「止まれ」で止まれなかったら?

今週は雪の予報がありましたが降らなくて安心しました。

大雪の次の日の日曜日、
雪の影響で出かけるのは無理かな?と外に出ると
あの雪はなんだった?ってなぐらい日曜日はすっきりと晴れましたね。
DSC03203.jpg


1時過ぎ、道路の雪もほとんど溶けてます。


晴れてはいるが道路は濡れたまま。後日の朝の路面凍結が心配。
DSC03206.jpg



友人を乗せ移動中。ここは車通りが少ないのに雪どころか道路は乾いております。
DSC03207.jpg



ここだけの話。

この先の右側は「止まれ」となっております。
画像の左端に看板がありまして、その奥の林に車1台分のスペースがあります。
そこでよくパトカーが待機していて取り締まりをやっているのですよ(ほんとここだけの話)
DSC03208.jpg




この「止まれ」の線からパトカーはまったく見えません。
DSC03210.jpg



何回も待機しているのを見ましたね。
ちゃんと一時停止しないドライバーが多いようです。

安全面を考えれば正しいことではありますが
あまりにもよく見るのでやり過ぎと不満の声もある。


ある夏の日にパトカー待機場所を通過したら珍しく居なくて
ふと地面を見ると「ガリガリくん」の空き袋...(゚ε゚;)

にゃろ~暑いからってぇぇぇ!(ポリスマンが捨てたのではないでしょうが)


市民の不満を込めて「ガリガリくん」の袋とハズレの棒を大量に捨てとくか!!

友人「やめとけ(笑)」


友人の話だと先日の大雪の中、この坂の下りを走行中
運転する車のブレーキが効かず滑り10mほど先でやっと止まったそうです。
DSC03211.jpg



危うく電信柱に突っ込むところだったらしい。
大事に至らず良かったです。


でも...仮にパトカーが待機してたらどうなっていたかな??


ポリスマンA「大丈夫ですかー!」肉まん頬張りながら駆け寄ってきて

ポリスマンB「ギリギリで止まって良かったですね。あっ...でも一時停止してませんよね?」

ポリスマンA「安心のところ申し訳ございません。こちらにお車移動してください」

と、再び肉まんを頬張る。


ってなるのかな?


止まらなかったのではなく止まれなかったんです!って言い訳は通用しなさそう。

まぁ前回の大雪の日に一時停止の取り締まりどころではなかったでしょうが。



ちなみに最後の画像で坂道を登った場所に止まっている白い車なのですが
この位置からだと木の横にギリギリで駐車しているように見える。

その横を通り過ぎた時に確認したら
ギリギリどころか運転席のドアと木が密着してましたね (゚∀゚;)


みなさんも雪の日の坂道には十分お気をつけください。

特に一時停止には!!








先週の大雪を超える大雪

いや~凄まじい大雪になりましたね。

本日は通常出勤だったので早めに起床し窓を開けると...(゚◇゚;)
DSC03196.jpg


慌てて外にでると車が埋もれるほど積もってた。

無事勤務先に到着できるか??以前にその場所から出れるかでした。

着替え等の準備していると
母が「あれじゃ出れないから雪かきしておく」と言い外に出た。

雪かきを手伝おうと慌てて準備も済ませ外に出るとまともに歩ける状況ではない (゚ε゚;)

母が車の前に積もった雪を除去してます...床屋で使うハンドサイズの「塵取り」で...


スコップないの!?と聞くと「どこにあるのかわからないし、もしかしたらないかも」

とりあえず車を出そうとするのですが全然前に進まず。

前回、雪にハマッた時を想定して身に付けた脱出テクニックでやっと進んだところで
勤務先の課長さんから電話が入った。

みなさん駐車場からも出れないし停電しているところもあるとのことで
本日は休みになりました。


さて...半年前からお気に入りのスパークリング清酒「松竹梅 白壁蔵 澪(みお)」
DSC03197.jpg



日本酒の炭酸バージョンなのですがこれがまた美味しいのですよ。

日本酒が苦手の妹でも一口で「美味しい!」と絶賛したほどです。



別に休みになったからこれから1杯やろうってわけではないですよ ヾ(゚∀゚;)


ほいっ
DSC03198.jpg


屋根手前側でこんだけ埋もれましたね。


その先に置くと
DSC03199.jpg




さらに埋もれてしまいました。
DSC03200.jpg




自宅前の道路はこの瓶の長さの2倍以上積もってまして(よりによって通行するとこだけ)
車のバンパーで除雪しながら進むようなもので...

おそらく押し出した雪の重みで前に進まなくなるでしょう (-ω-;)


自宅から出れない状態なので道路の状況が把握できませんが
本日運転される方は十分ご注意ください。



母は「雨で雪は溶けるから大丈夫」と言っていたが
雪の高さからして溶けきらない気がする。
DSC03202.jpg



除去しようにもスコップもないし (´・ω・`)

まぁ探せば代用品はいくらでもあるのでひとまず様子を見ましょう。



ギリ義理チョコ

チョプリズムでは珍しくバレンタインデーの記事です。

先日、バレンタインデーも近かったこともあってチョコ頂きました (*´ω`*)
DSC03195.jpg


まぁ...店員さんとお客さんとの関係だけに義理チョコ。
いやギリ義理チョコかな (゚∀゚;)

それでも貰えるだけありがたいです。感謝☆


バレンタインデーに印象深い思い出は少ないですが(寂しい人なのだ)
一番初めに貰ったのは物凄く嬉しかったのを覚えてます。

小学5年の時でしたかね。

バレンタインデーを全然意識してなかったので驚きました。

もちろん義理チョコですよ。

クラスのみんなも貰ったと思う。
この時ばかりは口の軽い男子でも隠しちゃうんですよね~


ちゃんとホワイトデーにはお返ししましたよ (^^)

みんな大好き飴玉の「小梅ちゃん」♪(当時からセンスなし)



そして次の年のバレンタイン。

1つも貰えなかった...「小梅ちゃん」が失敗だったか? (゚д゚ll)

クラスの男子達の様子もおかしく
何人かに小さな声で「貰った?」と聞かれました。

どうやら男子全員が貰えなかったようです。

ここで女子に聞ける勇者はクラスにいない(かなりの勇者かKYな人か)


そしてこの不可解な事件は謎のまま迷宮へ...



と、数年前に小学校からの友人にこの話をしていると


チョプリ「謎なんだよね。結局なんだったんだろ?」


友人「あ~ソレね。教えてやろうか?」


チョプリ「何?知ってるの!?」


この友人だけが事件の真相を知っている??
もしかして「小梅ちゃん」が失敗だったってこともか!?


友人「俺だけ貰えなかったんだよ。だから先生に言いつけてやったんだぁ」


チョプリ「はぁっ!?」Σ(゚△゚;)


友人「次の年から禁止になったみたいね。確か下の学年も禁止になったようだよ」



と話しながら友人は薄ら笑いを浮かべた...


おま...てめぇ...ってちょっと待て!

...チョプリにもその話するなよ!!(`Д´)ノ


仮に今でも出身の小学校でバレンタインが禁止だとしたらこの友人の行動が発端。


事件から20年以上経って真相知るという
いろんな意味で印象深いバレンタインデーのお話でした。


でも知って安心したことが1つあります。

「小梅ちゃん」は失敗ではなかった(いや失敗でしょ)




数年ぶりの大雪

去年はほとんど降らなかったので今年も大丈夫だろうと思っていたら
予想以上の大雪でしたね。

自分は土曜日が休日出勤だったので
天気に詳しい同じ仕事場のおじさんに予報してもらったのですが

「降っても9時ぐらいからだから出勤には影響ないよ」

で...土曜日の朝起きたら...ガッツリ積もってた...(゚д゚ll)

何回も車滑らせながら出勤しました。
慌てると事故っちゃいそうだったのでのんびりと~ね☆


昼過ぎ、工場のドアを開けただけで雪が飛び込んできます。
DSC03157.jpg




おぉっ!?左に流れた!
DSC03159.jpg




今度は右へ!?数秒間で雪の降る方向が変わります。
DSC03160.jpg




降るというよりも真横に流れてます。
撮影中もドアからかなり離れているのにガンガン雪が吹き込んでくる。
DSC03162.jpg




こりゃ早く帰った方が良さそうです。
DSC03164.jpg




ちなみにここの窓ガラスだけ透明なのですが
実はビニールが張ってあるだけなんですね。
DSC03165.jpg



夏にチョプリがフォークリフトのツメ先で窓ガラス割っちゃったのですよ~
勢いよく「ガシャーン」ではなく地味に「ベリ...ベリベリ...ベリ~ン」って。

なぜガラスに張り替えないのだろう??見る度に申し訳ない気分になるではないか (´・ω・`)



朝から様子を確認してましたが
ちょっと降ってはおさまって、大粒の雪に変わったと思ったら小粒状から吹雪のようになったり。
帰宅の安全を考えてこの日は3時で帰ることにしました。
DSC03166.jpg




だぁっ!?チョプリの車が!?Σ(゚Д゚;)
先日ワックス洗車かけたばかりだぜ!
DSC03167.jpg


出勤した時にこの場所だけまったく雪が積もってなかったのですが (゚ε゚;)

地面の状況からしてまだ積もってない方なのかもしれませんが...


ん?
DSC03168.jpg




鳥の足跡ですかね。
DSC03169.jpg




左端のところからがスタートのようです。
「オレなら行けるぜ!」とUターンするがあまりの深さに「ヤベェ~鳥(超)無理っ!」みたいな(笑)
DSC03170.jpg




どこへ行ってしまったのやら。
DSC03171.jpg






本日、休日だったので雪の心配はなかったが
昨日の大雪はなんだったの?ぐらいに晴れましたね (^^)
DSC03172.jpg




ホ~...アッチャー!!!(いや...冷たいです)
DSC03175.jpg




子供の頃は雪が降ると次の日はワクワクしたのですがね~雪合戦とかで遊んだりして (´ω`)
DSC03176.jpg



雪遊びは楽しかったですが、チョプリは子供時代から手が荒れ性でして
雪に触れるとすぐにしもやけ・あかぎれ等ができて大変でした。

当時、小学校の同級生から「水商売の手」と呼ばれてましたね。

まぁ...「洗い物をする商売の手」という意味だったと思うのですが...









プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター