横浜家系ラーメン 横道家

休日の昼食は「横浜家系ラーメン 横道家」
DSC05323.jpg


訪問するのは3回目ですかね (´ω`)


家系ラーメンといえば「豚骨醤油」なのですが
ここ「横道家」では塩・味噌がメニューにあります。

前回「塩ラーメン」を食べたのですが
アッサリな塩ではなく濃い目の豚骨塩でした。


が...今回はあえてラーメンではなく「大チャーハン」と「ぎょうざ」を注文 (=゚ω゚)ノ

半チャーハンが美味しかったので無性に食べたくなりまして。


店内のカウンターに座ったが次から次へとお客さんが入ってきて
満員状態になりました。

結構、お客さんは入るんですね。



にんにく酢があります...ん?
DSC05310.jpg




んんっ!?
DSC05313.jpg




えぇ!?Σ(=ω= ;)
若干安っぽく見えて...こういうスタイルなの?
DSC05311.jpg




「ぎょうざ」が先に届きました。
DSC05314.jpg



ではでは最近ハマっている「孤独のグルメ流・ぎょうざのタレ」を作りましょう o(゚∀゚)



まずは「お酢」を入れます。
DSC05315.jpg




お次に「ラー油」
少々で良いのですが例の通りアレなので全部入れました。
DSC05316.jpg




「こしょう」をふりかけて完成。
「孤独のグルメ流・ぎょうざのタレ」です☆
DSC05317.jpg




このタレにぎょうざをつけて~...食うべし!
うまいぞっ!(クッキングパパか!)
DSC05318.jpg



あっ...このぎょうざ!肉汁が多くて美味しいですね。

この肉汁たっぷりのぎょうざにあのチャーハン!

いいぞいいぞ~ナイスチョイスだ!...オレ!p(・ω・´) (孤独のグルメより)


「孤独のグルメ流・ぎょうざのタレ」ですが
醤油を入れるとどうしても「醤油!」な味が前面にきます。

ぎょうざの味を純粋に楽しみたい方におすすめです。


なら何もつけないでそのまま食えっ!って言われたらそれでおしまいですが...


以前TVでぎょうざは本来お酢のみで食べる、と知りました。

さりげない塩味の意味でこしょうを入れる。
まぁ楽しみ方はいろいろあります。

帰った後、店員が食器を片付ける際にこの残ったタレ見て


「さっきのお客さん!孤独のグルメってたーっ!!Σ(゚△゚;)」


ってな具合に記憶に衝撃的な爪痕を残すことになるのだよ (いまいち意味わからん)




はい!届きました~「大チャーハン」です♪
大だけあってレンゲを入れたら皿からこぼれるほど。
DSC05319.jpg




しっとり系のチャーハンで
ラーメンのお供用だからなのか塩加減は薄め。
DSC05321.jpg




このチャーハンをメインに食べたくて訪問しました (^^)
レンゲで「ガポっ」って食べたくなった瞬間浮かぶのがコレですね。



スープは?前回食べた「塩ラーメン」のスープかな。
家系ならではの「ほうれん草」が入ってます。
DSC05322.jpg



う~ん...コッテリスープよりもアッサリの方がいいな。

でもチャーハンのスープを飲んで美味しかった→次は絶対にラーメン

そもそも「家系ラーメン」に初訪問でいきなりチャーハンの人も中々いませんがね (^艸^)


はっ!?...Σ(゚Д゚;)

塩スープ!

仮に

初訪問「醤油ラーメン」
2回目「大チャーハン」(ここで塩スープの味を知る)
3回目「塩ラーメン」

なるほど~まんまとお店の策略にやられちゃうわけですね。


チョプリは
初訪問「醤油ラーメン」
2回目「塩ラーメン」&「半チャーハン」(ここでチャーハンの味を知る)
3回目「大チャーハン」&「ぎょうざ」


似たような結果になりましたね。


まんまとお店の策略にやられてしまったわけですが

チャーハンとぎょうざ美味しかったです (*´ω`*)


はて?今回の記事は「ぎょうざのタレ」がメインになってしまったような...??





ラーメン専科 竹末食堂

先日はラーメンマニアの友人ことRMYと一緒に
友人の出産祝いに行って参りました。

第二子を授かった友人。
幸せオーラが半端なく眩しかったです (≧▽≦)


そんな光景を目の当たりにすると
自分も早くその場所に辿り着かねば!って気合いが入りました。


Thank You!


ってなわけで帰りはRMYとお約束のラーメンだ! ヾ(*´∀`*)ノ



今回の訪問するのは下野市の「ラーメン専科 竹末食堂」
DSC05307.jpg



さくら市にある「ラーメン専科E.Y竹末本店」の支店となります。

E.Y→矢沢永吉

外で待っていると店内からそれらしい曲が...しか流れてないようだ (゚∀゚;)



メニューはこちら。
DSC05293.jpg



「旨さに本物の輝きがある ザ・プレミアム・モルツ」を
一字一句間違えず注文したいところ (笑)


RMYと同じで塩ラーメン好きなので「味玉塩あっさり」を注文しました。


注文は外で待っている時に聞かれたのですが
その注文直後、何やら店員さんがRMYに説明している。


途中から聞いたのでよくわからないのでRMYに任せよう。


するとRMYに着信?

「任せるよ」と言い残しチョプリへ...って...おいっ!ヽ(゚Д゚;)


内容は、
「味玉塩あっさり」だと玉子1つと別に半分の玉子がトッピング。
なので玉子が1つと半分になってしまいます。
半分の玉子をメンマに切り替えることができますが
いかがいたしましょう?


別に替える理由はない。


味玉が食べたくて注文したのだから半分多かろうがメンマに切り替える気はねぇよ。

One & Half!むしろLucky!


正確にはいまいち説明がわからなかったので「そのままで」と...o(-ω-;)




お冷が運ばれてきました。んっ?箸も!?
DSC05292.jpg



ラーメン屋の箸って基本的に据え置きですが
運ばれてくるとなんか特別な意味が隠されているのでは?


このお店に限って持つ疑問だったりもする。





続きを読む

第7回 ボーリング大会

先週は全工場の社員が参加するボーリング大会が開催された。

その大会も今年で7回目。

ボーリング...やってますよー v(^ω^)

年に1回だけど(それがこの日だーっ!)


今回も同期の女の子(お世辞にも子とはもう言えぬが...)も参加。
すぐ隣のレーンだったのでボーリングよりもおしゃべりの方が多かったかな。


大勢参加するイベントですからね~



そういえばシリーズ①「女性社員を紹介して!」


プレイの途中、時間がちょっと空いたので
おふざけ仲間の後輩と他の工場のレーンにガールハン...ウォッチングに (=゚ω゚)ノ


おぉっ!チョプリのセンサーが早くも反応しましたよ ☆

急いで同期の子の元に戻り


チョプリ「あの子かわいい!誰っ!?どこの工場??」

同期の子「どれ?あ~あの子ね。」

チョプリ「そう!1度本社で見かけたことある」

同期の子「事務員だよ。紹介しようか?」

チョプリ「いいの?やったー!」

同期の子「ただし、バツ1で子供2人だけど?」

チョプリ「いや...いきなりハードルが高過ぎる。やめときます」


わずか40秒で終了 ε-(-ω-;)



そういえばシリーズ①「同期って他にいるの?」


自分が入社した頃は20人ほど同期がおりました。
勤務先に同期の子を含めて6人配属されたが
残ったのはこの2人だけ。他の工場の同期の顔も覚えてないしもう辞めているだろう。

と思っていたのですが


チョプリ「もう同期は俺達2人だけなのかな?」

同期の子「アレ?ほら!あそこにいるの同期だよ」

チョプリ「いたの?どれどれ?」


同期の子の指差す先にそれらしき人物は見当たらない。

それもそのはず...見た目、50代後半ぐらいで太っていて髪の毛が...
しかもボールは両手投げ!? (゚◇゚;)


チョプリ「いや...ウソだーっ!どう見ても30代後半じゃないでしょ!?」

同期の子「同期だよ。他には奥にいるのとその手前の人も」

奥には先ほどの同期と似たような感じの人。
手前はなんとなくチョプリから覇気をなくしたような人。

チョプリを含めて同期の社員が4人。

それでも...それをチョプリは認めたくない (゚д゚ll)



そういえばシリーズ①「ところで飲み会は?」


第1回目の頃からイベント終了後に「今度飲もうよ」と言われ続けて
やらないまま第7回まで時が過ぎてしまったのですが。


チョプリ「毎回約束で飲み会やってないから今度こそやろうかぁ?」

同期の子「そっちの工場だと誰が参加できそう?」

チョプリ「まぁ後輩と同い年の係長かな」(この2人は同期の子と面識があるので)

同期の子「他は誰かいないの?」

チョプリ「いないね。それはそうと女の子連れて来い!」(結局そっち?)

同期の子「呼べるのいないよー(笑)」


どうやら期待できない飲み会になりそうだ (-ω-;)

ん?...ところでその飲み会は「アナタを囲む会」になるの?


まぁその場でないとできない話いっぱいありますからね。
同期の子が移動してからのお互いの工場の話とか。



そんなこんなで2ゲーム目の最後の投球も終わり結果はこの通り。





上から2番目がチョプリのスコアですね。

去年よりも成長したかな。
持病の指先の「あかぎれ」がなければもっと伸ばせたかも。

来年は頑張りましょう! p(・ω・´)


バツ1で子供2人かぁ...(ちょ...ちょっと!?)




2016年 健康診断

「2016年 健康診断」って...シリーズものに??


去年の健康診断にて体重が減りショック!な記事を書きました。


「体重が...もっとヤバかった..」



その時の画像ですが右側が2年前、左側が1年前となります。




もうね...明らかに健康面でヤバいと感じましたね ε-(-ω-;)


理由は正直わからなかったのですが
勤務先のおじさんにこの話をしたら

「昼食に外食してばかりだからでは?」

はっ!? Σ(゚ω゚ノ)ノ


2年前から会社で注文しているお弁当に切り替えたのですが
時期的に寒くてご飯が冷たかったのです。
それと揚げ物が多い。
揚げ物がキツいでお弁当を注文するのをやめた社員が数人いるほど。

なのでその年は外食ばかりしてました。

なるほど...外食だと栄養面でも偏ってしまいます。


それだっ!


1年前からほぼ毎食、会社のお弁当を食べまくりましたよ~p(・ω・´)

ボリューム満点なので満足度もあります。


そして今年の健康診断を受けて参りました。

1年間、ボリューム満点弁当を摂ったので
良い結果には違いないはずです。




続きを読む

プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター