スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震

熊本県の大きな地震が起こりました。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。


5年前の東日本大震災。

栃木県にも大きな揺れがありました。

外にいるのに地面が有り得ないほど揺れる。
あれは恐ろしかったです。


その後、数ヶ月間余震が続きました。


まさかこんな状況になるとは誰も予想できませんよね。

予想できないだけに天災の恐ろしさが身に染みます。




過酷な状況ではありますが
こんな時だからこそお互いを思いやり
助け合うことが大切であると心から思います。






スポンサーサイト

コメント

No title

チョプリさん、拍手コメントをいただきましてありがとうございます。
今のところは無事です。

大きい地震の後、昨日のさらに大きい地震。
別に約束したワケでもされたワケでもないのに
大地震の後の、さらに大地震で「裏切られた」感がすごいです。

余震だの本震だの、実は後の地震が本震で、
前日の本震は前震でしたなんて専門家に言われてももうどうてもいいです。
(いやいや、実はまだ前震だと言ってる専門家もいますが)

とにかく揺れが恐いです。今後さらに大きいものが来るかもしれません。

こちらは直接的な被害は「まだ」なく、
揺れは他よりも少ないですが(それでも結構揺れます)、精神的にも参っています。
揺れ(大きさも回数も)少ないこちらですらこの状態ですので、
熊本などはとにかく大変だと思います。強い余震が本気で多すぎです。

チョプリさんも当時大変だったかと思います。

わたしの記事は予約投稿で普通の記事すぎますが(笑)
ご心配、コメントをいただきましてありがとうございます!

よしこチャさん

2度目の大地震で犠牲になられた方がいると知りました。

震災にて亡くなられた皆様、心よりご冥福をお祈りします。


本震があって余震が続くと誰もが考えますよね。
それが1度目が前震で2度目が本震。

天災への常識が通用しなくなっている。


精神的にもつらい時間が続くかと思いますが
油断せず余震にはお気をつけください。


去年の大雨、数年前の2月の一夜だけの大雪、
今まで経験したことのない天災を体験しました。

今朝から暴風が物凄くて窓が風圧でパンパンになり割れそうだったので雨戸を閉めました。

本当にいつ何が起こるかわかりません。






No title

拍手コメントありがとうございました。
チョプリさんが経験された時と同じくらいの体感だろうかと想像
しながらもひと口に地震と言っても色々あるんだと実感しています。
たしかに大きな地震があって、次にくるのがもっと大きいなんて
思いもしないですね。
結果被害が広がってしまい助かった命まで失われてしまいました。
また、収まってきたかな?くらいの時に再び強い揺れがきたり震源地が
移動したり、もう予測不能でビクつくより開き直った方がいいかと
思い始めました。
一応の備えをして、後は運を天に任せる覚悟でいきます。
お心遣いありがとうございました^^

めぐのりあさん

大きな地震後、さらに大きな地震。

その後の余震...何も信じられなくなりますよね。


そんな状況なのに、めぐのりあさんは強いです (^^)
安心しました。

いや...安心してはいけないのですが。


地震後も、直接的ではなくても亡くなられた方がおられると知りました。
心よりご冥福をお祈りします。




5年前の震災の揺れは忘れません。

そして震災後に起こる困難。


日本って日本全国あってこそ日本なんだなぁって思いました。
今まで当たり前のような物が入手困難になったりと。


余震で睡眠も十分にできない日々が続くかと思いますが
また、いつものように平和で日常的な記事を更新する日を待ってますよ (´ω`)







非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。