スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10円渡して10円戻る

本日、コンビニにてお会計の際の出来事。


会計は「1988円」だったのですが

店員さんの口から「1998円デス」と聞こえたので
「2098円」を渡しました。


100円が返ってくるわけですね。


何気なくレジの表示を見ると「1988円」...って10円多いじゃん Σ(゚ε゚;)


「あっ!10円多かったですね」と言葉を出してる最中に

店員さん「ハイッ110円ノオカエシデ~ス」


10円渡して一度レジを通して10円返ってきた。

意味のない10円の流れ...店員さんが外人さんだったからなぁ...


自然な流れで恥ずかしくなかったぜぇ (笑)


たまにやっちゃいます。

疲れている時とかボーッとしている時とか ε-(-ω-;)




スポンサーサイト

コメント

No title

わたしもなるべく小銭の数が減る、
または中間で使いやすい「5」が入る計算をします。

わたし的に結構得意な計算だと思っていましたが、
ここ数年で2度ほど勘違い小銭(計算ミス)をやっちゃいました。

今回の場合、「聞こえの問題」もあったから仕方ないですね。
「端数の98円を出せた」事がすごいと思います。(実際の88円だったとしても)

気づいた後の余分な「10円の取り扱い」。
その場で受け取り前に返すか、お釣りとして返すか。

どの方法が推奨されているのか、または推奨がないのか分かりませんが
「110円で返すのもあり」かなと思ったりもしました。
※時間がかかってるのでしたら魅力(?)がないですけど

合計金額以上が出されていたら、もうすべて受け取って
その合計に対してのお釣りを渡した方が作業ミスを防げるかもしれません。
※今回は特に簡単に暗算できるようなものではありますが

いただいた金額をそのまま入力し、出力された数字のままお釣りを返す。
わたしは計算ミスで余計に増えたお釣り小銭をもらう事になっちゃいましたけど、
変なツッコみもなく、自然な流れで時間もかからず終わりました。
※わたし内部で恥ずかしかったですけど(笑)

「1,988円」。お札と小銭の状態によって、
「2,003円」とか、「2,033円」とかも魅力だったりします。
「2,543円」案が、かなりマニアックだったり… ( 'ノω') ←レアで迷惑
※こういうのを考えると、やっぱり受け取ったまま入力がいいかな

よしこチャさん

「5」が入る小銭計算ですか (゚∀゚;)
計算苦手なのでいつも何も考えてなかった...財布の中の小銭の状況も...

よしこチャさんの計算ミス。おそらく疲れが (-ω-;)


随分前にも同じことあって、その時は普通の店員さんでしたが
「ん?」な感じでレジを通して返ってきましたよ。

恥かしかった~


今回は外人の店員さんだったのでマニュアル通りの作業(笑)
全然ミスではないし自然な流れであります。


受け取ったまま入力の方がいいですよね。

なんか言われたら
「その10円自販機で通らないので交換してもらおうと」をいつでも言い返せるように(^艸^)

1円だったら「それは呪われた1円なので解き放たれようと思いまして」

...よし!(まだ勘違いの方が正常)


非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。