

爆裂エンド

また意味不明なタイトルに...いや「チョプリズム」ではよくあることです。

別に驚くことはないさ (-∀-)


あっ!タイトルを入力し間違えました~正確には「爆裂エンドウ」ですね。
...もちろんわざとです。


勤務先の林で面白い植物を発見しました (゚∀゚)

タラの芽・木苺・フキノトウ・むかごは以前記事にしましたが
この植物の生息には気が付きませんでした。

これですね。エンドウ豆ではないのですが形が似ている。
IMG_0006_20110529112237.jpg


なんだこりゃぁって指で触れた瞬間、このエンドウ豆みたいのが破裂 Σ(=ω= ;)

弾けて飛んだ小さな種らしき物がチョプリに「ビシビシッ」って!?

何が起きたのかよくわかりません。破裂した物を目で確認できないほどのスピードです。

再び恐る恐るエンドウ豆みたいなのが集合している部分に指を突っ込むと
今度はマシンガンのように...

ウキャ~これ面白い ヾ(*´∀`*)ノ


このエンドウ豆みたいのは正式名称「カタバミ?」
動画に撮ったのでご覧ください。




動画で確認すると飛んで行く方向がなんとなくわかりますね。


次は種の捕獲に成功しました。




これが「カタバミ?」の種です
IMG_0016_20110529112237.jpg




種を包んでいた皮は「8の字」のように丸まっております。
そうとうテンションがかかっていたのでしょうね。
はち切れんばかりのダイナマイトボディーの最終形態といったところでしょうか。
....よくわかりませんが (-ω-;)
IMG_0018_20110529112238.jpg





さきほどからこの植物を「カタバミ?」と「?」をつける理由なのですが
本来、「カタバミ」の葉はクローバーのような形なんですね。
種の色は白っぽいし皮は上向き。しかも皮ごと吹っ飛ばず種のみが飛ぶ。


チョプリが発見したのはヨモギの葉に似てます。
皮ごと黒い種が吹っ飛びます。


植物の正式名称をネットで検索するのは難しい (´・ε・`)




なのでこの植物は「爆裂エンドウ」なのだ! ヽ(゚Д゚)ノ
IMG_0024_20110529112238.jpg









インターネット復活!

週の頭から自宅のネットが使えなくなったです。
結果、プロバイダーの不具合だったのですがやっと今日復旧しました。

皆さまのところへご訪問できず誠に申し訳ありませんでした。



自宅に帰って即ネット~が習慣だったので、
実際ネットが使えなくなるとほんと何もやることなし...

永遠と「秘密結社 鷹の爪」のDVDを見ながらギター弾いておりました。


会社のPCからネットは使えるのですが
そんな時に限って同じ職場のおじさんがDVDを焼き続けていたので
ブログの記事を書くどころではなかった。

娘さんから「セーラームーン」のDVDを焼くように頼まれたようですね。
1日目に5枚...2日目は6枚だったかな。


おじさんが「セーラームーン」を焼いている横で別のPCからログインして
ブログの訪問をしていると


同じ職場のおじさん
「おっ!なんだそれ!?面白い画像だな」
「綺麗な花だな~それは確か〇〇花って名前で~(以下省略)」
「PCってそんなこともできるの?すげぇな~」

チョプリ
「あの~こっちにもいろいろとありますので
(集中できん...頼むからセーラームーン焼き失敗しないか目を離さないでいてくれ~)」


休み時間を利用してDVDを焼いていたのですが
さすがに娘さんの頼みとはいえ「セーラームーン」を焼いてるところを
他の人に見られたくないですね。


さぁ究極の選択です o(゚∀゚)

仮に職場でおじさんが焼いていたDVDの内容がバレてしまいました。

焼いていたDVDは「セーラームーン」 or 「エッチなDVD」

あくまでも「おじさん」がという設定ですよ。

アナタはどっちだったら次の日笑顔で出勤できる??



ところで「セーラームーン」ってどんなだっけ?

あぁこれだコレ!懐かしいですね~










ぬし様からのお土産

メタボのぬし様に貸していた軽トララジコン「ACT-K」が帰ってきました。
チョプリズムよりも活かしてて感動しました (*'∀'人)
IMG_0001_20110522123112.jpg

ぬし様の軽トラックシリーズは①~④までの続いております。
「ほのぼのめたぼ」軽トラック①


こちらはチョプリが記事にした方ですね。
「軽トラック型ラジコン」

お粗末でごめんなさい(-ω-;)



軽トララジコン「ACT-K」のお礼にお土産を頂きました。
そんな気を使わなくていいのに~ありがとうございます ヾ(^^)
IMG_0002_20110522123113.jpg




そういえばバックに入れたまま忘れていました...
メタボくんと戦わせようと「残念な赤い三連星」持っていたのですが
室内の照明が予想以上に暗く撮影を断念したです。
IMG_0003_20110522123113.jpg




ザク先輩
「このまま忘れ去られたのかと...」
ザク新人
「ってか、なにプチプチとかで運んでんだよっ!普通、ムサイとかじゃね!?
オークション出荷品梱包第1段階じゃねぇぞ!」
IMG_0014_20110522123114.jpg




ザク主任
「では今からぬし様からのお土産開封作戦を実行する!」
ザク先輩
「かしこまりました。華麗に開封させてみせましょう」
IMG_0027_20110522123114.jpg




ザク主任
「コラっ!!なにモタモタしている!?早く開封せんかっ!」
ザク先輩
「それがうまく開封できず...」

ザク新人
「ってか先輩~なんで主任は作業に参加しないんすかっ?
あっ!見てるだけで何にもシュニ~ン~超ウケるんですけどっ」
IMG_0029_20110522124722.jpg




ザク主任
「聞こえてるぞ!ムダ口叩く暇があったら作業進めろっ!!」
ザク新人
「チョ...チョリ~す...」
IMG_0054.jpg




「日光おかき 餅ごころ」ステキな商品名ですね。薄桃色の袋も綺麗です (≧▽≦)
IMG_0063.jpg


少々香辛料が入っているのかピリっとした辛みがちょうど良い(^ω^)
とても美味しいです。ありがとうございますメタボのぬし様 ♪
IMG_0064.jpg




ザク新人
「先輩~オレ達ツノをカットしてメタボの会に参戦したのに
照明が暗いが理由で出番なかったってあり得なくねぇ?
センスがねぇだっけすよっ!」

ザク先輩
「口を慎め!キャプテン(チョプリ)に聞こえるぞ!」
IMG_0067.jpg



ザク主任
「それ以上パーツ抜かれたくなかったら黙ってろ」
ザク新人
「チョ...チョリ~す...ってか何も見えないんですど?」

ザク先輩
「それはそうと主任...我々のおかきの取り分はあるのでしょうか?
メタボ殿はメチャクチャ食べさせてもらってましたよ」
IMG_0068.jpg



そうですね。今回「残念な赤い三連星」をうまくコラボできなかったので
次回は頑張ってもらうためにも「おかき」を食べさせてあげましょう (-∀-)


ほれっ食べ残すなよっ

ザク主任・先輩
「え...えぇっ!?これだけ!?」

ザク新人
「マジすかっ?そんなにおかきデカ盛りなんすかっ!?」
IMG_0069.jpg




ザク主任
「なんにせよ、この場合1番目上の者が頂くのが常識であろうに!!」

ザク先輩
「そういうオールドタイプの考え方が部隊の団結力を乱すのです!
部下に活力を与えて勝利に導くのが上司の務めでしょう!!」
IMG_0083.jpg




ザク新人
「このおかきゴム風味なんですけどぉ~?ってかゴムじゃねっ??」
IMG_0088.jpg




メタボのぬし様へのお礼のつもりが
結局「チョプリズムプライズ劇場」になってしまいました (゚∀゚;)

最後まで読んで頂きありがとうございます。






「ほのぼのめたぼ」コラボ☆

毎度「チョプリズム」にご訪問頂いている
「ほのぼのめたぼ」のぬし様とお会いしてきました (゚∀゚)

1人で勝手なコラボはよくやってましたが
FC2ブロガー同士のコラボは初ですね。



わぁ~これがメタボくんかぁ (*'∀'人)
可愛いですね~アボガドサラダが来てテンションが上がっている様子。
IMG_0001_20110515110544.jpg


実はチョプリもアボガド食べたことないのでかなりテンション上がっております!
マグロのトロのような~との情報。

実際食べてみて、食感も良いし味もすっきりして美味しいです。
また食べたい...まるごと食い尽くしてぇ...


軽く食事を済ませ、お酒も軽く頂きました。



さ~て~そろそろメタボくんと遊んじゃおうかな (^ω^)

おいで!メタボく~ん~チョプリと遊ぼっ♪
まさかメタボくんとコラボできるとは夢にも思わなかったよ~
IMG_0003_20110515110545.jpg





ようこそ ここへ~♪クッ・ク・クッ



「クッ!!」
IMG_0005_20110515110545.jpg





オラぁ~メタボ~!!男のクセにいつもぬし様に甘えやがって!

根性叩き直したるっ!!


IMG_0004_20110515110545.jpg




ありゃりゃ?軽く握り潰しただけなんですが...メタボくん大丈夫??
IMG_0006_20110515110545.jpg



「ほのぼのメタボ」のぬし様とお会いしたきっかけですが
実はラーメンマニアの友人のお知り合いだった。

まさか友人の知り合いが同じFC2ブロガーとは思いもしませんでした。

世間って広いようで狭いねぇ...

今回は「ほのぼのめたぼ」のぬし様・ぬし様のご友人とご対面。
お二人ともよく笑われる方でとても楽しかったです。


ぜひまたお会いしたいですね。メタボくんにも酷いことしちゃったしさ (´・ω・`)






おや?ノビてたメタボくん...こっちが会話に夢中の間に復活してる? Σ(=ω= ;)
IMG_0009_20110515110558.jpg




なんだ~やられたフリをしていたのか。可愛いフリしてメタボわりとやるもんだねっ...と
IMG_0008_20110515110558.jpg





「ほのぼのめたぼ」からメタボくんとチョプリのコラボがご覧になれます。


「ほのぼのめたぼ」vs「チョプリズム」



メタボくんと記念の握手をしてるよ (≧▽≦)

えっ?なになに?「次回は限界ギリギリまで握り潰してね」だって?


よっしゃ~喜んで~!!






ゴトーセミナー

先日の話となりますが「ラーメン厨房つきまる」に向かう途中
よく行く楽器屋の店員さんから電話があったのを思い出した。

なんでもギターのペグ等のパーツで有名なメーカー「ゴトー」の社長が楽器屋にきて
無料でセミナーを行うとのことだった。
00indx.jpg

もちろんゴトーの製品の販売促進が目的ですから製品を売りつけられるでしょう。
いつもの店員さんもチョロっと漏らしていた(笑)


もうひとつセミナーの特典でそこそこ有名なリペアマンが来て
セミナーに参加してくれた方のマイギターを調整してくれるそうだ。

かなり興味あるが現在使っているギターは弦錆びてるし
もう1本はボリュームポットが壊れかけているので
持っていったら結構な出費になるだろう (-∀-;)



ちなみにセミナーの日が15日の2時頃...
電話が来たのは14日の昼頃...って明日じゃん!?

次の日は予定があるけど行けたら顔出しますよ、と伝えたら


いつもの店員
「あ~それがですねこのセミナーは定員が限られていて必ず来れないと厳しいんですよ~
なんとか来れないですかね?」


チョプリ
「それだとちょっと難しいですね。予定もあるから行けそうにないかな~」


いつもの店員
「あっ!セミナー直前、もしくは途中でも連絡頂ければ席を確保します!」


チョプリ
「んじゃ~もし行けそうなら連絡しますよ」


なんかいつもの店員さん妙に必死だっだな...(゚ε゚;)?


セミナーに参加する人が予想以上に少なかったのかな?

参加者少なかったらゴトーの社長さんに失礼ですからね。

おそらく上から連絡先のわかるお客さん達に片っ端から電話しろって命令されたのだろう。


って前日の連絡だったからチョプリのお客様レベルは下位にランクインかぁ!?Σ(=ω= ;)


う~んいつもの店員さん...ごめんね!多分行けないんだ。

その時間は「ラーメンショップ砥上店」で大好きなつけ麺を堪能しなきゃならんのよ ♪


それは冗談として1人ならともかく楽器に疎い友人達と予定を入れていたので行けなかった。


どんなセミナーだったんだろう?

セミナーよりもリペアマンのギター調整は興味ありましたね。


こんなかなぁ(´ω`)。。o O


リペアマン(妄想バージョン)
「ヨシっ!ボクに出来ることはすべてやり尽くした。でもペグがダメなんだ...
良いギターだけにとても残念に思うよ。ペグをゴトー製の方に換えることを勧める。
でないとキミのギターのチューニングの安定性に未来はない。
ここで前向きな判断することがきっとキミを最高なプレーヤーに成長させると信じてるよ。
ボクの言いたいことがわかるだろ?
あぁわかるんだっ!」



ヤングギターでの「クリス・インペリテリ」のコメント翻訳とアメリカホームドラマの吹き替えを
混ぜ合わせたようなリペアマンをイメージしました。


これが「イングウェイ・マルムスティーン」のコメント翻訳だとかなりヘコむだろうな...

知っている方以外にはわかりにくい話ですみません (-ω-;)





ラーメンショップ砥上店

本日のお昼は「ラーメンショップ砥上店」に行ってまいりました。
お店に着くと外には家族の方が待っていた。ラーメンショップでは中々目にしない光景。
IMG_0004_20110515184105.jpg


ラーメンショップと言えばチェーン店ではありますが
砥上店はラーメンショップの中でもレベル高いとラーメンマニアの友人から聞いた。

チョプリはラーメンショップではいつも「つけ麺(醤油)」を注文します。

何件か食べ歩いて砥上店のつけ麺が1番美味しかった。
IMG_0002_20110515184105.jpg

つけ汁も他の店とは違う深みのある味で好きです。

そしてラーメンショップといえば「たくあん」ですが
なぜかここの「たくあん」は美味しくてバリバリ食べてしまう。

3本食べたら器の中が空になった。大人気ですね (^^)



んっ?つけ汁の器に何か書いてある...「NOODLE(ヌードル)」...あえて...ナイスだぜ!
IMG_0003_20110515184106.jpg








ラーメン厨房つきまる 進化編

本日はラーメンマニアの友人と「ラーメン厨房つきまる」に行ってきました。

チョプリがこのお店に行くのはこれが3回目かな。

1回目で「焙煎味噌ラーメン」というマニア向けのラーメンを注文して失敗
焦げ臭いのなんので食べるのに苦労した...これは好みではなかった。

2回目は別の友人と行って「つきまるラーメン」を注文。普通美味しかったぐらい。


ラーメンマニアの友人曰く、「ラーメン屋は常に進化する!新しい味を追求している」

その言葉を信じて数年ぶりに「ラーメン厨房つきまる」に行くことに。
って肝心の「つきまる」のれんが絡まってるじゃないのっ (゚ε゚;)
P1000132.jpg


ラーメンマニアの友人オススメの「黄金の塩とりそば」です。
P1000133.jpg


黄金と名乗るだけあってスープは黄金です (*'∀'人)
1口スープを飲んだらすっきりだがとても深い味。

違う!以前のつきまるとは格段にレベルが上がっている!!

麺は平打ち縮れ麺。
チョプリは細麺が好みなのですが、この麺がスープとマッチして美味しかった。

トッピングの炙りチャーシューも泣かせるぜ (≧▽≦)

スープもうまいので最後にご飯入れて「おじや」にしたいほどだった。


昔はこの店の後ろにパチンコ屋があったんですね。
パチンコ屋の近くには必ず小さいラーメンがあるので
ここは「負けラーメン」イメージがあった(パチンコ好きな方ごめんなさい)

ちなみに店の横には中古車販売店。
店員が数人で旗を振っているをよく見かける。
一度だけ女性の若い店員が旗を振っているのを見かけたのですが
旗はちょこちょこ振っているが片手は携帯でメール打ってた Σ(=ω= ;)

客寄せどころか営業妨害だわよ...その後見ることはなかったですがね。


んっ...でなんだっけ??

また脱線してしまいました。


つきまるの「黄金の塩とりそば」うまーい ヾ(*´∀`*)ノ

春・夏・秋・冬とそれぞれ季節限定メニューもあるので楽しめます。

冬には「焙煎味噌ラーメン」があるようです...一応メニューに残っているのね (-ω-;)








ガシャポン戦記NEXT02

今年の正月に運試しでやった「ガシャポン戦記NEXT01」ですが
アレから全体揃えました。

アレとは→「2011年はザクの年?」


こちら「Ex-Sガンダム」と「ガンダム」
IMG_0001_20110511200514.jpg


「クシャトリア」と「ユニコーンガンダム」
IMG_0002_20110511200515.jpg


ダブることもなく順調に「シャア専用ザ...
IMG_0003_20110511200516.jpg


なぜだ!?なぜ新年早々3回連続「シャア専用ザクⅡ」が出た!?
IMG_0004_20110511200516.jpg




「ガシャポン戦記NEXT02」が発売されたのでガチャガチャやってきました (゚∀゚)

このラインナップだと...
すみませんチョプリは「Zガンダム」と「キュベレイ」以外わかりません。
IMG_0011_20110511200517.jpg


狙うは「Zガンダム」しかないでしょう!

願いをかけて1回ガチャガチャをやったら見事に「Zガンダム」が出た ヾ(*´∀`*)ノ



こちらが「ガシャポン戦記NEXT02 Zガンダム」です。
IMG_0006_20110511200534.jpg




1発でほしかったのが当たったのは運が良かったのですが...


ビームライフルが曲がってます。
どこに飛んでいくかわかりません (゚ε゚;)
まぁこの辺はガシャポンの残念なところ。
IMG_0008_20110511200535.jpg



目の下に黒の墨が垂れている (゚д゚ll)
IMG_0009_20110511200535.jpg


当たったのか外れたのか微妙な気分に...

出荷前に検査してないの?まさかこれは検査合格範囲内なのか!?




~ガシャポン戦記NEXT02 生産・検査部にて~


ザク新人「あっ!?ヤベぇ不良だ~」
IMG_0024_20110511220125.jpg


ザク先輩「どうした?」
ザク新人「先輩~これヤバくないすかぁ?ハジいた方がいいっすよね~?」
IMG_0012_20110511220126.jpg


ザク主任「なにを騒いでいる!?勤務中だぞ!」
ザク新人「主任~不良っすよっ不良~」
IMG_0014_20110511220126.jpg



ザク主任「あのなオマエら!ガシャポンでクレームがつくわけねぇだろっ!!」
IMG_0015_20110511220127.jpg


ザク主任「それにオメっ...そいつガンダムだろがっ!!」
IMG_0016_20110511220127.jpg


ザク新人「それもそうっすね~」
ザク先輩「ガンダムの検査~♪」
IMG_0018_20110511220138.jpg


ザク新人・先輩「合格~♪」
IMG_0019_20110511220138.jpg








うぉぉぉっ!!ガシャポンだからって適当な検査しやがって!!

そんな大人(検査員)!修正してやるっ!!! 


IMG_0010_20110511200536.jpg








クーポンとカモ

今日は良い天気だったのでクーポンと菜の花コースを散歩しました。

むっ!?菜の花が...枯れている!?
楽しみに来たのにこれにはショックですね。
IMG_0001_20110508130956.jpg


今回は別コースの林の中を散歩することにした。
車は通らないのになぜかガードレールがあります。
IMG_0004_20110508130957.jpg



林の中で「野キジ」と何度か遭遇しました。
発見の度にクーポンが追いかけようと引っ張るので撮影できなかった (-ω-;)


今度はカモと遭遇。近くにはネギが植えてある...
ギャグでもいいからネギしょってくれないかなぁ...
IMG_0008_20110508130958.jpg


さすがにクーポンは田んぼの中には入れません。
カモをそれを知ってか余裕で泳いでます (-∀-)
IMG_0009_20110508131455.jpg






撮影中、クーポンが鳴き始めた。

カモばっかり撮影してないでこっちも撮れってか??



って...なぜ緊張する!? Σ(=ω= ;)
IMG_0016_20110508131117.jpg






Line 6 Spider 112 50W

「LINE 6 Spider 112 50w」ギターアンプです。
IMG_0013_20110504111820.jpg

以前組んでいたバンドのドラマーさん宅のスタジオ(倉の2階)に
据え置きさせてもらっていたのが返ってきました。

地震の影響でスピーカーのネットに数箇所の痛みが...
なんでもドラムセットがチョプリのアンプに倒れまくったとか。


「LINE6」といえば様々なアンプモデリングで有名なメーカーですが
このアンプは「Spiderシリーズ」の初期のタイプですね。
現在は「MK-Ⅳ」とか販売されてるのかな。


CLEAN~INSANEの6種類のアンプが選択できます。
IMG_0014_20110504111821.jpg


もう10年以上前になりますかね~ある楽器店でこのアンプを試奏してる方がいて。
そこそこのヴォリュームですがメチャクチャ良い音と音圧に感激 (*'∀'人)


だからオレはマスターに言ったんだ!

チョプリ「マスター!なんだいコイツは!?超クールなサウンドだぜ!」ってな


するとマスターはこう答えた

マスター「ガキにもわかるのかい?このアンプのサウンドが!
     コイツはLINE6という名で今までのトランジスタアンプとは一味違うぜ~」


...とりあえず試奏させてもらって即購入しました。


他の機能とか全然気にしなかったのですがこのアンプはデジタルアンプと言って
マルチエフェクターとアンプを組み合わせたアンプなんですね。

チャンネルA・B・C・Dと4つの保存先があり、すべての設定を保存することができます。
IMG_0015_20110504111821.jpg

簡易ではありますがこういうエフェクトのパラメーターもある意味画期的だった。
IMG_0019_20110504111822.jpg


実はこの保存できる機能を知ったのは3年前の話なんですね (゚∀゚;)

部屋で練習用で音を出してる分には「CLEAN」「INSANE」しか使わなかった。


スタジオで使うようになってチャンネル切り替えが必要になったです。

基本「INSANE」を使ってギターソロ時にそれをブーストアップさせたチャンネルに切り替る。
1部の曲では演奏中に「CRUNCH」だったり「CLEAN」に切り替えたりと

切り替える度にアンプに近づいて指で「ポチっ」とな...んでまた「ポチっ」とな...

忙しい...なぜだ?...切り替える度にギターがモタつくぜ!?ヾ(`ω´)


そこで「フットコントローラー(別売)」の存在を知った。
IMG_0021_20110504122146.jpg


相変わらず物を活かせてないチョプリです (-ω-;)


でもこういう足元切り替えスイッチって標準装備じゃないの??






プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

