

キャットビラ

前記事で仕事上CADをやっていると書きました。

CADを覚えて3年ほど経った頃でしょうか。
当時の工場長から「チョプリ君、ちょっといいかな?」と呼ばれ工場の奥へ。

ちなみに当時の工場長は顔も喋り方も「マギー司郎」に似ています (いらない情報)

あっ!「マギー司郎に雪見だいふく」を食べさせたような顔ですね (いらない情報)

お酒が入ると「泣き上戸」になります (いらん!)



奥へ行くと住宅の玄関らしきドアのサンプルが置いてあった。

工場長「ここにね、猫が通るドアを付けようと専務から頼まれているのよ」


得意先に売り込むため、専務(元)が発案したらしい。
で、その話を断れず受けてチョプリに流れてきたわけで (-ω-;)

猫ドア...どうしてそこに目を光らせたのだろう?


工場長「工場内にある物なんでも使っていいから設計から頼むよ」


設計...初めての任務であります p(・ω・´)

電気関係は工場内にいる電気担当のおじさん(以下博士)に頼むことにした。

博士と一緒に必要なパーツをかき集め図面を描きました。



それがこれ!名づけて「キャットビラ」だっ!
全体図



図面を使う仕事に就いている方ならわかると思いますが
右側は前面図。左側は左から見た側面図。

三角法ってやつですね。




続きを読む


指先1つで!

自宅のPCを使い続けて10年以上は経ちます。

スペックはVista・Core2 Duo・メモリ2G。

現代のPCからすれば低スペックではありますが
まだまだ元気に活躍しております(何度もリカバリしてるけどね)


PCの操作は勤務先で覚えました。
入社して半年で現場作業から事務作業に移されまして。

事務の仕事が苦手なので現場作業を選んだのですが...なんだかなぁ (´・ω・`)
図面の見て展開する能力が他の新入社員よりも高かったようです。

でも嫌なのです(勉強会での頑張りが裏目に出た...若さゆえのなんとやらで)

作業はCAD・エクセル・ワードなどを使った仕事。

そんなわけでPC経験自体は20年ほどになります。



勤務先に上司2人おります。
ある日、Aさんが自宅用PCを購入しました。

DVDをコピーしたり年賀状を作成したりネットで遊んだりと。

その影響で自分も自宅用PCを購入したわけです (^^)


ちなみにAさんはお金をかけてスペックの高いPCを購入。
何回買い換えたろう?10年の間に5台ぐらいは買い換えているかと。

Bさんは勤務先で壊れたPCを引き取って修理しパーツ集めて改造します。
処理速度はとんでもなく速いとのこと。

自分は改造とかサッパリなので感心します。


なのですが...AさんもBさんもキーボードの打ち方が10年経っても


指1本押しなのですよ。

右手人差し指1本押し。

キーボードの文字を探して迷い指。


指先1つでダウンっ...ロ~ド♪(アニメ 北斗の拳OPより)


どちらも高性能PC使っていながら...

まさに!プラマイゼロ!むしろマーイ! (古っ)

他の事務員さんのキーボード操作を見ていても影響を受けないというか。
自分のペースを貫く!ある意味かっこいいです (皮肉です)



PCを覚えてくるとメニューバーにカーソルを移動してコピーとか面倒くさくなりますよね。
自分の作業はスピード命なのでマウスだけに頼らず「Ctrl +」を使ったコマンドを多用します。

簡単な例で
・文面を選択して「Ctrl + C」でコピー
・コピーした文字を貼り付けたい場所をクリックして「Ctrl + V」で貼り付け
・全部文面コピーしたいなら「Ctrl + A」すべてを選択
・打ち間違えたなら「Ctrl + Z」で間違える前へ
・いや間違ってなくない?なら「Ctrl + Y」で消した文書に元に戻す
・プリントアウトするなら「Ctrl + P」
・ファイルを保存したいなら「Ctrl + S」
・ファイルを開くなら「Ctrl + O」

文書やら図面作成で使われるコマンドですね。
自分は試してないですが他にも多数存在します。


しかし...指1本押しだとこれが不可能か (-ω-;)


でも極めれば指1本でも「Ctrl」をパーンって突いて解除される前に
他を押せば間に合うかも?


きっと物凄いスピードですよ!
その光景は「北斗の拳」と同じモーション (^艸^)

秘孔を突かれたキーボードが最後はパーッンって(笑)

最後の叫びは「いい加減...おっ...オボローッ(覚えろっ)」です。


自宅PCとはいえ10年以上も使っているのだからそろそろ...中指も足しませんか?o(゚∀゚;)

上司なのでそれは口にできませんが。








プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

