FC2ブログ

PC復活

先週からメインのPCが起動しなくなった。

ローディング画面からまったく進まない。
前々からその現象は起きていたが再起動すれは普通に使えた。

対処法をネットで調べるにも肝心のネットが使えない。

ネットで調べられずモヤモヤしたことが前にもありましたね。
マツコデラックスが男性か?女性か?という話で友人達ともめた時に不具合でネットが使えなかった。

チョプリは本気でマツコデラックスは伊集院光がそっちに方向に目覚めたのだと思っておりましたが(問題外)


サブのノートPCがあるが2年以上電源を入れてなかったので「ようこそ」の画面からまったく進まず。
こちらは単純にバッテリー不足で起動できないだけだったが旧型だけにネットは重い (゚д゚ll)

買い替えも考えたがタイミング的に厳しい状態なので...


そんなわけで泣く泣くリカバリしました。
バックアップは5年間1度もしてないのでCドライブに入れてあるデータすべて遠く彼方へ (-ω-;)

リカバリして正常に起動しましたのでデータを満タンに入れていたのが原因かもしれませんね。

もしくはウィルスか...

思い当たるのは完全に起動しなくなる前の日にこの2体のプライズをデスクトップの上に置いた。
DSC00086.jpg



どちらがウィルスっぽいかというと~

明らかにコイツですね...
DSC00088.jpg



初期状態に戻ったので必要なソフトをインストール・更新を繰り返し、やっとPC復活です ヾ(*´∀`*)ノ

復活したがまだ問題点が残っている。

YOUTUBEやニコニコ動画のユーザーID・パスワードがわからず。
メモっておいたノートが見つからないし、パソコンのメモ帳に保存しておいたがそれが消えてしまった。

また、登録して使用可能となったソフトは再度インストールができるのだろうか??

すでに登録済みで弾かれてしまうような予感...





スポンサーサイト



コメント

No title

大変でしたね☆

早く 問題点が解決するといいですね
明日は我が身 いつ発生するか分かりませんよね
自分では何も出来ないので 不安です。

No title

大変な事が起こってしまったのですね。

私はライセンスNoやシリアルナンバー、ID、パスワードは
ID Managerというフリーソフトで管理しています。

また、このソフトのフォルダの複製をUSBメモリに入れているので、
万一の時はUSBメモリの内容を見ればOKですが不安になってきたので、
今からバックアップを行います。(^^;

No title

それは大変でしたね~
まあ、PCにクラッシュはつきものなので・・・
とはいえ、システムはともかくデータ喪失は痛すぎますよね^^;

データ救出は試みなかったんですね、PCは起動しなくても別PCにHDDを直接繋げばデータだけは助かるケースもあるんですが・・・

やはりバックアップは必要ですよね^^;
私は外付けドライブに写真や動画などデータ関連のバックアップを取ってます。
更新は適当ですがw

ともあれ早期の完全復旧をお祈りしています。
ところでこのついでにOSのアップグレードしてしまう手もあったのでは?

トマトの夢3さん

バックアップは大切だと身を持って経験しましたですよ (゚∀゚;)

デジカメの画像はDドライブに保管していたので無事でした。
撮影した当時の思い出は再ダウンロードできませんからね (^^)

チョプリのように雑な扱い方していなければ
そう簡単にPCは壊れませんのでご安心ください。

逆に壊れる覚悟で使っていた割りに復活しているのに驚きです(笑)



MOMODONさん

備えあればなんとやらですね...

昔、作曲した曲のデータが消えてしまいました (゚д゚ll)

今回の件でバックアップの大切さがわかりましたです。

まだ試しておりませんが登録した「SONAR 8.5」が
再度、登録できるかどうかが1番心配ですよ。

試すにも肝心のCDが見つからず...ガサツな管理人に難ありですね (゚∀゚;)

メイプルさん

Cドライブを外付けHDとして開いてデータ抽出やってみようと思いましたが
別PCが旧型だけに想像以上の時間がかかるであろうと予想し断念しました。

バックアップは重要ですね。

復旧だけに必死でOSのアップグレードまで考えませんでした (゚∀゚;)

先輩からもツッコまれましたよ(笑)
でも物理的な故障でなかっただけ助かりましたよ。











No title

お疲れ様でした。
ハード的には悪くなかったようでセーフですね。
ネットだと調べものができるので便利だけど、
サブPCがなかったり、重かったりすると (ノ_・。)

データ損失は痛いですね…
というのもあり、わたしのブログ記事で(新年早々)
「バックアップ」について書いていたりしてたのですよ~。
※読んでない、気にならない方も多いでしょうけど

「ID・パスワード」は深刻そう…
「登録メアドがあれば(分かれば)パスの再発行」
ができるソフトやサービスもありそうです。

オンラインで「ユーザー登録」をして
「プロダクトキー(など)」とマッチングさせてるのは…
メーカーやモノによっては、「再セットアップ用」に
「一旦、該当ソフトの登録を削除」できたりします。
※例えば「筆王」や「ウィルスバスター」など

そちらもPC同様、復活されます事を <(_ _*)>

No title

チョプリさま~!!こんばんは~v-354

新しい記事をなかなかUPされないので何が起きたのか???と心配していましたよv-356

大変でしたね~v-292
私なんてホントにメカ音痴なので、こういうことが起きたときにはもうお手上げ状態になります・・・

でも・・・
マツコデラックスが男か女か!というところに一番魅かれている私なのでした・・・申し訳ない・・・

No title

うちはバックアップも何も、HDDがぶっ飛んで、やむなくインストールってわけにもいかず、しかもすぐ必要だったので買わざるを得ませんでした。

とりあえず、修理のためのHDDは買ってきたものの、ノートPCなので筐体の開け方がわからず、ほったらかしです。

何とかしなきゃなぁ・・・バックアップはとってあるんだけどなぁ・・・

よしこチャさん

壊れてないだけ良かったです(^^)

データが消えてしまったのはかなり痛いですが...
バックアップは大切ですね。身を持って体感したです。

しかしながらリカバリして良かった面もあります。

ネット初心者の頃から使っておりますので不明なデータが消えたこと。

また文字を2ch絵文字に変換してくれるのを入れていたので
普通に漢字変換すると長過ぎる絵文字がグワーって出てしまうのです Σ(・▽ ・ノ)ノ 

消そうと思ったが名称もわからずどこに保存したのかもわからず...


再セットアップ用なるサービスがあるのですね (*'∀'人)

情報ありがとうございます!

早速試してみたいと思います ♪



ちなじそびさん

ご心配かけてすみませんです m(__)m

自分の場合、中途半端メカ音痴なので慌てましたよ。
そんな時ネットで検索できないのでどうしようもないってやつですね。

マツコデラックスは当時お昼のワイドショーで出演してて
食堂でそのTVが流れていたのですが観れない場所で食事していて
声だけ聞くと伊集院光では?と思ったのです。

実際に容姿を見て...やっぱり伊集院光じゃんって思いましたよ(笑)

まんがいんくさん

コメントありがとうございます ☆

ハードディスクが壊れてしまうのは1番痛いですね (゚∀゚;)
自分もすぐ必要だったので買い替えを考えましたが財布に余裕が...

ノート型PCはメモリ増設の場所以外は解体するのに面倒ですよね。

前のPCで挑戦しようとしたが断念した記憶があります (-ω-;)

No title

お疲れ様です…
僕は今、眠たくて眠たくて…なのですが、チョプリさんの状況に比べれば全然甘ったれでしたよ…
PCは便利なんですけど、その分それが失われた時のダメージは果てしないですよね…
完全復活を祈ります!!

No title

完全復活、改め、問題点解消、ですね!
コメントの修正の仕方がわからず(出来ないっぽい…)、連投申し訳ないです!

藤崎さん

ありがとうございます(^^)

5年分の失われたデータは戻って来ませんが
新たにスタートにはメリットもあります。

今まで不具合で起動しなくなってしまったソフトが起動できるようになりました ヾ(*´∀`*)ノ

Fire Foxも有り得ないほど重かったのですが現在軽いです~
...しかしGoogle Chromeに慣れてしまい逆に使いにくくて戻しました(笑)




非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター