FC2ブログ

丁庵  焼き蕎麦

通勤ルートにある「とうふとゆばのお店 丁庵」
DSC00089.jpg

今の勤務先に入社した頃から目にしているお店です。

道路沿いに「ゆば」ののぼり旗がズラ~ってあるので「ゆばロード」と勝手に呼んでいるのですが
最近になってのぼり旗に気になる名前を発見した。


ゆば→ゆば→ゆば→ゆば→ゆば→ゆば→焼き蕎麦→ゆば→ゆ...焼き蕎麦っ!? Σ(=ω= ;)


のぼり旗を裏側から読んでいたので「焼き湯葉」と書いてあると思っていたが
どうやら間違いなく「焼き蕎麦」のようです。
DSC00097.jpg


気になったので早速行ってきました♪




入り口横に「栃木県初!!日本蕎麦の焼きそば」と書いてあります。
自称栃木県初だと思います...世の中そんなに狭くない ヾ(-ω-;)
DSC00092.jpg



店内に入るといかにも田舎の販売店ですね。

へぇ~この不景気な世の中でよく潰れずに踏ん張ってるなぁ (´ω`)(とんでもなく失礼なヤツ)


店内に入ると店員らしきおっかさんと常連らしき女性のお客さんが世間話をしている。


おっかさん「いらっしゃ~い」

チョプリ「あの~焼き蕎麦の持ち帰りできますか?」

おっかさん「できるよ~普通の焼きそばと日本蕎麦の焼き蕎麦があるけどどっち?」

チョプリ「日本蕎麦の方でお願いします」

おっかさん「日本蕎麦ね!すぐできるからそこでお茶でも飲んで待ってなね~」

常連の女性のお客さん「日本蕎麦の焼きそばがあるんですか?」

おっかさん「そう日本蕎麦を焼きそばみたいに焼くんだよ~」

常連の女性のお客さん「へぇ~面白い今度食べてみようかな」


常連のお客さんでも知らない焼き蕎麦...大丈夫かしら?


椅子に座りお茶を頂きました。
普通のお茶と違うようですが?とても飲みやすい。


お茶を飲み干したら奥から近所のおじさんみたいな店員のおとっつぁんが現れた。

おとっつぁん「おかわりいるかい?これは万年茶といって体にいいんだよ~」
とストーブの上のヤカンからお茶を注がれた。

チョプリ「そうなんですか。すみませんね~頂きます」


早速2杯目をズズっ...ほっ?...ホワっちゃーっ!!!ε-(゚ε゚;)


あまりの熱さに少し吹き出した...

ストーブの上のヤカンから入れたのだから熱いのは当然だろう...舌をやけどした (´・ω・`)


おとっつぁん「焼き蕎麦は辛い方が好きかい?」

チョプリ「大丈夫な方です」

おとっつぁん「んじゃ言ってこなきゃな。お~い!」

チョプリ「あっ!さっきピリ辛で注文したので大丈夫ですよ」


危ない...このおとっつぁん更に辛さを上げようとしたぞ (゚△゚;)
初めて食べるのに辛過ぎたら原型がわからんでしょうに。


おとっつぁん「そうかい...でもな~」

どうしても辛さのレベルを上げたくてウズウズしている様子だ...



店内はいろいろな産地から取り寄せた食品でいっぱいです。

置物も沢山ありますね...あらっ?
DSC00090.jpg





なぜにそれを一番えらそうな位置に飾るのか!?
DSC00091.jpg



5分ほどで焼き蕎麦が出来上がりました。

ついでにおとっつぁんオススメの「万吉餃子」を購入。


チョプリ「いろんな産地の食品があるんですね」

おっかさん「趣味なんだよ~コーヒーもオマケしておくね」

チョプリ「えぇっ!?ありがとうございます」




そんなわけで「焼き蕎麦」です o(゚∀゚)
見た目は普通の焼きそばと変わりません。
DSC00100.jpg


日本蕎麦とソースの組み合わせは考えたことがなかったがすごく美味しい (*'∀'人)
蕎麦と感じさせないほど焼きそば風に作られてます。

やいっおっかさん!上手に仕上げたな~!!(誰でしょう?)
DSC00101.jpg


美味しいのですがね~

先ほどお茶で舌をやけどしているのでピリ辛が異常に辛く感じる...

もしかしてあのおとっつあん我慢できずにこっそり辛さを足してないかい??



こちらが「万吉餃子」
後日食べましたが物凄くジューシーで甘みがあって美味しかった。
DSC00102.jpg



コーヒーもオマケしてくれるとは嬉しいですね。
DSC00104.jpg



万年茶とコーヒーのサービス!そしてフレンドリー過ぎるおとっつぁんとおっかさん!

とても暖かいお店です。

これぞ田舎スペシャルって感じですね♪

また行ってみたいと思います。




今回「焼き蕎麦」で反応したのは珍しい以外に理由があります。

発見した時にクッキングパパの「そば焼き」を思い出した。
日本蕎麦を使ってソースの代わりにそばつゆで仕上げるのです。

それがとても印象深くてね~なので味付けはそばつゆなのかと。

丁庵の「焼き蕎麦」はソース味ではありましたが
イメージしていたことを忘れてしまうほど美味しかったです (^^)





スポンサーサイト



コメント

No title

チョプリさま、こんばんはv-354

とてもフレンドリーなおとっつぁんにおっかさん!おまけに日本蕎麦の焼きそばが美味しいとなれば、もう常連になるしかないでしょうね(笑)

熱いモノで口をヤケド、私もよくありますよ~。
ここ一年ほど生姜紅茶を飲んでいるのですが、未だに唇をべろべろにヤケドしてしまう私ってホント学習能力ないです(笑)

普通の焼きそばも気になりますね~v-343

No title

あらまっ!
本当に蕎麦なんですね。
味はいろいろ想像しちゃいます・・・

No title

流石に食い倒れの栃木だけありますねぇ。
栃木は本当に旨い店が多くて好きです。

No title

いや、それは一番偉そうな位置に飾らねばならないでしょう。


日本蕎麦のソースヤキソバですか。
想像するとかなり抵抗がありますが、すごく美味しいんですか?
ちょっと興味が沸いてきました。

No title

日本蕎麦の焼きソバですと?
確かにクッキングパパで「ソバ焼き」とかで載ってましたね~。
まさか、それを商売にしちゃうとは恐るべし・・・!
私は一度、作ったことがあるんですよ(笑


万吉餃子、とても美味しそう・・・。
チラシだけでも生唾が出てきましたよ。

ちなじそびさん

他の食品も気になるのがあったのでまた行きたいところです(^^)
普通の焼きそばも美味しいかと思います♪

1回の入店ですでに常連になってるっぽいですがね(笑)

熱いモノは飲んでみないとわかりませんよ。

飲み物に限らずチョプリもよく舌をやけどします (-ω-;)

今回はおとっつあんとの会話でそっちに気がいってしまって
フーフーしないで飲んでしまいました(熱)

実際には「ズズっ」...ではなく「カポっ」だったのです (゚∀゚;)

かっぺさん

蕎麦はもっと細いのをイメージしてましたが結構太目だったです。
それにも負けないほどの濃厚ソース♪

ピリ辛で若干ごまかしてる感はありますがね (-∀-)

でも焼きそばと違うのは蕎麦の風味が楽しめること。

そして~!残ったキャベツはビールのおつまみになるのですぅ ヾ(*´∀`*)ノ

ソースとピリ辛の味が染みつつもシャキシャキしているので
これだけでいけるとバリバリ食べましたよ。

きっと新鮮なキャベツを使っているのでしょうね...田舎だけに(とんでもなく失礼なヤツ)

ぴゆうさん

「食い倒れの栃木」ですか (^^)

いったい何の県だかよくわからない県上位に選ばれたという話を聞きましたよ(笑)

ジャズ・佐野ラーメン・宇都宮餃子...焼きそばも聞いたことがあります。

でも実際に宇都宮餃子は食べたことなかったりもします。

自分が美味いと思う餃子のお店があればそれで満足です (´ω`)

かめととさん

七福神の中の数人と思われる木の置物とでっかい王将の駒の上で見下す存在...

店内でくつろいだ瞬間、視界に飛び込んできましたよ Σ(゚ω゚ノ)ノ

ちょっとツボにハマッて撮影してしまいました(笑)
桜が舞い散り...東山の金さんですか!?


焼き蕎麦はもっと日本蕎麦の風味が前に出てくるのかと思いきや
ソースの味でうまく焼きそばになってましたよ。

噛みつつも蕎麦の風味が楽しめるのもまた良いです。

小さいお店で少し不安もありましたが
おっかさんがやってくれましたよ~

リードマンさん

クッキングパパの「そば焼き」ご存知でしたか(^^)

田中くんが間違っちゃって焼きそばを買いに行こうとすると
荒岩主任「待て!その間に肉も野菜も焦げちまう...それに面白いじゃないか!やってみようぜ!!」

主任の自信に満ちた熱いセリフ...もぉたまらん (´ω`)(ただのクッキングパパファンです)


そばつゆではなくソース味だったのお店の方はクッキングパパは読んでないでしょう。
万吉餃子も美味しいです~1ヶ50円...美味しくなくては...


リードマンさんはあの「そば焼き」作られたのですね (*'∀'人)

自分は試してませんがどんな味だったのか気になります。
そばつゆの焦げた香りがすごく香ばしそうです♪

クッキングパパは「究極のメニュー」と違ってレシピがあるのがありがたいですね。

昔は自分もあれこれやってみましたよ~

全部失敗でしたがね(笑)

No title

ゆばゆばゆばののぼりの中にサブリミナル的な焼き蕎麦。
すごく効果的な気がします~
初めての店ってドキドキしますが、当たりで良かったですね。
日本蕎麦の焼き蕎麦は食べたことないですが、やっぱり切れやすいのかしら。
しかし他県でそういう店ってあるんですかねぇ。

白い犬・・・某電話会社のお父さんにも見えますが、気のせいか・・・。
フレンドリーな二人がいいですね(^^)
味もさることながら人柄でもってる店かもしれませんね。

No title

こんにちは

蕎麦の焼きそば お初です
珍しいから 食してみよう^^
ストーブのやかんのお湯 ドバーッ!
危ないですね まっコーヒー頂いてよかったですね
その辺が田舎のよいところですよね
人情が熱い!で笑 p☆

めぐのりあさん

サブリミナル効果をかなり発揮してますね。
正確にはゆばののぼり旗は10枚以上並んでいてそれが1m間隔で建ててあります。

蕎麦自体は風味以外焼きそばの麺と変わりませんでした。

県内初と名乗ってますが他でもやれそうなアレンジかと。


白い犬...例のお父さんでなきゃあの場所には置かれないと思いますよ (゚∀゚;)

おとっつあんにツッコミたいところでしたが話がさらに長くなりそうだったので(笑)

tomatoの夢さん

クッキングパパの「そば焼き」を期待して注文したのですが
普通の焼きそばと日本蕎麦の選択の時点でこれりゃソースだなと勘付きました。

お茶は沸騰してたのをそのまま口に入れましたからね(苦笑)

あっちぃ~!?どころではなく一部吹き出しましたよ。
これも初めての経験でした...

サービスは良いし店員の方もフレンドリーなので次からは抵抗なく入れそうですよ (^ω^)

心根の優しいあったかい良いお店ですねぇ~(´`)しかし蕎麦を焼く…なかなかやりますねぇおっかさんにおとっつぁん(^ω^)今度ヤッテミマス!
チョプリさんは辛いのがお好きなのでしょうか?…辛さ倍プッシュだ!(笑)

モブ店さん

勤務先付近はフレンドリーな店員さんが多いですね(^^)

蕎麦を焼く発想があるなら今度は蕎麦飯とかもできちゃいそうな気も。
でも焼きそば屋さんでもソバ飯のメニューのあるお店は見たことないですね。

辛いのは好きなのですがね~...胃が弱くて辛さのダメージが内臓にくるのですよ。

「地獄ラーメンの4丁目」を食べれた若き頃に戻りたいものです(´ω`)。。o O

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター