FC2ブログ

困ったときはお互い様

一昨日からチョプリの住む地区も計画停電が始まりました。

計画停電前日、ローソク・懐中電灯・電池がどこにも売ってない。
母も探しまわったが入手できず。
こんな時はあっちこっちまわってムダなガソリンを使うよりも
田舎系商店に狙いを絞り込む。

予想通り、自宅から1番近い田舎系商店でロウソクを確保できました。
在庫はあれど他に探されている方のためにも1セット売ってくれた。

チョプリではもう買えないからと母に話したら、後日、母も買ってくるとのこと。

元々、祖母の時代から付き合いがあった商店だったらしく
母がお店のおばあちゃんと世間話をしながら祖母の話になって
「きっと祖母の導きでここにたどり着いたのかも知れませんね」
と話したら何故かお米を2kg譲って頂いた。

そんな悪いので頂けませんと母がおばあちゃんに話すと
おばあちゃんが「困ったときはお互い様だよ」と言ってお米を渡された。

ありがたい!!お米も今は手に入りにくくなっていますよね。

「困ったときはお互い様」はこれからの日本に大切な言葉です。



しかし、いざ停電になると電気のありがたさを実感します。

灯油もないのでストーブも使えず
電気のつかないコタツで寒さを凌いでいると
母がある物を持ってきてくれた。

その名も「湯たんぽ」!!

これをコタツ入れ足元付近に置いておけば暖かい。

「湯たんぽ」には考えもつきませんでしたね。

日本には電気なしでも暖まるすばらしい暖房機器があるではないかっ!



明日は計画停電はお昼からなので会社は半日出勤です。

問題はやはりガソリンですね。
チョプリの勤務先のすぐそばの田舎系ガソリンスタンドがあるが今日は売り切れだった。

入荷の情報は早いのでチョプリはガソリンはなんとかなるが
家族・友人・親戚・親戚の友人はガソリンで困ってます。

なので通勤ルート付近のガソリンスタンドをすべて調べて入荷した様子を発見したら
みんなに連絡する体制を取ってます。
情報交換することで大渋滞のスタンド前でさらに渋滞を引き起こすことを防げるかと。

その分、自分の車のガソリンも減りがちょこっと早くなるが困るレベルではない。



今も被災地ではもっと困っておられる方が沢山います。

コンビニで物を買っておつりが出たら必ず募金するようにしてます。

チョプリも余裕があるわけではないので1度に大金は出せないけど
コツコツと募金することで少しでも被災地の方々の助けになればと思っております。








スポンサーサイト



コメント

すばらしい(・▽・)

さすがだ!チョプリさん!

困ったときはお互い様・・・
大きなお金は無理でも・・・
まさしく今この時ですね。

みんながその心で動けば、買占めによる物資の欠乏は
まずは避けられるわけですから。

ウチの近所のGSも昨日、
超久しぶりに営業→大混雑→本日休業
です。。。

あっという間ですね

栄えている地域のガソリンスタンドは店が開く前から並んで
お昼には終了したそうです。

大渋滞していたスタンドすらガソリン切れのようで。

いつまでこの状況が続くのでしょう。





非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター