ビワ・アケビ2013

ブログを始めた頃から毎年記事にしてきた自宅の庭に生息するビワとアケビですが
去年は記事にしませんでした。

いや...できなかったのです。


父がビワとアケビの木を一部切ってしまって (´・ω・`)

去年のちょうど今頃、朝出勤しようと外に出ると「ウィーン」という電動ノコギリの音。
まさかなぁ...帰宅すると嫌な予感が的中しました (゚д゚ll)

その夏はビワもアケビもまったく実りませんでした。


そして今年!2013年!


よくわからない他の植物を切った分、栄養が集中したのかあり得ないほどのビワが実りました☆
DSC02213.jpg




続きを読む


ラ-メンショップ砥上店 閉店

月1ぐらいのペースで通っていた「ラーメンショップ砥上店」が閉店しました。
DSC02197.jpg




楽しみにして来てみたら...衝撃的な貼り紙...(゚д゚ll)
DSC02198.jpg



ここのつけ麺はラーメンショップの中で一番大好きでした。
考えたらつけ麺以外注文したことがないですね。


冬は暖房の効きが悪く寒い中で振るえながら食べたつけ麺。


絶望のあまり「リアルゴールド」を一気飲みしようとしたが
自販機まで閉店してた (´・ω・`)
DSC02199.jpg



ラーメンショップのつけ麺。

つけ麺専門店に比べれば大したことないでしょ?と印象を持たれるかと。
でもチョプリには思い入れがあります。


夏の時期に休日遊びに出かけた時の話。

あまりの暑さに食欲がなかったのですが
友人の要望もあり「ラーメンショップ」に寄りました。

さすがに熱いラーメンは...食べたことのないつけ麺にしようか...


当時、つけ麺を食べたことがなくてどうしても冷やし中華のイメージがあり
避けていたのですが熱いラーメンよりはと注文してみました。

つけ汁は醤油味にお酢を加えて酸味があるのでさっぱり♪

食欲がないのにペロリと食べられました。



そのつけ麺から活力を頂き、お陰で午後の遊びを成功させることができたよ。


これをきっかけにあっちこっちのラーメンショップで食べるようになった。


結果、一番初めに食べたラーメンショップのつけ麺が一番マズかったという(笑)

マズいのではなくて通い過ぎて飽きたといいますか。




ではでは~誰も興味がないかも知れませんが「ラーメンショップ つけ麺特集」をご覧下さい☆




続きを読む

純手打ちラーメン 近江や

前記事の「コッテリラーメン ミヤタケ」と対照的なお店「純手打ちラーメン 近江や」です。

ん?看板のラーメンの横に赤いのが貼られている。
撮影して後から編集したような...ある意味巧みです。
DSC01860.jpg



このお店はラーメンマニアの友人ことRMYから教えてもらいました。
外観がイメージと違うような...のれんがなかったら何の店かわかりません。
DSC01859.jpg


店の前に駐車スペースが4台分ありすでに3台が駐車中。

が...一台大きな車が中途半端な止め方でチョプリの小さい車でも無理だったので
近くで待機して空いてから駐車(後から聞いたらその横の広いスペースに止めてもOKだった)



店内です。昔ながらの定食屋さんって感じですね♪
DSC01861.jpg



注文してあっという間に来ました「純手打ちラーメン」です。
トッピングがシンプルですね~
DSC01862.jpg



スープはアッサリとした醤油味。佐野ラーメンです。
栃木県民でありながら佐野ラーメンはあまり口にしませんがこのスープはまた違った味で美味しい。
DSC01863.jpg



手打ち麺はツルリとしております。
あまりのツルリさに一回のすすりで全部入っちゃいそうな勢いです (*'∀'人)
DSC01864.jpg




撮影も終わった時に気がついたのですが
このラーメンには何かが足りない?


チャーシューがないですね...


ラーメンにはチャーシューが必ずトッピングされると思ってましたが
あえてキャンセルしちゃうところに拘りを感じます (`・ω・´)q


と...友人の方を見てみるとちょうどチャーシューを口にした瞬間だった!?



...チャーシューあるの!? Σ(=ω= ;)


チョプリのだけ入れ忘れ??


麺をかき分けたら下から出てきました~


って小っちゃっ!!Σ(゚ε゚;)
DSC01865.jpg



バラバラになって散らばっているのだろうと探したがこれ1枚でした。

なぜ麺の下に...運んでくる際に揺れて麺の下に入ちゃったのかな?
そんなわけないでしょうけど、1枚目のラーメンの画像にはチャーシューは確認できません。
(よく画像を見ると奥のメンマの下にそれっぽいのが見えるような...)


しかしながらこれは今まで食べてきたラーメンの中で最小のチャーシューですね。


いや!

子供の頃、近所にあったマズい定食屋のラーメンのチャーシューはハムだったぜぇ(問題外だぜぇ)


小さいので大切に噛みしめてじっくりと味わいました。

うまいっ!!



一緒に餃子も注文しましたがそれでもまだお腹に余裕があります。
DSC01867.jpg


これならチャーシューメン大盛り・ライス・餃子のフルコースを余裕でいけそうです。


前記事の「コッテリラーメン ミヤタケ」と対照的なのはコッテリ・アッサリだけでなく
チャーシューのサイズも大きな差がありました。













コッテリラーメン ミヤタケ

ゴールデンウィークに突入する前の話になりますが

「コッテリラーメン ミヤタケ」に行ってきました。
DSC02123_20130601190142.jpg


チョプリズムでは「コッテリ系ラーメン」の記事は珍しい方ですかね。

最近友人が新しいお店の開拓にハマってまして。

随分前まで新しいお店に拒否反応を起こす友人でしたが
「博多らーめん 万々」以来目覚めたようです。


「博多らーめん 万々」は店内も狭いが駐車場も狭く
入り口は大きい車1台ギリギリのスペース。

店の前を通る度に「今日はここにしよう!」と
運転する友人に希望するのですが「いや、シルビア(S15)では無理だ」と即却下 Σ(゚ε゚;)


数ヵ月後にチョプリの車の時に入店して以来
友人は平日休みの日に必ず行っているようです。

S15じゃ入れなかったんじゃなかったのかよっ!?


...ほんとよくできてますよね~


友人の前情報で「コッテリラーメン ミヤタケ」は平日は駐車場がいっぱいとのこと。

この日は車が一台も無かった。時間帯が遅いからでしょうか?(2時頃)
DSC02122.jpg



入口の前に立つと張り紙が...「水道工事の為、休み」...そりゃ車ないわよ。



え~と...



ゴールデンウィークに突入してからの話になりますが

「コッテリラーメン ミヤタケ」に行ってきました。
DSC02106.jpg


チョプリズムでは「コッテリ系ラーメン」の記事は珍しい方ですかね。

最近友人が新しいお店の開拓にハマってまして。


(以下省略)


友人の前情報で「コッテリラーメン ミヤタケ」は平日は駐車場がいっぱいとのこと。

この日は車が一台も無かっ...いや!奥の駐車場に一台ありました。
DSC02107.jpg




平日は車がいっぱいで休日は一台!?大丈夫なのか??


とりあえず店内に (=゚ω゚)ノ




続きを読む

プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター