FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日出勤して辞めたナメてるおじさん

前記事にて外人さんが勤務先に増えている、という記事を書きました。

その最中での話なのですが
ある日の朝礼後、全員集まって「新人」を紹介されました。

私服...でも動きやすい服装の...おじさん?? (゚ε゚;)
失礼なのですが人相からして性格悪そうです。

でも人を見た目で判断してはいけません。



解散後、

後輩「なんか嫌な感じっすよあの人」

チョプリ「いきなり私服だから?」

後輩「それもありますが、ラジオ体操1人だけ日陰でやってましたよ」


まだ残暑の残る中、太陽の日差しが朝から強かった。
あのおじさんだけ日陰で体操している姿は目に入ったが。


まぁこっちの部署に配属じゃないから気にしない気にしな~い♪




昼休みが終ってある情報が入ってきた。


「入社半日でおじさんキレる!」の巻 (笑)


まだ4時間しか経ってないのに?...聞いた時には笑ってしまいました (^艸^)


事件は昼休みに入ってから。

おじさんが配属された部署の係長をやっている自分と同い年の方がいるのですが
彼がいつも昼食を食べる部屋でおじさんが昼食を食べていたそうです。

自分の場所なので優しく同い年の係長


同い年の係長「事務所二階の部屋でも休めますよ」

とおじさんに告げると


...キレたそうです!


内容が一部しか伝わらなくていまいちわかりません。


その日に情報通の他の部署の社員に聞くと内容はこんな感じ。


同い年の係長「事務所二階の部屋でも休めますよ」

おじさん「オレは課長にここで食っていいって言われた!!」

ってキレたそうです。


しかもそのおじさん騒動の直後、雇い主の本社の部長に「怒られた!」
とわざわざ電話で謎の報告。


同い年の係長と雇い主の本社の部長さんは以前一緒に仕事していたので
即効で雇い主の本社の部長さんから「どういうこと?」の電話が直接あったらしい。


同い年の係長「オレ、知らないですよ!」


確かに...(゚∀゚;)


悪い言葉に変換すれば「そこはオレの席だから二階で食べてもらえます?」
と上から目線で言われ「なにをこの若造が!ワシはここの許可は取ってんだ!」


ってな話。


でも悪い言い方をしない同い年の係長を知ってますので
おじさんの態度が過剰なのかと。

入社して4時間後にキレるって...しかもそれを部長に報告...面倒臭い人材ですね。


そして次の日から会社に来なかった (゚◇゚;)


まぁね~以前の月に1日しか来ない人に半年居られるよりか
スッパリと辞めて頂いた方が面倒が起こらず済む。

月1日出勤男はいろんな意味で基準となっている。

...最悪の基準で。




後日、昼食に近くの蕎麦屋に行きました。

後から工場長が来店し同席。


ちょうど良い機会だから聞いてみた。

チョプリ「結局あの人なんだったんですか?1日で終りましたね」

工場長「根本的にダメなんだよ。中小企業をナメている人だから」

チョプリ「...そりゃダメですね」


「中小企業をナメている!」


このキーワードがツボに入ってしまいました (≧▽≦)

同時に日陰で体操していた光景が頭を過ぎった。

根本的にここに来るべき方ではなかったわけです。


チョプリ「そういう人なら面接の時点である程度見えるでしょ?なんでまた雇うの?」

工場長「断ったんだよ。そしたら部長が、そんなんじゃ誰も来ないぞ!だって」

チョプリ「根本的にダメダメですね」



勤務先は給与が安いので求人出しても来ないのが現状。

かと言ってお騒がせな方雇って会社かき回されてもこっちが迷惑。


なんとも厳しい時代であります ε-(-ω-;)


でも...「中小企業ナメてるおじさん」

面白いからもうちょっと見てみたかったな~(*´ω`*)








スポンサーサイト

コメント

No title

そんな人、辞めて貰って良かったですよ。
最初からやる気が無い証拠です。
困ったちゃんが多い世の中になってしまいましたね。

太巻きおばば様

わずか半日で問題起こしてましたからね ε-(-ω-;)

ある意味芯の通っている方だったのかも知れませんよ。
これだから中小企業は!!ってな具合に(笑)

コメント頂いた通り、困ったちゃんが多いですね。

転職を短期間に転々としている時点で何かあるのですから。


No title

いろんな方がいますけど、
その中での許容範囲を超えちゃってますね。

そそっ、この方は自分なりの「芯」があると思うのですよ。
ただ、我がままだったりキレたりチクってどうかしようと思ったり…

仕事中、会社とか組織がどうとかよりも、
「まず自分」っていうところがまったく評価されず、
そして続かない理由なのでしょうね。

よく、1日で辞めた? 1ヶ月で辞めた?
なんて驚く方もいますが、はやく見切りをつけてくれた方が
会社、現場的にいいですよね。特にこういうお方は A^-^;)

「中小企業をナメている!」
って、分かるのですが、このお方は以前大企業にいたのかな…

どちらにしても、このお方のお陰でいい記事になりまして ( ̄m ̄〃)

No title

半日キレー💦 ビックリ!Σ(゚Д゚)だけど

エェェーーーー月に一回ってー💦(;´・ω・)

よしこチャさん

ほんといろんな方おります。
プライド高い系は今回初めてですね。

「中小企業ナメてる」情報は上の方しか知らない。
あっ!あとチョプリ♪(厄介なのに知られるから...記事となりそれがやがて糧となり...?)

でも「芯」はあるのは感じました。
けど...あっても柔軟さがないと
転職したところで同じ事の繰り返し。



自分の場合、現会社は初めての勤め先でもありますし
20年近く勤めているといろんなことが見えてきます。

会社のクセみたいのも染み付いているので
「あぁ...この会社じゃこの人ダメかも」
って予想できます。

長年の経験から「そもそもダメ」かもは
今回の「中小企業ナメてるおじさん」でした。


見方によっては転職される方にはキツい記事なのかもしれませんが
現実問題としては間違ってないかと思います。


すべてがそうではないと思いますが
求人を募集する側(会社)も募集するなりのクセがあり
転職者も以前の会社を去るなりのクセがある。


...でしょうか。

まんねんずさん

半ギレおじさん(笑)

我が社ではいろんな方がおられますよ~


「月1出勤男」は以前の記事なので、まんねんずさんはご存知なかったですね。

以前記事にした月に1日しか出勤しない方がいらっしゃったのでおじゃりまするぅ(笑)

チョプリズムにて「柴たん」と検索して頂ければその記事がヒットするかと。


半年間は雇わなければいけない!
というルールに振り回された過酷な体験。

ぜひご覧ください (^ω^)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。