スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン厨房つきまる つけ麺 編

先日はラーメンマニアの友人ことRMYと「ラーメン厨房つきまる」へ行ってきました。

DSC00692.jpg


RMYの話によると新メニューにつけ麺が加わったとのこと。


確か最後に行ったのは約1年前だったかな。
「ラーメン厨房つきまる 進化編」


自宅からそれほど遠くはないのですがどうもこのお店の存在を忘れてしまう。


おそらく横の中古車店の店員のやる気のない旗振りが原因かと (-ω-;)
毎回そっちに目がいってしまいます。


この日も風も強かった。去年同様、のれんが絡まってらーめんのお店としか判断できず...
DSC00688.jpg




おぉっ!?イベント限定メニューが通常メニューで登場だって!
通常メニューにした途端そんなに出てなかったりして (-∀-)
「限定」という言葉に魅力がある場合も。
DSC00676.jpg




今回はRMYおすすめの「和の月 つけ麺」の中盛りを注文しました。
ん?特盛430gが...特盛なのに文字が一番小さいな。
DSC00677.jpg




到着しました~「和の月 つけ麺」です ☆
DSC00681.jpg




随分と濃そうなつけ汁ですね。
DSC00683.jpg




ところがサラッとしてて見た目よりもコッテリではない魚介系豚骨スープ。
入っている野菜はキャベツ?...いやレタスか??最後までわからんかった。
DSC00684.jpg




麺は太ちぢれ麺。
DSC00685.jpg




トッピングの水菜がポイント高い!
麺と絡めて食べると魚介系豚骨に清涼感を与えてくれます。
DSC00682.jpg



これはクセになるつけ麺ですね。美味しかったです(^^)

メニューも豊富なので通っても飽きがこなそうです。



見えにくいですが「冷た~いトマトめん」なるメニューが6月よりスタートとのこと。
DSC00687.jpg




女性に人気がありそうなメニューもあります。
DSC00686.jpg



この張り紙を撮影する前に女性店員さんが前を通ろうとした。


通過するまで待とうとカメラを下に向けていると
なんとその店員さん撮影が済むまで手前で待機してくれたのです Σ(=ω= ;)


すばらしい心遣い!


「つきまる」から「つきにじゅうまる」に昇格させたいほどだ!!(余計なお世話である)


いろんな面で満足して外のオブジェの前で休憩~
DSC00694.jpg


おっと...忘れるところでしたね。


ちょうどいい窪みもあることだし...






惚れてまうやろ~ (;゚Д゚)o
DSC00695.jpg









スポンサーサイト

キジのメス

出掛けようと車を走らせると正面に見覚えのあるカラーの鳥を発見しました Σ(=ω= ;)


キジのメスですね。メスの方をまともに目撃したのは初めてです。
DSC00629.jpg




近くでよく確認したわけではありませんが、
この気取った歩き方はキジですね。
DSC00630.jpg




こっちに気づいたのか、ただの気まぐれか去っていく様子 (゚ε゚;)
DSC00631.jpg



去る際の気取り方もオス同様かわいくないわね...
DSC00632.jpg




隠れたつもりか「頭隠して尻隠さず」状態だ (よく見ると頭も出てますが)
DSC00633.jpg



過去にキジのオスの記事はいくつか更新してました。

「野キジ!姿を確認」

「野キジ・ザ・ムービー」



ところでキジのメスはどんな鳴き方なのでしょう??

オスの方はここ最近自宅付近でうんざりするほど聴いてますが (´・ω・`)






ミニカマキリ

朝、窓を開けると網戸に虫がついているのに気がついた。


アリでしょうか?アメンボでもない...かといって羽のある小さい虫ではない。
DSC00599.jpg




これはカマキリの赤ちゃんですね (*'∀'人)
DSC00614.jpg





続きを読む

元祖つけ麺 栃木大勝軒

ゴールデンウィーク最終日、予定もなかったので足利市までドライブしてきました。

ただのドライブもなんだから足利市のラーメン屋を調べて出発 (=゚ω゚)ノ


今回はここ「元祖つけ麺 栃木大勝軒」
DSC00592.jpg


なにを隠そう今回は1度も迷わずに店に到着したのだよ v( ̄∀ ̄)(方向音痴ですので)


駐車場は車が9台ほど止められます。
すでにいっぱいのようだが奥に1台のスペースを発見し即駐車 ☆

並んでいる様子はないが中に入ると

カウンターに3人座敷席に1人...車とお客の数が比例してないではないか。


とりあえずカウンター席に座るとメニュー表を渡されました。
DSC00585.jpg


元祖つけ麺というからには「つけ麺」を注文したいところですが
塩派なので「塩つけ麺」を注文しました。


すると店員さんから「麺の量はいかがいたしましょう?」


そういえば前情報で普通でも麺の量が多いとか...
DSC00586.jpg


とりあえず今回は初めてなので「少なめ」で注文。



夜限定メニューなんかもあるのですね。
DSC00587.jpg




あの...ダークな感じが恐いんですけど...この人何かで見たことありますね。
DSC00588.jpg


確か冷凍ラーメンのパッケージで見たかな。
その時の表情はクールでしたよ。冷凍食品だけに (-∀-)



10分ほど待ちまして「塩つけ麺」が到着~
DSC00589.jpg




ありゃ??...太麺だ...ネットの画像では普通の麺だったような (゚ε゚;)
DSC00590.jpg


後々わかったのがネットの画像は麺の量が多いので
少し離れて撮影しているため普通の麺に見えたようです。


「R・D・B 元祖つけ麺 栃木大勝軒」


う~ん...少なめだと皿を持て余しますね。



つけ汁!これは塩好きにはたまらん味!
DSC00591.jpg


具はチャーシュー・ほうれん草・もやし・メンマ(白くて柔いの)・煮卵(半分)
多過ぎず少な過ぎずちょうど良い配分です。

そしてこのつけ汁と太麺の相性が良い♪

ぺロリと完食です(少なめですから)


かなりの満足度です!また食べに来たいですね~


...片道1時間なので頻繁には無理ですが。



さてさて毎度、店を開拓する度におかしな物を発見するのですが

今回はこちら~左側から入ったので気がつきませんでした Σ(゚Д゚;)
DSC00593.jpg



...ではなく


到着する途中、他のラーメン屋でおかしな「のぼり旗」を発見した。
通り過ぎただけだったので見間違いかと思ったのですが。


来た道ではないルートから帰ったらたまたま信号待ちでそのラーメン屋の前に止まった。
「春夏冬中」??どういうことですか?
DSC00594.jpg




これですね。見間違いではなかったようです。
DSC00595.jpg




「手抜きらーめん」
DSC00596.jpg



ここまで来て「手抜き」でガッカリするのもなぁ...でも気になる...(-ω-;)






らー麺 藤原家 1号茶

昨日からゴールデンウィークスタートしました。

初日から大雨で大変でしたが本日は晴れて良かった(^^)

毎度のことですがニュースで「GWも後半となりまして~」と聞く度に切なくなる...


こっちはこれからGWだぜ!


今回は連続して「らー麺 藤原家」の記事です。
3号塩を注文したので今回は別メニューに挑戦してみようかと思います。
DSC00558.jpg




ねっ!元そば屋っぽいでしょ o(゚∀゚)
DSC00559.jpg




お冷のコップです。ステンレス製なので食事が終わるまでキンキンに冷えているのが嬉しい♪
個人的にこのコップほしいですね。ビールとかぁ (´ω`)。。o O
DSC00562.jpg




ここ藤原家には1日10食限定メニューがあります。

基本的に昼食の時間が遅いチョプリには永久に辿り着けないメニューですね。
DSC00561.jpg



ラーメンデータベースで「パルマの旅」を旅ちゃった方のレビューがありましたので
そちらを参考にしてください →「パルマの旅」




注文した「1号茶」うす口醤油です。
3号塩と光景が変わらないのは「豚めし丼」を注文しているからだと思われる。
DSC00563.jpg





塩と比べてトッピングに煮卵がありますね。
スープは魚介系。思ったよりも味は薄くない。
DSC00565.jpg




「ルパン三世~カリオストロの城~」の伯爵の卵の食べ方風にしてみた。
誰もがあのシーンに憧れたかと(そうかしら?)
DSC00569.jpg



いや~3号塩も美味かったけど1号茶も美味しかったです。
次回が2号白に挑戦したいと思います (^ω^)




ん?チワワ像の位置が少し奥に移動してますね。
DSC00570.jpg




土の上ならば壊れた足も安定するということか。
DSC00571.jpg




...これでヨシっp(・ω・´)
DSC00572.jpg




前回に比べてお腹いっぱいになったのはなぜだろう...ちと苦しいです。

でも良い天気だな~
DSC00575.jpg




冗談ですよ~ちゃんと元に戻しましたよ ヾ(゚∀゚;)
DSC00577.jpg



前も気になったがこの輪ゴム...

これで固定していたがダメなんでガムテープに変えたとか。

ってガムテープでもダメでしょ (-ω-;)





プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。