FC2ブログ

オシリ光り虫~♪

おバカなタイトルですね...っていつものことか

先週の月曜日の残業中での出来事。

5時も過ぎると辺りはもう真っ暗です。
たまたま空きのドラム缶が必要になったので、前作業場裏の林の前へ探しに向かった。

暗くてよく見えずキョロキョロしていたら
林の雑草地帯から緑の光がポツ~ンと


目の錯覚かな?と近づくと緑の光が消えた。


しばらく待つとまた光が...もしかしてホタル!?

近くに「ホタルの里」とかあるから居てもおかしくない。

でも時期がなぁ...


しばらくこの場所を観察しているとあっちこっちで緑の光 (*'∀'人)

これは間違いない!オシリの光る虫と言えばホタル以外ないでしょう。


撮影してみたのでご覧ください o(゚∀゚)




工場内に戻ると先輩と会ったので


チョプリ「ホタル居ますよ!裏の林にホタル!」

先輩「ホタル~?嘘つけよオメぇ~こんな時期にホタルが居るわけねぇベよ」

チョプリ「でも確実にオシリが光ってました!」


じゃあ見に行こう!と前作業場裏へ「居る!」「居ない!」と掛け合いながら競歩。


発見場所に着き、指で場所を教えるが見えない様子。

やっと見えたのか携帯ライトで照らし光る虫を確認し


先輩「オメぇ~これがホタルかぁ?よく見てみろ~」


確認してみるとホタルとは全然違う羽のない虫 (゚△゚;)


チョプリ「えぇ!?これなんすか?でも光ってますよね??」


すると先輩はその虫の乗っている葉をちぎり工場内へ...地元の人間は豪快だ。


先輩「おぉ~光ってる光ってる!かっこいいんじゃねぇ~」

チョプリ「これは...あっ!きっとホタルの幼虫ですよ」

先輩「あのなぁホタルの幼虫は水の中に居るんだぞ。」

チョプリ「そうなんですか!?...じゃあこれは??」

先輩「ケツの光る虫なんざいくらでもいら~写真撮って調べてきな」


そう言い残し先輩は去っていった。

なんだかなぁ...飛行機か鳥なのにタケチャンマンだ!と1人で騒いでた気分。



それではオシリの光る虫の画像です。

※昆虫が登場しますので注意!

IMG_0013_20111030121606.jpg


オシリの光る虫ってそんなに沢山存在するの?


テントウ虫の幼虫にも似ている気もするが違いますね。


あっ!テントウ虫には違いないんですよ~ほらっオシリが「点灯」してますから...ムフッ


残念な気分になりつつも元の林に戻そうと葉を持って立ち上がると
うっかり謎のオシリ点灯虫を地面に落としてしまった。


謎のオシリ点灯虫「うぐっ...うがぁぁぁ...ガクッ...」


むぉ!? Σ(=ω= ;)
さっきまでオシリ光らせて歩き回るほど元気だった虫が今死んだ!?フリをした...


わかったから林に帰ろうと葉を近づけると「バレましたか~」みたいな感じで葉にしがみついた。


雑草地帯に謎のオシリ点灯虫を帰し、チョプリも帰宅しました。



早速、ネットで調べてみました

「お尻の光る昆虫」と検索すると出てきたのが「ホタルの幼虫」

撮影した画像と見比べて間違いないですね。

ただ何ホタルの幼虫だかわからないし、そもそも時期的におかしい。



後日、先輩が結果を知ろうとニヤニヤしながら近づいてきた(むしろチョプリがムフフだわよ)


先輩「なんだったん?あれ」

チョプリ「ホタルの幼虫ですよ。画像とまったく同じでしたので間違いないですね」

先輩「マジで!?あんなとこに居るん?」

チョプリ「そうなんですよ~(ギャフン言わせた感で余韻に浸るチョプリ)」


そしてその日の残業時間に再びホタルの幼虫の発見場所へ行ってみると
昨日は6匹ぐらい居たはずがまったく光が見えないのです。

この日は昨日に比べて気温が低い。寒くて動けないのか?

または身に危険が迫るような事態が起き...あっ...チョプリ達ね...


次の日、同じ時間に確認してみると1つだけホタルの幼虫の光が見えた。

しかし一昨日と比べ光が弱いし点灯している時間も短い。

やはり寒さに耐えられないのだろうか (´・ω・`)








スポンサーサイト



コメント

No title

へぇ~!

水がきれいなトコにしか生息しないって聞いた事がありますよっ!

子供の頃はチョッと田舎に行けば見られましたが、最近は・・・

まぁ、確かに蛍を探しに行く事も無いですけど、本当に見られなくなりましたね。

イイなぁ~・・・。

ん・・・

繁殖させてみてはいかがでしょう・・・。

7弦パパさん

昔は地元の川のそばでホタルが見れたのですが。

ホタルが居なくなるほど水がきれいでなくなっているのが悲しいですね。


繁殖!? Σ(゚ε゚;)

「ホタルの里」作って一儲けしましょうか~(笑)

軽く繁殖方法を検索してみましたが...こりゃ自分には無理だと思いましたよ ヾ(-ω-;)

No title

いるんですねー地上に幼虫が☆
昔は近所で見られたのですが
今は完全に絶滅したようです
ホタルの棲める環境が羨まし~なぁ~^^

No title

もしかして、いつも見てる蛍って
今頃から育ってるの?

どうやって冬を過ごすんだろう。。。。

追伸・・・
チョプリさん、リンクさせてもらって宜しいですか?

オサシさん

コメントありがとうございます!
また毎度ご訪問ありがとうございます(^^)


地上にホタルの幼虫...
成虫は知ってましたが幼虫までは見たことがなかったので
ほんとに未知なる昆虫なのかと (゚д゚;)

同じく、地元ではホタルは今では見れません。絶滅したです。
自分が中学生の頃は普通に飛んでいたので珍しくも思いませんでした。


おかしなことに前の作業場から今の作業場に移ってちょうど1年。

前作業場には5年は居ましたが一度もホタルは発見できなかった。

この1年で環境が変わった??

...もしや自動機の発する粉塵が原因だったとか!?

すると今の作業場裏のむかごが危ない Σ(゚Д゚;)



かっぺさん

いや...本来夏の真っ盛りに成虫として現れるのが自然ですね...多分 (゚∀゚;)

冬眠中のカエルが暖かいからヒョッコリ顔を出したような感じでしょうか??

今後、幼虫から成虫に変化するか見守っていきたいと思います (`・ω・´)q


かっぺさん!リンクフリーなので全然OKですよ☆

毎度コメント頂き本当に感謝しております。

こちらもリンクさせて頂きますので今後とも宜しくお願いします(^^)


No title

昔は家の前の小川に普通にいたものですが、川がコンクリで固められて当然絶滅・・・
当時はわが家の庭でもたまに光ってましたよ。

しかし実は近所では意外と広範囲に生息していて、夜に雑木林へクワガタ採りに行くと水場の近くではちらほら見かけたりします。
また一ヶ所地元ではちょっと有名な生息場所があって、そこでは年にもよりますが例年数100匹の群れを見ることができます。
そこそこ人は集まりますが、人の数は一定数より増えません。
きっとみんなヒミツにしてるんですね。
横浜もまだまだ自然は残ってますよ^^

No title

おはようございます

近くに“蛍の里”がありますが見たことないですよ
昔は飛んでいたようですが・・・自然環境の変化により
絶滅したのかも知れません。。。
pp☆

メイプルさん

メイプルさんの自宅付近にホタル居ますか~うらやましいでね (^^)
チラホラでも生息しているだけでも凄いです。

しかもホタルの隠しスポットがあるとは (*'∀'人)
100匹の群れはさすがに見たことありませんが、きっと幻想的な光景でしょう。


勤務先のホタルの幼虫は果たして成虫になれるのか心配です。

昨日は少し暖かったせいか2匹ほど発見しました。

tomatoの夢さん

蛍の里が近くにあるのだから1匹ぐらい飛んで来てほしいですね~ (´ω`)

自然の環境に凄く敏感なようです。

昔は当たり前のように飛んでいたのに
今では特定の場所でしか見れないのは悲しいですね。

1度だけ自宅の庭でホタルの成虫を発見したことがあるですよ。
その1度きり...「ここダメだわ~」とか言って移動してしまったようです(苦笑)


No title

陸生のホタルです。何月ごろ見られたのですか。日本に住むホタル四十数種類の中で幼虫時代を水中で過ごすのは 4・5 種類だそうです、陸生の巻き貝を餌としています。

ヒゲ親父さん

コメントありがとうございます(^^)

なんと!陸生のホタルがそんなに多く存在するのですか Σ(゚∀゚;)
ホタルの幼虫がどこで育つのか知らなかっただけに驚きです。

巻き貝を餌にするとは...てっきり葉っぱだけで生きているのかと。

発見したのは先週の月曜なので10月24日です。
今週の月曜日に確認したら2匹しか光が見えませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター