FC2ブログ

ポッポ vs クーポン あくび対決

先日、帰宅するとクーポンの小屋の前に栗があるのを発見。
母が畑に行って拾ってきたようですね。
IMG_0017_20111022194331.jpg


車で2分ほどの場所に畑があります。

昔はカボチャやらトウモロコシ他多数の野菜や穀物を作っていたのですが
現在は栗の木が3本残っているだけなんですね。



ってポッポ!?なんて冷めた表情してるんだい!Σ(=ω= ;)
IMG_0019_20111022194331.jpg



この直後、ポッポとクーポンのあくび対決スタートです。

その光景をチョプリ流にセリフを加えてみました (゚∀゚)




ポッポ「がぁぁぁ!!秋だ!サンマだよ!頭から丸かじりしてぇぇ!!
クーポン「ちょ...ちょっと?何匹放り込む気?」
IMG_0007_20111022194331.jpg





ポッポ「んっ?何か言ったかクーポン!?」
クーポン「ヤバっ」
IMG_0008_20111022195730.jpg





ポッポ「何か言っただろ?」
クーポン「気のせいじゃないの~」
IMG_0009_20111022194332.jpg





ポッポ「ところクーポンって~誰がつけたその変な名前~ギャハハハハっ
クーポン「名前のこと言うかぁ...」
IMG_0010_20111022194332.jpg





クーポン「ポッポって名前もどうよ!下から読んでもポッポって(笑)」
ポッポ「ん?」
IMG_0012_20111022194333.jpg





ポッポ「やっぱり何か言ってるだろ!?」
クーポン「えっ?なになに??知らな~い」
IMG_0013_20111022200650.jpg





クーポン「ハトが豆鉄砲食らった顔だからポッポだって~苗字ハトじゃん!ハト・ポッポ~(爆)」
ポッポ「おい!」
クーポン「あがっ....ふびがへん(すみません)」(ポッポの方が年上です)
IMG_0016_20111022194459.jpg





さて、猫と言えばネズミを捕ると昔からイメージしておりますが
「ネコ・トコ・ヘコ」のお話はご存知でしょうか?

母から教えてもらったのですが

春に生まれた猫はネズミを捕るのでネコ
夏に生まれた猫はトリを捕るのでトコ
秋に生まれた猫はヘビを捕るのでヘコ

生まれる季節によって狩りのスタイルが違ってくるそうです。

じゃあ冬は?...コタツで丸くなるんじゃないの?(適当~)


実際にネットで検索してみると
冬がネコ
春がトコ
夏がヘコ

時期に少しズレがあったりでどれが正しいのか断言できませんね。

母は冬には猫は生まれないでしょ?と断言してますが (-ω-;)


確かホワッチはよくヘビと格闘していた姿を見かけましたのでヘコかな。
ただ捕ったかというと...赤ちゃんヘビと引き分けでした。


ポッポは何も捕らないですね。

捕らないのか捕れないのかは謎ですが。


とりあえずポコにしときますか~ポッポのポではなくヘッポコのポコ(笑)


ポッポ「誰がヘッポコだって?」
チョプリ「あが...ほべんねほべんね~(ごめんねごめんね~)」
IMG_0014_20111022194500.jpg







スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして たぬき と申します。
アフレコ面白いですね(^^)

うちのにゃン子は何と呼ばれるのだろうと
思いながら記事を読ませていただきました。

ちなみに、うちのにゃン子は全部の生き物を
狩ってきます(^^;
ヘビのときが一番びっくりしました。

No title

初めまして。
あくび対決、とても楽しかったです。

あくびって、人間だけじゃなく、
猫や犬にもうつるもなんですね。

こんばんわ^^

にゃんこ記事なのでいてもたっても居られませんでした~(///´ω`///)そして物知りですね!うちのにゃんこは圧倒的にトコでした!(^ω^)チョプリさんのお家は動物が沢山いて羨ましいです^^

たぬきさん

コメントありがとうございます。
また毎度ご訪問ありがとうございます(^^)

あくびのやり過ぎでアゴが外れてしまうのでは?と心配になるほどでした(笑)


たぬきさんの猫ちゃんはオールマイティーですか (゚∀゚;)
その中でもヘビが1番キツいですね...

狩ってくるとなぜか玄関を上がったところに放置されていることが多くないですか??


あれこれ検索して調べてみたのですが
オールマイティーの中でも1つだけ強い狩りスタイルがあるようですよ。


ローズキャットさん

コメントありがとうございます。
毎度ご訪問感謝です~

今回アップした画像以外でも物凄いあくび量でしたよ (゚◇゚;)

クーポンに関しては「カーっアウアウアウ~♪」ってあくびをします...

ちなみにクーポンを我が家で1番可愛がっているのが父なのですが(犬派)
父も昔から「カーっア~ア~ア~」ってな声であくびします。

恐らく...影響を受けてます...

いろんな意味であくびは移るようですね (-ω-;)




モブ店さん

「あくび対決」の記事を作っていたらふと母の話を思い出したです。

改めて確認したらどうもネットの情報と違っていて...


モブ店さんの猫ちゃんはトコでしたか~(´ω`)

昔、家に居た「チャミ」がトコでしたよ。
玄関上がったら派手にハトが...

ちなみにチャミは現在家出し母の知り合いお宅で可愛がってもらっております。

現在は我が家では、ポッポ(オス)・ホワッチ(オス)・クーポン(オス)と暮らしてます。

友人の話だと、猫のオスが2匹居るとどちらかが家出すると聞きましたが
なぜかメスのチャミが家出してしまいました (゚д゚ll)


No title

目をそらすクーポンさんがいかにも犬っぽくてかわいいですね^^

生まれた時期によって狩りのスタイルが違う・・・
春~夏にはスズメなどの幼鳥がおぼつかない動きでぴょこぴょこしてますし、ヘビをよく見かけるのは夏~秋のような気がします。
冬~春はネズミくらいしか獲物がいないっぽいです。
狩りを覚える時期に良くつかまえた獲物が得意種目になるってのはありえる話ですね~

メイプルさん

ポッポのにらみが相当怖いのでしょう...
たまにクーポンのご飯食べちゃうことありますし(笑)

なるほど~さすがメイプルさん!

季節から次の季節までと区別すれば「ネコ・トコ・ヘコ」の3タイプになりますね (^^)
冬に生まれないこともないだろうとは思っていましたが...

ジャレるおもちゃの種類ででも判断できるようです。

そういえば猫の首の後ろをつまんで持ち上げた時に
足がビロ~ンとなる猫はネズミを捕らないという話も昔聞いたことがあります。

どんな理由でそうなのかは謎です。


No title

クーポンちゃんの
知~らない
の表情がツボりました!

最近はワンコもコタツで丸くなるですよ~。

かっぺさん

かっぺさんのワンちゃんはコタツで丸くなるですか~

雪の中走り回ると歌わておりますがやっぱりワンちゃんだって冬は寒いんですね。

クーポンはしょっちゅうあんな顔ですよ(笑)
しかもカメラを向けると緊張するし...




No title

チョプリさんこんばんは。

栗ですか~自分の近くに生えているんで
今年も採りましたね~大量でした(^^

写真ですがよくこんな決定的な瞬間撮れましたね。
自分なら犬や猫のあくびなんてするまで待って
いられないです(^^

それでは

はぎさん

はぎさんも大量に栗採りましたか~(^^)

あのイガイガの中に秋の味覚...初めに発見した方はすばらしいですね。


あくび対決(笑)

ちょうど秋らしい暑くもなく寒くもない陽気で
クーポンもポッポものんびりモードでした。

どんだけあくびしたら気が済むのかみたいな状態でしたよ (゚∀゚;)




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター