

サボテン栽培③

前回からサボテンの鉢に被せる物をラップではなく
ガチャポンの入れ物を使って栽培を続けていたのですが...
IMG_0003_20110929203132.jpg



残念なことにカビが生えてしまったです (-ω-;)
IMG_0004_20110929203132.jpg



水を上げすぎたのでしょうか...いや...チョプリの湿気オーラが原因だな (-∀-;)


これはもう使えないと思い上面のカビと土を取り除いていると


ん?なんだこりゃ??もしかしてキノコ!?
IMG_0006_20110929205521.jpg



カビの次はキノコかぁ...

まぁ「チョプリズム」ではあり得る結末ではあるが... (´・ω・`)


ってキノコじゃなくてこれは芽ですね (*'∀'人)
左が種で真ん中が芽で右が土です。
IMG_0007_20110929203201.jpg



水で洗って鉢に戻しました~

発芽してそうな種も周りにセット!
IMG_0008_20110929203133.jpg



カビの菌はまだ残ってるだろうから新しい土に換えたいところですが
とりあえずは休日まで辛抱。






シルバーウィーク

シルバーウィーク!!

ねぇ...今日も休日出勤でした...チョプリは明日から明日まで休みで~す ヾ(-ω-;)

ここのところ予測できない仕事が飛び込んできて大変です。


まぁだいぶ過ごしやすくなってきたのがせめてもの救いではあります。
天気も良いですし今回は秋を探しに行きましょう (´ω`)
IMG_0001_20110924184639.jpg



ただ今昼休み中です。
現在の作業場裏の林に来てます。

以前この場所で「むかご(零余子)」を探しましたね→「むかごがいっぱい2010」
IMG_0010_20110924184641.jpg




おぉっ!!早速、むかごを発見!
踏み込む前からむかごがあるということは
この先には大量にあると予想されます o(゚∀゚)o
IMG_0013_20110924184640.jpg



1人ではこの林を突き進むには寂しいので秋の仲間を呼びましょう♪


秋といえばトンボ!この指にさっさとお止まりなさいっ!!
IMG_0011_20110924184640.jpg




以外と簡単に止まりましたね...
ってか羽に穴が開いてるぞ!?気づいているのか??
IMG_0012_20110924184641.jpg


少々頼りなさそうなトンボ...なんとなくドラ〇もんの〇び太くんが頭を過ぎった (゚ε゚;)



続きを読む

ビワミン

先日の昼食は「蕎麦処みかど」に蕎麦を食べに行ってきました。
IMG_0004_20110919182611.jpg


最近ラーメンばっかりだからたまにはジャパニーズソウルフードを食べなきゃ~ね (´ω`)

同じセリフをいつだかに...→タイトル「蕎麦処みかど」


前回記事にした時は雪が降ってましたね。

あれから何度か来てます。

毎度注文するのがこちら「鴨汁そば」
「蕎麦処みかど」での人気メニューです o(゚∀゚)
IMG_0001_20110919182612.jpg



外食でお蕎麦を食べるのはここだけですね。
IMG_0003_20110919182612.jpg



この鴨汁が美味しいんですよ~レモンとの相性が良く食欲が増します ♪
IMG_0002_20110919182613.jpg


簡単に説明しますと、鴨がネギをパワーボムでレモンのマットに叩きつけた瞬間、
弾けたレモン汁がつけ汁と交わり、より一層深みのある風味に仕上が...(以下省略)



食事も済ませ店の外でジャパニーズオブジェを満喫しながら休憩~
IMG_0005_20110919182613.jpg



おや?メダカが居ますね。
IMG_0006_20110919182614.jpg



自宅でもメダカを飼っておりますのでマジマジと見ていると
店主が営業中の看板を支度中に換えに出て来た。

せっかくなので店主とメダカの会話しました。

チョプリのレベルの低いメダカ話に付き合ってくれた店主!ありがとうございます!!


いや~ほんとお蕎麦美味しかったです (^ω^)


調べたらHPがありました。「蕎麦処みかど HP」

近くに来たらぜひ立ち寄ってみて下さい ヾ(゚∀゚)








...ってタイトルの「ビワミン」は!?

このまま終わったら前回の記事と対して変わらないですね。


続きを読む

麺 中中から宇都宮ベルモールへ

前回の「久々の麺 中中」の続きとなります。

味噌派の友人を途中拾ってその後、宇都宮ベルモールへ行きました。
今回で4週連続ベルモールに来てます。

目的はそれぞれ違いますが
個人的に好みの洋服のお店を発見したです。

初めて訪れた時にメチャクチャ綺麗な女性の店員さんが居て
その方に対応して頂いたのですが
話しているとなんとなく言葉が片言でネームプレートを見たら「グェン」と書いてあった。


お会計の際に

チョプリ「ハーフの方デスカ?」

グェンさん「いいえ、ハーフチガイマス。ベトナムですヨ」

チョプリ「日本語お上手デスネ」

グェンさん「いいえ、そんなことないデス。まだまだぜんぜんデス」


何故かチョプリも片言で喋ってます...(゚ε゚;)


特にこの女性店員が目的というわけではないが
このお店はスーツ等も扱っているので若過ぎない洋服が豊富で好きです。


間違ってもTシャツの背中に「私は今すっごいスケベなことを考えてます!」と
プリントしたような商品は置いてありません。
(今年の花見にそのシャツを着ている方を発見した)




そして毎度立ち寄るゲーセン。

ベルモールのゲーセンは景品によって難易度にクセがあるので好きではなかったのですが
今回は珍しくホイホイとゲットできました~


「イカ娘」こちら1コイン1ゲット!初っ端から調子良かった ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_0011_20110912204047.jpg

タイトーのHPのプライズコーナーを見ると載ってますね。

なんのキャラだかよくわかりません (-ω-;)




「ワンピース ミニグラス」
IMG_0012_20110912204047.jpg

以前似たようなの持っていたのですが友人に譲ってしまった。
今回ある記事に使おうと思いゲットしてきたです。




「けいおん!!プレミアムフィギュア“WINDMILL”」
IMG_0013_20110912204048.jpg


ベルモール4週連続の1週目にちょっとやってみようとプレイ (`・ω・´)q

アームを移動中うっかりボタンを離してしまい箱の端をツメで押し付けて失敗...
と思いきや箱が傾きそのまま落ちた...よくわかんないけど1コイン1ゲット ♪

通常、箱を挟み込んで移動する方法を試すのですが、どうやら箱を押し付けるのが正解のようだ。

ここがベルモールのゲーセンのクセのあるところ。



ゲット法を覚えてから来る度にプレイしていたらこの通り3体になった (゚∀゚;)
もう1体は友人Aに譲ったです。
IMG_0016_20110912204049.jpg



この辺がプライズのしょっぱいところ...ギターのペグがグチャグチャよ (゚д゚ll)
IMG_0014_20110912204049.jpg




さぁ今回の目玉景品だぁ!
「キン肉マン 特盛ポテトチップス 牛丼風味(東京限定)」
IMG_0017_20110912204050.jpg



これにはテンション上がりましたね~だって牛丼味なんだぜっ!
IMG_0018_20110912204115.jpg



味の方は...牛丼の味がしない...ような...いや!タレがなんとなく~??
IMG_0020_20110912204115.jpg


普通のポテトチップスよりも厚みが薄っぺらいし若干シケているような気もする。


5枚ほど食べて気持ち悪くなった (´・ω・`)


やられた...しかも特盛...





久々の「麺 中中」

日曜日に「麺 中中」に友人Aと行ってきました。

前日に味噌派の友人が、宇都宮ベルモール付近で資格の試験があるから
「麺 中中」に行くついでに迎えにきてほしいとの連絡があった。

途中ならまだしもさらに先だし...ついでの意味がわかりません ε-(‐ω‐;)


まぁ帰りにベルモールに寄れるから了解したです。


久々ですね~「麺 中中」です。
IMG_0017_20110911181818.jpg



確か前回の帰り際に緑のカーテンを発見して
店主に話を聞いたのが6月末だから約2カ月半ぶりになります。
その直後にゴーヤの記事を書き始めたですね。


さてゴーヤの方はどんな具合...ってゴーヤじゃなくてアサガオだし Σ(゚Д゚;)
IMG_0016_20110911181820.jpg



とりあえず店内へ。
また「久々ですね~」って店主に言われちゃうんだろうな~


ラーメンの雑誌ですね。
もちろん「麺 中中」が記事にされてます。
左上にはふせんが貼ってあるよ (-∀-)
IMG_0009_20110911181818.jpg



いつも「塩ラーメン」か「スーラーメン」なので今回は「醤油ラーメン」と「餃子」を注文。



「醤油ラーメン」です♪

さっぱりとしたスープだが奥深い和風ダシがハッとしてグッとしてたまらんのですよ(意味不明)
IMG_0015_20110911181819.jpg



ここの餃子も美味しい♪
ニンニクをそれほど入ってないので食後匂いが気にならないんですね。
IMG_0012_20110911181819.jpg


ラーメンと餃子を食べ終わってから水を一口~


店主「久々ですよね~確か震災後に1回いらっしゃいましたよね~お仕事忙しいですか?」


このタイミングできたか...しかもしっかり覚えてるし (゚∀゚;)


チョプリ「そうですね~工場がストップした分が今忙しいですよ。」


店主「前は土日来られた方も今では土日出勤で平日来るようになりましたよ~大変ですよね」


チョプリ「フル稼働にしなきゃ追いつかないほど忙しいのでしょうね」



ほれっ!また「久々」って言われてしまったではないか!


さて食事も済ませたので味噌派の友人を迎えに行きますか~

じゃなくてベルモールに行くついでに味噌派の友人を拾って行くか~ (=゚ω゚)ノ







サボテン栽培②

サボテンの栽培を始めて10日以上経ったのですが...
IMG_0006_20110911181734.jpg



「あいや~っ!?芽~出ん!!」 (゚д゚ll)
IMG_0008_20110911181735.jpg




そんなわけで「アイアンメイデンでアイアンメイデン」をご覧ください(無理矢理)




中盤からアイアンメイデンのマスコットキャラクターことエディが登場!

アイアンメイデンのメンバーは6人。エディで7人目。
そして裏で必死にエディをコントロールしているヤツが8人目のアイアンメイデンだーっ!!


ところでいつからギター3人になったの??



昔ライブCDを聴いて好きになった曲で
「アイアンメイデン/The Evil That Men Do」




この曲中にもモンスターが登場。
中は人が入ってるようですね。動きがロボっぽくない。

かなり気性が激しいモンスターなのか後半、ヤニック・ガーズとの激しい格闘シーンが(笑)






さてと...サボテンの話に戻ります。

水をあげるのが少なかったのかもしれません。
土は乾かない程度・水のあげ過ぎに注意。

難しいですね...


そしてうっかりしたことにこの星のステッカーを貼るのを忘れてました (゚∀゚;)
だから芽が出なかったのかも~(まったく関係ない)
IMG_0021_20110912204156.jpg



とりあえず水に注意して栽培を継続してみようかと思います。
IMG_0007_20110911181735.jpg



まだ種も残ってますので別の容器で栽培してみましょう。


おっ!ちょうど良いカプセルがありますね。
IMG_0001_20110911181736.jpg



...ってこのカプセルはザク新人の寝床??
IMG_0002_20110911181736.jpg



じゃあ「デハラユキノリ 世界のパンチラ ストラップ」のカプセルを使用しましょう。
ザク新人のカプセルよりも大きいです。
IMG_0004_20110911181737.jpg


底に1つ穴を開ければ十分使えるでしょう (^ω^)





拉麺 栃木家 西川田店 パートⅡ

先週の休日の話。

最近「麺 中中」に顔出してないから行ってみようか~と友人Aと電話で話した。
その後ゴーヤがどうなったか気になるのもあるし。
友人Aも「麺 中中」のラーメンが好みなので合意してくれたです。

念のため味噌派の友人にも電話で聞いてみた。

味噌派の友人「今日はまだ行ったことのない栃木家か満天の風に行きたい」

チョプリ「でも最近、中中に顔出してないからさぁ」

味噌派の友人「だって中中には味噌ないじゃん。だから美人奥さんは諦めろ」

チョプリ「いやそういうことではなく...(言っても無駄なので)...じゃあ栃木家にするか」 (-ω-;)


以前、味噌派の友人がどこだかの家系ラーメンを食べて
「味噌じゃないと満足できないこの俺を満足させた」と感動したこともあり
家系ラーメンである栃木家に興味があるようです。

その美味しかった家系ラーメンってなんてお店?と聞くと
本人は「なんとか家」としか覚えてなかった...


安いっ!!感動が安すぎっ!!そんな安さでさっ!!


そんなわけで~


拉麺! とーちーぎーっ...や~~っ!!パートⅡ!
IMG_0019_20110904195340.jpg


実は前回の後にチョプリ1回行っております。
なので今回で3回目ですね。
その際、ラーメンの他に焼き餃子を注文してみました。

この焼き餃子がジューシーなこと (≧▽≦)

なので味噌派の友人と友人Aにも注文するように勧めた。



揚げ餃子もあるようですね。
「お待たせ致しました!」って...あんまし揚げ餃子って食べない。
IMG_0014_20110904195341.jpg



なんじゃこりゃ?? Σ(=ω= ;)
IMG_0012_20110904195342.jpg



ラーメンで~す♪ 前回、油多めにして失敗。チョプリの胃袋も若くないことを再認識した。
麺は細麺、他ALLふつうでちょうど良いです。
IMG_0015_20110904195342.jpg



焼き餃子で~す。もしかしたらラーメンより餃子の方が美味いかも。
かじった途端あふれだす肉汁がラーメンの上に滴り落ち、それがまた嬉しいんですね♪ (後半意味不明)
IMG_0016_20110904195357.jpg


食事を済ませ店を出て友人2人に感想を聞いてみた。

味噌派の友人「ラーメン美味かった!以前食べたなんとか家と同じくらいの満足度だよ」

友人A「美味しかった。細麺で正解だったかな」

チョプリ「餃子はどうだった?」

味噌派の友人「肉汁凄かったな。すごくジューシーだけど具の味がいまいちなような」

友人「そうそう!肉汁凄いけど中身が冷凍っぽい味がしたな。揚げ餃子だったらもっと美味しいかも」

チョプリ「そう...」


毎度、一言多い友人達です。











ゴーヤとサラダ菜⑤

そこそこ成長していたゴーヤ3ヶが爆発で終わったわけですが
その後、もう1ヶ発見したです。これもいつ爆発するか予想もつきません (゚ε゚;)
IMG_0004_20110904195200.jpg



他にも小さいゴーヤはあるものの成長した様子がない。
IMG_0005_20110904195201.jpg


これなんかツルに絡まっている...いや絡まれてる (゚д゚ll)
IMG_0009_20110904195201.jpg



しかもこのサイズで完熟してしてるゴーヤが Σ(=ω= ;)
この状態から爆発するのかしら??
IMG_0008_20110904195202.jpg



このゴーヤのプランター内に別の植物があります。気にはなっていたが花が咲きました。
IMG_0006_20110904195202.jpg



こちらの植物の横のゴーヤは成長が悪くず~っと枯れ気味でした。
もしかしてこいつが原因!?
ちなみに辿っていくと先ほどの小さい黄色のゴーヤに辿りつきます (-ω-;)
IMG_0007_20110904195203.jpg






さてお次はサラダ菜です。しばらく見てなかったけど以前に比べ驚くほどの成長ぶり (*'∀'人)
野菜って形になってきましたね~そろそろ食べ頃かな?
IMG_0010_20110904195340.jpg



伊藤園のオマケから育て始めて、みなさんの助言のお陰でここまで成長しました ♪

本当に感謝しております(^^)







プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

