FC2ブログ

ゴーヤで日除け?

母がチョプリの部屋の西側の屋根にあった日除けを
お隣さんに譲ったお返しにゴーヤの苗をもらったらしい。

そのゴーヤの苗をチョプリの部屋の西側の屋根に置いてもいい?
と聞かれたがよくわからずに適当に返答したのですが。


おぉっこれか...
IMG_0007_20110627195957.jpg



いつの間に...
IMG_0001_20110627195958.jpg



で?なんの意味が??...
IMG_0003_20110627195958.jpg


友人に聞いてみると今ゴーヤで日除けが流行っているとか。
へぇ~初めて知りました。


でもこんな棒じゃこのまま柵を伝って
部屋にツルが侵入してくるのでは?? (´・ε・`)


その日、昼食に「麺 中中」にラーメンを食べに行った。

「中中」

チョプリはラーメンレヴューは恐ろしく下手...なんか恥ずかしくなった...


「ほのぼのめたぼ」さんの方がわかりやすいかと思いますのでご覧ください。

「中中でラーメン♪」

「中中でランチ♪」


美味しそうですね~

と、まぁ「ほのぼのめたぼ」さんのブログを都合よく使っているチョプリです (-∀-)



話は戻り、帰り駐車場でネット状にゴーヤらしきツルが巻きついているのを発見した。

お客さんも居なくなったようなので入り口から店主に

「このネットに絡まっているのはゴーヤですか?」と
気軽に話しかけると厨房から答えるのかと思いきや
厨房からダッシュで外まできてくれた Σ(=ω= ;)


いやいや!!そんな大したことではないのよん ヾ(゚∀゚;)


ネットに絡まっているのはゴーヤで入り口から西日が当たるので
少しでも日除けのために始めたらしい。
夏に向けての節電を考えてのこと。


もぉ~「麺 中中」の店主!

つまらないチョプリの質問にも真剣に答えてくれるし!
節電協力への心構えも素晴らしいし!
ダッシュで飛んで来てくれるし!
ラーメンは美味いし!
奥さんが美人だし!!!


「麺 中中」100点満点!!


ちなみにネットはホームセンターで買えるという
情報も頂きました。


そういえば去年の夏頃、鹿沼市のとんかつ屋でもゴーヤの壁みたいのあったな。
確かに西側にむけてあった。

なんでゴーヤ?とは不思議に思っていたけど
そういう意味だったですね。


ゴーヤで日除けかぁチョプリもネットを購入して挑戦してみようかな (´ω`)







スポンサーサイト



コメント

(°ω°`;)

記事を一部使ったって言うので、何事かと思ったら・・・
ぬしも得意としない、ラーメンレヴューだったとは(°口°;)
しかも「麺 中中」の記事、引っ張り出しましたね!
こっちが恥ずかしいじゃないですか、そんな記事出されたら(/・o\)チラッ
ずいぶん前の記事ですもの。

中中のラーメンは、しばらく食べてないですね~(ノ▽;)食べたい!
RMYさんは、数日前に行ったらしいですよ。

中中の奥さんは、美人だ!とあちらこちらで聞きますね。
チョプリさんもメロメロですかぁ~?( ̄m ̄)

あらら、本題に全然触れてないわ!
ゴーヤで作る緑のカーテンって、今流行ですよね~♪
うちではカーテンにしてませんが、畑の隅っこに植えてあります!

メタボのぬし様

緑のカーテン!!なんてオシャレな名称でしょう (*'∀'人)
ぬし様の畑で育ててるですか~ゴーヤの緑は涼しさを放ちますね。

ちなみにキン肉マンの鋼鉄のガードは「肉のカーテン」と呼ばれます(オシャレさ台無し~)


メタボくんのラーメンレヴューは「ラーメン・データ・ベース」よりも
伝わりやすいので使わせて頂きました。
余計なウンチク並べるよりもRMYのように「うまい!」が1番です。

「パクッ!うまい!」それが1番伝わりやすいです。


「麺 中中」の奥さんは美人ですね~
気も効くし愛嬌も良いし優しさのオーラが~ ヾ(*´∀`*)ノ
ほんと良くできた嫁だよ(チョプリ何様??)

チョプリは店主と喋ることが多いですね。

店主と話していると気分がほぐれてついついお喋りしちゃいます。
会話を盛り上げてくれるというか。
ほんと良くできた旦那だよ(チョプリ何様~??)

この旦那と嫁さんのコンビネーションがラーメンのポイントを1つ上乗せしてますね。


ってゴーヤが本題でしたね (゚ε゚;)

「緑のカーテン」挑戦してみたいと思います。






No title

おぉ、いい情報ですね!
「麺 中中」の奥さんは美人とは・・・

イヤイヤ、違ったゴーヤが日除けになるとは初耳です!(・0・。) ほほーっ
私の部屋は西日の影響で頭を痛めてたので試してみる価値はありますね!

味は好きじゃないけど、そんな活用法があるとは・・・
感謝します!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

No title

「緑のカーテン」、虫があまりつかないツル草なら何でもいいっぽいですよ^^
ヘチマとかヒョウタンとか。
私は昼でも咲いてる「西洋アサガオ」が好きです。

昨年までは母がいろいろ試してましたが、後片付けの面倒くささもあってか、今年は「スダレでいいんじゃね?」といって何も植えてません^^;

No title

いつも訪問者リストから足跡をたどって

お邪魔させてもらってます☆

緑のカーテン、人気なんですよ!ホントに。

私は四国の田舎に住んでるんですが

人気すぎて苗が売り切れてるくらいですから☆

大事に育ててあげて下さいね~!

No title

あっ!緑のカーテンだ(*'▽'*)
年々作る人多くなってますよね♪
ウチの子の学校でもゴーヤで日除けしてますよ。
けっこう涼しくて良いみたいですね(*^ー゚)
私も挑戦しようと思ったけど
野菜を植えちゃって出来なかった(T▽T)

すごい!ダッシュで飛んで来てくれたんですか?
優しい方ですね(〃艸〃)

なぷたんさん

すごい情報でしょう~なぷたんさん!
おそらく「麺 中中」のラーメンレヴューされてる記事には
90%「奥さん美人」と書かれているかと。

チョプリもゴーヤの日除けは知らなかったので驚きです。

育つスピードはわかりませんが夏終わりの頃に完成だったら悲しいですね。

メイプルさん

アサガオも日除けになると聞きましたね。

ヒョウタンも日除けになるとは...奥が深いですね。

確かに夏が終わって後片付けの面で植物は面倒かもしれません。

まぁ乗りかかったなんとやらで今年は挑戦してみます(^^)ノ

更新が無かったら失敗したと思ってください(笑)



tomoさん

なんと!人気過ぎてゴーヤの苗が売り切れ!?
思いっきり流行ってるですね緑のカーテンは。

やはり今年の夏の節電が影響しているのでしょうね。

チョプリ全然知らなくてなぜゴーヤ?と思っていたのが恥ずかしいくらいです (-ω-;)


大事に育ててみます(^^)





EIJIの奥様さん

学校でも日除けに緑のカーテンを利用してるですか。

お子様には植物の成長の研究も兼ねて良いことですね(^^)

確かに夏は林の中って緑に囲まれているから涼しいですよね。
緑のカーテンが人気があるのがなんとなくわかりました。


ダッシュで店主飛んできましたよ(笑)

厨房からロケットダッシュしレジコーナーをドリフトした後
カウンター席横から外まで全力疾走!そして滑らかなブレーキングで
チョプリの前で止まりました(言い過ぎ)

No title

お、美味しそうなラーメンですね~。
でもチョプリさんの一押しはやっぱり「美人の奥さん」
なのでしょうね(-"-)
いいですね~、楽しみが二倍ですね~。

ところでゴーヤの苗はお母様が日よけにしてあげようと
植えられたのでしょうね、優しいな^^
他のブロガーさんの中にも緑のカーテン実施中の方がいらして、
ゴーヤのお花はさわやかな良い匂いがするらしいですね。
でも横のラインにも伸びたりするんでしょうかねー?
今後の展開が楽しみです(´∀`)

めぐのりあさん

美人奥さんも良いが何よりもラーメンが美味いんですね♪

めぐのりあさんのおっしゃる通り楽しさ2倍には間違いないですね(笑)



やはり緑のカーテンの流行ってるのですね。

さわやかな香り!自然の植物に包まれている感じ!

ってツルが横に伸びるですか!?


ではチョプリも「緑のカーテン」実施中で記事を書きましょう(^^)


ぜひご期待ください!!


No title

ゴーヤで日除けか~。
そんなものが流行ってるなんて
Fancy Pool には全くわからないですー。
そんなことより、先日はコメント頂きましたが
後半の文章が衝撃的な内容で目が点になりましたよ。
チョプリさん大丈夫ですか?
おてやわらかお願いしますねー!

Fancy Pool さん

大丈夫じゃないかも...私は軽く呪われている...

冗談はさておき、確かにコメントの表現がちょっとおかしかったかも。

改めてFancy Poolさんのブログにコメントしに行きま~す (=゚ω゚)ノ


非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター