FC2ブログ

アケビ2011

更新が遅れましたがチョプリズム恒例の「アケビ2011」です o(゚∀゚)



サツキ・ビワなどの植物が生息するこのジャングル地帯にアケビも生息しております。
IMG_0001 (2)




夏に発見した時はまだ緑でしたが立派に成長しましたよ~
IMG_0002_20111103163151.jpg




見てください!このボディー!!
IMG_0003 (2)



IMG_0004 (2)



こっちのは開いてから時間が経っている様子。
おや?...先客がいますね。小さい虫があまりの美味しさに悶絶しています (≧▽≦)
IMG_0005 (2)



IMG_0007_20111103163242.jpg



去年と比べて実自体が大きくなった気がしますね。
IMG_0006_20111103163153.jpg



この撮影は10月中旬で11月になってから再度確認すると
ほとんどのアケビが腐ってしまった。
軽く触れただけで落ちてしまいます。


「アケビ2010」は10月末の撮影でちょっと遅いぐらいだったのですが...



残念な気分になりつつ、デパートに出掛けると面白いガチャポンを発見しました。


「アケビ ストラップ」です♪
IMG_0013_20111103163245.jpg



これなら永遠と綺麗なままですね~

...けど...なんだか空しい (-ω-;)




スポンサーサイト



コメント

No title

確かに昨年の記事の写真と比べると、かなり立派に実ってますね~
売りものになりそうなできばえです。
去年も今年も夏場はかなりの猛暑、何が違うんでしょうね?

ストラップ、いったい誰のニーズを狙ったんでしょうか^^;

メイプルさん

自分も夏の猛暑が関係しているのかと思いました。

ツルの方もどちらかと言うと木のような感じになってます。
調べたら「古くなると木質化」とありますので
ツル自体も成長してさらにアケビに栄養が??

なんとも断言はできませんが...


「アケビストラップ」ほんと誰が買うの?ですよね。

でも好きな方にはたまらんのかもしれませんよ(チョプリも含まれます)


次回はアケビストラップと愉快な仲間達を紹介しましょう(^^)


No title

立派なアケビですね~(^^)
道の駅でも見かけますけど、それ以上に立派です。
今年は11月に入っても暖かいですから早く腐っちゃったんでしょうかね。
実は食べた事ないんですけど、お味はどうなんでしょう?

アケビのストラップ・・・分かってて見れば問題ないですが
一瞬ギョッとなりますよね(ーー;)

No title

アケビのストラップは笑っちゃいます。
ガチャポンじゃないと、売れないんでしょうかね。。。。

No title


k立派なアケビですね。
お味はどうなんでしょうか?
気になるなぁ~

No title

こんにちは~

立派なアケビ はじめて見ました
食べたこともないんですよ^^;
どんな味でしょう?

ストラップ可愛いですね~(^-^)

めぐのりあさん

また暖かくなりましたからね~おそらくそれが原因かもしれません。

アケビの中身はバナナにネットリ感を加えたような食感。
味は同じくバナナよりも甘さを控えたような味です。

ただ種が大きいし大量に入っているのでザクロを食べた時のようなストレスが...

アケビの皮は1度肉詰めで食べましたがなんとも言えない味と食感でしたね。
なんとなくウドに似てるかも。


アケビストラップは色が独特なので知らない方が見たら驚きますよね(笑)

食虫植物??


かっぺさん

ションボリと出掛けたら以外な出会いでした(笑)

今までいろんなヘンテコストラップを見てきましたが
アケビは初めてですね。

しかも色の具合とかほんとそっくりで驚きです (*'∀'人)

ガチャポンなので1発で当てたわけではなかったりもします...

他のストラップも近々記事にしたいと思いますのでお楽しみに (^^)

ちび天使のママさん

コメントありがとうございます(^^)

アケビの味...ほんのりと甘いバナナのような味ですね。

子供の頃も食べていたような気がしますがそれほど好んで食べた記憶がなかったような。

中の大量の種が中身の美味しさを半減させてます...

外の皮はいろいろな調理法がありますが
中身の調理法はそのまま食べる以外聞きません。

種を取り除いて調理すれば秋のリッチなスイーツになりそうですよ o(^^)o


tomatoの夢さん

立派に育ったのに残念な結末...来年は気をつけます (-ω-;)

アケビの中身はバナナほど甘くなくクセになりそうな食感です。

ブログを始めてから知ったのですが
本来アケビは外の皮の方がメインなようです。

ケンミンshow(TV)でアケビの肉詰めが紹介されてて
それがメチャクチャ美味しいそうだったので
実際作ってみたら...それほど~ (゚∀゚;)


「アケビストラップ」結構気に入ってます (^^)

ただ本当に携帯に付けるかというと...若干見られるのに抵抗がありますね(苦笑)

まず「何それ~!?」って聞かれるでしょう。

No title

アケビ・・・。
ダイナマイト・ボディ~!!ですね!
(*^▽^*)
アケビストラップ、携帯に付けるのでしょうか?

M20ritsuさん

はち切れんばかりのダイナマイトボディ!!

...ではなく、はち切れちまったダイナマイトボディですね (^ω^)

ストラップ自体、携帯に付けてないので
アケビストラップを付けることはないかもしれません。

この手のストラップは部屋に飾っておくのがちょうど良いかも。


ちなみにこのストラップシリーズは「アケビ」はまだ可愛い方です。

他のストラップは記事にしますのでお楽しみに~ヾ(゚∀゚)

非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター