FC2ブログ

爆裂エンド

また意味不明なタイトルに...いや「チョプリズム」ではよくあることです。

別に驚くことはないさ (-∀-)


あっ!タイトルを入力し間違えました~正確には「爆裂エンドウ」ですね。
...もちろんわざとです。


勤務先の林で面白い植物を発見しました (゚∀゚)

タラの芽・木苺・フキノトウ・むかごは以前記事にしましたが
この植物の生息には気が付きませんでした。

これですね。エンドウ豆ではないのですが形が似ている。
IMG_0006_20110529112237.jpg


なんだこりゃぁって指で触れた瞬間、このエンドウ豆みたいのが破裂 Σ(=ω= ;)

弾けて飛んだ小さな種らしき物がチョプリに「ビシビシッ」って!?

何が起きたのかよくわかりません。破裂した物を目で確認できないほどのスピードです。

再び恐る恐るエンドウ豆みたいなのが集合している部分に指を突っ込むと
今度はマシンガンのように...

ウキャ~これ面白い ヾ(*´∀`*)ノ


このエンドウ豆みたいのは正式名称「カタバミ?」
動画に撮ったのでご覧ください。




動画で確認すると飛んで行く方向がなんとなくわかりますね。


次は種の捕獲に成功しました。




これが「カタバミ?」の種です
IMG_0016_20110529112237.jpg




種を包んでいた皮は「8の字」のように丸まっております。
そうとうテンションがかかっていたのでしょうね。
はち切れんばかりのダイナマイトボディーの最終形態といったところでしょうか。
....よくわかりませんが (-ω-;)
IMG_0018_20110529112238.jpg





さきほどからこの植物を「カタバミ?」と「?」をつける理由なのですが
本来、「カタバミ」の葉はクローバーのような形なんですね。
種の色は白っぽいし皮は上向き。しかも皮ごと吹っ飛ばず種のみが飛ぶ。


チョプリが発見したのはヨモギの葉に似てます。
皮ごと黒い種が吹っ飛びます。


植物の正式名称をネットで検索するのは難しい (´・ε・`)




なのでこの植物は「爆裂エンドウ」なのだ! ヽ(゚Д゚)ノ
IMG_0024_20110529112238.jpg








スポンサーサイト



コメント

爆裂♪

チョプリさんのタイトルセンスは抜群だと思います!
「爆裂エンドウ」って、分かりやすいです(^▽^)b
そのセンスほしい・・・

自分のブログでは、タイトルっていつも迷うし、面白さにもかけるので(-o-;)
ズバリみたいなタイトルを付けてみたい♪

それにしても、また静かな動画を撮りましたね~!
カメラ片手に、夢中で「爆裂エンドウ」を飛ばしてたのでしょうか♪
チョプリさんがカメラで撮影してる姿を、撮影してみたですね( ̄m ̄)

そういえば、RMYは日本から逃走中ですね!
って、別に逃げてはいませんけど・・・
今頃、ラーメンが恋しくなっている頃ではないでしょうか♪
って、早すぎますかね。
でも、あの人海外でもラーメン屋に行ってますよ(-へ-;)

No title

最近はどこかに出掛けるとか、出先で何か散策するとか言う事が殆んど無いんです。

子供の頃は普通に・・・?草むらや森や林の中を歩いたりってしてたんですけどね。

すっかり忘れてました、こ~ゆ~楽しげな事がアチコチに有るって。


それにしても・・・

「はち切れんばかりのダイナマイト・ボディ」・・・

そそられます・・・v-10

メタボのぬし様

「爆裂エンドウ」のタイトルセンス...
我ながら子供レベルな発想だなとは思いましたが (-∀-)

今回はカメラ片手に撮影するの大変だった。
カメラのモニターを見ながら指で摘もうとするので
うまく標的の狙いが定まらないですね。
もっとサクサクできたら気分すっきりだったかな。

RMYは毎日1食以上はラーメン食べてますよ絶対!
事前にネットで調べてチェックしたラーメン屋を周り尽くすことでしょう。

帰国後、ハワイの感想よりも先にラーメンの画像を見せてくれると思うよ (^ω^)



7弦パパさん

子供の頃、林の中の散策するの楽しかったですね~

たまたま勤務先の外が林だったりするのでいろんな発見があります。
何度も散策しているのに「爆裂エンドウ」の存在には気がつかなかった。

時期によって見れるものと見れないものがあるのも楽しいですね。

「はち切れんばかりのダイナマイトボディ」...きっとすごいですよ (-∀-)

(´ω`)。。o O「ダッダーン!ボヨヨン ボヨヨン♪」






No title

凄い、凄い!キラ――( ☆ω☆)――ン
種を全部飛ばし終わるまでやっちゃいそうですねi-179

「爆裂エンドウ」、図鑑にこのままの名前で
載ってたら、もっと凄いですね(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

No title

いやっ!楽し~(≧∀≦)
面白いですねー、何かが接触してくる力で子孫を残す
システムなんでしょうかね~。
新種発見のような感じでワクワクしました(←多分違う)

なぷたんさん

「コミックガンガン」のアクション漫画で登場しそうな技みたいですよね(笑)

軽く指で摘むか触れるだけで弾けるので驚きましたよ。
しかし正式名称は謎のまま...

ほんとその場にあるすべての種を飛ばしたい気分でしたよ ヾ(*´∀`*)ノ

興味のある方には貴重な植物なのでしょうが
畑を扱う職業の方には厄介な雑草でしかないようです。
駆除しようと触れると種が飛び散りまた育つ。

「爆裂エンドレス」!!農家の宿敵!?


めぐのりあさん

そうなんです!この植物の子孫を残すシステムがすばらしい!

おそらく、風が吹いて互いがぶつかっただけで飛び散ります。
飛び散る範囲も最高0.5mはいくかと。

チョプリ面白がって爆裂させまくりましたから
いずれここ周辺とんでもないことになることでしょう。

ちなみに撮影後、チョプリの眉付近に黒い種が2つ付着してました。

12時に撮影して気が付いたのが16時頃。
仕事で数人と顔を合わせたはずなのに誰も気が付かなかった...(゚д゚ll)





No title

「爆裂エンド」で止めてるあたりがさすがのセンスですね^^

エンドウといえば、先日までわが家ではスナップエンドウが収穫期を迎えてましたが、言うまでもなく爆裂はしませんでした^^;
ピーピー笛が作れるカラスノエンドウは、実がいって茶色く硬くなると爆裂しますよ~

No title

この植物は 見たことありませんが

うちは 毎朝 カッコウが 鳴きます。

ど田舎で ございます。

No title

動画でドキドキしてしまいました。(汗)
本当に爆裂するんですね。
やってみたい・・・
面白そうです。

メイプルさん

「爆裂エンド」と聞くと北斗の拳のイメージが。

カラスエンドウ?エンドウ豆にもいろいろ種類があるんですね。
爆裂してるとこ観てみたいですね~

「爆裂エンドウ」はまだ種が小さいから問題ないが
あれが種大きかったら当たるとそこそこ痛そう。


ニャンダムさん

こっちもど田舎ですよ~

今回始めて見つけた植物なので驚きましたが
案外、そこら辺に生えているのを見過ごしているのかもしれません。

カッコウは昔は近所で聞けたんですがね~最近はハトの鳴き声しか聞けないですね。

No title

何ですかこれ?!初めて見ました(≧ս≦)
すっごい勢いでピューンって飛んでいきましたね( ̄∇ ̄;)
でも捕獲成功おめでとうございます!
こんなに小さいんですね(笑)
爆裂エンドウ凄すぎます(≧ω≦)b

太巻きおばば 様

動画だとちょっと迫力に欠けますが
実物はもっと良い音と弾け方しますよ。

クセになっちゃう植物でした (≧▽≦)

辺り一面にこれが生えてたら全力で突入たくなりますね。

体中、種だらけになりますがね...(-∀-;)



EIJIの奥様さん

正式名称がわからないのでなんだかムズムズしますね...
ってまだ種が付着してたりして(笑)

今日、勤務先で再び確認したのですが先日の強風の影響で
かなり爆裂してしまったようでほとんどなくなってました (´・ω・`)

ほとんどチョプリが飛ばしてしまったような気もしますがね。

そういえば会社の同僚がこの前テレビでコレ出てましたよって言ってた。
しかし肝心の名称を思い出せず...う~んムズムズ~

No title

チョプリさんこんばんははぎと申します。

よく足跡がついているので遊びに来ました。

確かに「爆裂エンドウ」の方が分かりやすいです(^^
でもよく写真撮ったり動画撮ったりとかマメですね。

やはり写真とかがあると分かりやすく記事を読むのが
楽しいです。

また時間がありましたら遊びに来ます。

ではでは

はぎさん

コメントありがとうございます~はぎさん (^^)
また毎度ご訪問ありがとうございます。

「世界名作劇場シリーズ」はチョプリも子供の頃から何度も再放送で観てましたから
懐かしくてたまりません。脳に焼き付いております。
「低燃費ハイジ」シリーズ商品も大好きで毎回楽しみにしてますよ。
アニメーションがあったのは驚きでした。


あの植物は「爆裂エンドウ」の方がわかりやすいですか~
正式名称を知りたいけどネットでも見つかりませんでした。

写真や動画使うとその分文字を書くのが減って楽なんですね~手抜きブログなんです(笑)

それは冗談ですが、毎度ご訪問される皆さまに少しでも自分の記事を伝えるには
写真や動画がイメージしやすいかと思い利用してます。

自分はマメではない方ですね。
常にカメラ持ち歩いているわけではありませんよ ヾ(゚ε゚;)

でも先日残念なことが。
勤務先の裏の林を見つめていたらタヌキがこっちに向かって走って来るんですよ (*'∀'人)
結構近くまで近寄ってきてルートを変えました...

う~ん残念 (´・ω・`)動画に撮りたかったです。



No title

おはようございます。

事後報告で 申し訳ないのですが

チョプリさんの事 ブログの記事にさせていただきました。

ニャンダムなりの 猫の恩返しのつもりですが

気を悪くされたら すみません。

ニャンダムさん

チョプリのこと記事にして頂きありがとうございます!

なんだか恥ずかしいなぁ

現在、勤務先のPCからのコメント返信なので
また後でニャンダムさんのブログに遊びに行きま~す。



非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター