

ゴーヤとサラダ菜のその後④

おかしな天気が続いておりますね。

晴れたかと思ったら大雨になったりと。

勤務先の作業場裏のヤゴとゲンゴロウ達は雨の影響でどこかへ流されてしまった。
IMG_0005 (2)


きっとヤゴはトンボに成長して故郷へと帰ってくるでしょう。

ゲンゴロウは?...わからん...



さて本日のゴーヤの様子です。
IMG_0008_20110730110529.jpg



屋根からのゴーヤの撮影を始めると、どこから来たのかホワッチが現れた。
IMG_0003_20110730110531.jpg



ってこんな場所でスリスリするな!落ちるからっ!! (゚Д゚ll)
IMG_0002_20110730110530.jpg


ここから落ちろと言わんばかりにホワッチが何度も頭突きしてきた...



気を取り直して、1番始めに発見したゴーヤはずいぶん成長しましたね。
IMG_0007_20110730110650.jpg


こっちもさらに大きくなっております。
IMG_0005_20110730110532.jpg


IMG_0006_20110730110531.jpg


現在3ヶのゴーヤがスクスクと成長しておりますが
4本の苗に対して3ヶは少ないような...


ホワッチ!何個かつまみ食いしなかったか?...白々しい顔しやがって...元々白いけど
IMG_0004_20110730115107.jpg


だからか!つまみ食いがバレないように撮影前にチョプリを屋根から落とそうした!?


サスペンス劇場??



さてお次はサラダ菜の様子を見に庭へ (=゚ω゚)ノ


玄関先で靴を履くとなにやら殺気が...


ホワッチ...何を狙っているの??まさかサラダ菜にも!?
IMG_0013_20110730110651.jpg


目撃者は秘かに消...むおっ!?
IMG_0014_20110730110652.jpg



疑い始めるとまた白々しい顔を始めた...元々白いけど
IMG_0015_20110730110652.jpg




サラダ菜で~す。すごい!!いっぱい芽が出てる~ほとんど雑草ですが (-ω-;)
IMG_0017_20110730110723.jpg


目印だかで挿してあった枝の下のサラダ菜も成長しました。
IMG_0018_20110730110724.jpg


IMG_0019_20110730110724.jpg


計4本のサラダ菜が成長を続けてます...にしても少ない...
IMG_0020_20110730110725.jpg




玄関に戻るとホワッチが「ワシャ~知らんぞ~」みたいな顔をしている。
何か怪しいのよね~このホワッチじいさん(☆ω☆)
IMG_0021_20110730110725.jpg



ホワッチじいさん「何じゃ!オマエはワシを疑っておるのか?」
IMG_0022_20110730110743.jpg


ホワッチじいさん「あ~知らんもんは知らん」
IMG_0024_20110730110743.jpg


ホワッチじいさん「ワシの足の裏でも拝んでさっさと消えろっ!」
IMG_0025_20110730110744.jpg




ホワッチじいさん...オレは必ずアンタを捕まえてみせる (`・ω・´)









ゴーヤとサラダ菜のその後...③?

ゴーヤとサラダ菜を別々に記事にしてたので番号...③です。


ゴーヤの方ですがガンガン成長しております ♪
IMG_0004_20110724122300.jpg



ちなみにこちらがチョプリが始めに発見したゴーヤ。
あれからちょこっと大きくなったかな。
IMG_0010_20110724122301.jpg


気がつかなかったのですがもっと成長したゴーヤを発見 ヽ(゚∀゚ )ノ
IMG_0006_20110724122300.jpg



そしてもう1つ。
IMG_0007_20110724122301.jpg



窓の上まで成長したらどうなるのか楽しみでしたが普通にウネり出しましたね。
どこまで成長するのでしょう。
IMG_0008_20110724122302.jpg



ダメだ!下を見ちゃダメっ!!

ここからの撮影は風に吹かれると危なかったりもする (゚∀゚;)
IMG_0009_20110724122337.jpg







さてお次がサラダ菜です。
え~っと...どれだったかな~?って1目でわかりますね (-ω-;)
IMG_0015_20110724122338.jpg



ん?また増えたような気がするけど。
IMG_0017_20110724122411.jpg



なぜ枝が突き刺さってるのでしょう??
これが2番目の芽の目印?
IMG_0019_20110724122411.jpg



これが3番目の芽ですね。
畑の土は違いますね~すぐに芽を出しました (*'∀'人)
IMG_0029_20110724122413.jpg



これは以前の栽培に使っていたペットボトルの蓋です。
なんで捨てないの?と母に聞くと「もしも種が残っていたら育つかもしれないでしょ」とのこと。
IMG_0022_20110724122445.jpg



「悲しい時~」


「悲しい時~」


「種がまだ残っているかもしれないから容器を捨ててなかった時~」



「悲しい時~」


「仮に種が残っていたとしても水を上げなきゃ意味がなかった時~」





サラダ菜のその後①

前回、台風の雨で「サラダ菜」の土がほとんど流されてしまったわけですが

平日は仕事もあって植え替える時間がないので母に頼んでおきました。


畑の土を使って別のミニポットに移すよう頼んで出勤したが
帰宅すると元のペットボトルの蓋に畑の土が入れられた「サラダ菜」が部屋に置いてあった (゚ε゚;)


惜しい!半分正解!...どうやらミニポットをペットボトルの蓋と勘違いしていたようです。


ミニポットという容器が売っているからそれを使うか、
小さな植木鉢があったらそれでもOKと母に伝えた。


そして昨日帰宅すると~


そうそう!これよ~これ!!これこそ...ってデカ過ぎっ!? Σ(゚Д゚;)
IMG_0010_20110722202147.jpg


これをミニポット・小さい植木鉢と呼べるのはジャイアント馬場さんぐらいでは??

ホームセンターにジャイアント馬場さんみたい店員さんがいて
「これがミニポッポォー(ミニポット)だよ」って渡されたのか!?


この汚れ具合からして自宅ので間に合わせたのでしょうが...


とても良い土だと母は断言するが、どうみてもいろんなのが混ざっているような (゚∀゚;)
IMG_0011_20110722202148.jpg




雑草みたいも入っているので芽を探すのが大変です。



おぉこれだ!1番始めに芽を出したサラダ菜です。
IMG_0013_20110722202149.jpg



ちなみに畑の土に入れ替えた段階(ペットボトルの蓋)でもう1つ芽が出ました。
IMG_0012_20110722202148.jpg



種から白い何かが出ているのに気がついたがチョプリはカビだと思ってました。


もうこうなったらこの植木鉢で育てるしかありません。


種を回収するにもどこに埋めたかわからないし。
IMG_0015_20110722202149.jpg



どうなることやら...







ゴーヤのその後②

圧倒的に1本のゴーヤの成長が早い。すでに部屋の窓と同じ高さにまで成長しました♪
IMG_0001_20110718210058.jpg



いつの間にか北側にはすだれが設置されていた...なんだか切ない気もします (-ω-;)
IMG_0002_20110718210058.jpg



ゴーヤの実ができましたね~これからどんどん大きくなるのかな?楽しみですね。
IMG_0005_20110718210059.jpg


IMG_0006_20110718210100.jpg


この撮影の後に「ラーメンショップ砥上店」に行きました

カメラを持ってなかったので撮影できませんでしたが
このお店の前に見事なゴーヤの緑のカーテンが置かれていた。

いつも通り「つけめん」を食べていると具志堅用高似の店主とそのお母様と常連のお客さんとで
外のゴーヤの話を始めたです Σ(゚∀゚)

「つけめん」を堪能しつつ、耳がだけがダンボのようになるチョプリ。
何か良い情報が聞けるかもしれません。


話の内容は「ゴーヤは子供の頃からゴーヤの形になっている」だった...それだけ...

さっき撮影時に見て知ってるし、同じ話の繰り返しでなんの情報も耳に入らなかった。



さて「おーいお茶 玄米茶」のおまけの「野菜栽培セット サラダ菜」の方ですが
1週間前にやっと1つ芽が顔を出しました。
IMG_0008_20110718210122.jpg



妹が先週1週間家に帰って来てたので水をマメに上げていたらヒョッコリ顔を出したらしい。
IMG_0009_20110718210123.jpg



う~ん...やっと1つで他の29粒は育つ様子がなさそうです。


しかし1つ芽が出て喜んだのも束の間...


妹は一昨日帰宅し、本日チョプリが勤務先から帰宅すると雨で水浸しに (゚д゚ll)
IMG_0001 (2)


土もほとんど流されてしまったです。
IMG_0002 (2)


台風が来るから雨が降ったら部屋に入れておいてと出勤前に母に頼んだのですが
見事に忘れ去られていた。


さて...どうしたものか...


種まき期間の遠い野菜の土を使って再び植えるか。

畑の土を使って新たに植えるか。


そもそもペットキャップの蓋で栽培すること自体に無理があるような...伊藤園め ε-(‐ω‐;)





電気の点検・林の散策

さぁ~すばらしく晴れた日にチョプリ1人出勤ですよ~ヨホホホホぉ~(ワンピースのブルック)
IMG_0013_20110717105950.jpg


1人なんでねギターをかき鳴らそうがランバダを踊ろうが自由~です♪

...ランバダは1人では踊れないし踊らないし ヾ(´・ε・`)


昨日は休日出勤でした。
電気の点検の立会いで誰か1人出勤しなければならなかったのでチョプリが出勤することに。


課長さんが出勤する予定だったのですが
以前、チョプリの仕事の手伝いで休日出勤してもらったこともあったので
今回は自ら代わりに出勤しますと申し出たです。


課長さんは残業・休日出勤しても手当てが出ないが
チョプリは役職に就いてはいるが主任職なので手当てがでます。


なので1人でランバダを踊っていてもお金が入るんですよ~ヨホホホホぉ~♪


...ランバダは1人では踊れないし踊らないしヾ(´・ε・`)


さて、電気保安協会の方が来る前にチョプリの日課があるのでそちらから済ませねば。



作業場裏の林に生息する「ヤゴ」に水を補給しなければなりません。
IMG_0001_20110717105950.jpg


※注意!!昆虫の苦手な方はお控えください!ヨホホホホぉ~♪



続きを読む

マジクールがボーナス?

勤務中、課長さんが社員のみなさんに何かを配っているのを目にした。

チョプリにも渡されたです。
おぉ!これはどこかで見たことありますね。首を冷やすネクタイ?

「マジクール」
水に浸して首に巻くとしばらく冷たさが持続し、ほんのちょっと気が紛れる
IMG_0001_20110712220726.jpg


課長さん「熱中症予防に社長から社員のみなさんへとのことです
     社長に会ったらお礼を言っておいてください」


チョプリ「わかりました。会ったら、あっ!社長!!これサンキューなっ!って言っときます」


課長「(笑)お願いしますね」


いや...それでは社長に失礼ですね。


社長が10m先に目に入った時点で

「ヒューッ!社長!!これマジでクール!マジ・サンッキュ~!!(堀内孝雄)」

堀内孝雄で猛アピールすれば社長もご機嫌になって夏のボーナスも大幅アップ!!


完璧だ (`・ω・´)q


それはそうと夏のボーナスは毎年6月中に出てたはずなのですが
まだ出てないのだが?


嫌な予感がする...あの惨劇が頭の中を過った...(-ω-;)


以前、記事にしたこともありますが

あの惨劇とは~


今の新会社になる前の会社の頃の話。

チョプリは専門学校を卒業し前の会社に入社。

入社1年目ぐらいはボーナスはチョロとぐらいで3年目からグングン上がってきた。
嬉しいですよね~勤続年数が上がるほどボーナスもアップ ♪
5年目頃には一月分ぐらいまで上がったかな。


しかしその後、経営が悪化しボーナスを貰う度に減っていったです。

一月分だったのが約半分に


5万円



3万円



1万円



5千円



3千円



1000円...

年末ともあっておじさんが「これじゃぁ餅代にもなりやしねぇ」
そんな愚痴の言葉を今でも覚えている。


そして1000円の次のボーナスは「コンニャクゼリー3ヶ」だった (゚◇゚;)...


当時、給与明細書・賞与明細書を貰う際、事務所2階の食堂に集まり
明細書を受け取るのですが「コンニャクゼリー3ヶ」を
目の前にポンっと置かれた時の室内の空気は半端なく重かった。


オレンジと~グレープと~...はて?

さすがに誰も言葉が出なかったですね。


ちなみにチョプリは事務所から駐車場に向かう間にボーナス使い切ったです。



あの空気の重さは...半端なく重かった...もうデスメタルですね(無理矢理)

そんなわけでWhitechapel(ホワイトチャペル)で「The Darkest Day Of Man」をご覧ください。 

※デスメタルの苦手な方・残酷な映像(アニメだが)の苦手な方は再生はお控えください









まさかね~...もしかしてこれが夏のボーナスなのか??
IMG_0005_20110712220728.jpg




むっ!待てよ!! Σ(=ω= ;)

社長が「堀内孝雄」が嫌いだったらボーナスが大幅マイナスの可能性も...

「ヒューッ!社長!!これマジでクール!マジ・ありがとぉう!!(谷村新司)」


完璧だ (`・ω・´)q









夕立!?

本日帰宅し「ゴーヤ」と「サラダ菜」の様子を確認。

「サラダ菜」の芽は出たかな~?


なっ...なんじゃこりゃあーっ!?
IMG_0008_20110712220331.jpg


画像手前側は種が浮いているし...土が吸い込めないほどの水が...

夕立かっ!?勤務先で雨が降らなかったからこっちも天気だったはず。



チョプリ「今日はこっち雨降ったの?」

母「降ってないけど」

チョプリ「誰!?誰が水あげたの?...なんでチョプリのサラダ菜が水浸しなの??」

母「お母さんだけど~...あ~新しく買ったので水あげたからかな?」



これか...
IMG_0007_20110712220331.jpg



ゴーヤは父と母が楽しみに育てていて、同じ感覚で「サラダ菜」に水をかけられたようです。

危うく水で洗い流されるところでしたよ (゚∀゚;)


ちなみにこの「サラダ菜」の説明を母にしていたのですが
たまたま置きっ放しのスヌーピーのコーヒー豆漬けを母が発見して
本気で芽が出たと思ったらしい (-ω-;)...
IMG_0009_20110712220332.jpg


って土でスヌーピーが育つかっ!!


これはさすがにヤバい...天然だ...そしてチョプリもその血が流れているのだ...






ゴーヤのその後

さて「緑のカーテン」と呼ばれるゴーヤのその後ですが。

ネットも張って順調に育ってます。
IMG_0001_20110710124728.jpg


そういえば母から水をあげるように頼まれていた。


まさかこれでお水をかけるの?
普通ジョウロを使うのでは...まぁらしいと言えばらしいが (-∀-;)
IMG_0005_20110710124730.jpg


3週間ぐらいは経ったかな。随分伸びましたね~
IMG_0002_20110710124728.jpg


ツルがツルツルと絡みついてます。こうやって上へ上へと昇っていくんですね。
IMG_0003_20110710124729.jpg


IMG_0004_20110710124729.jpg




お次は「お~いお茶 玄米茶」のおまけの「野菜栽培セット」の方も挑戦してみましょう。
結局、種まき時期が今なのはこの「サラダ菜」だけだった。伊藤園め...(-ω-;)
IMG_0007_20110710124800.jpg



まずはペットボトルの蓋に付属の土をセットして水を8分目まで注ぎます。
IMG_0008_20110710124800.jpg


1分もしないうちに土が膨張しました。
これをほぐして再びペットボトルの蓋8分目ぐらいに入れます。
IMG_0009_20110710124801.jpg



あの...ペットボトル1本の「野菜栽培セット」に対して何故蓋が4つ必要になる??
たまたまペットボトルの空きがあったから良かったけど。
IMG_0010_20110710124801.jpg



1つの蓋に5~10粒の種を蒔きます。ちなみに種は全部で30粒。
この説明書きの時点で始めから蓋1つでは足りなかったわけですね。伊藤園め...(-ω-;)
IMG_0011_20110710124802.jpg



種を埋め込んでいきま~す ☆
こんな天気の良い日に私は部屋で1人何をやっているのだろう...
IMG_0012_20110710124831.jpg



種を埋め込んだら日当たりの良い場所に置いて準備完了 ♪
IMG_0014_20110710124832.jpg



芽が出るのが楽しみですね~o(^^)o


そして昼過ぎ友人と外出し、夕方頃出先で夕立が Σ(=ω= ;)


夕立!?2階のベランダの栽培セットがヤバい!!


外箱に水が溜まった程度で栽培セットは無事でした。
初っ端からヒヤヒヤしたです。
IMG_0020_20110710175834.jpg


鉢がペットボトルの蓋だけに雨と強風には注意せねばなりません。

いろんな意味でこの「野菜栽培セット」は難易度が高い ε-(‐ω‐;)





お~いお茶 玄米茶のおまけ

昨日、コンビニで「お~いお茶 玄米茶」に「野菜栽培セット」がおまけで付いてるのを発見した。

ガンダムとかワンピース関連が何かとコラボさせた景品付きはよく見かけますが
「野菜栽培セット」なんて珍しいですね。


とりあえず「スイートバジル」が一番前に並んでいたので購入してみた。
IMG_0001_20110706210548.jpg



ペットボトルの蓋を使って栽培するようです。これは面白そう ♪
調べるとこの商品は先月上旬に販売が開始されたとのことです。
IMG_0002_20110706210549.jpg



なんだよ!?結構野菜の種類あるじゃん!なんで「スイートバジル」を選んだかなぁ...

ん?「※土は食べられません」と記載されております...いくらチョプリがおバカでも食うかっ!
IMG_0005_20110706210549.jpg


中身はこんな感じ~種と...なにこれ?チョコクッキー??美味しそうなお菓子が...
IMG_0006_20110706210550.jpg


これが土ね...確かに注意書きがなかったらお菓子と勘違いして食べてたかも (゚ε゚;)

でも「タネ」は食べられませんとは一言も書いてないです。


母にこれを見せると「ネギの方が良かったんじゃない?」と言われた。

そもそもこのキャップでネギはどうやって育つのかしら??


なるほど~芽がでたら別の鉢に移動するんですね。
てっきりミニサイズの野菜と思い込んでました。
IMG_0014_20110707200824.jpg




そして今日、帰宅後。


さ~て芽は顔出したかな~?
IMG_0001_20110707200822.jpg



おっ!すでにスヌーピーが顔を出してます!順調に育てば大きいスヌーピーになりそうです (*'∀'人)
IMG_0005_20110707200823.jpg


スヌーピー野菜違う...



冗談はさておき、「スイートバジル」以外の野菜も育ててみようと本日購入してきました。
IMG_0010_20110707200823.jpg


「サラダ菜」
IMG_0015_20110707200824.jpg


「リーフレタス」
IMG_0017_20110707200837.jpg


「パセリ」...パセリいるかぁ??
IMG_0016_20110707200837.jpg


我が家の家庭菜園で育てたことのない野菜を選んできました。


まだ「スイートバジル」しか開封しておりませんが
説明書に「種まき期間 春4月~6月頃 秋9月~10月頃」と記載されている。

って...ちょうど過ぎてるんですけど大丈夫なの? (゚◇゚;)








田舎の子はメロンイエロー!?

前回までのあらすじ

子供時代に大好きだった飲み物「メロンイエロー」が復活し大喜びしたチョプリ。
しかしコメントを頂くうちに正式名称が「メローイエロー」であることに気づく。

自分1人が呼び間違えていたのならそれで済んだが
実際に「メロンイエロー」と呼んでいた方も存在する。
どうやら田舎の子供はそう呼んでいる傾向があるようだ。

「メローイエロー」という正しい道を素直に歩むべきか...

田舎人の誇りにかけて「メロンイエロー」で呼び名を貫き通すべきか...

究極の選択が迫られる!!



IMG_0001_20110703180041.jpg



検索してヒットしたのが「YAHOO知恵袋」で
「昔メロンイエローってジュースがありましたが~」の質問があったので
そのまま信じ込んでいたのですが...

事実を知って再度ページを開いてみるとベストアンサーの方に
「メロンじゃなくて、メローmellowじゃなかったでしょうか?」
と突っ込まれてる Σ(=ω= ;)


調べてると中には「メロンイエロー」としての記事を書いている方もいる。

チョプリの記事もそちらのキーワードでヒットされることでしょう (゚∀゚;)


しかし何故、田舎の子供は「メロンイエロー」と呼んでいたのか?

チョプリなりにいくつか仮説を考えてみました。


仮説1
パッケージの文字が緑でメロン、黄色でイエローなのでそう呼んだ。


仮説2
英語は当時読めなかったので親に読んでもらったが訛りが加わり
メローがメロンに聞えた。

※子供の頃読めた英語は「M・U・S・C・L・E muscle!」
 で始まるアニメ・キン肉マンのOPで使われる「MUSCLE」
 リアルタイムに観ていた子供達が1番始めに覚えた英語であるという説もある


仮説3
英語ではなくカタカナで表示されているバージョンもあったので
自販機で購入した際、メローの「-」の上に虫が乗っかって「ン」と読んだ。

※確立はかなり低いが、夏の時期の田舎の自販機では有りえる


仮説4
当時「メロー」というナウい言葉が理解できず「メロン」と読んだ

※「ぺヤングソース焼きそば」の「ペヤング」を
 「ペアング」と読んでいる方も存在する


仮説5
パチ物が存在した。

※「ロッテ ビックリマン」のパチ物がガチャポンで
 「ロッチ ビックリマン」で販売されていた



謎だらけでそれらしい答えにたどり着けないですね (-ω-;)



前回の記事でチョプリは「セブンイレブン限定」と書きましたが
検索した記事更新は2004年でその方も「メロンイエロー」と呼び間違えていたようです。

たまたまセブンイレブンで発見したチョプリがその記事を見て
勝手にセブンイレブン限定と思い込んでしまった。
それも「メロンイエロー」で検索して1番頭にヒットします。


誤った情報を書いてしまい誠に申し訳ありません。


そんな「メローイエロー」ですが2011年6月28日より全国で販売が開始されました。

スーパーでも自販機でも入手可能。





(;゚ω゚)o ....ダメ?
IMG_0007_20110703180040.jpg







メロンイエロー復活!

今日は仕事帰りにセブンイレブンに立ち寄ってたら
懐かしい飲み物を発見しました。


「メロンイエロー」です!
IMG_0003_20110701200609.jpg


発見した時は目を疑いました。
この飲み物コーナーだけタイムスリップしてるのでは?と思った。



チョプリが小学生低学年の頃に彗星の如く現れた「メロンイエロー」

コーラ・ドクターペッパーに比べ、この斬新な色・デザインが子供心を刺激しました。

...今見るとモロに昭和のパッケージですが (-ω-;)


いつの間にか消えたんですね。
大好きだったのでとても悲しかった。


そしてライバル商品(勝手に決めてる)の「マウンテンデュー」が生き残ったのだ。


この復活の時をどんだけ待ったか!


当時はこんなキャッチフレーズはなかったような...
IMG_0004_20110701200610.jpg



味は変わってないだろうな?
変わっていたら今まで地下に潜んでいたメロンイエラー達に怒られるぞ (`・ω・´)
散々「マウンテンデュー」で耐え忍んできたのだから...


とりあえず一口飲んでみた。


タルっ!?...タルいぜっ!!

この甘っタルさは間違いなくメロンイエローだ!!



子供が好みそうな味ですね。

「シトラス系」という言葉は当時なかったかもしれないけど
これは「メロンイエロー」さ!


しかし何故、現代に復活したのでしょうか??


チョプリの勝手な予想ですが、

「マウンテンデュー」で我慢が出来なくなった「メロンイエラー」が
「日本コカ・コーラ株式会社」に潜入し、
青春の味「メロンイエロー」を熱く語って上司のハートを揺さぶった。


すばらしい!


ちなみにこの「メロンイエロー」はセブンイレブン限定商品とのことです。

限定商品の時点で...また消えちゃうんだろうなぁ (´・ω・`)







プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

