

サボテン栽培①

以前記事にしました「おまじない栽培キット!願いを叶える!?ヒミツのおまじないサボテンDX」
の栽培を始めてみましょう (゚∀゚)
IMG_0002_20110828230137.jpg



まずは願い事を書かかなきゃね ♪
これは出会い運のシールなので本気で書きます。
IMG_0003_20110828230138.jpg



願い事を書いて鉢の内側に貼ります。
なんて書いたかは秘密です。ヒミツのおまじないですから~ (-∀-)
IMG_0005_20110828230138.jpg



お次は土を鉢に入れて10mlの水を入れます
IMG_0006_20110828230139.jpg

IMG_0007_20110828230140.jpg



うがっ?下から水が漏れた??
...そうでしたね。なんとか園のペットボトルの蓋と違って
この鉢には底面に穴が開いてます。
IMG_0008_20110828230140.jpg



土に水を含ませてかき混ぜほぐした後、
サボテンの種を6ヶほど土の表面に軽く押すように埋め込みます。
IMG_0009_20110828230212.jpg


種と土が同じ色なのでわかりにくいですが...
IMG_0013_20110828230214.jpg



ラップをかぶせて輪ゴムで固定。
IMG_0017_20110828230307.jpg



最後にラップに10箇所ほどの穴を開けます。

ではここでチョプリの究極奥義をお見せしましょう (`・ω・´)q
IMG_0018_20110828230307.jpg




チョプリ十烈拳!!



「ホワ~っタタタタタタタタタっ!」
IMG_0028_20110828230308.jpg



「ホワーっチ!!」
IMG_0029_20110828230308.jpg


ラップはもうすでにブリブリに破れている!? Σ(=ω= ;)


パンパンに貼ったラップの表面をつまようじで刺すとラップが破れてしまう。

これを5回(普通に)繰り返し、つまようじではなく針で丁寧に刺したら破れずに開きました。
「チョプリ十烈拳」はなんの役にも立たないわけで...って何だよ究極奥義って?
IMG_0031_20110828230309.jpg


後は直射日光の当たらない場所に置いて水をあげるだけ。
水のあげ過ぎには注意とのこと。

芽が出るまで10日ほどかかります。


種がまだ残っておりますので別の容器を探して栽培してみましょう。
IMG_0033_20110828230318.jpg









S・C・M~黒い三連星~

「ガンダムシリーズ スペシャル・クリエイティブ・モデル ~黒い三連星~」です。
IMG_0001_20110827191153.jpg


茨城県の古河市のゲーセンでゲットしてきました。

栃木県での入荷は小山市のゲーセン1店のみの予定だったので
3週続けて日曜日に行ったが入荷した様子がない...完売?(゚ε゚;)


おかしいと思い情報サイトを調べたら小山市のゲーセンの店名が消されていた。

栃木県はガンダムに見放されたのか!? (゚д゚ll)

本来、「高機動型ザク Ⅱ(J・R専用機)」も栃木県には入荷されないはずが
たまたま佐野市に行ったら発見。
プロトタイプガンダムもラインナップされてるはずがザクしかなかった。
恐らく群馬県のゲーセンでザクだけが残り、在庫処分で流れてきたのでしょう。


他県の余り物は栃木県へ...(´・ω・`)


いろんな意味で入手困難であった黒い三連星であります。


続きを読む

スイートパール

「スイートパール」です。
IMG_0001_20110825195443.jpg


スーパーの個人販売コーナーにあったらしいのですが
たまにしか並ばないこの「スイートパール」

食用のホオズキなのですが自宅の庭にあるホオズキとはサイズも色も違いますね。
IMG_0002_20110825195443.jpg





そもそもホオズキに食用があったことに驚いたが (-ω-;)

子供の頃普通に庭のをホオズキを食べてましたが
苦くて酸っぱいだけで美味しくないけどクセになる味だった。



中身はこんな感じです。パールのような白い...って緑じゃん! Σ(=ω= ;)
IMG_0006_20110825195444.jpg


こっちは白に近い色ですね。パールっぽい。
IMG_0005_20110825195444.jpg


初めて食べてみましたが白ブドウのような味で美味しいです (^^)


緑は少し酸味があり、白はほんと甘い。これはクセになりますね~





せっかくなので「スイートパール」と「チョロギ」を並べてみた。
IMG_0007_20110825195445.jpg


なんだかグリンピースみたい (゚∀゚;)




ゴーヤ爆発!!②

小さいながらもそこそこ成長していた3ヶのうち2ヶ爆発してしまったわけですが
本日の朝、3ヶ目のゴーヤが変色しているのに気がついた。
まだ完全な黄色になってないから爆発は明日頃かな?
IMG_0001_20110821194953.jpg



おや?今回はポッポが登場。
IMG_0010_20110821194954.jpg



屋根に上がり撮影を始めるとポッポがスリスリを始めた Σ(=ω= ;)
IMG_0011_20110821194955.jpg



だからここでスリスリは危ないんだって!!
IMG_0012_20110821194955.jpg



そして11時頃のゴーヤ。わずか3時間ほどで色が変わってしまった。
IMG_0005_20110821194954.jpg



ところでこっちのゴーヤは成長してないような...このまま黄色になったりして (-∀-)
IMG_0006_20110821194956.jpg




13時頃にはパックリと割れてしまった (゚д゚ll)
まだ緑の部分が残っているののですが...1番成長が遅かったのに熟すスピードは速かった。
IMG_0013_20110821195034.jpg



その後、出かけて18時頃帰宅すると完全体になってました (-ω-;)
IMG_0017_20110821195034.jpg



とりあえず収穫しました~♪
IMG_0019_20110821195035.jpg



前回は種を食べてほんのり甘いと言う感想を書きましたが
今回は皮の部分をそのままかぶりついてみた。

ちょこ~っと苦い...少しは甘いとは予想していたのですが。

スカスカのスイカみたいな食感がいまいち。


まだ完熟してはなかったからかな? (´・ω・`)



ご近所さんから頂いたゴーヤとザク新人を並べてみた。
並べるとなんだか切なくなる。
IMG_0022_20110821202309.jpg




ザク新人「ってか同じ食べ物じゃなくねっ!?」
IMG_0023_20110821202309.jpg














ゴーヤ爆発!!

昨日の夜に撮影した黄色のゴーヤ。まだ爆発はしてないようです。
IMG_0002_20110816103054.jpg



いや...引っくり返したら見事に割れてました (゚△゚;)
中にはアズキのような赤い種が確認できます。
IMG_0006_20110816103054.jpg



そして今日の朝。
元々ゴーヤだったの?というような形になっていた。
ほのかに甘い香りがします♪
IMG_0011_20110816103055.jpg



昨日はまだ緑が少し残っていたゴーヤもしっかりと黄色になってます。
こっちが爆発するのは今日の夜ぐらいになるのかな??
IMG_0014_20110816103055.jpg



ってこっちもすでに割れてるし Σ(=ω= ;)
IMG_0015_20110816103056.jpg



1番に爆発したゴーヤの種を採ってみました。
種はゼリー状のようなプルプルしたものに覆われております。
IMG_0016_20110816103057.jpg



早速食べてみました~

ちょこっと甘味を感じますね。

6月の下旬頃にゴーヤの苗を頂いて撮影を続けてきましたが
「ゴーヤは最後は緑から黄色になり爆発する」
この年になって良い勉強になりましたよ (´ω`)


小学生の夏休みの課題研究に良いかもしれませんね。


「6月から育てていたゴーヤは7月には花が咲きそこから緑色の実ができました。
 8月には緑だったゴーヤが急に黄色になり、最後は爆発して中からは赤い実が出てきました。
 爆発したゴーヤの姿はまさに芸術的な光景でした。

 芸術は爆発だーっ!!ヽ(゚Д゚)ノ   (古っ)

 
 とてもエキゾチックな体験をしました。終わり。」





ゴーヤとサラダ菜のその後⑤

3日前からゴーヤに異変が起きた。
IMG_0002_20110815113603.jpg


1番発育の良かった苗のゴーヤが緑から黄色になってしまったです (=ω= ;)
日に日に色が変わっていって完全な黄色に...
IMG_0005_20110815113603.jpg



そして昨日、2番目のゴーヤも黄色になろうとしている。
IMG_0006_20110815113604.jpg



3番目のゴーヤは!?...まだ緑だ ε-(‐ω‐;)
IMG_0007_20110815113604.jpg



「サマーカーテン戦隊 ゴーヤマン」のゴーヤグリーン1号には悩みがあった。
それは全員がゴーヤグリーンであることである。
戦闘シーンも誰が戦っているのか見分けがつかない。

1番年上の自分がなんらかのアクションを起さねば!

1号「ぬぉぉぉっワシャ~ゴーヤイエローになるんじゃい!番号なんかで呼ぶなっ!!




調べたらゴーヤは熟すと黄色になるようですね (゚∀゚;)
外はブヨブヨで中はゼリー状で甘い。
完熟後、最後は爆発して中から赤い種が出てくるようです。

なるほどね~爆発後、種が落ちて再びゴーヤが育つのね。
そうやって繁殖するのか。

緑→黄→赤ってまるで信号機みたいですね~




ちなみに最近発見したゴーヤです。
IMG_0008_20110815113605.jpg


IMG_0009_20110815113605.jpg





さてお次はサラダ菜で~す ♪っていろんな物が挿してある!?
しかも4本だったサラダ菜が3本に減ってるし (゚ε゚;)
IMG_0011_20110815113653.jpg



前回の撮影から数倍にも成長しました。
IMG_0012_20110815113654.jpg



気になっていたのですがこれは何??
カタツムリと「go slowly」の看板...恐らく妹が挿したのだろう。
IMG_0013_20110815113654.jpg



「go slowly」→「徐行する」...何が!?いや!!...何故っ!?(゚Д゚;)









お次はサボテン

妹からまたガチャポンをプレゼントされた (-ω-;)
IMG_0002_20110813153201.jpg



「おまじない栽培キット!願いを叶える!?ヒミツのおまじないサボテンDX」
次はサボテンのようですね。
IMG_0003_20110813153202.jpg



ん?「願いを叶える!?」って...そりゃ言い切ったら後々大変ですからね。
IMG_0004_20110813153202.jpg



このシールに願い事書くと願いを叶える!?ようです。
ちなみにこれは出会い運のシール。
「ステキな恋人がほしい!!」って書けば願いが...って書けるかっ!ヾ(`Д´)
IMG_0006_20110813153204.jpg


「レディー・ガガ」とか書いとこうかしら (-∀-)



妹は「金運」が出たら自分で育てるつもりだったらしい。
妹には旦那がおりますので出会い運は必要ないから
寂しいチョプリにプレゼント?したわけですな。
IMG_0005_20110813153203.jpg



結構時間がかかりますね。10日待っても芽が出なかったらどうするの?願いも?
IMG_0007_20110813153227.jpg



ところでサボテンってすでに育っている状態から育てる植物でないの??

私にはゼロから栽培以外選択権はないのだろうか (´・ω・`)






ガチャファーム

先日、帰宅すると母と妹からプレゼントを貰った。
「ガチャファーム ミニトマト&キャロットファーム」ガチャポンですね。
IMG_0001_20110813152955.jpg




トマトかニンジンって妹が言っていたが、種と土...まさか...新たなミッション!? (゚ε゚;)
また野菜栽培セットだ...
IMG_0002_20110807095426.jpg



中身は~パックン丸!?
なに?パックン丸って?初めて聞く名前だけど。
IMG_0003_20110807095427.jpg



パックン丸はニンジンの種類のようですね。丸々になるニンジンだからパックン丸。
個人的にはミニトマトがほしかったなぁ (・ε・`)
IMG_0004_20110807095428.jpg



伊藤園のおまけの野菜栽培セットとは全然違いますね~
説明書も細かく育て方が記載されております。
IMG_0005_20110807095428.jpg



収穫までのヒント...ヒントと表現してる時点で収穫までたどり着く確立が低いような印象が...
「さぁここまで育てられたラッキーボーイのキミには特別に収穫までのヒントを教えちゃうぜ~」
そんな言葉が聞えてくる (-ω-;)
IMG_0006_20110807095429.jpg



さてどうしたものか...

妹は自分が買ってきたものだからこっちを期待している様子。

母からは「あの菜っ葉(サラダ菜)もう育たないから食べちゃえば?」とサラダ菜早期収穫宣告 (゚д゚ll)






拉麺 栃木家 西川田店

拉麺! とーちーぎーっ...や~~っ!!
IMG_0030_20110731122450.jpg


休みにラーメンマニアの友人ことRMYと「拉麺 栃木家 西川田店」に行って参りました。
RMY曰く「栃木家」は有名店とのこと...そうなの? (゚ε゚)

他にも店舗があるらしいがチョプリはこのラーメン屋に行くのは初めてですね。


元々この場所には「中華料理 王味(わんみ)」という中華料理屋があったです
そこの「肉あんかけチャーハン」が大好きだった...p(-ω-;)

チョプリが愛した「肉あんかけチャーハン」を弾き飛ばしてまで建てたのだから
納得のいく味なんだろうな!


何度かこの店の前を通り過ぎたことがあるがいつも車がいっぱいだった。

今回はお昼時だったが4台ぐらいの空きがあり余裕で駐車...

オープンの時からお客さんが減ってるではないかっ!?


チョプリが愛した「肉あんかけチャーハン」を蹴り飛ばしてまで建てたのだから
納得のいく味なんだろうな!?


食券を買い店内へ。店内の席の配置は王味(わんみ)のまんまでした。


むっ...Σ(=ω= ;)...

拉麺の楽しみ方
其の弐!「濃い国...濃い目がお姉...お好みのお...方、タブイ...タレ足します。」
IMG_0026_20110731122450.jpg



初めて食べる店のラーメンなので麺の太さ以外は選択するのは難しいですね。
とりあえず細麺で他はふつうで注文。
IMG_0029_20110731122451.jpg


ちなみにRMYはつけ麺を注文。つけ麺には麺の選択ができず太麺のみのようです。


ところで「ラーメン」の食券を買ったがそもそも何味なの?醤油??(知らないで来店&注文してる)


来ました~「ラーメン 細麺・他ALLふつう」です ♪
IMG_0028_20110731122451.jpg


味は豚骨醤油ですね。でも見た目ほど濃厚過ぎないし細麺にぴったり☆

チョプリの美味しい思うラーメンは最後まで飽きずに食べれること。

スープは残してしまったが最後まで飽きない味でした。美味しかったです。
ただちょっと足らない感じなので替え玉、もしくはサイドメニューを注文してもよかったかな。


でもやっぱり「肉あんかけチャーハン」が食べたいな (´・ω・`)...






プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

