FC2ブログ

博多らーめん 万々

先日、前から気になっていたラーメン屋に行ってきました。

「博多らーめん万々」です。
IMG_0004_20110601083117.jpg


昼飯は「博多らーめん万々」に行くぞ!と向かうと閉まってて
他の店に向かう途中、この店の前を通ると開いている。

そもそもチョプリの昼食の時間が遅いのが原因なんですがね(-ω-;)


店の前に「勝負中です。」の看板...何に?...そりゃオメぇ味に決まってるだろうが
IMG_0005_20110601083117.jpg


店の外観も小さいが店内は想像以上に狭かった。

席はカウンター席7人分のみ
お水はセルフなので汲みに行くと水といっしょに氷が出てきた Σ(・▽ ・ノ)ノ

氷と水が一緒に出るなんてクールだぜ!!この店は只者ではない予感が!

そもそも「勝負中です。」の看板の時点で只者ではないですがね。


友人は「博多とんこつラーメン 麺ふつう」と「焼き餃子」を注文。
チョプリは「博多とんこつラーメン 麺かため」と「ミニチャーシュー丼」を注文。

ラーメン屋に行くとラーメンといっしょに「チャーシュー丼」を注文します。

何を隠そうチョプリはチャーシュー丼を食べただけで
その店のラーメンのレベルがわかってしまうのだよ ( ̄∀ ̄)





で...まぁラーメンの方が先に来ちゃたわけなんですが...
IMG_0001_20110601083118.jpg


スープは想像していたとんこつのイメージよりもあっさりとしてます。
こってりとんこつが苦手な方には食べやすいかと。
麺はもちろん細麺。好きなんですよこのタイプの麺。
「麺かため」で正解です。ちょうど良い固さでした。


しかし後から来た「ミニチャーシュー丼」はいまいちだった。
味は良いけど冷蔵庫から出したばかりなのか油が固まってギトギト (゚д゚ll)

ラーメンは美味いけどチャーシュー丼は失敗だな...

ったく!二度と「チャーシュー丼でラーメンレベルがわかる」とか抜かすなよ!(`・ω・´)




ちなみに入店時にお客さんは1人の男性と1組の夫婦がいらっしゃいました。

テーブルに座ってメニューを選んでいると隣にの男性が「替え玉」を注文。
見てみるとお椀が1つ。「替え玉」2つ目に挑戦のようです。


実はチョプリは「替え玉」システムのお店に入るの初めてなんですね。


そしてチョプリ達のラーメンが届く頃にその男性が「替え玉」をさらに注文。
おぉっ彼は替え玉3つ目に挑戦だ!


ギトギトのチャーシュー丼を食べるのに手間取っているチョプリの横で
友人が「替え玉」を注文した Σ(=ω= ;)


なにぃ!?「替え玉」を注文したことのない友人が珍しい!

そうか!...勝負を挑もうとしているのだ!!
隣の男性に張り合いたいのか友人が勝負を始めた。

なるほど...看板の「勝負中」とはこのことだったのか!!(多分違います)


むおぉぉっ!チョプリも負けんぜ!替え玉を注文することにした。

麺の固さもいろいろありますね。

「やわらかめ」・「ふつう」・「かため」・「ばりかた」・「はりがね」...


「はりがね」!?


「ばりかた」は知ってますが「「はりがね」って初めて知った。

「はりがね」すっごく興味でてきました~よぉ~し!!


「すみませ~ん替え玉お願いします。固さふつうで」 (=゚ω゚)ノ


...あのね、初めて「替え玉」を経験する者が
いきなり上級者向けのレベルに挑戦できるわけないでしょ

IMG_0002_20110601083118.jpg


結果、隣の男性は「替え玉」3つで終了

チョプリも友人も「替え玉」1つで終了

う~ん...サイドメニューとか頼むんじゃなかったな。


次回は友人同士でラーメンのみで勝負したいですね。


とんことらーめんを堪能し、店を出てふと気が付いた...



うがぁぁぁっ!!紅しょうが入れるの忘れてた!!!Σ(゚Д゚;)







スポンサーサイト



コメント

No title

チョプリさんの一人ボケ、突っ込み鮮やかでしたi-278
思わず、ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)っとなりましたよi-229

最後のシメも最高です!i-278
( ≧▽≦)b Good Job!

No title

こんばんわ

もーチョプリさんも メタボ君も 食べてばっかりぃ~

「はりがね」??なるものは いかなるものなのでしょうか?

冷めた チャーシューまずいところは 本当に 脂くさいのですよね。

紅しょうが 無しで とんこつラーメンを 2玉も 食べた

チョプリさん。男の 妙な勝負に 巻き込まれましたね。

そこが なんか チョプリさんらしいです。

いいな~♪

どうも~!食べてばかりのメタボです♪
いいな~いいな~ラーメンいいな~o(>ω<`)o食べたい!

とんこつってあんまり食べた事ないんですけど~
細麺ってところにも惹かれます。
ぬし的には、塩味&細麺がテンション上がりますけど♪
とんこつにも挑戦してみたいです!

ラーメン2玉にチャーシュー丼・・・
チョプリさん勝負してますね~スバラシイ(^ω^`)
RMYさんには、絶対にない組合せですね!
しかも、ズバリとんこつ!みたいなラーメンは食べてるの見たことないです。

なぷたんさん

チョプリ流「ノリツッコミ」を堪能して頂けましたか (^ω^)
ありがとうございます。

RMYの3本の指に入る店で食べたチャーシュー丼は
最高に美味かったんです。
その店で「チャーシュー丼」が来て食べて感動して「つけ麺」きてさらに感動 ☆

チャーシュー丼を出すからにはそれなりの自信があるのかと思いきや...

ラーメンは最高に美味いのにチャーシューが苦手な感じの店もあります。

人それぞれの好みに分かれるのでしょうが。


ニャンダムさん

「はりがね」はチョプリも未体験ゾーンなのでなんとも言えませんが
昨日、母が買ってきたインスタントの「とんこつ ハリガネ」を食べてみました。

お湯入れて1分なのですがうっかり2分経ってしまい...「かため」になってしまいました。



とんこつラーメンって始めからトッピングで紅しょうが付いてると思ったのですが??

何故か「かけると深みが増しそうなタレ」をかけて
紅しょうがの存在を忘れてしまいました。

次回は「勝負?」に参戦したいですね。

あっ!ニャンダムさん!「ムシューダくま」のマスコットの記事を
そのうちアップできそうですよ~

今回ばかりは期待しないで待っててください(笑)


No title

おおーー替え玉。
やってみたい。
大食いにも挑戦してみたかった・・・
後ウン十年若ければ・・・
今や胃がついていけん!
つまらん。
紅生姜は豚骨ラーメンの恋人よね。
恋人を忘れたらダメダメ。
ぷぷ
v-389

ぬし様

チョプリもとんこつラーメンは久々に食べましたよ。
地元に「とんこつ」に力を入れているお店がないですね。

チョプリも塩派&細麺好きだったのですが
そこのとんこつはそんなにクドくなかった。
ラーメン2玉でも元々の麺の量も少なかったし
なによりもスープがあっさりしていたのがポイントです (^ω^)

RMYは完璧な「塩派」ですからね~

以前記事にした「満天の風」の味噌ラーメンは最高に美味いと言ってましたよ。
でも味噌ラーメンそこじゃなきゃダメのようです。

ちなみにRMYの3本の指に入る「つけ麺」の店に行ったのですが
本人「塩ベースのつけ麺」だよって勧められて
出てきたのは思いっきり「醤油」でした。
でも美味しかったですよ。

潮つけ麺ならやはり「虹ノ麺」ですかね~




No title

初めてのお店のとき、私は置いてある「薬味」で期待度をはかりますね、特にコショウの種類^^
細挽きの白コショウだったりすると期待度UP!・・・って単なる私の好みですがw
博多ラーメンなら「辛子高菜」の有無もポイントですね^^

九州ラーメンの硬さ、ハリガネの上に「粉落とし(コナ)」ってのもあったりします^^;
私はもちろん「普通」ですが。
替え玉は注文するタイミングで通ぶりがわかります。
結構残ってるうちに頼まないと、スープだけ入ったドンブリの前でハシを握りしめて待つハメに^^;

ぴゆうさん

紅しょうがはとんこつラーメンの恋人ですか~
次回は山盛り乗っけたいですね。

自分も胃は強い方ではないので
普段はラーメン1杯でもお腹いっぱいですね。
かなり腹が減っている時はライスを追加。

今回、替え玉追加してもそれでも食べ切れたのは
元々の麺の量が少ないのとスープがあっさりだったお陰かと思いますね。

メイプルさん

メイプルさんはかなりの「とんこつらーめん通」ですね(^^)

ラーメン用のタレの他に赤い何かがあったような気がします。
もしかしらあれが「辛子高菜」だったのかな?

コショウ類もいくつかありましたね。


確かに食べ終わってから「替え玉」の注文をしてその間かなり暇を持て余してました。
なのでその場で腹筋をしましたよ(嘘です)

次回はメイプルさんのコメントを頼りに実行してみたいと思います。
いろいろ情報ありがとうございます!


No title

美味しそう(〃艸〃)
替え玉やってみたい♪

EIJIの奥様さん

「替え玉」いいですよ~チョプリも初体験でしたが
チャーシュー丼食べた割りには案外、ペロリと食べれました。

次回は「ばりかた」に挑戦してみようかと。
でも「はりがね」も気になります。

EIJIの奥様さんもぜひ挑戦してみてください(^^)


No title

「はりがね」ってほとんど生でしょ?
かっちかちなんでしょ?それを美味しいと言う博多の男は
よー分からんです。負けず嫌い?
ま、食べた事ないので美味しいのかもしれないですけど。
紅ショウガは替え玉の時に味を変える為に入れるのがツウ
らしいですが、最初っから入れてもいいと思いますよ。
私は塩味・醤油味のさっぱりラーメンが食べたいです。
こちら(福岡)にはそっち系の美味しい店がないので~。

めぐのりあさん

まだ食べてないので「はりがね」がどんな感じかなんとも言えません。
もしかしたら茹でるのではなく揚げる!?

実はかた焼きそば風だったりして(笑)
それはそれで美味いかも。スープに入れたら「ジューッ」って

チョプリもとんこつラーメンには紅しょうがは入っているものかと思いました。
なるほど「替え玉」の時に紅しょうがで味を変えるのが「通」ですか。
だから紅しょうがのせてないのか...
「通」なお客さんだけ通用する店ってちょっと面倒くさいですね(-ω-;)


めぐのりあさんは福岡の方でしたか。

ラーメンの好みも人それぞれです。
味噌じゃないとラーメンを食った気がしない友人もいれば
こってりは絶対NGなラーメンマニアの友人。

近所に「ラーメン二郎」あるのですが他の二郎よりも美味しいらしく
他県からも来て毎日ジロリアンの行列のできてる店なのですが
チョプリも話だけ聞いて行く気がしない。



福岡でも探せばめぐのりあさん好みのラーメン有りますよ(^ω^)

九州ならなんでも「とんこつ」とイメージするなよ!!って熱いヤツが
あっさり系のラーメンを作ってますよ。

逆に栃木県が「あっさり系」ばかりが主流だと思うなよ!
とオープンしたのがこの「博多らーめん万々」なのかもしれません。

だから...勝負中です。...なのかしら??






No title

栃木方面なのですか?
おいしいですよね、佐野ラーメン。
「共栄」とかタマに行ったりします^^

私も二郎系は好みではありません^^;
私の中ではアレ、ちっともこってりじゃないですよ。
大量のモヤシでスープの味が薄まっちゃうし。

こってり好きなら栃木エリアにもかなり店舗を増やしてる「山岡家」、私の地元、横浜家系はかなり強烈です^^
ミソラーメンのような色をしたトンコツ醤油、透明な鶏油があからさまに層をつくって浮いてます。
そんなスープに負けない固めの太麺。
大判のノリ3枚とホウレンソウは鶏油と相性抜群で、これが家系のお約束です。
家系としては、ごくスタンダードな味ですがおいしいですよ~
まだだったら是非♪

連レスすみません・・・つい上のレスに食いついてしまいました^^;

メイプルさん

メイプルさんのラーメンの話を読んでいると無性に食べたくなりますね(^^)

栃木でもチョプリは宇都宮寄りなんですね。
佐野に行く機会も少なく、まともに「佐野ラーメン」食べたことないかも。
「共栄」はラーメンマニアの友人も知っているはずなので
今度連れっててもらおうかと思います ♪

メイプルさんもラーメン二郎ダメですか。
こってりではなくモヤシの味...

味とは関係ないのですが、あること思い出した。

後輩が平日休みが取れたのでそのラーメン二郎に行ったんですね。
よくわからなくて普通に注文したらモヤシがたっぷり乗ってて。
ちなみにその後輩は「モヤシアレルギー」

これはヤバいとモヤシだけ移すのにお店のおばちゃんにお茶碗をくださいと頼んだら
お茶碗はお子様にしか出せませんと断られた。
目の前にお茶碗が山盛りになっているのに...

電話かかってきましたよ(笑)

後輩「チョプリさん!俺二度とあんな店行きませんよ!味以前の問題っすよ!」

注文する前にモヤシに気が付かなかったの?とはさすがに聞けなかったです。

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター