FC2ブログ

悲しいニュースです

yahooニュースをご覧の方はご存じかとは思いますが、
みんなのうたの「コンピューターおばあちゃん」の歌の映像に
けしからん映像が入っているとのことで、その部分を手直しされることが発表されました。

「コンピューターおばあちゃん」はチョプリが小学生低学年の頃にNHKで放送されてました。
みんなのうたの中でもこの歌はチョプリの中で上位にランクインされます。


「コンピューターおばあちゃん」はNHKで流れて約30年は経ちますが
2009年の夏にも放送されていたようですね。
そもそもまだ流れていたこと驚きましたが...

何でまた手直しを!?

内容は、2004年に発売されたみんなのうたのDVDセットを買ったユーザーから
アニメーションの一部に、風景・人物などに紛れて女性のおしり・胸・下着姿の写真が
映っているという指摘があった。
ファミリー向けの番組としてはよりふさわしい表現をとるべきだ考え、映像の手直しを決定。


昔のけしからん映像レベルなんて現代ではたかが知れているでしょう。
それをここにきて何を騒いでいるのか?
それを観て育ったチョプリとしては、映像に修正をかけるということは
文化遺産に「参上!」とか落書きをするような行為 o(`ω´*)o

ちょっと違うか...

そんな「コンピューターおばあちゃん」に対する熱くも薄っぺらい想いを抱きながら
問題の映像を探してきました。
そこだけピックアップした動画もありましたが
やはり「コンピューターおばあちゃん」をすべて観なくては、
yahooニュースを観て盛り上がっただけになってしまいます。


問題のシーンがどの辺かはチョプリは絶対言えません。
1:4...ゲホッ...グ...グハァ (;゚Д゚)




あちゃ~こりゃダメだ (゚△゚;)

イラストかと思ったら実写か...アウト (o゚ω゚)

正直な感想としましては、おばあちゃんがバイク駆け巡るシーンなんかあったっけ?
まったく覚えていません。もしかしたら1コーラス流して別の曲に変わっていたかも。
半年前ぐらいにも昔の歌が聴きたくなってyoutubeでこの映像を観た時も同じ感想。

そこですね!

当時リアルタイムに放送していた頃の子供達(チョプリも含め)が懐かしくなって
youtubeなりdvdでこの歌を観る。
こんなシーンあったっけ?ってことで何度も繰り返して観る度にある異変に気付く。
前半はわからなかったが中~後半辺りは目が慣れてなんとなくわかります。
そして今では当たり前の機能コマ送りにより発見される。

確かに発見するには困難なシーンではあります。
この件に関して「批判をする人はよほど~」の声も多々目に入ったが
当時、子供だった方が懐かしくなってdvdを何度も観てこれを発見した時、
「子供だった自分達に大人はこんな映像を仕込んで見せていたのか!?」
そんな気持ちも含めて批判をしているのかもしれません。

自分の子供が大人になってそれに気付いた時、同じショックと立ち会う可能性も無いわけでもない。



「コンピューターおばあちゃん」の悲しいニュースとはいえ消えるわけではないので
気を取り直してみんなのうたから「メトロポリタンミュージアム」♪




このクレーンアニメは子供のチョプリには不気味映像でしたね。
観すぎるとミイラの中身とか夢に出てくるんじゃないかと。

でも気持ちが安らぐすばらしい名曲だと思います♪

キュウリでモキュモキュと叩かれているような効果音も好き c(´ω`o)








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター