伊香保温泉にて忘年会

今年の勤務先の忘年会の会場は群馬県「伊香保温泉」

近場での忘年会なら参加していたのですが
ここ数年間1泊の忘年会ばかりだったので参加しませんでした。


若い社員も増えたし今回は参加することに。

ちなみに前記事の「週1出勤男」こと柴たんは今年最後の仕事納め日の午後から来た。

新人くんが忘年会の話をすると

柴たん「オレは誘われても絶対忘年会には参加しないからなっ!」(新人くんにだけは上から目線)

はぁっ!? (゚△゚;)

今から人数の追加は間に合わないし...そもそも誘わねぇし...ってか誰だよオマエ!?

それはそうと裁判は終ったのかよ裁判は!?(直前の欠勤理由です)

そんな裁きたいヤツは放っておいて~



方向音痴のチョプリです。
念入りに目的地を確認し高速道路から発進!

壬生インターから出発し渋川伊香保インターで下車。
1時間で到着しました。

ここから目的地までが複雑なんだなぁ

でもご心配なく!
チョプリの車にはカーナビが搭載しているのですよ(現在は一般的ではありますが)
目的地も登録済みです。


カーナビを頼りに走って行くと何故か渋川伊香保インターの前に到着した??
下りた場所に戻って来た。


何で? (゚ ゚ ;)


カーナビの設定を再登録し走るがまた渋川伊香保インター前に??

2度目のコースを走ったのでさすがにおかしいとは思いましたが。


うがぁぁこのカーナビのボケっ!
宴会前の温泉を楽しみにしてたのにこのままでは間に合わないではないか!

もうカーナビに頼らないでスマホの地図で確認し発進!


で...渋川伊香保インターの前に到着した...3回目だ (基本的に方向音痴なのだ)


仕方がないのでコンビニに駐車してスマホにて現在地を確認。

ん?ちょこっと進めば1本道で目的地に到着するではないか
冷静になって確認して正解でした (^ω^)


いざ目的地に到着したのですが駐車場が見当たらない。

あっちこっち走って探してみたが見つからない。

課長に連絡をしてみると
「玄関前に止まれば旅館の人が駐車場へ置いてきてくれる」とのこと

そういうことは事前に...(゚ε゚;)

で...到着したがもう宴会が始まるとのこと。

温泉の為にコンタクトレンズ装着で来たのですが(泣)


とりあえず宴会スタート♪ (*´∀`*)ノ


いつも酒を注がれてばかりでベロベロになるので
今回は自ら社員のみなさんに注ぎに周った。

作戦通りベロベロにならずに済んだかと(と思うのですが)

今回の忘年会はかなり盛り上がりました。楽しかったです♪


翌日、朝の弱いチョプリは部屋に1人残された。

寂しいなぁ...でも良い景色だ。
DSC05119.jpg



チェックアウトを済ませ自分の車が駐車してある付近です。
もちろんカレーの香りがたまらん (*'∀'人)
DSC05122.jpg




どこからか流されてきたような雪がちらほら飛んできます。
駐車してある車が白なのは雪が積もった?
DSC05123.jpg



帰りは渋川伊香保インターに向かいたがるわがままなカーナビを頼りに高速道路へ。

ちなみに帰宅ポイントは登録せずに発進したのですが
壬生インターで下りるつもりが何故か通り過ぎて宇都宮インターで下車?? (゚д゚ll)


宇都宮インターで降りたのは初めてです。

う~ん...宇都宮なのは何となくわかるがここはどこ?


南に行けば帰れるだろう。

あっちこち迷ったが無事に自宅に到着しました。


なんか運転だけでメチャクチャ疲れたな (-ω-;)

カーナビも約10年前の物なので新しいのがほしいところです。


なので来年の抱負!「方向音痴の改善」 p(・ω・´)



さてさて2015年も本日で終わりですね。


今年も沢山の方々のご訪問・コメント頂きまして本当に感謝しております ☆


来年も「チョプリズム」よろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださ~い \(^o^)/







聖夜の夜、靴下に願いを込めて

過去の記事にてこのネタは書いたことがあります。

サブネタ的な扱いでサラっとサラサラにしたのですが(意味不明)


さてさてメリークリスマス☆\(^o^)/


今回のテーマは「靴下」でございます。

クリスマスの夜に枕元に靴下を置いて寝たらサンタがこっそりとホニャララして
朝には靴下の中にプレゼントが入っていた!?

夢のような話ではありませんか。

いや...希望も含まれているのだ p(・ω・´)



そんなチョプリの子供の頃のお話。

一度だけ聖夜の夜に靴下を準備したことがあります。

もしかしたら朝起きて幸せな気分になると希望を抱いて

...寝ました。



朝方5時ぐらいだったでしょうか

ふと起きて、靴下を確認すると~

ない?...ないのですよ!靴下がーっ!!(゚ε゚;)


ヤベぇ...

襖の奥ではサンタ(親)が靴下にプレゼントが入らないと苦戦中 ??


はっ!?

悪い子にはサンタは来ないと聞いたことがある。

即効寝たフリをした。

でも子供って寝たフリしても自然と眠りに就いちゃうんですよね。



朝7時!起床!! ヾ(*´∀`*)ノ

プレゼントが大き過ぎてブリブリになった靴下は!?


...って...ない!?Σ(=ω= ;)


あちこち探せど靴下が見つからない。

なんだかなぁ...夢と希望は消えた。

そしてちょっと恥ずかしくなった。





数日後、判明したことですが
当時チョプリと祖母・妹と同じ部屋で川の字で寝てました。


恐らく深夜にトイレで起きた祖母が
電灯で明るくしては孫達が起きてしまうと思ったのでしょう。


暗闇の中、歩いた際にチョプリの夢と希望の詰まった靴下を
祖母が無意識に足で「ペーン♪」と 蹴り飛ばして
タンスと襖の間にゴールイン ☆



数ヶ月後、襖とタンスの間から発見されたのです。

それも探したわけでもなく襖の開け閉め運動で自然に出てきた。


チョプリはその靴下摘んで悟った。


聖夜の夜の靴下には夢も希望もないのだ (´・ω・`)


あるのはホコリまみれになった己の靴下だけ...


今だから笑い話になるのですがね (笑)






週1出勤男 ④

「週1出勤男 ③」の続きです。

さすがに柴たんのネタも飽きましたね。
クリスマス前だし~ (関係あるのか無いのか...)

現在も続いている事態ではありますが今回で最後としましょう (´ω`)

柴たんがウソで休んでいる。
でも真実なのでは!?

ってな感じで前記事は終ったのですが。


実は先輩の友人の会社で以前柴たんを雇ってました。

聞けば今と変わらない...
強く願っても変わらない人は変われないとチョプリは受け止めました。

初めて会ったこんな男!(社員のみなさんも言う)

いろんな意味で自分のブログの記事にて彼の名を刻みたい!と...書いた記事もラスト!!




日に日に柴たんの遅刻・欠勤理由の話も流れなくなってきた。

そもそも柴たんの顔もどんなだったか忘れちゃったよ。

思い浮かぶのが...「へちま」みたいな顔かなぁ (失礼だぞ!今すぐ謝れ!へちまに!)



おふざけ仲間の後輩Aと会った際、


チョプリ「最近柴たんの話題は無くなったね」

後輩A「あれ?チョプリさん聞いてないんですか?今日の欠勤理由すごいですよ」

チョプリ「何?何?(ワクワク)」 o(゚∀゚)o

後輩A「朝から休むって連絡があったらしいんですけど~」

チョプリ「うん!うん!どうした??(ウッキャー)」 o(≧▽≦)o

後輩A柴たんさん、おできが出来ちゃったらしいんですよ」


チョプリ「おでき!?(爆笑)そっかぁ...おできじゃ仕方がないよなぁ」



って...アホかーっ!!いい加減にしろっ!! (`Д´)ノ



そして後日の遅刻理由は
「車のガソリンがなくなって動けない」

欠勤理由は
「ガソリンスタンドに連絡したが忙しくて来れない」


そして現在も継続中の欠勤理由!

「大腸がんになったっぽい」...です。



みなさんの会社にはこんな人は絶対に居ないでしょう。

今でも存在していること事態が不思議です。



そんなチョプリも先日、柴たん?みたいな理由で遅刻することがありまして



続きを読む

週1出勤男 ③

「週1出勤男 ②」の続きです。


3ヶ月前に中途で入社した柴たんですが
現在の合計出勤日数は3週間にも満たない。


「母親の介護で~」から休み始めてから出勤してもすべて午後から遅刻です。
なので週に1日出勤ではなく週1半日出勤男になります。



毎日遅刻という連絡があっても来ないのでこちらも仕事の準備ができません。


ってか根本的に、この状況を勤務先側は何故に対処できない??


遅刻して来た日は必ずこうなります。

柴たんが遅刻しながらも出勤

2時間後に本社のえらい方々が来て工場内をウロウロ(仕事の状況を確認しに来たフリ)

柴たんさん、事務所までお願いします」と工場内放送で呼び出される(そうなるでしょ)

コテコテにしぼられる

次の日、柴たん休む

すごい神経だな、とチョプリが呆れる


当然のことですが、入社時の部署からは外されてます。
遅刻と連絡あってもどうせ来ないのだから仕方がないでしょう。

奇跡的に遅刻してきた日、

課長柴たんが出勤して来たんだけど、今やらせる事が無くてチョプリくんの方の~」

チョプリ「絶対に~やーっ!」(子供かっ!?)

課長「だよねぇ(苦笑)」


が...ブラックホール並にフトコロの広いチョプリです。

自分の部署の作業上、2人必要な場合もあるが
今は1人で十分なのでやることがない、と答えました(事実ですので)


もぉっ!柴たんが出勤して来ちゃったんだけど何かやることあるって
急に言われてそんなのどうやって対処できますの??




ある朝、出勤すると事務所のカウンターに防具セット・保護メガネ等が置いてあった。

これらの消耗品を管理・発注はチョプリがやっております。


チョプリ「何ですかコレ?誰か現場に行くんですか?」

課長「急ぎの仕事が入って明日必ず柴たんに出てもらってやってもらう」


で...防具等か...


チョプリ「防具等の管理はワタクシがしておりますので許可なく使われては困りますねぇ」


もちろん冗談です。許可なく持っていっても構わない。


その前に入社時に残業したいで自分の部署の手伝いをする際に
柴たんには防具セット・保護メガネ等を渡してある。

仕事場に戻り全部持って来て事務所カウンターの横に置いた。
6時間ぐらいしか使ってないので全部ピカピカ。


予告通り柴たんは午後から出勤してきて作業に入った。
しかも新品の防具・保護メガネを装備して...Σ(゚ε゚;)


にゃろぉぉぉ!防具の中には発注から半月以上の納期が必要なのもあるのに!


で、予定通り次の日は休みです。

はい!(新品の防具使用時間は4時間...)



でも全部がウソではないのです。

この件の前日に「病院に行くので遅刻します」と連絡があり
午後に「診断結果ですが足に湿疹ができて医者から今日は会社に行ってはいけない」と。

ドクターストップ・柴たん(笑)


ところが

工場長が柴たんの足を確認している様子を課長が目撃したのですが
「えぇっ!」ってな物凄い湿疹だったらしく。

もしかしたら今までの欠勤理由は全部が真実??
みなさん本当に亡くなっている?

課長「だとしたら相当不幸だよね。実際にそういう人居ると聞くし」

チョプリ「それ...背後から死神が金属バットで構えているような状況ですよね」(鎌ではない)



いやいや~ほとんどウソだからぁ ヾ(゚∀゚;)



「週1出勤男 ④」へ続く





週1出勤男 ②

「週1出勤男 ①」の続きです。


病院に行くので休むと柴たんから連絡があった。
何か持病でもあるのかな?


そして次の日も休んだ。

欠勤理由を聞いてみると

「母が1人で用を足せないぐらいになったので1週間休む」とのこと。

母親の介護とは大変だな...残業したいほど稼がなきゃならんのに。



1週間後、柴たんは出勤してきた。
母親は大丈夫なのだろうか?

しかし彼の顔は「ケロっ」とした表情...何で?

昼食の時間、チョプリも柴たんも食堂で食べるのですが
同じ部署のおじさんがあることに気がついた。

昼食後、

同じ部署のおじさん「おかしいんだよなぁ。柴たんのヤツ」

チョプリ「なんかありましたか?」

同じ部署のおじさん「母親が大変な状態なのになんで弁当作ってもらってんだよ」

チョプリ「確かに...状況的にならコンビニの弁当になりますよね」


不思議な話。
母親は1人で用を足せないほどの状態なのに
1週間後には手作り弁当を持たせる。

いや...不思議というよりも柴たんという男が怪しくなってきた。



そして数日後、「叔父さんが亡くなったので1週間休む」との連絡。

1週間後に出勤して次の日「叔母さんが亡くなったので1週間休む」

2週間で2人も親戚が亡くなっている...しかも深く追求しにくい理由で (-ω-;)


その連絡があった日にたまたま社長が来ていた。
この件に関しては社長の耳にも入っている。

社長「なんだ?アイツ今日も休みか?」

課長「叔母さんが亡くなったそうです」

社長「今度は叔母さんかっ!?」



今度は!?って...もう気がついていらっしゃるのでは?


その後はいろんな理由を使っては欠勤・遅刻を繰り返した。


・車のバンパーが外れたので遅刻する

・昼頃に連絡が来て、車のエンジンがかからないので休む

・車をもっていったが修理できないので休む(エンジンがかからないのにどうやって?)

・結婚式(誰のだよ?己の??)

・地下アイドルのライブイベント(これは本当っぽいので仕方がな...ってコラっ!(`Д´)ノ )

・車は故障中なので代車で来た。何故にレンタカー??




そんなある日、課長がニヤニヤしながらチョプリのところへ

課長「こりゃ~行き着くとこまで来たよ~」

チョプリ「どうしました?」(仕事の話だと思ってた)

課長柴たんの親父さんが亡くなったって」

チョプリ「今度は親父さん!?」Σ(゚Д゚;)


柴たんは母子家庭でして親父さんは別居していると聞く。

課長「また1週間は休むだろうね」


もう誰も柴たんのことを信じてない。
というよりも1週間休んでよくケロっとした顔で出勤できると思う (゚ε゚;)

並みの神経ではない。次元が違うと言いますか。

父親の実家は東京とのこと。葬儀がそちらで行われる。


そして1週間後、
お弁当の注文するので事務所に行くと
新人ちゃん柴たんがどうのこうのと事務員さんと話している。

チョプリ「柴たんがどうしたの?」

新人ちゃん柴たんさん東京にいるので遅刻するそうです」

チョプリ「東京から帰って遅刻?今度は電車に乗り遅れて休むとかになるんじゃないの?」

新人ちゃん事務員さん「(笑)」


結果、「北千住で人身事故があり電車が動かないので休む」でした。

予感的中!居場所の次に理由をつけるならば交通機関だ p(・ω・´)


東京に居るなら朝1番の連絡から休みでいいのに
何故に遅刻とか言ってその後休むって連絡するのだろう?

理由がわかりません。



「週1出勤男 ③」へ続く








週1出勤男 ①

今年に入りまして社員が中途も含めて5人入社しました。


以前記事にて登場したチョプリと同じ年齢で誕生日も近いほぼ同い年くん。

若くて可愛い新人ちゃん。入社2ヶ月ですが物凄い勢いで成長している優秀な子。

新入社員の19才の新人くん。部署が違うのでまだキャラをつかめず。

そして50代のおっちゃん。本来別の部署に配属したのですが
資格を持っているのにその作業ができずどこも配属させる部署がなく
チョプリの部署に...チョプリの仕事っていったい...(-ω-;)


最後は今回の記事のメインキャラクターの30代の男性。

プライバシーの問題もあるので本名は伏せておきましょう。

なので仮名として「柴たん」とさせて頂きます (伏せる気なし!)



柴たんは入社して別の部署に配属されたのですが
そっちは残業がないので本人から「残業がしたい」との申し出があった。


チョプリの部署は常に仕事があるので
残業時間だけ柴たんにお手伝いをしてもらうことに。

スピードもあるし理解力もあるのでこっちでほしいと思ったほどだ。


次の日、柴たんは腰が痛いとのことで会社を休んだ。
重い物を持つ作業なので腰を痛めたか。


その次の日は出勤してきました。

で、残業時間前に休憩所に柴たんが来たのですが
スマホをイジるチョプリを見て

柴たん「ブログ・フェイスブック・ツイッターとかいろいろありますよね~」


自分がブログをやっていることは勤務先の誰にも教えてないので


チョプリ「そうだね~やってないから詳しくないけど」

柴たん「オレ、地下アイドルが好きなんですよ」


聞いてないけど...いきなりどうした?
言われてみれば見た目がアイドルオタクっぽい感じだが (自己申告された)

もしかしてチョプリも同じ地下アイドル好きと思われたか? (゚∀゚;)


チョプリ「地下アイドルね。よく知らないけど何処に観に行くの?」


柴たん「アキバです」


チョプリ「へぇ~そうなんだ」

やはりそこへ足を運ぶか。


柴たん「実は本命は違うんですよ」

聞いてないし...たいしてその話題にも食いついてないし!


チョプリ「誰?AKB?」

柴たん「違います。GACKTです!」

...はぁっ!?...どういう流れで地下アイドルからGACKTに行き着く!? Σ(゚Д゚;)


そんなこんなで残業も終わり次の日。
柴たんは会社を休んだ。

病院に行くとの連絡があったらしい。

これは「週1出勤男」の序章に過ぎなかった。



「週1出勤男②」へ続く







愛車復...嫌な予感的中

前記事にて愛車の修理が完了するのが30日の月曜日だった。

週の頭だけに仕事の都合で取りに行けるかわからない。
次の日の火曜日は定休日になるので水曜日に行くと伝えておりました。


そして水曜日、残業申請書にも定時なので記入せず提出。


作業の仕上げをしていると16時頃にディーラーの店員さんから連絡が入った。
また...「申し上げにくいのですがぁ」的な声...嫌な予感が的中した (゚∀゚;)


その内容とは、
まだ作業の方が進んでなくてお渡しできない状態とのこと。
修理は慎重に進めた方が安心。
代車の方も延長して週末まで乗っていても可能となった。


...チョプリのフトコロはブラックホール並に深いのだ。
不備があって遅れたことに怒りませんし不満もありません。


慎重というキーワードも聞き飽きたが
手抜き作業されても困るのでそこは理解できる。


それに代車不足の状態のところ延長してもらったので不満もな...いや!

不満...あるぞ!



代車にピンクって!(`Д´)ノ


着いた先々で70%の確率で2度見されたしーっ!(`Д´)ノ


ホワイ!?ジャパニーズ ピーポー!
ピンクの車=若い女性だと思い込むなヨー!(`Д´)ノ



この...スケベどもがーっ!!(`Д´)ノ (矛先が別のところへ)



で、金土日には必ず仕上げますとのことだったのですが
そっち方面に用もあったので金曜日にはお願いしますと伝えました。
残業申請の都合もあるので一応連絡下さいと念を押した。


しかし金曜日も土曜日も連絡なし...
日曜日は用のある店が定休日でして~


...ムッキーっ!!(`ω´)


本日、日曜日の10時頃連絡が来た。
もちろん仕上がったとの報告。

やっとピンクから開放されます ε-(-ω-;)


何で1週間のはずが2週間も待たされたのだろう?

修理が無償扱いだから後回し??

ともあれこの代償はきちんとつけさせてもらいましょう (・ω・´)


ネットに書き込んでやるからなーっ!(すでに書き込んでますが)







プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター