FC2ブログ

スタジオにて

今日はスタジオで音つくりをしようと思ってラーメンショップに予約の電話をかけた。
するとうれしい情報が!
Peavey 5150のヘッドアンプとマーシャルのスピーカーを 入れたとのこと (*'∀'人)

Peavey 5150といえばメタル系定番のハイゲインアンプです♪
こないだブログに書いた願いが早速叶っちゃいましたね Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

店長が「チョプリのHUGHES&KETTNERと聞き比べてみなよ~」とのことなので
今回はフライングVとHUGHES&KETTNER TRIAMP(以下トライワン)と
マルチエフェクターのBOSS GT-10を持参してスタジオに向かいました。

う...うぉぉぉ!

P1000128.jpg

うぉぉぉぉ!! Peavey 5150だ!

P1000115.jpg

さぁ~ガンガン弾くぞ!...いかん...ピックを忘れた (- -;)
現在12時だからラーメンの方はかなり忙しいだろうから借りにくい。
とりあえず1円玉を使うことにした。
ギターを繋いで音を出してみたが、すばらしいです!
ぶっとい音がズシズシするし使い勝手が良い!これがPeavey 5150かぁ (´ω`)

このアンプで40分くらい遊んで、トライワンと聞き比べようとセッティング開始。
いかん...電源ケーブルは持ってきたが変換コネクタを忘れた (- -;)

忘れ物はないと確認して家を出たはずがこれはいったいどういうんだ!?

仕方がないのでトライワンは今日はお預けで、GT-10のセッティングをすることにした。
使用アンプはローランド JC-120です。

P1000119.jpg

GT-10の進化を改めて確信しましたが、歪みが以前の機種に比べてはるかに良い。
ガンガンに歪ませても潰れた音にならない。
歪みを強くすると当然ハウリングを起こします。そこでノイズサプレッサーの登場。
はて?セッティングの仕方がわからない...説明書...忘れたぜ!!

まったく忘れすぎにもほどがあるぞ。トライワン!お前今日は何しにきたの?
今は無駄にでかくて重い障害物にすぎない。

P1000123.jpg

そんな複雑な気分で休んでいると裏口のドアが「コンコン」とノックされた。
ここはトイレじゃないですよ (゚◇゚;)

入ってますが「は~い」と答えるとにんまりとした店長が現れた!

店長「HUGHES&KETTNERの音聞かせよ~」

チョプリ「実は変換コネクタ忘れちゃって使えないんですよ」
それはそうとラーメン屋の方は今どうなってるですか??現在13時ですぞ...

するとケーブルが差し込めるブラグを出してくれた♪そしてピックも ヾ(*´∀`*)ノ

奇跡的にトライワンとマーシャルのスピーカーとパイルダーオン!

P1000124.jpg

店長の前で弾いてみるが、トライワンはPeavey 5150に比べて低音が出すぎ。
BASSを限界まで絞ってTREBLEを限界まで上げても低音が気になる。
ブーミーな音が消せないというか、暴れる感じが。
なんだかPeavey 5150の方が使い勝手良くていいな (´・ω・`)

煮え切らない様子の店長がラーメン屋に戻った後、いろいろとイジってみた。

あれこれ試してるうちになんとなくわかってきたのが、
GAINをかなり絞ってボリュームを上げてみるとものすごく良い音がする!

さっきまでの音量より大きくなるが芯がしっかりとした太いメタル系の音になった。
低音もそこそこ抑えられてます。

トライワンの使い方がだんだんわかってきた (☆ω☆)

そんなこんなで時間切れ~いやぁ今日は良い発見をした。

何かを成し遂げた気分で片付けを始め...GT-10のセッティングやってねぇ !
今日はその為にスタジオ借りたのに ヾ(・ω・`;)ノ

GT-10!今日はお前何しにきたの?
今日は忘れ物のフルコースだな。
メインディッシュを食べるのを忘れた気分 ε-(‐ ‐;)

P1000120.jpg















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター