FC2ブログ

Line 6 Spider 112 50W

「LINE 6 Spider 112 50w」ギターアンプです。
IMG_0013_20110504111820.jpg

以前組んでいたバンドのドラマーさん宅のスタジオ(倉の2階)に
据え置きさせてもらっていたのが返ってきました。

地震の影響でスピーカーのネットに数箇所の痛みが...
なんでもドラムセットがチョプリのアンプに倒れまくったとか。


「LINE6」といえば様々なアンプモデリングで有名なメーカーですが
このアンプは「Spiderシリーズ」の初期のタイプですね。
現在は「MK-Ⅳ」とか販売されてるのかな。


CLEAN~INSANEの6種類のアンプが選択できます。
IMG_0014_20110504111821.jpg


もう10年以上前になりますかね~ある楽器店でこのアンプを試奏してる方がいて。
そこそこのヴォリュームですがメチャクチャ良い音と音圧に感激 (*'∀'人)


だからオレはマスターに言ったんだ!

チョプリ「マスター!なんだいコイツは!?超クールなサウンドだぜ!」ってな


するとマスターはこう答えた

マスター「ガキにもわかるのかい?このアンプのサウンドが!
     コイツはLINE6という名で今までのトランジスタアンプとは一味違うぜ~」


...とりあえず試奏させてもらって即購入しました。


他の機能とか全然気にしなかったのですがこのアンプはデジタルアンプと言って
マルチエフェクターとアンプを組み合わせたアンプなんですね。

チャンネルA・B・C・Dと4つの保存先があり、すべての設定を保存することができます。
IMG_0015_20110504111821.jpg

簡易ではありますがこういうエフェクトのパラメーターもある意味画期的だった。
IMG_0019_20110504111822.jpg


実はこの保存できる機能を知ったのは3年前の話なんですね (゚∀゚;)

部屋で練習用で音を出してる分には「CLEAN」「INSANE」しか使わなかった。


スタジオで使うようになってチャンネル切り替えが必要になったです。

基本「INSANE」を使ってギターソロ時にそれをブーストアップさせたチャンネルに切り替る。
1部の曲では演奏中に「CRUNCH」だったり「CLEAN」に切り替えたりと

切り替える度にアンプに近づいて指で「ポチっ」とな...んでまた「ポチっ」とな...

忙しい...なぜだ?...切り替える度にギターがモタつくぜ!?ヾ(`ω´)


そこで「フットコントローラー(別売)」の存在を知った。
IMG_0021_20110504122146.jpg


相変わらず物を活かせてないチョプリです (-ω-;)


でもこういう足元切り替えスイッチって標準装備じゃないの??






スポンサーサイト



コメント

No title

訪問ありがとうございました♪
私はよく分かりませんがアンプにも色々あるんですね^_^;

EIJIの奥様さん

そうですね~アンプもいろいろです。

しかも10年も経った現行モデルはディスプレイが付いていたり
真空管が搭載されていたりと。

どうりで最近見かけないなぁと思ったら見た目もかなり変わっていて驚きました。

No title

初めて見ました、このアンプ。

レインボーマン弐さん

当時も購入した楽器店以外では見かけなかったですね。
ネットの環境もなかったし調べようもなかったです。

YOUTUBEなんか見てると外国のギターキッズが現行モデルを使っているのをよく目にします。

エフェクターもそこそこ必要なのが搭載されているのでアンプなので
これ1台で済んでしまうのでしょう。

チョプリの所持する初期型は今頃「幻の珍品」みたいな扱いかな(笑)






No title

こんにちはー^^

アンプって何?っていうくらいよくわかってないんですが、トークボックス(トーキングモジュレーター)をキーボードで演奏してみたいっていう願望は少しあります^^

楽器が演奏出来るってスゴい事ですよね!

私は、ピアニカとリコーダーくらいしか演奏出来ないんです。義務教育楽器オンリーなんです。

でも、音楽は大好きなので、オススメがあったら教えて下さいね^^

gmiyaka4さん

トークボックスってチュ-ブを口でくわえて「ワゥワゥ」って音出すエフェクターですよね。

ボンジョビの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」って曲で使われてますね。
バンドでコピーしたのですがどうやっても「ワウペダル」では
ニュアンスが近づかなくて、そこでトーキングモジュレーターの存在を知りました。

トーキングモジュレーターとシンセイザーを使用した動画を見てみましたが
これは中々面白いですね。

ギターで使うよりシンセイザーで使った方がかっこいい (≧▽≦)

ぜひとも挑戦よろしくお願いします ♪


No title

こんにちわ~初コメです

僕の兄もベースしてます
アンプ持ってるんですけど
こっちのかっこいいです

準備がんばってください

let godaさん

コメントありがとうございます。
毎度、ご訪問ありがとうございます。

お兄さんベースやられているですか~♪

LINE6製のベースアンプも販売されますね。
デザインは現行モデルと同じのようです。

自分はベースはちょこっと弾く程度なので詳しくはないですが
「HARTK」「SWR」「AMPEG」などのメーカーのデザイン好きです。

昔スタジオで「SWR」のアンプを見たことありますが
フロントのパネルが赤で渋かった。
「SWR スーパーレッドヘッド」って旧タイプのアンプですね。
ベース担当してたら絶対購入しそうなデザインです。



非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター