HEADWAY エレガット

前回記事でいつもの楽器店でドラム音源ソフトを購入後、
ガットギターが気になったので試奏させてもらいました。

ギタレレのナイロン弦の音が良かったのでガットギター方も弾いてみたいと思いまして。

やっぱり憧れのエレガットがほしい ヾ(*´∀`*)ノ


いつもの店員さんにガットギターコーナーに案内してもらいました。


チョプリ「ギタレレの音も良かったですがこっちの大きいサイズのギタレレ良かったですね。
     それでも小さいので違和感あったかな」


いつもの店員さん「チョプリさん...これ子供用のガットギターですよ(笑)」


チョプリ「えぇっ!?Σ(゚Д゚;)(ちょっと...福袋のお姉さん?...アナタは...)」


いつもの店員さん「初めてのエレガットならこの価格帯ので十分かと思いますよ~」


渡されたのが「HEADWAY」というメーカーのギター。
聞いたことないメーカーですね。

そんなわけで試奏させてもらったのですが
ナイロン弦の音・押さえやすさ・弦の感覚、それっぽいの弾くとしっくりきますね~♪

アンプに繋いでコーラス効かせると物凄くいい感じです (´ω`)



はい!もちろん購入しました「HEADWAY HEC-700S」
DSC01653.jpg




イコライザー部分です。
DSC01655.jpg




このタイプの弦の張り方はサッパリわかりません。
弦交換の際はよく調べてやらねば。
DSC01654.jpg




この部分だけはリッチですね~(*'∀'人)
DSC01660.jpg




DSC01661.jpg


ギターを始める時に我が家にもガットギターがあったのです。

家族は誰も弾かないのになぜ?と思いましたが
そのガットギターが物凄くボロボロの最悪な状態で...

ボディー裏板はパカパカと開いてて
ペグは何かにぶつけたのか斜めに曲がっているし
弦を巻くと「ギギギ...パツン」ってテンション上げても元に戻ってしまう (-ω-;)

なのでガットギターに良いイメージがなかったのですが
数年前にボサノバのコンサートに行ってエレガットの音に憧れを抱きました。


さてさてエレガットも手に入れたので何を練習しましょ o(゚∀゚)o


こんなのどうでしょう?






もちろん冗談ですが...ナイロン弦だとスラップ奏法は合いません ヾ(´・ε・`)


知人から「雅のギターは楽器に無知な自分でもうまいと思いましたよ」と聞かされて
動画みたらビックリ (゚◇゚;)

雅ってヴィジュアル系ヴォーカリストと思っていたので
まさかアコギでスラップとは...ここまでいくと超人ですね。

かっこいいー!!と自分もエレアコで練習したのですが即断念しましたが (゚∀゚;)...



ただ今こちらを練習中です。
DSC01688.jpg


随分前に購入して2、3曲コピーして放置しておりましたが
「さだまさし」の曲にはナイロン弦がピッタリかな。

この「さだまさし ギター・ソロ・インストゥルメンツ」に収録されている
「まほろば」という曲のソロギターアレンジバージョンが気に入ってます。


さすがにソロギターアレンジバージョンの動画はありませんでした。










ノートパソコン購入 ♪

ノートパソコンを購入しました~

過去に2台持ってましたがどちらも友人から譲ってもらった型落ち品で
まともにお店で購入したのは初ですね。
DSC01646.jpg


メーカーは「Geteway」

聞いたことがないメーカーでしたが随分前からあったようです。

OS「Windows7 64ビット」

CPU「インテル Core i5」

メモリ「8G」

HDD「500G」

ブルーレイドライブ内蔵


スペックは現在使っているパソコンから比べるとかなりのパワーアップとなります。

展示品・処分品とのことで安く購入できました(^^)


目的は音楽制作をPCに切り替えようと思いまして。

さすがに今使っているPCのスペックでは余裕がないといいますか...すでに不具合もあるし...


デスクトップに慣れているせいか「タッチパッド」が苦手。
DSC01650.jpg



友人は「俺はノートPC以外使わない!」と言い張っているくせに
このタッチパッドの操作が恐ろしく遅いのに吹き出しそうになった(笑)

コレをスムーズに操作している姿は「頭文字D」の高橋涼介以外見たことがありません。

慣れればマウスの必要もなくなるのでしょうけど
使い勝手を考えるとやはりマウス選んでしまいます。


今のノートPCはテンキーが搭載されているのですね。
これはポイント高いです♪
DSC01651.jpg



PCを購入した電気屋の近くにいつもの楽器屋があるので
こちらも購入してきました。

ドラム音源ソフト「EZ DRUMMER」
DSC01652.jpg


あの...いつもの楽器店はチョプリが購入する機材の8割は在庫がなくて
毎度一週間は待たされます。


試奏させてもらって

チョプリ「じゃあコレお願いします!」

いつもの店員さん「あっ...今在庫ないんですよ~」


買う気満々の後に在庫切れ発言でとりあえず「ズコーっ」ヽ(;゚Д゚)ノ

そんな光景が何度も...


気が短い方なら「じゃあ他の店で購入」となりますよね。

しかもネットで買った方が安いし (-ω-;)

まぁ顔馴染みのお店なのでそこは大目に見ます。


そういえば話題のミニアンプヘッド「Hughes&Kettner Tube Meister 36」
入荷したら取り置きしておきますよ~と言われて2ヶ月以上は経つな...

tm36_head2_20130120201512.png



今入荷してもPC買っちゃたし余裕ないわよ ヾ(´・ω・`)





楽器屋さんの福袋

正月休み最終日はいつもの楽器屋さんへ♪

店前では福袋が並んでいました。

あまり福袋に興味は持たないのですが、楽器の福袋ってどんなだか気になりまして。


お子様用トランペットやウクレレが並んでますね。
ギターの小物セットがあったのでよく見るとハーモニカとハーモニカスタンド等、
バリバリのアコギセットのようです。


店内に入りいつもの店員さんに


チョプリ「福袋とかやってんですね~でもほしい物がなかったですよ」


いつもの店員さん「でしょ~お子さん向けの楽器や初心者セットですね。
         毎年やれって言われてるんですよ~」


チョプリ「そうなんですか~」

って店員さんがソレ言っちダメでしょ o(゚∀゚;)...


特に気になる物がなかったので帰ろうかと外に出て再び福袋の前で足が止まった。

ウクレレかぁ...


すると店員のお姉さんが

「ギターやられているのならギタレレの方が使いやすいかもしれませんよ」

ギタレレ??初めて聞く名前ですね (゚ε゚;)


店員のお姉さんが愛想良く相手してくれたので
とりあえず福袋の一番安いのを購入(というよりそれしかなかった)

店内レジにてお会計なので店員のお姉さんに着いていくと~

待てよ...さっきいつもの店員さんに「福袋にほしい物がない」と愚痴っておきながら
ここで福袋買ってる姿見られたら...


他のお客さんを相手してることを願いつつ店内に入ると運悪くレジにいた Σ(=ω= ;)


いつもの店員さん「あれ?...あはははは~」


チョプリ「あははははは~」


もう笑うしかないですよね (-ω-;)


先ほど初めて聞いた「ギタレレ」

気になったので店員のお姉さんに聞くと「ギタレレコーナー」に案内してくれた。


こちらが「ギタレレ」です。
gitarere.jpg


確かにギターに近い状態ですね。
弾いてみたが慣れてないせいか違和感あり。

でもナイロン弦の音いいですね~
クラシックギターは持ってないので1本ほしい(^^)

もっと贅沢いうならば「エレガットギター」がほしい♪
(省略するとエレガントギターに聞こえますがエレキガットギターの略)

次はもう1サイズ大きいギタレレを試奏させてもらった。


が...チューニングがバラバラ...
チューナー使って早速チューニング。


しかし弦のテンションを上げるのですが
これでもか!ってぐらいペグを回しても中々チューニングが合わず。

回しているうちに弦が切れてしまうのでは?とういう不安も...


15分後...多少狂いはありますが大体合ったので
「ポロ~ン」と1回弾いて店員さんに「ありがとうございました」と渡して帰りました。

ナイロン弦のチューニングがこれほど大変とは(単なる神経疲れ)


さてさて今回購入しました楽器屋の福袋です o(゚∀゚)
DSC01620.jpg


そもそも6日に福袋って遅い気もしますが。


福袋の中身はこちらで~す ☆

続きを読む

麺屋こころ

先日はラーメンマニアの友人ことRMYのオススメで
小山市にある「麺屋こころ」に行ってきました。
DSC01601.jpg



小山市のラーメン屋はそんなに詳しくないのですが
RMYから「小山市にこそ美味いラーメン屋がある!」
そんな名言を叩き込まれた記憶がある。




いいですね~「元気いっぱい!営業中」
ラーメン自体の味だけでなく店員さんのやる気度も点数に加算されます。
DSC01600.jpg



店内いっぱいでしたがちょうど良くテーブル席に座れた。


今こういうサービスやってるの?ケータイにも優しい。
DSC01592.jpg


そして店員のおばちゃんも愛想が良く高得点です(^^)


この店は興味深い名前のメニューが沢山あります。


とりあえず今回は初めてなので「塩つけ麺 細麺 普通盛」と「チャーシュー丼」を注文。


「塩つけ麺」です♪もう見た目からヤバいですね (*'∀'人)
DSC01593.jpg




比内地鶏をメインに使ってるお店なので鶏スープ。
レンゲの中でチー油が輝いています。
さっぱりとした塩味の後に鶏スープの旨みが勢いよく押し寄せてきます ヾ(*´∀`*)ノ
DSC01596.jpg


例えるならば、運動会のリレーで「塩くん」がバトンを「鶏スープ君」渡した瞬間!
「鶏スープくん」が猛ダッシュ...いや!Bダッシュ(ファミコン)したような感覚 (´ω`)
(例える必要があったのだろうか...)




鶏団子も柔らかく味が染みてて美味~い ☆
DSC01594.jpg




麺は細麺。細麺好きにはたまらない仕上がりです。
DSC01597.jpg




一見、普通の煮玉子に見えますが、これが最高に美味しかった。
食べてしまうのが惜しいと思えるほどの煮玉子です。
DSC01595.jpg



いやぁ~さすがはRMYのオススメのお店です。

チョプリも彼の舌を唸らせようとあっちこっちお店を探すのですが
いつも負けてしまいます。


食後はゲーセンに行きました。

UFOキャッチャーの腕ならチョプリ負けませんぞ p(・ω・´)





続きを読む

2013年 初詣

新年あけましておめでとうございま~す \(^o^)/

本年度も音楽ブロ...バカブログこと「チョプリズム」よろしくお願いいたします。


本日は友人と初詣に行って参りました。

今年は宇都宮市にある「多気山不動尊」


子供の頃の初詣は、2日に宇都宮の「宇都宮二荒山神社」へ。
6日以降に「多気山不動尊」

なぜに6日以降なのか謎でした。


自分の意思で行くようになってわかったのですが
元旦から6日まで「多気山不動尊」付近は駐車料金をとるのです。


以前は駐車場に入ると料金を払った後になんちゃって整理員(地元のおっちゃん)が
駐車場の空きを確認し誘導してくれたのですが...



今ではこんな状態となっております (゚ε゚;)
DSC01550.jpg


あの場所から駐車場の空きを確認し拡声器で他のなんちゃって整理員に指示。
理にかなっているとは言えますが何か嫌な感じだわねぇ (-ω-;)



多気山だけあって山を登って行くわけですがこの坂が運動不足の我々にはキツい。
ちなみに6日以降この坂は車で登って行けます。
DSC01552.jpg




途中、お猿のベンチがありますね。
でもまったりし過ぎて後ろにひっくり返ったらアウトだぜぇ~
DSC01553.jpg




長々と続いたキツい坂の後は階段。
DSC01558.jpg




やっと着いた~と安心 ヾ(*´∀`*)ノ
DSC01559.jpg




安心も束の間...また階段...この時点で足に違和感が (゚д゚ll)
こりゃ筋肉痛の覚悟をせねば。
DSC01562.jpg




やっと着きました~☆
DSC01563.jpg




一通り済ませ御守りを購入。
DSC01564.jpg




帰りは来た階段からも降れますが別ルートがあるのです。
DSC01568.jpg




あっ...多分ここですね。別ルート途中のさらに別ルート。
DSC01569.jpg



子供の頃、祖母・母・妹と来た時の話になりますが。

毎年、「多気山不動尊」に行っていたので、正直子供だったチョプリ達には退屈な時間だった。

で、この別れ道が妙に気になって母に「あっちに行ってるから」と伝え、
妹と一緒にこの別ルートを進みました。

階段はあれど山の中を歩っている感覚がアドベンチャーチックでワクワクしましたね~

その先にあったのが大きなジャングルジム (*'∀'人)
それ以外にも遊具があった記憶があります。

妹と一緒におもいっきり遊んで帰りました。

再び元の場所へ戻り母達と会った瞬間、「どこ行ってたの!!」メチャクチャ怒られた Σ(・▽ ・ノ)ノ

「あっちに行ってるから」って言ったじゃん...(´・ω・`)


改めて確認すると「あっち」では済まないほどの時間が経過していたようですね。
DSC01570.jpg



退屈な時間は長く感じるが、楽しい時間は短く感じる。

登って30分・遊んで30分・降って30分、計1時間半は姿を消していたのだから
怒られても仕方がありません。

「あ~~~~っちに行ってるから」と言えば怒られずに済んだかも(そういう問題ではない)




ブログ始めて今まで見過ごしていた物が目に入るようになりましたね。
みなさん素通りしておりますが、チョプリは足が止まってしまいます。
ただこれにテーマが有るか無いかは別としてね。
DSC01571.jpg




帰りは下り坂なので楽ちんです (´ω`)
DSC01576.jpg




なんちゃって整理員のおっちゃんも楽ちんで~す(到着した時の画像ですが)
DSC01549.jpg


むっ!絶対あの赤いシートの中に白鶴まるのワンカップとか隠し持ってるぞ!!(☆ω☆)






さてさて今回購入した御守りは「開運幸福おまもり」
DSC01580.jpg



去年同様、「恋愛運」の御守りがほしかったがなかった。

この「開運幸福おまもり」にも「愛情」という言葉が含まれているので友人にすすめられました。




あぁ...愛がほしい...愛をください...ワタシに...




ってなわけで「SEX MACHINEGUNS - BURN~愛の炎を燃やせ~」どうぞっ♪ o(゚∀゚)





今年はメタラー達が待ちに待ったヘビーメタルの年ですよ~




プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター