FC2ブログ

オークションスタート

今回、ギターマニアさんにオークション代理出品依頼した物が
yahooオークションで開始されました ☆

チョプリが出品したのは
「Hughes&Kettner TriAmp MKⅠEL34」ギターのアンプヘッドです。
P1000100_20091017201332_20110421191843.jpg


2年前にオークションで落札してもらったものの
使ったのは5~6回程度。

1人でスタジオで鳴らしてる分には悶絶するほどの上質なアンプですが
100Wのアンプとなると結構音量上げないと美味しいところが出なくて
いざバンドで使うと音量が大き過ぎで他が聴こえないと苦情が。

そんな時に限ってギター君がなぜか自前のマーシャルアンプ30Wを使用 (-ω-;)
スタジオ据え置きのJC-120があるのに...

30Wアンプに合わせようと音量下げるもんだからする
チョプリの自慢のトライアンプはがショボい音に

そんなん繰り返す内に使用する機会が減っていった。


こちらがオークションのページとなっております。
気になった方はぜひご覧ください。

ヒュース&ケトナー トライアンプ EL34 オークション

幻の名器だって~
10年以上前に販売されたものではあるが「幻」にまではなってないかと。
セックスマシンガンズのアンチャンもバリバリ使ってるし。


こちらがオークションの画像...
guitarmanias2010-img600x450-1303374831alfnpa79122.jpg


えぇ!?...(゚◇゚;)
guitarmanias2010-img600x450-1303374832fmqz6479122.jpg



ある程度、予感はしていたのですが...
guitarmanias2010-img600x450-1303374832lubjug79122.jpg



写真のピンボケが半端ないっす (゚д゚ll)

元々キズは多かったがピンボケすることでキズ自体が広がってるし。

いや!これはきっと落札された方が現物を見て
「おっ!写真より綺麗じゃん」って思わせる高等テクニックだ!!



とにかく無事落札されるのを祈ってます o(^^)o


そして頑張ってマイカーの車検代の糧となってくれ!トライア~ンプ!!










スポンサーサイト



コメント

No title

コレって、マスター・ヴォリューム付いてますよね?

それでも、音量下げるとダメなんですか?

あとは・・・アッテネーターを繋ぐとか・・・。

勿体無いですね・・・。

7弦パパさん

マスターヴォリューム付いてます。
下げるとチューブアンプ独特の音が損なわれソリッドアンプのような音に。
MKⅠ特有なのですがローがかなり出るんですね。

ヴォリュームを下げれば下げるほどローが目立つ。
EQの効きは良いほうではなかった。
BASSをゼロにしてこれ??みたいな。


もちろんアッテネーターも考えました。
確かアッテネーターに関してブログで書いたような...


7弦パパさんのおっしゃる通り売却するのが勿体無いっす。
迷いに迷ったのですが、こんな良いアンプを眠らせておくより
バリバリ使ってもらった方がアンプも本望であろうと思い売却する決意したです。

ケトナー以外まともにチューブアンプをいじったことないので
もっといろんなメーカーの試してみたいです (^^)

個人的には近所のスタジオにある「PEAVEY 5150」は使いやすかったですね。
ヴォリューム下げても中々の音出ました。










No title

まぁ、そのアンプによってセッティングは様々ですからねぇ・・・

自分のMESAはmark-Ⅲもmark-Ⅳもボリュームは7~8でべースは0~2、ミドル5~6、トレブル7~8、プレゼンス5、マスター2です。

MESAもベースを上げすぎると、オイオイ・・・って音なので・・・。

マスター・ボリュームは場所に合わせて調整しますが、ボリューム{プリのゲイン}はほぼ変えませんね・・・

あとは、真空管ですかね・・・。

パワーの有るヤツに取り替えたり・・・。


あれ・・・?

勘違いだったらゴメンナサイ。

音量の調節って、マスターでやってますよね?

一般的な2~3ボリュームのチューブアンプって、ゲインはそのままで音量の調節が出来る筈なんですけど・・・。

でも、低音が出すぎるなら・・・

どっちにしてもセッティングが難しいアンプなんでしょうかね・・・。

イルミネーションが格好良くて、一時購入を考えましたが・・・。

mark-Ⅳにしちゃったんです・・・。

No title

こんにちは♪
オークションですか?
楽器に疎いので分かりませんが(>_<;)
マイカーの車検代になるといいですね☆

おそらく

自分が音作りが下手っぴなのかもしれません。
そして努力不足。

自前の2発のキャビネットで鳴らした時は好みの音が出ましたが
スタジオ据え置きの4発のキャビネットで鳴らしたら
これまた違う音になってしまって。

好みの音に調整するのに1時間以上かかりました。
その時になるほどマスターヴォリュームかとわかりましたが
いざバンド練習となるとちょちょいと調整できなくて。

部屋で練習用に使っているケトナーの「メトロヴァーブ」って
コンボアンプも低音が強いですね。
クリーンチャンネルはちょうど良いがリードチャンネルはちときついです。
このアンプも古いタイプですから当時のケトナーの特性だったのかも。

現行型のトライアンプ MKⅡはある程度改善されていると聞きます。
軽く楽器屋で試奏した程度でなんともいえませんが。

ちなみにMKⅡの青いイルミネーションはアンプのあまりの重さで
よく壊れるらしいです。

EIJIの奥様さん

いやいや「マイカーの車検代の糧」は冗談ですよヾ(゚ε゚;)

しかし金銭的に厳しい状態は確かです。

地震の影響でまだストップしている得意先もあり
今まで通りの仕事が流れてこないんですね。

そうなると勤務時間を減らしたり残業ができなかったりで
給料に大きく影響します。

毎回、車検間近は苦しいですが今回はさらに苦しいです (´・ω・`)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター