.jpg

「ペプシとあずきの雅な出会い 上品な甘さとコーラの刺激が新しい」と記載。

今回のテーマは「和」であることはわかるが、雅?みやびってなんだ??

早速、飲んでみたが、ダイエットペプシにチェリーを加えたような風味 (-∀-)
おいしいです。確かにあずきの味に近い気がしてきた。

調べてみると、今日から発売のペプシのようですね。

また飲みたいかと言うと...(゚∀゚;)












 中中

昨日の昼食はラーメンマニアの友人から教えてもらったラーメン屋に行ってみた。
↓クリック ★
麺 中中

変わったお店の名前ですね。店内はまさに居酒屋でカウンター席のみでした。

夫婦で営業しているようですが...どちらも若いし何よりも奥さん綺麗 ヾ(*´∀`*)ノ

友人のおすすめは塩ラーメンなので早速それを注文した (=゚ω゚)ノ

出てきた塩ラーメン。スープはすっきりと澄んでいて麺は細麺です。
具はシンプルにネギ・チャーシュー・メンマ。

中中だけに中々うまいですね~チョプリがイメージしている塩ラーメンにピッタリ ヽ(゚∀゚ )ノ
また行ってみようと思います。次回は醤油を挑戦したいですね。

昼はラーメン屋で夜は居酒屋に変わるそうです。

R・D・Bのサイトのリンクからさらに詳しいお店の情報が見れます。











 2009年 最後のアケビ 

日曜の朝はクーポンの散歩から始まる ヽ(´ー`)ノ

今日は滅多に行かない散歩コースを歩いてみた。

中学時代に通学路で使っていた道路です。

IMG_0238_convert_20091018200544.jpg

続きを読む

画像修正

以前、アップロードした画像等に不具合があったので修正しました。

ギターの画像なのにカラスウリだったり、サイダーがクーポンだったりと。

カラスウリモデルのギターも中々斬新ではあるが...

まぁサイダーがクーポンでも特に問題なし Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


今までは携帯カメラでの撮影だったですが、
タイトル「むかご(零余子)2009」より最新のデジカメを使用しております。

先日購入した「Canon IXY 930IS」です。

P1000105.jpg

店員さんが今年の秋モデルとか言ってましたね。

このカメラの特徴はディスプレイをタッチすることで画像を切り替えたり、
撮影時は被写体を指でタッチすれば自動でピントを合わせてくれます (゚∀゚)

今後、このカメラで綺麗な画像をガンガン更新していきます (`・ω・´)q


ホワッチが黄ばんで写るのは携帯カメラが原因だったようですね...

良かったなぁホワッチ ☆


IMG_0201_convert_20091017204439.jpg










クッキングパパ

朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました。

鍋食べたいですね鍋!

こんな時にクッキングパパがいたらなぁ
コソッと台所に行ってパパっと料理を出してくれるでしょう。

昔はクッキングパパの料理レシピを見ていろんな料理に挑戦したことがあった。

タイラーメン・スペアリブ・サバの蒸し焼き・そばつゆ・かつお餃子・菜の花の鍋等。

特にスペアリブはうまかったです。ビールにピッタリ (`・ω・´)q

サバの蒸し焼きはワインを使うのですが、オーブンで加熱する際にワインがこぼれて
引火したので慌てて中止。でも食べれるだろうと思って友人に食べさせたら
見事にアタったようで。
友人1人をサバ嫌いにさせました (- -;)

そしてタイラーメン。
ベースは鶏がらとトムヤムクンで味付けし、麺はビーフンを使います。
分量考えないで作ったからドンブリ3杯分できたっけ (´ω`)
最後にレモンを搾るからさっぱり味になり、麺がビーフンなので3杯ペロッと食べれた。
久々にクッキングパパに挑戦してみましょうかね。

今ならあの時よりもいけそうな気がする ( ̄∀ ̄)

















  友人の結婚式

今日は友人の結婚式だった。

結婚式に招待されるのも10年ぶり。
さすがに10年の月日が流れると結婚式も変わりますね。

演出・料理、すべてが印象に残る素敵な結婚式だった (*'∀'人)


こちらウェディングケーキ。
IMG_0141_convert_20091013211106.jpg

ケーキの頂点にはテニスコート。

コートの上には、この日結ばれたカップルが熱い...キャー o(≧▽≦)o













 むかご(零余子)2009

去年の今頃、むかご(零余子)についてブログで書きました。
「アケビ」と「むかご」、去年の復習をしているチョプリズムではありますが (゚∀゚;)

こちらの画像は会社の裏の林で撮影したむかごです。

IMG_0075_convert_20091011133308.jpg

去年は実の状態しか見なかったので本体は確認できなかったが
このようなツル状の茎にむかごは実るんですね。

そういやこんなツルや葉っぱよく見かけたことがある ヽ(゚∀゚ )ノ

むかごは土からモコモコ飛び出してくるのかと勝手にイメージしてましたが...
想像力が豊かなものでね (=ω= )

たまたま発見したむかごは食べごろな感じですが、
辺りを見回すとまだまだ小さい状態のが沢山あった。

まだ少し早いようです。

もうちょい待って秋の味覚をゲット!そしてレンジでチン ♪

ちなみにこちらがチョプリ家の庭で今年収穫したむかごです ☆

IMG_0079_convert_20091011133555.jpg

若干グロいわね...

豆しばシリーズみたいに振り向いて豆知識を語りだしそうです。










アケビ 2009

2009100435.jpg

今年も立派にアケビが実りました o(゚∀゚)o

チョプリズムを始めた頃にアケビについて書きました。
1年経ったかぁ...なんとか続いてます。


続きを読む

カレクック

コンビニで販売されているキン肉マンのキャラクター景品です。
友人にロビンマスクがほしいと頼まれ購入したらこれがアタりました ヽ(゚∀゚ )ノ

いや...アタリなのかな?...

キン肉マン初期に登場した残虐超人カレクック。
頭にカレーをのせてるのが印象的です (´ω`)

200910031.jpg

懐かしい~というよりほとんど覚えてないぞ (-ω-;)

でも昔のキン消しよりもはるかに出来が良いですね。
原作よりもかっこいいほどです (*'∀'人)


そして友人があることに気がつく。

友人 「このカレクック...福神漬けがのってない!」

チョプリ 「なに?ニセモノ?」

200910032.jpg

チョプリ 「本格的インドカレーに福神漬けはトッピングしないだろ」

友人 「いや!福神漬けがないとカレーのバランスが悪い」

確かに...

カレーの黄色・ライスの白・福神漬けの赤、3色そろってこそ日本のカレー (`・ω・´)
日本人の誰もが思い浮かべるカレーですね。

...だからそれが日本のカレーなの ヾ(´・ε・`)










プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター