FC2ブログ

ゴーヤ爆発!!

昨日の夜に撮影した黄色のゴーヤ。まだ爆発はしてないようです。
IMG_0002_20110816103054.jpg



いや...引っくり返したら見事に割れてました (゚△゚;)
中にはアズキのような赤い種が確認できます。
IMG_0006_20110816103054.jpg



そして今日の朝。
元々ゴーヤだったの?というような形になっていた。
ほのかに甘い香りがします♪
IMG_0011_20110816103055.jpg



昨日はまだ緑が少し残っていたゴーヤもしっかりと黄色になってます。
こっちが爆発するのは今日の夜ぐらいになるのかな??
IMG_0014_20110816103055.jpg



ってこっちもすでに割れてるし Σ(=ω= ;)
IMG_0015_20110816103056.jpg



1番に爆発したゴーヤの種を採ってみました。
種はゼリー状のようなプルプルしたものに覆われております。
IMG_0016_20110816103057.jpg



早速食べてみました~

ちょこっと甘味を感じますね。

6月の下旬頃にゴーヤの苗を頂いて撮影を続けてきましたが
「ゴーヤは最後は緑から黄色になり爆発する」
この年になって良い勉強になりましたよ (´ω`)


小学生の夏休みの課題研究に良いかもしれませんね。


「6月から育てていたゴーヤは7月には花が咲きそこから緑色の実ができました。
 8月には緑だったゴーヤが急に黄色になり、最後は爆発して中からは赤い実が出てきました。
 爆発したゴーヤの姿はまさに芸術的な光景でした。

 芸術は爆発だーっ!!ヽ(゚Д゚)ノ   (古っ)

 
 とてもエキゾチックな体験をしました。終わり。」





スポンサーサイト



コメント

No title

黄色のゴーヤ、とても美味しそうに見えるのですが、
食べられるんでしょうか。
フルーツになってると良いですねぇ。

No title

黄色いゴーヤ、美味しそうですね、食べてみたいです!
もちろんな事ですが、緑のゴーヤしか食べた事がないから
興味津々ですよ!
夏バテにいいと、夏場はよく食卓に出されますが、苦いのが
どうも苦手であまり食べられません。
でも黄色が市場に出回らないのはなぜ?(・・;)

No title

割と最後は早くやってくるんですね。
あまり大きくならずに爆発してしまったような。
黄色くなっても食べられたらゴーヤ苦手な人もいけそうなのに~。
次は緑のうちに食べられたらいいですね(・ω・)

太巻きおばば様

黄色だと甘い南国フルーツみたいで美味しそうですよね (^^)

皮の方をカジってみましたが甘味を感じるぐらいで少々苦味があります。
トマトとピーマンを合わせたトマピーみたいな味。

完熟した状態は皮もブヨブヨと知りましたが
実際はピーマンのような感触ですね。

あれこれ調べてみたら皮はジューサーにかけて飲む方もおられたですよ。


なぷたんさん

黄色のゴーヤは甘いようで苦かったです。
自分のは小さいから余計に苦味があるのかも。

確かに市場には出回ってませんね。

黄色に変色してから割れて開く時間があまりにも短いので
黄色い状態で収穫してもすぐ割れてしまうのかもしれません。

ちなみに割れた後はカピカピにしなびておりました (゚д゚ll)

もう食べられないですね...退化も早すぎる...


めぐのりあさん

もっと育つと思っていたのですがね (-ω-;)
色が変わってからがメチャクチャ早かったですよ。

プランターと地植えでは成長も違うようですね。

お隣さんのは地植えで南向きなので窓を覆うほど成長してました。
覆うどころかジャングル化してましたよ...それはそれで大変なような...


でも良い経験をしましたよ。
会社の家庭菜園をやってるおじさんに話したら黄色いゴーヤを知りませんでした。

黄色は失敗作なのかしら??(´・ω・`)







No title

黄色いゴーヤ 美味しそうですね☆

冷やしてフルーツみたいに食べてみたいです♪

No title

早速食べてみました・・・ってあの赤いゼリー状の部分ですよね?
チョプリさんなかなかの勇者ぶり^^
ちょこっと甘いというお話ですが、苦味はないんですか?

tomatoの夢さん

黄色い状態だと甘くて美味しそうですよね (^^)

しかしその美しい時間はあまりにも短かった...

3日後にはミカンの皮がカピカピになったみたいになっております。

次は割れる直前に収穫してみたいですね。

ってすでに本来のゴーヤ本来の目的からかけ離れてしまっているような...








メイプルさん

昔から食用でない「ののひろ」やら「ホオズキ」食べてましたからね~
ゴーヤの熟した種を口にするのに何の抵抗もなかったです (-∀-)

大きい種は軽くゼリー状のものが被っている程度で口に入れてしばらくして少々甘い。
小さい種の方はすぐに甘いと感じました。しかも中に種すらなかったです。
種は苦味はまったくなかったです (´ω`)


皮の方はかじった程度ですが苦味と甘味がありました。


ゴーヤの本来の姿は黄色とは驚きしましたよ。
でもその完熟時の状態を保つのは難しい。

なので緑の状態で売られているのですね。


No title

ゴーヤって爆発するんだー!
知らなかった。。。
Fancy Pool の脳も
爆発だー!
天国の岡本太郎もびっくり。

Fancy_Poolさん

今は無残な姿に...爆発には驚きましたよ。

爆裂ゴーヤ??

Fancy_Poolさんの脳も爆裂!?

チョプリも2日前まで暑さで脳が爆裂してましたよ。

昨日からこっちはずいぶんと涼しくなりました (^^)
また暑い日が来ると思うのを忘れたいぐらいです。

体調には十分お気をつけください。

次はゴーヤは爆発する前に収穫してみたいとお思います♪
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター