スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違い電話でのマナー

先日、回転寿司で寿司をツマんでいると着信が来た。

確認をするも知らない番号 (゚ ゚ ;)?

番号は市外局番。どこかのお店から連絡だろうか?


とりあえず寿司を中断し電話に出た。


チョプリ「もしもし、チョプリですけど?」

おばちゃん「今、家に居るんかい?」


いきなり...何? (゚∀゚;)

ちょっと母の声に似ている。
いや、母と亡くなった祖母を合わせたような声だ(ちょっと...)



チョプリ「どなたですか?」

おばちゃん「あぁっ?今、家に居るんかい?」

チョプリ「あの...」

おばちゃん「お父さんは帰って来てるんかい?」


話の流れは母から来る内容と似ているが違う。

そもそも女性としての品がない!


チョプリ「あの...チョプリですけど?間違ってないですか?」

おばちゃん「アラ...ごめんなさい~間違っちゃったよぉ」

で...電話が切れた。


何だったんだろう? (゚ε゚;)

こっちは名前も名乗っているし、誰ですか?とも聞いているのに
何故に父親の帰宅情報まで教えなきゃならん!?

おばちゃんもチョプリの声質で違うとか不信に思わないのか?


きっと...こういう方が○○詐欺にかかってしまうんだろうなぁ (´・ω・`)


ったく!


せっかくのシャリが泣いてらぁ!!(意味はズレてますが)



間違い電話を受けた経験のない方は少なくないかと思いますが

こっちで名乗った時点で

・ちょっと間があり「すみません間違えました」

・「こちら○○さんの携帯でなかったでしょうか?」と再確認

・「○○ちゃん?」と再確認

・無言で切られる。こっちは「イラっ!」だが短時間で済む


今回のようなおばちゃんのパターンは初めてでしたね。

まさにマイペース。

普段からきっとこんな感じなんだろう。
周りの方からはちょっと面倒くさく思われて。


この回転寿司のようにクルクルと回る人間模様...そんな人間関係が浮かんだ。


複雑な気分になりつつも
再び寿司をツマむチョプリであった (ちび○子ちゃん?)




スポンサーサイト

コメント

No title

間違い電話がまだありますね。
以前、ちょっとの間、同じ(失礼な)おばあちゃんから電話が
かかってくる期間があったりもしました。いきなり用件タイプ。

間違い電話のパターンで、これまでで信じられなかったのが
「なぜ電話が違うのか」と、間違われたこちらが責められたパターンです。
※これも女性(おばちゃん)

実は… わたしも最近間違い電話をしちゃいました A^-^;)
※しかも失礼な感じになっちゃって… ←詳しく書くと長くなる

ちなみに、いきなり用件タイプ。
お年を召している方は耳が遠い方もいらっしゃいます。
この気持ちが分かった時… その気持ちにこれまで気づかなかった事が
恥ずかしくなった事もあります。まま、いきなり用件タイプだと
失礼な感じに見られるっていうのは仕方がないですけどね (ノ_・。)

よしこチャさん

いきなり用件タイプは困りますよね (-ω-;)
相手が内容の詰まった話を真剣にしている時に
「あのぉ」って口を挟みにくいといいますか。


「なぜ電話が違うのか」(笑)
こっちが聞きたいですよね。
なぜ間違うのか!?...責められる理由がわかりませんが
やはりそういうタイプの方だから間違うわけで。


よしこチャさんは間違い電話の経験ありますか。

会社の電話で内容によっては常に新しいお客さんがいるわけですし
かといって短縮番号にしていたらキリがないので
毎回、打ち込むことになるのでしょうから
間違いは必ずありますよ。

内容が気になりますね...いずれ記事になることを期待しております。

No title

私は自営業だから どんな電話にも失礼無いように対応しています。中には間違い電話と気付くまでしゃべり 間違いだと分かったとたん 何も言わず「ガチャン」こういう人もいます。貴兄の様に「ごめんなさい」と言われたのであれば,まだ良しとしなければ・・・ なんて思います。迷惑電話はN0登録---着信拒否。性懲りもなくかかってくるのは何故でしょう。同じ会社の別人かな? それとも掛けた事記憶してないのかな?

kitchenplazaさん

コメント頂きありがとうございます。
また、毎度ご訪問感謝しております (^^)

母が自営業やっておりましたので
結構な回数の電話を受けましたです。
実は自分の友人の自宅の電話番号が1数字違いで
よく間違い電話が友人宅に入ったと...最近聞きました(笑)


しゃべっている途中で切るって中々ですね (゚∀゚;)

実際にイメージしてみましたが「なんだ間違っているじゃん」ではなく
頭の中が真っ白になり恥ずかしさで言葉も出ず切る以外なかった。
自分ならそうなるかと思います。

でも何度ともなると話は別かと。

真剣に受けようとするkitchenplazaさんもいれば
無神経にイタズラ目的で電話かける方もおりますね。

こればかりは理解しようにも無神経でない方には難しいですよね。





非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。