オシリ光り虫~♪

おバカなタイトルですね...っていつものことか

先週の月曜日の残業中での出来事。

5時も過ぎると辺りはもう真っ暗です。
たまたま空きのドラム缶が必要になったので、前作業場裏の林の前へ探しに向かった。

暗くてよく見えずキョロキョロしていたら
林の雑草地帯から緑の光がポツ~ンと


目の錯覚かな?と近づくと緑の光が消えた。


しばらく待つとまた光が...もしかしてホタル!?

近くに「ホタルの里」とかあるから居てもおかしくない。

でも時期がなぁ...


しばらくこの場所を観察しているとあっちこっちで緑の光 (*'∀'人)

これは間違いない!オシリの光る虫と言えばホタル以外ないでしょう。


撮影してみたのでご覧ください o(゚∀゚)




工場内に戻ると先輩と会ったので


チョプリ「ホタル居ますよ!裏の林にホタル!」

先輩「ホタル~?嘘つけよオメぇ~こんな時期にホタルが居るわけねぇベよ」

チョプリ「でも確実にオシリが光ってました!」


じゃあ見に行こう!と前作業場裏へ「居る!」「居ない!」と掛け合いながら競歩。


発見場所に着き、指で場所を教えるが見えない様子。

やっと見えたのか携帯ライトで照らし光る虫を確認し


先輩「オメぇ~これがホタルかぁ?よく見てみろ~」


確認してみるとホタルとは全然違う羽のない虫 (゚△゚;)


チョプリ「えぇ!?これなんすか?でも光ってますよね??」


すると先輩はその虫の乗っている葉をちぎり工場内へ...地元の人間は豪快だ。


先輩「おぉ~光ってる光ってる!かっこいいんじゃねぇ~」

チョプリ「これは...あっ!きっとホタルの幼虫ですよ」

先輩「あのなぁホタルの幼虫は水の中に居るんだぞ。」

チョプリ「そうなんですか!?...じゃあこれは??」

先輩「ケツの光る虫なんざいくらでもいら~写真撮って調べてきな」


そう言い残し先輩は去っていった。

なんだかなぁ...飛行機か鳥なのにタケチャンマンだ!と1人で騒いでた気分。



それではオシリの光る虫の画像です。

※昆虫が登場しますので注意!

続きを読む


ポッポ vs クーポン あくび対決

先日、帰宅するとクーポンの小屋の前に栗があるのを発見。
母が畑に行って拾ってきたようですね。
IMG_0017_20111022194331.jpg


車で2分ほどの場所に畑があります。

昔はカボチャやらトウモロコシ他多数の野菜や穀物を作っていたのですが
現在は栗の木が3本残っているだけなんですね。



ってポッポ!?なんて冷めた表情してるんだい!Σ(=ω= ;)
IMG_0019_20111022194331.jpg



この直後、ポッポとクーポンのあくび対決スタートです。

その光景をチョプリ流にセリフを加えてみました (゚∀゚)




ポッポ「がぁぁぁ!!秋だ!サンマだよ!頭から丸かじりしてぇぇ!!
クーポン「ちょ...ちょっと?何匹放り込む気?」
IMG_0007_20111022194331.jpg





ポッポ「んっ?何か言ったかクーポン!?」
クーポン「ヤバっ」
IMG_0008_20111022195730.jpg





ポッポ「何か言っただろ?」
クーポン「気のせいじゃないの~」
IMG_0009_20111022194332.jpg





ポッポ「ところクーポンって~誰がつけたその変な名前~ギャハハハハっ
クーポン「名前のこと言うかぁ...」
IMG_0010_20111022194332.jpg





クーポン「ポッポって名前もどうよ!下から読んでもポッポって(笑)」
ポッポ「ん?」
IMG_0012_20111022194333.jpg





ポッポ「やっぱり何か言ってるだろ!?」
クーポン「えっ?なになに??知らな~い」
IMG_0013_20111022200650.jpg





クーポン「ハトが豆鉄砲食らった顔だからポッポだって~苗字ハトじゃん!ハト・ポッポ~(爆)」
ポッポ「おい!」
クーポン「あがっ....ふびがへん(すみません)」(ポッポの方が年上です)
IMG_0016_20111022194459.jpg





さて、猫と言えばネズミを捕ると昔からイメージしておりますが
「ネコ・トコ・ヘコ」のお話はご存知でしょうか?

母から教えてもらったのですが

春に生まれた猫はネズミを捕るのでネコ
夏に生まれた猫はトリを捕るのでトコ
秋に生まれた猫はヘビを捕るのでヘコ

生まれる季節によって狩りのスタイルが違ってくるそうです。

じゃあ冬は?...コタツで丸くなるんじゃないの?(適当~)


実際にネットで検索してみると
冬がネコ
春がトコ
夏がヘコ

時期に少しズレがあったりでどれが正しいのか断言できませんね。

母は冬には猫は生まれないでしょ?と断言してますが (-ω-;)


確かホワッチはよくヘビと格闘していた姿を見かけましたのでヘコかな。
ただ捕ったかというと...赤ちゃんヘビと引き分けでした。


ポッポは何も捕らないですね。

捕らないのか捕れないのかは謎ですが。


とりあえずポコにしときますか~ポッポのポではなくヘッポコのポコ(笑)


ポッポ「誰がヘッポコだって?」
チョプリ「あが...ほべんねほべんね~(ごめんねごめんね~)」
IMG_0014_20111022194500.jpg







横浜家系ラーメン 元町家

先日の日曜日、味噌派の友人と昼食に出掛ける前に


味噌派の友人「今日は蕎麦が食いたい!みかどに行こう」

チョプリ「えぇ?...実は昨日みかど行ったから他の店にしよう」

味噌派の友人「何!?今日は蕎麦楽しみにしてたのに!」

チョプリ「すまんね」

先週、みかど行こうかと聞いたら「栃木家」に行きたい!
とチョプリと他友人の希望を却下させたではないか...(-ω-;)


以前、味噌派の友人が宇都宮の大通り沿いにある中華料理屋の
「スーラータンメン」を食べて感動したと言う話を思い出したので
そのお店に行くことに決定した。


店の名前は?と聞くと

味噌派の友人「覚えてない。中華料理屋だよ。」


安いっ!!感動が安すぎっ!!そんな安さでさっ!!



目的地付近のコンビニの横に居ます。

猫ちゃんが居ますね。コンビニの横ならいろんな食べ物貰えそうです (´ω`)

ねぇ聞いてよ~美味しいと言った本人が店の場所がわからず迷っているとこなの~
IMG_0048_20111023200320.jpg


ビルの4Fであることは覚えているがこの大通り沿いにはビルはいくらでもある。


数分歩いて目的のお店を発見したです。
中華料理屋は4Fなのでこの看板は関係ありません。
IMG_0050_20111023200321.jpg



やっと着きました~はい!「がんばって仕込中」...
IMG_0051_20111023200321.jpg



「山泉閣」!定休日は日曜日なのであ~る (=゚ω゚)ノ
IMG_0053_20111023200322.jpg



この近くに味噌派の友人が絶賛した家系ラーメンがあるのでそっちに行くことに。

「味噌しか満足できない俺を満足させた豚骨醤油」のラーメン屋ですね。


着きました「横浜家系ラーメン 元町家」です。
究極の味だって!?これは期待できそうですね ♪
IMG_0054_20111023200353.jpg



少し待ったがすぐにカウンターに座れたです。


到着~「ラーメン」です。
IMG_0057.jpg


早速スープを飲むと...むぅ~これは確かに濃厚だ!
豚骨独特の臭みもなく、深みのある濃厚スープです。
なんだか「栃木家」の味が霞んで...正直こっちの方が美味い!(≧▽≦)


スープはヨシッ!だが麺はどうだ!?麺がダメなら話にならんぞ!!(グルメ漫画?)


太麺はあまり食べないのですが、この麺はちょうど良い硬さ。
そしてこの濃厚スープと凄く合います!

うぉぉぉっ!やりやがったなー元町家め!!(グルメ漫画の誰?)
IMG_0058_20111023200354.jpg


店を出て

チョプリ「いや~うまかったよ。濃厚だけど全然飽きがこないスープ!美味しかった~」

味噌派の友人「でも食べ比べてみると栃木家の方が上品な味だったな~」

チョプリ「えぇっ!?Σ(゚Д゚;)


感動...台無し...






駐車場に戻る途中、先ほどのコンビニの前を通った。


猫ちゃん聞いてくれよ~チョプリの感動がさ...あれ?さっきの猫ちゃんと違う??
IMG_0059.jpg



確かトラ猫だったはずですが。
IMG_0060.jpg



奥を覗くとダンボールの中にさっきの猫ちゃんが居ます。
看板猫交代し現在休憩中のようです。
IMG_0062_20111023200407.jpg






S.C.M EX ガンキャノンの欠点

「ガンダムシリーズ スペシャルクリエイティブモデル~ガンダム&ガンキャノン~ 」
の記事作成中での話。

ガンダムは問題ないのだがガンキャノンに大きな欠点が発生!?


ガンキャノン(ハヤト)は左腕のパーツを回しただけで壊れてしまった (゚ε゚;)
IMG_0023_20111022151853.jpg



この太い腕に対して固定するパーツが貧弱過ぎる。
IMG_0024_20111022151853.jpg



そしてガンキャノン(カイ)は右腕が...
IMG_0025_20111022151854.jpg


IMG_0026_20111022151854.jpg


しかも組体操の前にどちらも壊れたので
セメダインを後日購入しなんとか固定させました。
それでも動かすとまた壊れてしまう。

なので今回、ガンキャノン2体は派手なアクションは省略しました。

...ヘンテコなポージンングはやってましたがね。足腰は強いようです (-∀-)


ガンキャノン(ハヤト)関しては腕が壊れる前に
頭の後部アンテナが曲がっていたので指で修正したらポキッと折れた。
IMG_0020_20111022165338.jpg


プライズとは言えこの欠点は残念...モロいにもほどがある (-ω-;)


お陰で撮影に1週間ほど(仕事から帰宅後)かかった。


途中、移動していた他フィギュアを戻すとこんな状態。
IMG_0021_20111022165339.jpg



なにやらマニアックなプレイをしているようにも...(゚∀゚;)
IMG_0022_20111022165339.jpg






S.C.M EX ガンダム&ガンキャノン

「ガンダムシリーズ スペシャルクリエイティブモデル~ガンダム&ガンキャノン~ 」
IMG_0006_20111008233752.jpg


今回は栃木県にも入荷がされました。
このシリーズは生産数が少量なのか入荷する店舗も少ない。

入荷されると予想された日にゲーセンに行ったら見当たらず
「ワンピースのルフィ」をゲットした際に店員さんにガンダムはいつ入荷するか聞くと
本日の4時~5時の間には準備できるとのこと。


次週来ても品切れの可能性があるのでどこかで時間を潰すことにした。

5時過ぎに再び訪れると入荷はしてるがUFOキャッチャーに「準備中」の表示。
それから45分もゲーセン内で待ってやっとプレイ可能になった...


こんだけ待ったんだから3体ゲットするまで今日は帰らんぞ!!(`Д´)ノ


そんなわけで「スペシャルクリエイティブモデル~ガンダム&ガンキャノン~」ゲットしてきました☆




続きを読む

動かないタヌキと動けないカエル??

今日は久々に定時で帰れました ヾ(*´∀`*)ノ

駐車場に向かう途中、タヌキと遭遇した場所に行くと、用水路にまたあのタヌキ!?

物凄いスピードで隠れてしまった...野生のスピードは凄まじく速い!


もしかしてここは隠れ家なのか?

車を走らせタヌキ発見ポイントを通過すると


居た...あの時のタヌキだ...
IMG_0010_20111015183147.jpg



今回はかなり警戒している様子。
いや...「先日は前掛けをブリブリにしちゃってすみません」
と謝っているようにも見える。
IMG_0009_20111015183148.jpg







ほんとゴメンね~ポンポコポーン♪
IMG_0011_20111015183148.jpg



だっはぁー!?謝る気まったくナシっ! Σ(゚Д゚;)


人が近づくとすぐ隠れるのに車で近づいても逃げない。

車自体を危険な物と思ってないのでしょう。

だからよくタヌキは車に跳ねられるのか (・ε・`)



時は戻りますが、本日の休み時間に前作業場裏の「むかご」確認しに行きました。

う~ん...見事に枯れてしまってますね。
おや?鉄板の上にカエル...ってアイツまだ居たの!? Σ(=ω= ;)
IMG_0002_20111015183149.jpg



注)カエルが苦手な方は見ないでね~


続きを読む

タヌキとの遭遇

残業を終えて駐車場へ向かった時の話。

車に近づいた際に後方から気配を感じ振り向くと何かが動くのが見えた。
暗くてよくわからないがサイズからして猫??

しかしこの時間帯は猫は見ない。

イノシシかイタチかタヌキか猿か鹿だ...

車を走らせ確認してみると


ちょこんと座ってますね...何やら目からビームを放とうとしている。
IMG_0001 (2)




タヌキですね。目からビーム!!(☆ω☆)
IMG_0002_20111012195815.jpg


距離にして1.5mぐらいですがまったく逃げる様子もない。
気づかれていることに気づいてないようですね (-∀-)


次の日、出勤し作業場に行くと作業防具があっちこっちに散乱...これは??

軍手には穴が開いているし、使い古してゴミ袋に入れた防具類も飛び出している (゚ε゚;)


そして前掛けは...って前掛けそのものが無い!?

新しく換えたばかりのチョプリの前掛けが無いーっ!!ヽ(;゚Д゚)ノ


先輩に聞いてみるとこれはタヌキの仕業とのこと。
皮製の手袋とかよく狙われるらしい。

ちなみに防具等を在庫管理して発注しているのはチョプリです。
その前掛けはサイズ大の特注品で納期に半月は掛かる。

ったくあのタヌキめっ (`・ω・´)


そして昼休み後、作業場に戻ると無くなった前掛けが作業台の上に置いてあった。

なんだ~ここに置いたの忘れただけか(そんなわけない)と手に取ると
あちこち穴は開いているし首と腰のヒモが根元から引きちぎられていた (゚д゚ll)

工場内に落ちていたのを先輩が発見して持ってきてくれたのだろう。

...しかし使い物にならない。


先日のタヌキ画像を改めて見ると表情が
「早くお帰りなさ~い...これから楽しいショーの幕開けだ!ぽんぽこ!!」
ってな顔に見えた。すでに犯行の予告をされていたのか (‐ω‐;)


ところで「お好み焼 道とん堀」の店員は
言葉の語尾に「ぽんぽこ」とつけるのは本当だろうか?

そんなウワサを昔聞いたことがある...




秋ですね~

もうすっかり秋ですね~
庭の柿も色が染まってきました。
IMG_0009_20111009191703.jpg



これなんか食べ頃ですね ♪
IMG_0010_20111009191414.jpg



これはまだシブそう。奥のは熟れ過ぎ~
ちょうどこの下に元駄菓子屋の倉庫があります。
屋根が鉄製なので熟れた柿が落ち「ドカンッ」て音で毎回ビックリします Σ(゚ε゚;)
IMG_0011_20111009191414.jpg



こちらはビワとサツキが生息する木です。
IMG_0006_20111009191416.jpg



こっちにも柿の木があります。
先ほどの柿木の実よりも若干少ないですね。
IMG_0003_20111009191508.jpg


IMG_0002_20111009191508.jpg



そして秋と言えば「アケビ」ですね。
IMG_0001_20111009191509.jpg



屋根の上から確認できたのは7個。今年は豊作の予感がします。
IMG_0004_20111009191509.jpg



毎年「アケビ」の記事は書いてますが開いてない状態を撮影するのは初めてですね。
引っくり返したら開いてたりして...ゴーヤみたいに (-∀-)
IMG_0005_20111009191553.jpg



庭に来ました。これはベットの骨組みですね... (゚∀゚;)
IMG_0008 (2)



狙って置いたのか単に放置したのかはわかりませんが
この通り「むかご」がいい感じで巻き付いております。
IMG_0009 (2)



自宅の「むかご」は勤務先のと比べると小さい。
太陽の日差しが当たらないのが原因なのでしょうか?
IMG_0011 (2)



モジャ猫で~す(ホワッチ)
IMG_0012_20111009191515.jpg



夏はサッパリしてましたがこの時期になると日に日にモジャモジャが増します。
IMG_0013_20111009191555.jpg



気持ちよさそうに寝てるぜ~
この直後、チョプリにイタズラされるとも知らずに...
IMG_0015_20111009191555.jpg



今回はアケビに期待できそうですね(^^)

また後日記事にしたいと思います。



サボテン④

サボテン栽培のその後ですが...シャアコレクションのその後じゃないですよヾ(゚∀゚;)
IMG_0005_20111004001314.jpg



前回芽がでたサボテンの種はその後成長した様子がありません。
IMG_0007_20111004001314.jpg



とりあえず休日に土と鉢をホームセンターで買ってきました。

初心者のチョプリにも簡単に出来そうなセリフが沢山書かれてます (*'∀'人)

似たようなセリフを雑誌の最後の通販ページとかで見たことありますね。
IMG_0008_20111004001351.jpg



一番小さい鉢を選んだつもりですが
実際に土を入れてみると大き過ぎるような気も (゚ε゚;)
IMG_0011_20111004001353.jpg


画像では種を確認できませんが左側の鉢には芽が出た種と芽が出そうな種をセット。
右側の鉢には新しい種を7つセットして水をかけました。

ちなみにこの土の上だと肉眼でも種を確認しにくい...蒔いた本人ですら種を見失ってます。
IMG_0016_20111004001427.jpg



ラップを被せますが今回はゴムで固定せずに栽培してみましょう。
IMG_0017_20111004001428.jpg




そしてラップの表面に10箇所の穴を開けるわけですが~


ではここでチョプリの究極奥義をお見せしましょう! (またおバカにお付き合いください)
IMG_0018_20111004001428.jpg



チョプリニ十烈拳!!



「ホワ~っタタタタタタタタタっ!」
IMG_0044_20111004001429.jpg



「ホワーっチ!!」
IMG_0045_20111004001448.jpg



これで準備完了。後は土が乾いたら水を上げれば多分OKね ♪
IMG_0047_20111004001448.jpg



そして今日の朝、土の乾きを確認しようとラップに手をかけたら大事件が...

鉢の乗ったテーブルごと下に引っくり返してしまった Σ(゚Д゚;)


頭の中が真っ白になりましたね...


会社に行かなきゃならない時間だったので頭真っ白のまま出勤。


帰宅後、土を片付けつつ種を探したが見つかるわけものなく。
そしてシャアコレクションは「シャア専用ザクⅡ」と「ジオング」が生き残った。
IMG_0002 (2)



これにはかなりヘコみました ε-(‐ω‐;)
前もテーブル引っくり返して下のフィギュアを壊したこともあったです。
IMG_0003 (2)



さて...残された種は5つ。
今度はミニポットの土を入れ替えて栽培に挑戦しましょう。
IMG_0005 (2)






トラックバックテーマ 第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。皆さんは、授業昼夜仕事中、集中しなくちゃいけない時に突然睡魔に襲われる…なんて事ありませんか季節の変わり目は何だか心地よくて、うっかり夢の世界に誘われそうになっちゃいます…皆さんはそんな時、どうやっ...
トラックバックテーマ 第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」




初のトラックバックテーマに挑戦です (`・ω・´)q

手は抜かんよ。全力でお答えしましょう(気合入れ過ぎ)



チョプリの場合、コーヒー飲んでも水で顔を洗っても物凄く眠い時は効き目がありません。


以前、事務職の頃にやっていた対処法。

パソコン作業がメインだったので眠気は現場で働くより過酷...


1. 人目のつかない場所へ移動(事務所2階の食堂)

2. 体育座りを腰を上げた状態でセット!(お団子みたいに)

3. 軽く前後ユラユラと体を動かす

4. ユリカゴのような感覚になり眠気の絶頂に達し意識が遠のく

5. そのまま前か後ろに倒れるがその瞬間目が覚めてドキドキ!...目が覚める。


失敗すると床にベチャってパターンもありましたが...(゚∀゚;)



もうひとつは眠気がどうしょうもない時、シャレの通じる社員の方の前で
「は...はっ?..はっ!?眠い!眠い~!うわぁぁ眠いぞー!!」って軽く叫ぶ。

あまりのくだらなさに笑ってしまって目が覚める。


相変わらず変態チックな対処法...チョプリズムですから...



ちゃんと答えると、お昼休みに短時間でも仮眠をするとスッキリ午後も仕事ができますね。


「昼休みの他に昼寝タイムを設けている会社は伸びる」とTVで聞いたことがあります。


昼食後が1番眠気が起こりやすいのでその分仕事の効率は落ちてしまいます。
昼寝タイムで仮眠をとることで午後の仕事の効率アップ!


そのシステムすばらしいわ ヾ(*´∀`*)ノ






セブンイレブン ガンダム特集2011

先日、セブンイレブンに立ち寄ると「ガンダム特集2011」なるコーナーを発見した。

ガンプラやらストラップ・ミニフィギア等が売ってますね~

そして店から出るとコンビニの買い物では中々ないほどの荷物が (゚△゚;)
IMG_0001_20111001183601.jpg



こちらはガンプラ。HG(ハイグレード)シリーズの「シャア専用ザク セブンイレブンカラー」
IMG_0002_20111001183601.jpg



続きを読む

プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター