FC2ブログ

BOSS MICRO BR & スピーカー

レコーダーを使用するにも音を確認するモニターが必要になるわけですが
以前はCDコンポのスピーカーを使ってたけど古くてデカ過ぎなので処分してしまった。

ひとまずヘッドフォンを使うが、どうも圧迫感を感じて長時間はつらい (++;)
それにこの時期ムレますでしょ ヾ(´・ε・`)

そこで練習用のギターのアンプのセンドリターンに繋いでモニターにすることを考えた ♪

ギター用のシールド(線)を使うのですが差込プラグが太いタイプなので
MICRO BRの細い差込部に入るように変換コネクタが必要です。

つまりはこうです ↓

MICRO BR → 変換コネクタ → ギターシールド → ギターアンプ


昨日、電気屋に変換コネクタを探しに行ってみました。
変換コネクタって以外と高いのね。
いろいろ見て回っているうちに別の作戦を思いついたです (゚∀゚)!

パソコン用の音声出力コードなら差込プラグは細いタイプなのでMICRO BR の差込部に入ります。
そしてギターアンプの差込部は太いタイプなのでここに変換コネクタかます !

つまりはこうです ↓

MICRO BR → パソコン用音声出力コード → 変換コネクタ → ギターアンプ


確かパソコン用音声出力コードも変換コネクタも自宅にあったはず !
すぐに自宅に戻り探してみたが...変換プラグはあったけどコードが見つからない...
いつもは邪魔臭く部屋に転がっているくせに、こういう時に限って見つからないもんで。

しばらく部屋を探していたらTV用小型スピーカーが発掘された...買った記憶ないぞ...

でも差込プラグは細いタイプだからこいつは使える !
早速、MICRO BR にスピーカーをかましてみた。

P1000050.jpg

しょ...しょっぱぁ! (゚д゚;)

MTRのレコーダーのモニターにはありえないほどのしょっぱさ!
音も見た目通りの音がでます。音量MAXでもよく聴こえない。

かといってヘッドフォンは嫌なのでとりあえずはこれを使う他ないようです。
次の休みにまた考えよう ε-(‐ω‐;)

てかこのスピーカー誰のよ??










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター