スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまっちゃん!

先日、勤務先近くのマイソウルフード・ラーメンショップのとんこつラーメンを食べていると
昔、勤務先に勤めていたパートのおばちゃんと偶然会いました。

おばちゃん「あらっチョプリくんお久しぶり」

チョプリ「お久しぶりです!...あれ?その杖は?膝を悪くされたのですか?」

おばちゃん「そうなのよ、もう年だからねぇ」

チョプリが入社した頃はパートさんの中でもリーダー的な存在のおばちゃんでした。
自分の意見も持っているし、仕事もバリバリできる方でしたね。

おばちゃんが退社する頃にはお婆ちゃんになってましたが...80歳前に退社したです。

会うなり話したいことがいっぱいあったのか

「○○さんは元気?」「一緒に勤めていた○○さん亡くなったのよ」
「○○さんはまだ勤めているの?」

あの...ラーメン...のびちゃう...(゚∀゚;)


おばちゃん「そうそう、こまっちゃん!離婚しちゃったのよ。
      嫁さんのお母さんの視線や態度に耐えられなかったらしいよ。
      2人子供がいて2人とも引き取ったんだって」

チョプリ「えぇ!?そうなんですか!?結婚した先にも何があるかわかりませんね」


こまっちゃんとはチョプリが入社時、1年上の先輩です。

10年前ぐらいに別の工場へ移動して結婚。
その工場は閉鎖となり別の工場へ。
配属された工場と相性が悪かったのか退社したと聞いたのは3年前でした。


個人的には嫌いでしたね。嫌いというより苦手なタイプ。

人自体は良い人なのです。

なんと言いますか...できないダメな人なのに物凄い自信家さんでして
「俺、凄いだろ~」な言葉を言い換えて伝えてくるのですよ。

まぁ実際に言い換えずに放たれたこともありますが。
「は...はぁ」としか答えられません。「凄いです!」とは答えられなくて。

苦手ではありましたが客観的に見ると面白い天然さんです。

では今回はこまっちゃんとチョプリのお話を客観的に回想しちゃいましょう (=゚ω゚)ノ
(昭和アニメの過去の世界に飛んでっちゃう効果音でお願いします)



続きを読む

スポンサーサイト

ミース食堂 グリーンカレー

4月中旬、友人から地元に新しい飲食店がオープンしたとのメールがあった。

その名も「ミース食堂」

友人の情報だと中華料理のお店だとか...食堂なのに?

調べてみたら3月にオープンしたお店で昼と夜でメニューが違うらしい。

夜は外食はしないので昼のメニューを調べていると地元のブロガーさんがヒット☆
「グリーンカレー」「濃厚タンタンメン」「鉄鍋鉄人餃子」なるメニューがあるようです。

食堂なのに中華料理...しかもグリーンカレーってタイ料理...どんなお店でしょう?


休日、いつも昼食を自宅で済ませてくる友人を車に乗せ
とんこつラーメンのお店でも行こうかと思ったのですが

友人「腹減った。飯食ってないんだ。例のなんとか食堂に行こう」

また...本日のワタシの口はとんこつ一直線だったのですが。
そういうの先にメールで知らせてほしい (-ω-;)

チョプリ「ミース食堂ね。グリーンカレーかタンタンメンになるけど?」

友人「グリーンカレーにしようかな」

タンタンメンが目的だと予想していたが

チョプリ「...ところでグリーンカレー食べたことあるの?」

友人「ない。どんな味?」

チャレンジャーだぁ...タイカレーはココナッツミルクの甘さが嫌いとか
パクチが苦手とか聞くのにいきなりお店で注文する気だ (゚∀゚;)

一応説明して友人には「濃厚タンタンメン」を食べるように勧めました。

チョプリは前記事でも書きましたが「トムヤムクンヌードル」の味も好きですし
グリーンカレーも好きです。

ただタイカレーに入っているある食材が苦手だったりもする。

到着しました~「ミース食堂」です。
発見に時間がかかった。
DSC03340.jpg




ここが「ミース食堂」である目印はこの小さな看板だけである。
DSC03341.jpg




食堂と名がつくのに中華料理でタイのグリーンカレーが食べれるお店の内装は
カフェ・レストランのような感じ。どんどん複雑になっていきますね...
DSC03343.jpg




ファミレスチックなドリンクメニュー。美味しそうなお酒が沢山あります。
だけんどオラ昼間っから酒呑めねぇだ...御天道様に申し訳ねぇべ(オメっ何モンだぁ!?)
DSC03344.jpg



ランチメニューはタンタンメンかグリーンカレーの2択です。
DSC03347.jpg



そして「鉄鍋鉄人餃子」...鉄人ってちょっと注文する時恥ずかしい...
ん?トリュフが配合されているではありませんか!(表現悪い)
DSC03348.jpg



続きを読む

華麗なる店長

みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか~!?

チョプリは2日と4日だけ休みでした。

3、5、6日と休日出勤する代わりに2日は有給で休ませていただきました。

...というよりも休ませろと!(`・ω・´)


2日はライブを観に行くので仕事終わってからでは時間的に厳しかったので。

ライブの記事はまた後日アップします♪


今回はライブに行った帰りの話。

帰宅途中にコンビニに寄りました。
時刻は10時半頃でしたかね。

缶ビール・缶チューハイ・ライフガード・おつまみをカゴに入れレジへ。

レジ横の暖かい飲み物を整理していた店員のおじさんがレジを担当。


レジに立つとカゴの中身をじっくりと確認している (゚ε゚;)?

手が動きました。

手が動き出して缶ビールに触れるまで3秒...

缶ビールを手に取りバーコードを読み取るのに4秒...

缶ビールをレジカウンターに置くまで3秒...

単純に秒数で表現すると短く感じますが
コンビニのレジのスピードをイメージするとメチャクチャ遅い!

お...おじいちゃんですかい??


そしてお次は缶チューハイ。

まったく同じスピードだ...

別にイライラはしませんが大量に買い込んだらどんだけ時間がかかるのか想像してしまった。
深夜なのに行列のできるコンビニのレジがある!(笑)


お次はライフガード。

これもメチャチャクチャ...って速っ!?Σ(=ω= ;)

上記すべての作業を2秒で済ませた。

最後のおつまみも2秒で完了。


最初の遅さは何だったの?と疑問を持ちつつ
ふと店員のおじさんのネームプレートみると「店長」と書いてあった。

その後、レジカウンターに置いた商品を袋に詰めるのですが
缶ビール・缶チューハイはゆっくりと入れ
ライフガードとおつまみはササッと。


つまりは時間帯ですかね?


10時半に缶ビールを購入するということは
自宅に戻ってすぐ飲むであろうと予想、
揺らして泡だらけでのビールはお客様に申し訳ないと。


お客様への気配り!すごい店長です!店員の鏡です!

素晴らしい!!(*'∀'人)


と心の中で店長に拍手していると

すべての商品の入った袋をチョプリに向って雑にスライドさせた...


今までの...あんまし意味なくない??(゚д゚;)


その時間帯にあまりコンビニは行かないので判断できませんが

深夜のアルコール類(炭酸系)はやさしく扱う!ってルールがあるのかな?


多分その店長さんだけだと思うけど (-ω-;)




プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。