FC2ブログ

和漢滋養素材 中華十撰スープ

うめこんぶ茶を自販機で販売するのも珍しいですが
台数の多い自販機コーナーに行くと低い確率ですが珍しい缶ジュースと遭遇したりします。

どういう経緯でそれを缶ジュースにしたの?
普通の人なら絶対買ってまで飲まないジュースですね。

後のことも考えずそういうのに手を出してしまいます。

それはチョプリがチョプリらしく生きてくためには仕方がないこと o(`・ω・´)


「和漢滋養素材 中華十撰スープ」

00091802_02.gif

これを見つけたときは缶ジュース界に新たな旋風が巻き起こる?と勝手に思い込んだ。

ポイントは使用されている材料
chjuuka3.jpg

フタを空けただけで黄金の光と化した匂いが飛び散りそうです (*´∀`*)

これを買った理由は材料に「冬虫夏草」を使用しているところ。
1度でいいから味わってみたかったんですね。


フタを空けて黄金の光に包まれながらも1口飲ん...

マズっ!?これはマズいを超越したマズさ ヽ(;゚Д゚)ノ
鶏ガラの味を押し殺して複雑な風味の数々が!?

一瞬で気持ち悪くなった。


肝心の冬虫夏草の味は!?
単体だけでも味と香を主張する材料ばかり使っているからなにがなんだかわからず (-ω-;)
そもそも「冬虫夏草」を味わったことがないのだから...

頑張って半分まで飲んでギブアップしました ヾ(´・ε・`)



そんな当時気になっていた「冬虫夏草」とは何か。

冬の間は虫として生きております。
その虫に運悪くキノコの菌が寄生してしまうんですね。
寄生された虫はやがて死んでしまうが
その後も死んだ虫からキノコは栄養をもらって育ちます。


実写は中々のグロさなのでこちらの画像で
totyukaso.jpg


冬は虫の姿であり夏には草(キノコ)になる。これが「冬虫夏草」の正体だ (o゚ω゚)

自分で説明しててなんですが、よくもまぁそんな物食えるなと思った。



「冬虫夏草」はアニメ「ミスター味っ子」で知りました。
スープのダシに使用していて、それを飲んだ甲山のおっちゃん(甲来軒の亭主)が
あまりのウマさにぶっ倒れたんですよ o(゚∀゚)o

チョプリも「中華十撰スープ」を飲んであまりのマズさにぶっ倒れそうになりましたが...

それが発売されたのはもう十年以上も前のことです。
ラーメン缶とか作れる現代であればウマい「中華十撰スープ」が実現するかもしれませんね。




























スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

冬虫夏草・・・ちなじそび、すっごく興味があります!!

冬には虫、夏になると草って・・・イリュージョン???

虫が苦手な私は怖いモノ見たさで冬虫夏草、一度・・・いやホントに一度でいいので見てみたいものです。

ちなじそびさん

中華十撰スープですね(笑)
今思うとあれはなんだったのだろうと思う。

ほんとうに冬虫夏草が使われていたかはわかりませんがね (-∀-)

ガラスープの味にニンニクの風味がしただけであれはマズかったなぁ...

でも「ミスター味っ子」で登場した時はその冬虫夏草が決め手だったのですよ (゚ω゚o)

それを見たのが中学時代で実物をネットで検索してみるとグロいのなんので。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター