FC2ブログ

サラダ菜のその後①

前回、台風の雨で「サラダ菜」の土がほとんど流されてしまったわけですが

平日は仕事もあって植え替える時間がないので母に頼んでおきました。


畑の土を使って別のミニポットに移すよう頼んで出勤したが
帰宅すると元のペットボトルの蓋に畑の土が入れられた「サラダ菜」が部屋に置いてあった (゚ε゚;)


惜しい!半分正解!...どうやらミニポットをペットボトルの蓋と勘違いしていたようです。


ミニポットという容器が売っているからそれを使うか、
小さな植木鉢があったらそれでもOKと母に伝えた。


そして昨日帰宅すると~


そうそう!これよ~これ!!これこそ...ってデカ過ぎっ!? Σ(゚Д゚;)
IMG_0010_20110722202147.jpg


これをミニポット・小さい植木鉢と呼べるのはジャイアント馬場さんぐらいでは??

ホームセンターにジャイアント馬場さんみたい店員さんがいて
「これがミニポッポォー(ミニポット)だよ」って渡されたのか!?


この汚れ具合からして自宅ので間に合わせたのでしょうが...


とても良い土だと母は断言するが、どうみてもいろんなのが混ざっているような (゚∀゚;)
IMG_0011_20110722202148.jpg




雑草みたいも入っているので芽を探すのが大変です。



おぉこれだ!1番始めに芽を出したサラダ菜です。
IMG_0013_20110722202149.jpg



ちなみに畑の土に入れ替えた段階(ペットボトルの蓋)でもう1つ芽が出ました。
IMG_0012_20110722202148.jpg



種から白い何かが出ているのに気がついたがチョプリはカビだと思ってました。


もうこうなったらこの植木鉢で育てるしかありません。


種を回収するにもどこに埋めたかわからないし。
IMG_0015_20110722202149.jpg



どうなることやら...







スポンサーサイト



コメント

No title

さすがチョプリさんのお母さん、今回もやってくれましたね(^▽^;)
それにしても、怪しい土です・・・( ̄w ̄) ぷっ

種も全て入れたようなので、何が育ってるのかわからなくなりそう・・・
ある意味、楽しみかも?(^▽^;)

なぷたんさん

今回もやってくれましたよ~どうしてもこうも思うようにならないのか...

聞いたら植木の土だそうです。
よく見たら赤土も混じってるねって今言われました (゚ε゚;)

台風の雨で土と一緒に種も数粒流されてしまったので何粒入っているのか??

1番目に出た芽は散々な目にあったせいか育ちそうにありません。

2番目を今見たら帰宅後よりも確実に動いてますよ o(^^)o




No title

ぷぷぷ・・・面白~いお母様^^
なんだかんだと言われて「・・・これでいいじゃない」って
なっちゃったんでしょうね。
大らかな方だとお見受けしました(´∀`;)

畑の土だもん、きっと色んなものがニョキニョキと
出てくるでしょう。楽しみですね!

めぐのりあさん

色んなの!?ニョキニョキ!?ちょっとーっ!めぐのりあさん!?

すでのサラダ菜と似た雑草がニョキっとしてます。

綺麗な土を期待してましたが赤土は混じっているし灰色の何かが...


ほんと母の行動には驚かされます。


急に2番目の芽が出たのは土を代えたからですかね (゚∀゚;)

栄養面では畑の土は良いですがほんと紛らわしいのが生えてきそうで...楽しみですね♪



No title

お母さん、ステキすぎます^^
特に初日w
もうひとつ芽が出たんですね。
この環境なら水だけ切らさずそっとしておけばもっと出てくるかもしれませんね^^

花なり野菜苗なり買ってくれば自動的についてくるミニポット、わざわざ購入するのはアレですので、ご自宅にある鉢で・・・というのは正解だと思いますよ。

No title

お母様、最高ですね。素敵。
もしかして、O型ですか?
かえるままと同じ匂いがしますよ....(=かえるままもO型)
地雷型の芽は、とても楽しみですね。

たまに、ヘビメタの記事も、お願いしますね。( ´∀`)bグッ!

メイプルさん

あの大きな植木鉢は想像もしませんでした (゚д゚ll)

芽を探すのも今の段階ではよ~く見ないと発見できない。
雑草も育っているので見分けが大変です。

2つ目の芽は育ちが良さそうですよ(^^)

立派に育ってくれることを願ってます。


かえるままさん

かえるままさんはO型ですか。母はA型ですね。

しかし亡くなった祖母はO型だったので多少混じっているかもしれませんね(笑)

ふと始めた野菜栽培もこんな展開になるとは思っていませんでした。
畑の土に替えてグングン育ってくれれば良いですが...


ヘビメタの記事も頑張りますよ~

隙あればボンボン投げ込んでいきたいと思います (`・ω・´)q


かえるままさん...ちなみにチョプリの性別は男です o(゚∀゚;)

考えたらプロフィールとか記載されてませんでしたね。


No title

ホントにいったい
どうなることやら...
そもそもこんなことになったのは
誰のせいなの?

伊藤園め ε-(‐ω‐;)

FancyPoolさん

野菜栽培は素人なので伊藤園の説明書通りやっていたら
芽すら出なかったかもしれませんね。

みなさんからコメントで情報を頂くことで正しい菜園のやり方を学びました。

本当にみなさんに感謝です o(^^)o


残るは「スイートバジル」「パセリ」「リーフレタス」...こりゃ大変だわ...


チョプリズムはいつの間にか家庭菜園のブログになってしまってますね (゚∀゚;)

本来はヘビメタ系の音楽・楽器関連を紹介するブログなのですが...









非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター