スポンサーサイト


いつの間にか町おこし

しばらくブログサボってしまった Σ(=ω= ;)


信号待ちしているとついつい前の車をみてしまう。

「★それいけ!アンポンタン★」(笑)
IMG_20170131_103430.jpg


流行ってるのかな?よくわかりませんが
いろんなのあるんだなぁと思った...ただそれだけなのですが。




本日、地元の交差点の信号機で待ち。


ん?...萌えキャラ?
IMG_20170205_141710.jpg


いよいよ町おこしに萌えキャラを使うようになったか...(゚∀゚;)


3姉妹の萌えキャラで左から「壬生むつみ」「壬生ゆうゆ」「壬生えみこ」だそうです。

キャッチコピーは「おもちゃが好き!まちが好き!」

ちなみにグッズ等も販売されているようです。


地元で育ったので「おもちゃのまち」って聞いても別に気にはしませんでしたが
知らない方からすれば「そんな夢のような町あるの!?」ですよね。
駅も「おもちゃのまち駅」がある。


実際にはおもちゃのまちという町はありません。

「壬生町おもちゃのまち」地名ですね。


おかしなものでも馴染んでしまうと
それが変わっていることに気がつかないのが不思議 ...完全に麻痺ってるぜぇ (-ω-;)








スポンサーサイト

コメント

No title

地名って難しく、そして面白いですね。
「おもちゃのまち」が地名なんて…

ちょっと調べたのですが、
いつからその地名が使用されはじめたかが分からなくて
まだ見つけられていないです (>_<、)

あ… 1977年4月1日からかな…
結構前からなのですね (@_@;)

萌えちゃってますね~。
って、遠くな方は馴染みがないので「壬生」
の時点で読み方が分からない方もいそうです。

よしこチャさん

地元だけになんの違和感もなく育ってきましたが
「おもちゃのまち」以外にも「壬生」って読み方からわからないですね (゚∀゚;)

「おもちゃのまち」なら、おもちゃ屋がいっぱいあるようなイメージですが
実際には1.5件ほどで(笑)

あら~調べて頂きありがとうございます!

そんなわけで自分も調べてみました(今更かい!)


おもちゃメーカーの工場が多いことからその地名になったぽいですね。

バンダイミユージアムも存在するのですが
近いだけに行ったことがないです ヾ(´・ε・`)

へえ~

萌えキャラなんてあるんだ(^_^;)
名前がむつみは何かわかるけど、ゆうゆとえみこなのかがわからん。。。

駅におもちゃと名のつく町は広い日本でただひとつ~🎵🎵
壬生のおさんぽ音頭でした( ≧∀≦)ノ
じゃ、また!

いとこのKちゃん

さすが元地元のいとこのKちゃん !
「むつみ」は気がつかれましたか (^ω^)

ほかの2人の名前の由来はわかりません...きっと適当なのを多数決とかで...


おもちゃのまち駅って地域の方には当たり前のようですが
考えたら、どエライ名前ですよね。

日本にひとつだけですよ、このヘンテコなの(笑)


ん?壬生おさんぽ音頭って「かんぴょう音頭」のことかな?

この音頭って全国にあるものかと思ってましたが (゚∀゚;)

かんぴょうは確かに栃木の名産ですからね。


今知りました (゚◇゚;)...

そうね、昔から当たり前のようにおもちゃのまちって言ってたけど珍しい名前だよね。昔に比べておもちゃ工場も大分減ってしまって。。。

かんぴょう音頭は壬生の民謡で、歌詞を読むと壬生でかんぴょうがつくられるようになった由来みたいな歌詞になってるんよー
おさんぽ音頭も壬生の民謡で、ちょっと面白い歌詞の盆踊り唄なんだ😄いま盆踊りやる地域も減ったもんねぇ

Kちゃん

おさんぽ音頭とかんぴょう音頭は別でしたか。

かんぴょう音頭は学校の運動会とかでやりましたね。
年一度のふるさと祭りでもやっているような...予感がします。

「おさんぽ音頭」は再度検索したらKちゃんのお知り合いのブログが出ました(笑)


覚えてないだけで聴けばフワッと記憶が戻るかもしれませんね (´ω`)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

