FC2ブログ

曲作り&録音

本日は得意先が休みのため会社が休みだった。
今まで別の部署の得意先ということもありこっちには関係なかったんですが (´・ω・`)

そんなわけで今日は曲作りとMICRO BRへの録音作業をやりました ♪

エレキギターを持つと、どうもメタルなリフを刻みたくなるので
今回はアコギのみで挑戦です。

使用ギターはこちら TAKAMINE PT-108 (゚∀゚)o
これはアンプに繋げて音が出せるエレキアコースティックギター 略してエレアコです。

P1000035.jpg

ロンドンハーツの企画で狩野英考こと50TAでライブをやったときにこのギターを使用してましたね。
嫌いじゃないわよ~50TA (☆ω☆)


まずはMICRO BR にエレアコを接続して試し録り ♪

内部のエフェクトでプリアンプがあってJC-120のアンプモデリングを使用した。
当たり前のことなんでしょうが生音より音が薄い感じがする。
仮の録音なので設定をいじるのが面倒くさいっす (´・ε・`)

MICRO BRにはギターを線を差し込むINPUTの他にもうひとつINPUTがあります。
表面に小さいマイクが内臓されており、これを使えば生音での録音が可能。

内臓マイクに切り替えて録音 ♪ なかなかの音質ですね~
風の音やクシャミ等のお約束に注意しながら2曲が録音できました。

だんだん乗ってきたのか歌を入れたくなってきた...

以前買った安いカラオケマイクを引っ張り出しチョプリンリサイタルの始まりです (´▽`)ノ

さ~てマイクの差込口は~...ゲッ!?細いプラグじゃないと入らない...
カラオケマイクは太いタイプのプラグなので変換プラグがないと無理...またこれですか (-ω-;)

仕方がなくヴォーカルも内臓マイクで録音。

録音したのを聴いてみましたが、いやぁ我ながらひどいオンチ
以前もデモ曲はチョプリの歌を入れてましたが前よりもひどくなっている (゚д゚ll)
客観的な指摘として...ちゃんと飯食ってるか??

そんなこんなでデモのさらにデモな曲が2曲完成しました ☆
それがこちら ↓
       「残骸」
   「DON‘T YOU CRY」


基本的にチョプリは詞が作れないので、ヴォーカルさんが作ってくれる詞に頼っております。

1年前にチョプリも作詞・作曲を挑戦しましたが、バンド内では超がつくほど不評だった。
それがこちら ↓
   「MASTER OF FLAME ~燃やせ炎 炒めよチャーハン~」
      「ドラえもん パートⅡ&モモヒキちゃん」

まぁバンドのイメージがありますからね...






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター