FC2ブログ

年越し蕎麦

年越し蕎麦を食べに「蕎麦処みかど」行って参りました。

看板の輝き方がミスター味っ子みたいでかっこいいでしょ c(´ω`o)
IMG_0009_20111230170914.jpg




この招き猫の画像はピンボケしているように見えますが
頭と腕が物凄いスピードで動いてます。シュィーンって♪...もちろんウソです。
IMG_0007_20111230170914.jpg



31日はお客さんがいっぱいになると予想されるので1日早い年越し蕎麦ですね(^^)


いつも「鴨汁そば」なのでたまには別のメニューを頼んでみようと思いまして~



で...「鴨汁そば」です (-∀-)
IMG_0003_20111230170915.jpg




今回は別のアングルから撮影 ☆
IMG_0004_20111230170915.jpg



そういえば子供の頃は蕎麦が苦手でしたね。

年末になると祖母が蕎麦を打つのですが出来上がった蕎麦はボソボソしてるし
うどんのような太さで食べ辛かった記憶があります。

つけ汁も薄口だったので太い蕎麦に合わず (´・ω・`)

あまり蕎麦に良い印象がなかったので
TVで「わんこ蕎麦」にチャレンジしている映像を観て
この人は1度に2つの事にチャレンジしているのだと思った。


中学生になってからでしょうか。

CMでインスタントの蕎麦が年末バージョンで流れていて無性に食べたくなり
試しに買って食べたらメチャクチャ美味しくて感動 ヾ(*´∀`*)ノ

つまりは祖母の蕎麦が合わなかっただけで...





スポンサーサイト



コメント

No title

お客さんいっぱい・・・それでもわが家では明日、とっておきの蕎麦屋へ行く予定です。
待つんですけどそれも恒例行事という事で^^

恥ずかしながら「どん兵衛」の美味さに気付いたのは最近です。
バカにできませんよね、あれ。
天ぷらどん兵衛は「後乗せさくさく」ではなく「先乗せふよふよ」がマイジャスティスです^^

良いお年を♪

No title

こんばんはv-354

私の家では毎年自宅で年越しそばです

一応今年も準備しているのですが、お蕎麦屋さんで年越しそばというのもいいですね~

来年は美味しいお蕎麦屋さん探しておかなくてはv-343

No title

お気に入りのメニュー以外ってなかなか頼みませんよね。
もっと美味しい物があるかもしれないのに・・と思うと
すごく損してるような・・でもあれが食べたい~みたいな。

蕎麦を美味しいと感じるのは大人になった証拠ですかね。
小さい頃から身近に蕎麦が無かったような・・・。
おばあちゃんがうつ蕎麦、なかなか粋ですね~
口に合ったら良かったのに。
でもわんこ蕎麦って絶対最後らへんおいしく食べれないでしょ。
一回やってみたい気もしますが(-"-)

No title

小さい頃から手打ち蕎麦とは
とても羨ましいです~。

今年は何蕎麦を食べようかなぁ。。。

No title

こんにちは。

お蕎麦好きで 何にしようか迷います
お店に行ってから いつも決めます^^;

良いお年をお迎え下さい。

メイプルさん

とっておきの蕎麦屋 Σ(=ω= ;)
物凄く美味しい蕎麦屋に間違いないですね♪気になる...

「みかど」は31日は予約制だったようなそうでないような記憶があったので
慌てて1日前に行ってきました(笑)


「どん兵衛」侮れませんよね(^^)
初めて食べたのもそれだったかもです。

先乗せふよふよ!天ぷらにつゆが染みこんでこれがまたたまらんですね~

何か無性に食べたくなってきた...



良いお年をお迎え下さい ☆

ちなじそびさん

自宅で作る蕎麦こそ年越し蕎麦ですね(^^)

祖母が作っていたのは「田舎蕎麦」のグレードを落としたバージョンだったのかと(笑)


他の蕎麦屋も探索してみたいものですが
いざとなると足が遠のいてしまうといいますか...

美味しいお蕎麦屋さん見つかると良いですね。

時間はたっぷりありますぜ o(-∀-)


めぐのりあさん

いざ別のメニューを頼もうと店に入って選んでいる間に
店員さんが来てしまい、いつもの~ってなちゃいますね。

蕎麦もついこの間までインスタントかコンビニの生タイプばかりでした。
年越し蕎麦気分で「みかど」行ったのも今回が初めてですね。
考えたら今年かなり行っているような...嗜好がおじさんに向いつつ...

祖母の作る料理は蕎麦にしてもどこか足りないか多かったですね。

カレーに片栗粉入れて解けずに残ったプヨプヨの塊りが出て来たり (゚д゚ll)
プヨプヨが家族から大不評でした。

わんこ蕎麦挑戦してみたいですね~今存在するのか謎ですが。

お笑い系番組だと苦しくてもうフタをしたいのに先に入れられちゃうみたいな(笑)

かっぺさん

小さい頃から蕎麦が好き!ってあまり聞きませんよね (゚∀゚;)

どうしてもラーメンの方が好きだったから蕎麦に抵抗があったのかも。

実際に外食で蕎麦に行き始めたのも去年ぐらいの話ですから
確実に嗜好がおじさん化してきてますね(悲)

次回はリッチに天ぷら蕎麦にしてみましょう(^^)

tomatoの夢さん

どれにしようか迷ってしまいますが毎回同じパターンに(笑)

1回「かき玉そば」を注文したことがあって
自分は「かきあげの入った蕎麦」と思い込んでいて
実際来て「なにぃー!?」ってなったことがあります (゚∀゚;)

ちょうど「かきあげ」に憧れていた時期だったかな。


2011年もあと数時間。

良いお年をお迎えください(^^)

No title

とても美味しそう!
私も年越しそばを食べますよ。

自宅で、家族でゆっくりいただきます。
我が家で天ぷら蕎麦、毎年恒例ですね。
いちばん落ち着きます。

それでは今年はリングを貼ってくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね~。

リードマンさん

自宅でのんびり食べる蕎麦こそ年越し蕎麦ですね。

しかもリードマンさん宅では天ぷらがつきますかΣ(=ω= ;)
我が家にその発想なかった...


こちらこそコメント・リンク頂きありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします(^ω^)

No title

昼食には、うどん屋さんに入ったのですが、当然のごとく、
年越しそばを注文するお客さんが目立っておりました。
その中で、あえてウドンを頼んだゆゆ様…。
年越しそばは、さきほど自宅にていただきました( ̄人 ̄)
いつかお店でいただきます。


良いお年をお迎え下さい☆

ゆゆさん

うどんとそばのお店だとこの日ばかりはみなさん蕎麦~な空気になりますね。

自宅で蕎麦が待っているならあえてうどんの方が良いかと(^^)

そんなチョプリは前日に年越し蕎麦を食べに行ったのに
本日の昼食に「博多とんこつラーメン」食べております。

年越しトンコツだーっ!!


来年も...って...30分後もまた宜しくお願いします ヾ(≧▽≦)

良いお年をお迎え下さい☆

No title

こんばんは~v-354

チョプリさん、今年はホントに楽しませていただきありがとうございました。

無事年賀状も先ほど仕上げました(笑)

来年まであと15分ほど!!

来年も宜しくお願い致しますv-343

ちなじそびさん

今年最後のコメント頂いた方はちなじそびさん(^^)

過去の記事って読んでもらえる可能性が少ないのでほんと嬉しかったですよ。
結構、前記事に全力使っていたりもする...ネタ切れ~??

公開してないだけでまだまだネタはありまっせ~

来年も...3分後も宜しくね(笑)

良いお年を~♪

あけましておめでとうございます!\(^ω^)/直接ご挨拶できればよかったのですが駄目でしたね~(´ω`)年明けそばでも食べにきてくださいましー!(^ω^){今年もよろしくお願いいたします^^ブログ楽しみにしております!

No title

あけましておめでとうございます
いつも訪問いただき有難うございます
本年もよろしくお願いいたします。

キングハナアルキさん

おぉっ!キングハナアルキさん!!
コメントありがとうございます(^^)

いつも記事をスクロールする度に思うのが...えらいこっちゃになってますね~
でも自分好きですよ♪
ユニコーンガンダムついに!辰っ!...じゃなくて立つ!!!


こちらこそ毎度訪問頂きありがとうございます!

今年も宜しくお願いしますね o(^ω^)

モブ店さん

新年!明けましておめでとうございます!!

もぉ~年末あいさつも兼ねて行ったのに...いつもよりお客さん少ないし Σ(゚ε゚;)

後日こそ忙しかったかと思われます。お疲れ様です(^^)

こんなおバカなブログですが今年も宜しくお願いします。


年明け蕎麦ですか(笑)

...もちろん行きますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

No title

あけましておめでとうございます。
年末にも書き込みをくださり感謝です。

わたしは「年を越してからそば」になりそうです。
こちらでも(普段)そばを食べることは食べるのですが、
どちらかというと「うどん」の方が多い地方(?)で…

旅行先か年末(年始)くらいにしか食べません。
大好きなのですけどね~。ご紹介の鴨汁そばおいしそうです。
その具が入ってるタイプはまだ未体験です ←食べてみたい
※慣れてないから具を食べるタイミングが難しそう

今年もよろしくお願いします <(_ _*)>

よしこチャさん

明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくです!


年越し蕎麦ならぬ年越しうどん...年を越してからそば...
でもうどんだったら自分もしっくり来たかも。

今思えば、祖母の作る蕎麦は太さからしてうどんでしたよ。

実はうどんのつもりだったりして...


鴨汁そば美味しいですよ~

元々、味噌派の友人に紹介されて「みかど」にハマりました。
「鴨汁そば」メッチャ美味しい~

...と絶賛した味噌派の友人が今ではカルガモ?が好きになって
あんな可愛い鴨を食べるなんて信じられない!

2年ぶりに先日蕎麦屋に行きましたが、味噌派の友人は「鴨汁そば」をガッツリ食べてました Σ(=ω= ;)

もちろんツッコミましたがダシと具では意味が違うらしい。

今年も振り回されそう (-ω-;)



No title

迎春

こちらでは夜までやっているそば屋さんが少ないので、
年越しソバはもっぱらスーパーで購入という味気ない
大晦日をもう10年も続けています。

こんなことならチョプリさんのところに
ビリーさんのマイ箸持参で来ればよかった。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

ビリーさん

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

現在、我が家では蕎麦をスーパーで買ってくることすらなくなってますよ(笑)
正月もお雑煮の1品だけで...

昔は親戚が集まるからおせち料理や餅を作ったりしてたのですがね (-ω-;)

No title

今年も仲良くして下さいねっv-435


ウチはスーパーの簡単&お手軽『年越し蕎麦』だったんですが、{地名入り・・・}出汁がマズイったらありゃしない・・・v-405

ikuちゃんに作り直して貰いました・・・。

No title

チョプリさんあけましておめでとうございます^^
昨年は本当にありがとうございました。
お忙しい日々だと思いますが、お身体ご自愛なさって下さいね^^
本年も何卒よろしくお願いします<(_ _)>

7弦パパさん

こちらこそ宜しくお願いします (^ω^)

なんと!?地名入りの出汁が??...どこ産の出汁なのか気になります...

そういえば昔、クッキングパパでそばつゆの作り方が載ってて
自分で作ったことがありますよ。

こっ酷くマズく仕上がった記憶が (゚д゚ll)


ちーぽーぱんさん

明けましておめでとうございます(^^)

こちらこそ毎度ご訪問ありがとうございます。

更新の少ないチョプリズムですが今年もどうぞ宜しくお願いします。

また可愛い猫ちゃん達を堪能しにお邪魔しますのでよろしくです (≧▽≦)



非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター