

来年もみかどでよろしく丼セット

今年も恒例の年越しそばを食べに「蕎麦処 みかど」へ (=゚ω゚)ノ

今年はほとんど来ませんでした。本日で2回目です。
DSC04100.jpg


またいつもの「鴨汁そば」にしようかな~


ん?しばらく来ないうちに新しいメニューがありますね。
DSC04081.jpg




「よろしく丼セット」
壬生菜・かんぴょう・鴨肉・半熟卵の丼物...すごく美味しそうではありませんか (*'∀'人)
迷うことなく「よろしく丼セット」を注文。ちょっと口にするには恥ずかしいメニューですね。
DSC04082.jpg




「よろしく丼セット」です♪
DSC04085.jpg




蕎麦はやっぱりみかどのが一番好きです。変わらず美味しいです。
DSC04094.jpg




では「よろしく丼」の方も頂きましょう。
DSC04086.jpg




鴨肉は甘めのタレでの味付け。柔らかくて美味し~い (*´ω`*)
DSC04087.jpg




キャー!(≧▽≦)
半熟卵!この後どうするか1つしかありませんよね!
DSC04088.jpg




キャー !!(≧▽≦)
DSC04090.jpg




キャー!!!(≧▽≦)
DSC04091.jpg




キャー!!!!!(≧▽≦)(うるせぇヤツ...)
DSC04092.jpg


もうたまりません!最高です「よろしく丼」!!

ところで...どこを探してもかんぴょうだけが見つからない。
はて?忙しいから入れ忘れたのかな??


あった...かんぴょう発見!ご飯の下に隠れてました ヾ(*´∀`*)ノ
DSC04095.jpg




かんぴょうも好きです。自宅では母がかんぴょうの卵とじのお吸い物を作ります。
それ以外のかんぴょう料理は作れないのですが美味しいのですよ。
DSC04097.jpg



いやぁ美味しかったです。
次回から「鴨汁そば」か「よろしく丼セット」か迷ってしまそうです (´ω`)


恒例の...食後の休憩です。

この休憩所付近には何か変わった物があるのですよ。
それを発見するのも楽しみの1つであります。

これはゆずかな?
DSC04101.jpg




こっちにも木の実があります。
DSC04103.jpg




木の実違う...アリ? (゚ε゚;)
DSC04104.jpg




アリのオブジェでしょうか。自然に飾ってあるので見逃すところでした。
DSC04105.jpg



さてさて今年もあと僅かですね。

チョプリズム2014年最後の記事となりますが
今年も沢山のご訪問・コメント頂き本当にありがとうございます。

2015年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m


では...!


ケロロ軍曹「良いお年をお迎えくださいであります!!」
ミッキボ「メタボ爆弾がまだ...って年明けと同時に爆発するってかーっ!?ハァー!?」
ケロロ軍曹「それはそれで乙であります!!」
ミッキボ「ハァー!?意味わかんねぇ-っ!!」
DSC04108.jpg









ほのぼのめたぼコラボ 第2弾

「ほのぼのめたぼさん」コラボ企画第2弾!

第1弾はこちら↓
「ほのぼのめたぼ」コラボ☆


もう3年前になりますね。
中学に入学して卒業するまでの時間と同じ。
学生時代の3年って物凄く長く感じました。
社会人となってからの3年...
それはあっという間で、まるで昨日のような~(途中からどうでもいい話なので省略)


今回のコラボ会場?は宇都宮にある「BABY FACE Planet's」
DSC04033.jpg



イタリア料理のお店ですね。
こういうオシャレなお店は中々行く機会がありません。

いつもラーメンばっかしだし(笑)
あっ...たまにはチャーハンもありますがね。

自分の方は友人を1人、メタボのぬし様の知人の方も参加。

ブロガーのコラボに関してはよく知らないと思うので
いろんな意味で驚かれるかと。


店内でぬし様達と合流し乾杯♪

ぬし様の知人の方は綺麗な方で話の受け答え方が上手ですね (^ω^)
話題も弾むしすごく楽しいです。

そしてその話を壊すのがチョプリの役割でもあります(ワタシいらない存在なのでは??)


ちなみに今回はチョプリは運転もあってお酒は呑めません。
友人はガンガン呑んでやがる...ちっ (・ω・´)

まぁいいさ、こっちには...メロンソーダだぜ!

メロンソーダでハイになったところでメタボくんとの再開となります ヾ(*´∀`*)ノ

チョプリ「おいでメタボくん♪3年ぶりだからチョプリのこと忘れてないかな??」
DSC03993.jpg




んっ?懲りてないということは完璧にチョプリのことを忘れてしまってるねぇ (-∀-)
DSC03995.jpg




「ゴラーァ!メタボ!!毎回ぬし様に美味しいの食べさせてもらいやがって!
こっちはいつもラーメンだぞラーメン!!チャーハンもあるけどなっ!」
DSC03999.jpg




ありゃりゃ...軽く腕と足の骨を粉々に砕いただけなのですが...
メタボくん大丈夫?
DSC03997.jpg



メタボくんの怪我の具合を気にしつつ食事を再開 (実際には気にしてないが)
4人では食べきれないほどの料理が運ばれてきます。

どれも美味し~い (≧▽≦)

おや?美味しい香りに反応してメタボくん復活した Σ(゚ε゚;)
さすがですね。美味しい物のあるところにメタボあり!
DSC04000.jpg


そうそう!紹介するね。「チョプリズム」の方で登場してる「ミッキボくん」だよ。
ぬし様に許可なくパクってるんだぁ (^ω^)


ミッキボ「よぉーメタボ!ミッキボだぜ!パクってやってんだから有難く思...!?」
DSC04002.jpg




ミッキボ「え゛-っ!?って八つ当たりかよ!?ハァ-っ!?」
DSC04018.jpg




そういえば今回参加できなかったRMYから
「メタボくんを泣かせて」とリクエストがありました。
DSC04009.jpg


一応「プランに入っている」と自信満々に答えたのですが
実は何も考えてなくて...現場の流れで可能だったり不可能だったりします (-ω-;)



とりあえず...こんなんでいかがすか?ロイヤルレモンシャワー☆
DSC04025.jpg




メタボくん!ぬし様!ぬし様の知人さん!そしてオマケのチョプリの友人!(笑)
久々のコラボとても楽しかったです!ありがとうございます!!
DSC04026.jpg




最後にぬし様からプレゼントを頂きました。
てっきりアナザーカラーメタボくんかと思いきや...これは何?
DSC04023.jpg


メタボくんをいじめるチョプリを含め部下達に対抗する為にぬし様が作られた

「メタボ爆弾」!...だそうです!? Σ(=ω= ;)


今回、参戦したのは「ミッキボくん」だけ。
まぁそういうことだから、ぬし様の素敵なプレゼントを喜んで受け取ってね。

ミッキボ「ハァーっ!?しかもダブルって...宇都宮餃子の注文の仕方じゃねーぞ!!」
DSC04024_201412291921073e4.jpg





店の外に出ました。入店時はまったく気がつきませんでしたが変わった像が立ってます。
イタリア料理とテーマが間違ってないかい?
DSC04030.jpg


なんとなくですがリサイクルショップで調達したっぽい像 (゚∀゚;)
リサイクラーキングと名付けましょう !(また勝手に変な名前を...)


おっ!?リサイクラーキングの頭の上に!?まさか!!Σ(゚Д゚;)
DSC04031.jpg




そっか...メタボくんとはまたしばらく会えなくなる。元気でね!
次回は念入りに部隊編成を考えるから大人しく確保されようね ヾ(゚ω゚ )
DSC04032.jpg


本日の食事会・ブログコラボは深く記憶に刻まれました。

そしてこのような機会を与えて頂くことでチョプリ自身も成長したかと思います。

心より感謝です。



园々(えんえん)② 鶏そば・タンメン・餃子

前記事で「ラーメン 园々」の塩ラーメンを堪能して次の週の休日。

はいっ!また来ちゃいました。2回目の訪問となります \(^o^)/
DSC03927.jpg

前回は2時過ぎに訪問しましたが今回は2時前に到着。

駐車場は4台のみ。運良く1台分空いてました。

今回はおすすめの「鶏そば」と「餃子」を注文。

「鶏そば」
前記事の塩ラーメンでも書きましたが素晴らしいヴィジュアルですね。
DSC03957.jpg




くはぁーっ!茹でた鶏肉を想像してましたが表面に焼きが入ってます!
香ばしくカリっとした食感がたまりません (≧▽≦)
DSC03958.jpg




続いて「餃子」です。
DSC03959.jpg




うん!間違いないです!(何が?)
ラーメンのお供にピッタリな美味しい餃子です (^ω^)
DSC03960.jpg


基本的に普通盛りだと物足りないですがサイドメニューを足して満足度が80%。

残り20%はライスを足しても大丈夫かも。大盛りという選択肢もありですね。
なくなるまで止まりません。
DSC03961.jpg




はぁーい!少し期間をあけて3回目の訪問 (=゚ω゚)ノ
DSC03948.jpg




この画像は初訪問の時に撮影したものですが
3回目は満車...しかも途中道を間違えて知らない道グルグルと...15分ほど。
DSC03949.jpg


この方向音痴がーっ! (`Д´)ノ


しばらく待って1台空いたので即効駐車。

店内はお客さんでいっぱいでカウンターは空いてない。

すると女将さんが座敷へ案内してくれました。
2人で来ているお客さんがカウンター席なのに申し訳ないです。

そんなわけで座敷席へ。
1人では贅沢すぎるスペースです。

後から訪れる者に福来たる~ってか v(-∀-)

3回目は「タンメン」と「半チャーハン」を注文。
絶対チャーハンはタンメンとの相性抜群ですよ。

注文すると、ご飯が終わってしまって飯類ができないとのこと...

後から訪れる者に福...でもないか...(-ω-;)

「タンメン」と「餃子」に変更しました。

「タンメン」です
目の前に置かれた途端、物凄く良い香りが (*'∀'人)
DSC03971.jpg




これは美味しいです!元々の塩のスープが美味しいのだから
そこに野菜の旨みがプラスされて文句なしの味♪
DSC03972.jpg




野菜にもスープが染みて最高。
ご飯と一緒に食べたいですね。
DSC03973.jpg




ん?塩ラーメンに使われている麺と違うだと!?
ラーメンの麺をそれぞれ使い分けているのかーっ!!(誰?)
DSC03974.jpg




完食。
DSC03975.jpg


無理してスープを飲み干しているわけではありません。

自然と最後にはスープがちょこっとしか残らないのです。
そこまできたら残す理由がありませんよね。

いやぁ今まで訪問しなかったのが不思議なくらいのお店です。

お次はつけ麺に挑戦してみたいと思います p(・ω・´)







园々(えんえん)① 塩ラーメン

塩ラーメン好きなら必ず1度は訪れると伝えられる「ラーメン 园々(えんえん)」

知らないヤツは潜りだぜ!...はいっワタシは潜りなの~ (-∀-)

たくさんのブロガーさんが記事にされてます。

こりゃ行かなきゃ!と思っていたのですが
いまいち場所がわからずで。


そんなわけで初訪問です (=゚ω゚)ノ
珍しく迷わず到着できたんだぜ!この方向音痴がーっ!!
DSC03926.jpg



時間は2時半頃。
時間帯もあってかチョプリ1人でございます。
DSC03932.jpg




人気メニューは塩ベースの「鶏そば」と聞く。
ですがまずは「塩ラーメン」
DSC03928.jpg




そしてセットメニューの「半チャーハン」を注文。
DSC03931.jpg




ラーメンの種類も「まぜそば」や「つけめん」等、豊富。
「えびチャーハン」も気になります。
DSC03930.jpg




新聞にも取り上げられたのですね。
ん?メニューには「鶏そば」とあったが記事には「鳥そば」と表記されている??
DSC03933.jpg




先に「半チャーハン」が到着☆
DSC03934.jpg




パラっとしていて香ばしく味付けも薄めなのでボンボン口に入ってしまうチャーハン (≧▽≦)
これはラーメンのお供に最高のチャーハンですね。
早く塩ラーメンと一緒に食べたい...ストップできず到着する前に...
DSC03935.jpg




「塩ラーメン」到着♪
このヴィジュアル!まさに黄金のスープ (*'∀'人)
DSC03936.jpg




美味い!塩好きにはたまらん味です。
DSC03937.jpg




麺は中太ちぢれ麺ですね。
スープが絡んで相性も抜群です。想像以上のあまりこちらもストップが...
DSC03939.jpg




ちょこっと手作りラー油を入れてみましょう。
DSC03943.jpg


スッキリとしたスープにピリっとした風味。
でも入れ過ぎると大変なことになりそう。

スープもすべて飲み干し完食です p(・ω・´)
DSC03944.jpg


ほとんどの店ではスープまで飲み干せません。
過去に1、2件ぐらいですかね。

ゆえにこの光景は园々の塩ラーメンの素晴らしさを物語ると言えよう(ワタシ何様ね?)

と、完食光景を撮影していると厨房の中で店主が「むほっ」って顔をした(笑)

お返しにチョプリも「ブホっ」って顔を...しないですが


満足でしたのでお土産に「自家製 食べるラー油」を購入しました。

店主と女将さんの雰囲気も良くとても気持ちのいいお店ですね。

人気の秘密もそこにありそうです (^ω^)


外で休憩中~

入店前には気がつきませんでしたがメダカ池があります。
DSC03945.jpg




メダカ池癒されます (*´ω`*)
DSC03946.jpg



凝ったオブジェよりも自然の植物の方が気分がスッキリしますよね。
DSC03947.jpg




帰宅後、お土産の「手作りラー油」の存在を忘れて横にしてしまったのですが
この入れ物でよくこぼれなかったですね。
DSC03950.jpg




でも...ないか...(゚∀゚;)
DSC03952.jpg



そして次の週にまた「ラーメン 园々(えんえん)」に行くことに。

「园々(えんえん)②」に続く。




特殊な挨拶をする店員さん

前記事「時には余計なお店の掛け声」を書きつつある店員さんの挨拶を思い出しました。
いつか記事にするつもりでしたので今回はそのお話です。

それは某リサイクルショップの店員さんの挨拶。

数ある店舗に必ず1人はいらっしゃいますね。

クセのある「いらっしゃいませぇ~っ」
鼻声のような挨拶といいますか。

イラっとするわけではなく、このクセのある挨拶を聞くと
ある店員さんを思い出します。

某リサイクルショップの店員さん。
あえて店名は伏せておきます。

仮にその店員さんをハードマンと名付けましょう(伏せる気なし!)


店の自動ドアから店内に入ると店員さん達がご挨拶。

すると数秒遅れて「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

!?Σ(=ω= ;)

何っ!?最後に「したぁ~っ」って聞こえたけど??

空耳かと思ったのですが
店内に入りしばらくすると他のお客さんがご来店。

すると

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

声の主はアイツだ...ちょっと角刈りっぽい店員さん。
ハードのコーナーのカウンターにいます。

またお客さんが入って来ると

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」


何で「いらっしゃいませ」の後に「したぁ」を入れるの?

しばらく様子を見ながら解読を試みました (☆ω☆)


その店員さんの立ち位置から入り口は見せません。

そうか!お客さんの出入りが見えないので
自動ドアの開く音で「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を
組み合わせているのだと予想。

...にしても省略し過ぎだろ ヾ(´・ε・`)


そのハードオフには何回か行く機会があったのですが(伏せる気まったくなし!)
ハードマンの挨拶は変わらず。


ある日、そのハードマンの姿を消しました。

飛ばされた?変な挨拶するから...(´・ω・`)


そして数ヵ月後、別のハードオフに行くと

ハードマン「いらっしゃいませぇ~したぁ~っ」

居た!...別の店舗に移動してた Σ(゚ε゚;)

感動の再会ですね!(感動かどうかはソレとして)

結果、ハードマンの特殊な挨拶の真実に辿り着けなかった。


今こうして記事を書きつつ、もう1つの説が頭に浮かんだ(大げさね)

お客さんの出入りがわからないという環境は同じ。

そこで!

入ってくるお客さんへの挨拶として「いらっしゃいませ」
お店を出られるお客さんへの挨拶として「いらっしゃいませでした」

組み合わせると「いらっしゃいませぇ~(で)したぁ~っ」



1番正解に近いのではないでしょうか♪

そもそも「いらっしゃいませでした」という日本語自体どうかと思うが...(-ω-;)


今もどこかの店舗でハードマンは己の挨拶を貫いているのかなぁ(結局また移動している)







時には余計なお店の掛け声

前記事での「柳麺まる重」ですが、2時頃店の前を通過したら並んでました。

人気店だったのですね...前回はラッキーだったの??(休憩10分前に入ったからだ)


さてさて今回のテーマは「時には余計なお店の掛け声」

有名なところで、注文して「はい!よろこんで~」がありますね。
チョプリが専門学生の頃に日本料理のお店で初めて聞いて驚きました。

現在ではお笑いのネタになるほど全然よろこんでない口調だったり (-∀-)



「柳麺まる重」ではラーメンを注文した後に
足りないかなと思って追加でぎょうざを注文しました。

チョプリ「追加でぎょうざをお願いします」

店員さん「ぎょうざは時間を少々頂きますがよろしいでしょうか?」

チョプリ「はい、お願いします」

するとそこそこ大きな声で~

店員さん「ぎょうざお時間頂きました~」

店員一同「お時間頂きありがとうございますぅ」


...その掛け声いる!?Σ(=ω= ;)


仮に断ったらどんな掛け声になるのか気になった。


「もしも待つのが嫌いな客が追加注文したら(ドリフ?)」


チョプリ「追加でぎょうざをお願いします」

店員さん「ぎょうざは時間が少々かかりますがよろしいでしょうか?」

チョプリ「えぇ~...時間がかかるなら止めとく」

するとそこそこ大きな声で~

店員さん「ぎょうざお時間頂けませんでした~」

店員一同「非常に残念です!ショボボボボ~ン (´・ε・`)」

ってなるのか?(なりません)


これは別のお店での出来事。

基本的に掛け声が全員大きくて時にはびっくりすることもあるお店。

ある店員さんが調理場で何かを落とした。
そんな大きな音ではなかったが

その店員さん「大変失礼しました~」

店員一同「大変ご迷惑おかけしました~」


...掛け声の方がうるさくて迷惑 ヾ(-ω-;)


もちろん店側が作ったルールではありますが
「お客様への誠意」の掛け声が時には余計に聞こえることもある。

最近、独特な掛け声をするお店が増えましたね。


では最後に

「もしも掛け声が余計すぎるお店があったら(ドリフ?)」

店員さん「注文頂きありがとうございますーっ!誠意を込めて調理にかかりますぅ」

店員一同「誠意をドッサリ詰め込みま~す!」

調理人A「今から○○ラーメンの麺の調理に入りま~す」

店員一同「はいっ心を込めて頑張って~」

調理人B「今から○○ラーメンの仕上げにかかります~」

店員一同「自身を持って~真心込めて~」


店員さん「お待たせしました~○○ラーメンです~」

店員一同「心行くまでお楽しみください~」

の割りに大したことなかったり...(゚ε゚;)

近い未来、そんなお店が増えるかもしれませんよ(ないです)




プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

