FC2ブログ

拉麺 栃木家 西川田店

拉麺! とーちーぎーっ...や~~っ!!
IMG_0030_20110731122450.jpg


休みにラーメンマニアの友人ことRMYと「拉麺 栃木家 西川田店」に行って参りました。
RMY曰く「栃木家」は有名店とのこと...そうなの? (゚ε゚)

他にも店舗があるらしいがチョプリはこのラーメン屋に行くのは初めてですね。


元々この場所には「中華料理 王味(わんみ)」という中華料理屋があったです
そこの「肉あんかけチャーハン」が大好きだった...p(-ω-;)

チョプリが愛した「肉あんかけチャーハン」を弾き飛ばしてまで建てたのだから
納得のいく味なんだろうな!


何度かこの店の前を通り過ぎたことがあるがいつも車がいっぱいだった。

今回はお昼時だったが4台ぐらいの空きがあり余裕で駐車...

オープンの時からお客さんが減ってるではないかっ!?


チョプリが愛した「肉あんかけチャーハン」を蹴り飛ばしてまで建てたのだから
納得のいく味なんだろうな!?


食券を買い店内へ。店内の席の配置は王味(わんみ)のまんまでした。


むっ...Σ(=ω= ;)...

拉麺の楽しみ方
其の弐!「濃い国...濃い目がお姉...お好みのお...方、タブイ...タレ足します。」
IMG_0026_20110731122450.jpg



初めて食べる店のラーメンなので麺の太さ以外は選択するのは難しいですね。
とりあえず細麺で他はふつうで注文。
IMG_0029_20110731122451.jpg


ちなみにRMYはつけ麺を注文。つけ麺には麺の選択ができず太麺のみのようです。


ところで「ラーメン」の食券を買ったがそもそも何味なの?醤油??(知らないで来店&注文してる)


来ました~「ラーメン 細麺・他ALLふつう」です ♪
IMG_0028_20110731122451.jpg


味は豚骨醤油ですね。でも見た目ほど濃厚過ぎないし細麺にぴったり☆

チョプリの美味しい思うラーメンは最後まで飽きずに食べれること。

スープは残してしまったが最後まで飽きない味でした。美味しかったです。
ただちょっと足らない感じなので替え玉、もしくはサイドメニューを注文してもよかったかな。


でもやっぱり「肉あんかけチャーハン」が食べたいな (´・ω・`)...






スポンサーサイト



コメント

No title

おおっ!家系ですね!
地元横浜の味ということで私も大好きです。
こちらにはたくさんありますよ~○○家。

大判海苔3枚とホウレンソウ、そしてなぜか器は水色なのが家系のお約束です。
濃い目がお姉・・・w
硬さ・濃さ・油が選べるのも特徴ですね。
・・・が、細麺・替え玉というのはきっと栃木屋さんのオリジナルですね♪
ちょっとマイルドな味付けなのかしら?
通常は、イロイロ濃厚なスープに負けない太麺のみで、替え玉の代わりに中盛(1.5玉)・大盛(2玉)のラインナップになります。
「中盛味濃め硬め油多め」が労働者的定番で、若い頃はもちろん私もでしたが、最近はちょっと弱ってきてるので「中盛普通」です^^;

薬味にはでかいプラボトルに入ったニンニク・ショウガ・豆板醤とGABANの粗挽きコショウが定番。
私の知る限り、ニンニクに負けない強いスープは家系だけです・・・って食べたくなってきた~^^

メイプルさん

さすがメイプルさん!家系ラーメンに詳しいですね。
コメント読んでたらまた食べたくなってしまいました(^^)

家が店名についてる時点でラーメン=豚骨醤油なんですね。
だからメニューはラーメンとしか表示されてなかったのか...(チョプリが知らな過ぎ)

麺の太さにも好みがあるから「栃木屋」は細麺も選べるようになっているのでしょうか。


ニンニクに負けない強いスープ (*'∀'人)
すばらしいフレーズですね~
次回は濃い口で油多めでニンニクかけて食べてみたいです ♪

食後、大変なことになりそうですがそこは覚悟して...

いいですね~!

「栃木家」名前は聞いていたものの、食べた事ないんですよね。
すごく美味しそうですね~( ̄¬ ̄)おっとヨダレが・・・

豚骨醤油ですか~
豚骨系のラーメンは、全然食べてないですよ(ノ▽;)
羨ましいです!いいなぁ~チョプリさん!

σ(>ω<`)おいらも食べたいよ~!!!
チョプリさんが大好きだった「肉あんかけチャーハン」
も食べてみたかったです(-ω-`)もうないのが残念・・・

メタボのぬし様

自分も久々に豚骨醤油は食べた気がしますよ。

ほとんどラーメンは塩か醤油ですからね。

ぜひぬし様も「栃木家」行ってみてください(^^)
並ぶのかと思ったら普通に入れました。


王味の肉あんかけチャーハンも食べてもらいたかったですね~

無性にあんかけチャーハンが食べたくなるときありますね。
そんなときこれからどうしようかしら...




No title

久しぶりのラーメンですね~!
見た目、凄く美味しそうに見えます!

好みで変えられるのもポイント高いですね。
徳島にもこんなラーメンあったら・・・

しかし、「拉麺の楽しみ方」、さすが目の付け所が
違いますね、チョプリさん!(爆)

なぷたんさん

ここのところゴーヤとサラダ菜ばかりでしたからね~

見た目も美味しそうですが実際に美味しかったですよ。
豚骨醤油はたまにしか食べませんがこの細麺がポイント高かったですね。



「拉麺の楽しみ方」(笑)

ラーメン屋に来たのだからという気分なら読めるですが、
撮影した画像では読みにくいのなんの (゚д゚;)

お子様とチョプリにやさしい文字で表示してもらいたいものです。


No title

ぷぷっ・・・「拉麺の楽しみ方」
もうチョプリさんの読み方にしか見えなくなってしまった(-ω-;)
濃い国ですよね、、、初見で読むと。

自分のお気に入りのお店が無くなると、次の店の出来具合が
気になるとこですね。
ケンカ腰で食べたくなるのも分かりますが、おいしかったみたいで
良かった良かった^^
ラーメン屋さんではチャーハンの出来も気になります。腹減った~

No title

美味しそうですね♪
「家系ラーメン」も替玉があるんですね。
最近九州を出てないので、九州以外のラーメン食べてないなぁ。

めぐのりあさん

やはり濃い国ですよね。さら~っと読めば濃い目と読めるのでしょうが
じっくり読むと「目」に見えなくなってきますね。

お気に入りの店の後の店はほんとケンカ腰になりますね。
ちょっとでも気に入らないことがあったら2度と来ないわよ~みたいな。

「栃木家」ではチャーハンはあったような無かったような...餃子はありましたね。

チャーハンあったら次挑戦してみたいと思います (=゚ω゚)ノ





cozyさん

替え玉は細麺のみと表示されていたので
明らかにとんこつの替え玉スタイルも取り入れているようです。

以前行きました「博多らーめん 万々」もそれほどこってりではなかったので
味の方もこっち向けに濃厚過ぎないようにしているなのかと

栃木からほとんど出ないので他県のラーメン食べてみたいですね~(^^)







非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター