FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターリペア

今年の正月休み1月3日に楽器店にギターの修理を依頼しておりました。

本日、引き取りに行ったのですが
いやぁ~いつもより人が少ないこと。どうしたの?


はぅ!?...バレンタインデーだからかーっ!!Σ(゚Д゚;)


朝は雨が降ったが日中は春中盤ぐらいの暖かさで
絶好のバレンタイン日和でしたね♪


チッ...ずっと雨降ってりゃいいのに...ポっカポカしやがって!(寂しい男の妬み)


冗談はさておき、1月3日に修理に出して2月14日に引き取りとは随分待たされました。

これにはちょっとしたハプニングがありまして。









修理の内容はロック式タイプのギターのブリッジの不具合。
DSC05231.jpg





ギターをやっている方でないとチンプンカンプンかと思いますが
正常な状態は、ブリッジの角度とボディが平行となっております。
DSC05230.jpg




弦をブリッジ側に固定し、その先のヘッド部のペグに巻きつけます。
DSC05236.jpg




ペグを回してすべての弦をチューニングしますとブリッジ部が持ち上がってくる。
ブリッジ部の裏側はバネで固定されており弦の張力でバネが伸びるわけですね。
DSC05235.jpg



ヘッド側に巻きつけた弦と裏バネの張力でチューニングの安定を保つ。

激しいチョーキング(弦を引っ張り上げ音程を上げる奏法)や
激しいアームアップ・ダウン(ブリッジ側での音程操作)をしても
これらの条件が均等を保っていればチューニングが安定します。


弦をチョーキングした後、音程が低くなる場合は裏バネの張力が弱い。

弦をチョーキングした後、音程が高くなる場合は裏バネの張力が強い。

その場合は裏バネの張力をネジで調整します。




で、簡単な説明でしたが今回の不具合に戻りますと~??


その前にチョプリってギターやってたの?ってな話ですが。

...はい!しばらく楽器の記事書いてなかったですね(笑)



不具合は6弦側の弦をチョーキングして戻すと音程が低くなる。
その後、ブリッジ側をアームアップするとまた音程は戻る。

チューニングを安定させる条件に戻るのだから裏バネが原因ではい。


以前使っていたギターでも同じ現象があったのですが
ブリッジ自体を別のギターから移植したら治りました。



それを含めて楽器屋の店員さんに相談した際に
「恐らく、ブリッジ部に問題あり」
と診断されたので1度工場に送って調べてもらうことになった。


名前・住所・連絡先などを記入し依頼しました。
ここで1つだけ違和感が (゚ ゚ ;)?

その時に店員さんから「お急ぎですか?」と聞かれたので
急ぎではないので多少時間がかかっても大丈夫と答えました。


1週間後、連絡が来ない。

2週間後、連絡来ず...

3週間後...おかしい...(゚ε゚;)?

リペアの依頼初めてだからどんだけかかるのかわからず。


そういえば連絡先を記入の際に違和感が...自分の携帯番号って?...アレ??
何度も思い出して「誤りはない」と確信し記入。

まさか?...ねぇ (゚∀゚;)


そして1月31日に直接楽器屋さんに。

店員のお姉さんに聞いてみると
「何度も電話を差し上げたのですが出なかった」とのこと


やはり...(-ω-;)


電話番号を読み上げもらうのですが


店員のお姉さん「090-○○○○の~」

チョプリ「あー!...すみません...最後の間違ってます。○ではなく□です」

店員のお姉さん「では□ですね、後も確認しますね。○~」

チョプリ「あー!...申し訳ありません...そこも間違ってました。○は☆です」


まさか自分の携帯番号を間違えるとは... (゚д゚ll)
しかも1ヶ月近く放置していたのも悪い。


メチャクチャ恥ずかしかったです (´・ω・`)

店員さん側にも迷惑をかけてしまったし。


肝心のギターの診断結果ですが

「弦が伸びきってなかった」とのこと。


...はぁ!? Σ(゚△゚;)


そんな初歩的なミスですか??

恥ずかしさのダブルパンチ (´・ω・`)


ただシールドを差すジャック部(ギターとアンプを繋ぐ際にケーブルを差す部分)にガリがあるとのこと。
交換をするか?の連絡をしたが何度もしたが確認が取れなかった。

もちろん交換を希望しました。

1週間以上かかるかな?と思っていたら
1週間もかからなかったです。


チョプリのミスで1週間で済む修理が1ヶ月以上かかってしまったわけで...



携帯番号の間違いにはさすがにヤバいと思いましたね。

いつもならスラスラと書けるし口でもパっと言えるのに何故??



老いでしょうか?


いや...違うぞ!


1月4日から休日出勤だったからだー!


おのれ~仕事めーっ!! (仕事のせいにした...)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。