

鬼門 そして災い

あの...足を骨折しました
ブログの更新が少ないのも骨折のせいで~(まったく関係ないし、むしろもっと更新できるはず)
DSC02808.jpg


痛いけど何とか歩けるしまさかねぇ、と病院に行ったら骨にひびが入ってました。

担当の先生が「ギブス必要だね。しなきゃ悪化して手術だよ。どうします?」って

抵抗はありましたが「ギブスする」以外の選択肢がないではないか...


骨折は初めての経験で松葉杖も初めて使うことに。

普段の生活・行動に支障が出ることに不便がありますが
個人的にはギックリ腰の方がもっと辛いかと。

腰は体を動かす上で重要ですからね。



さてさて今回のお題は「骨折」ではなく「鬼門」

我が家では「鬼門」が言い伝えられております。

敷地の北東が鬼門、南西が裏鬼門。


鬼門とされる位置で何かいじると家族に災いが起こる。
何か起こった時は必ず母が塩で清めます。

自分は知識はありませんし、鬼門の方角に何かすることもない。

父はまったく信じておりません...そして...よく何かやらかします。


今回の怪我の後に母から聞いたのですが
その日、父が「鬼門の方向に釘を打った」
で自分に災いが起きた。

まぁ怪我の原因は自分の不注意でもありますし
そんなことはないと思っておりますが。



しかし過去に2回ほど鬼門による災いがあったのです。


祖母が風呂から上がって寝室に向かう途中、
転倒し足を骨折し入院しました。

その日、父が鬼門にある桃の木を切ったらしい。

切った本人に災いが起こるのではなく家族に起こるとその時に母から教えられた。



2回目は、またしても父が鬼門の場所の植木をいじったらしく災いが起きた。

仕事から帰り、食事の準備でチョプリはマグロの刺身を手に持っていると


父「いや~お母さんが塩で清めてくれたから虫が取れたよ」


と...夕飯前に父の脇の下をガッツリと見せられた Σ(゚д゚ll)


父が居なくなったところで

母「あそこの植木に手を出すからバチが当たったんだよ!」


話を聞くと植木をいじった後、昼寝をしていたら脇の下を大きなダニに噛まれた、とのこと。

そのダニは中々取れなくて母が鬼門を塩で清めたら取れたらしい。


本人には災いは起きないのでは??

母としてはこの件は鬼門による災いだとカウントしていないようだが

マグロの刺身を食べる前に父の脇の下を見せられて不快になったチョプリ...


やはり災いは本人以外の家族に向けられるようだ (-ω-;)









ラーメンショップ宇都宮南店 あの味再び!?

上三川インターパークに行った帰り
いつもならばメインの大通りの横にある1本の狭い道を使うのですが
最近、道路が開通したようなので試しに通ってみることに。

道なりに進むと広い道路に出た。
次回からはこの道を使おう~と丁字路の信号の先に「ラーメンショップ」

はて?開通していない時に何度かこの道は通ったことがあるが
ラーメンショップなんかあったかな??

ラーメンショップ砥上店の衝撃の閉店後、あのつけ麺の味が忘れられなくて
別のラーメンショップで探してきましたがどこも遠くかけ離れた味だった。




一週間後、このラーメンショップ宇都宮南店を訪れました。


どこかラーメンショップとは違う外観といいますか (゚∀゚;)
DSC02739.jpg




DSC02738.jpg



店内に入ると50代前半ぐらいの店主と...おじいちゃん?

でもこのおじいちゃんの服装がかっこいい!
全身黒のカンフーの達人か太極拳の人が着ていそうな衣装。
ラーメン屋にいるとエラい人に見えます。

きっとこのおじいちゃん只者ではない(☆ω☆)

気功でお湯とか沸騰させちゃいそうです。

こんな感じに~

おじいちゃん「ふん!」(ブク...)

おじいちゃん「ふ~ん...ふんっ!!」(ブッシューっ)


チョプリのイメージする気功の使い道って...


オーダーを取りにおじいちゃんが近づいてきたので
「つけ麺」と「半ライス」を注文することに。
DSC02781.jpg


チョプリ「つけ麺お願いします」

おじいちゃん「はい、つけ麺ね」

チョプリ「後、半ライスも」

おじいちゃん「え?...ジュース?」

チョプリ「いえ、半ライス」(最後のスしか合ってないし)

おじいちゃん「ジュース?...あっコーラですか?」

チョプリ「いや半ライスお願いします」(ラの部分だけ拾った!?)

おじいちゃん「あっはい、半ライスね」


只者...耳の遠いおじいちゃん。

まぁ自分の滑舌の悪さもありますが(最悪のコンビです)




続きを読む

プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

