FC2ブログ

ラーメン駿河

本日の昼食は栃木市にある「ラーメン駿河」にラーメンマニアの友人ことRMYと行ってきました。


結構行っているお店なのですが記事にするのは初めてです。
DSC00144.jpg


RMYの名言の「ラーメン屋は常に進化する」にふさわしい「ラーメン駿河」です。
確かに前回行った時にメニュー・味がグレードアップしていた。


おぉ~と!今度は醤油らーめんがグレードアップしている模様!
駿河でチョプリが注文するのは塩系なのですが醤油らーめんも気になります o(^^)o
DSC00143.jpg



店内に入り席に着きメニューを見た瞬間!
この「肉野菜温つけめん」でRMYが悶絶した Σ(゚Д゚;)
DSC00131.jpg





なんでしょう?初めて聞いた温つけめん。極太麺を使用しているようですが。
DSC00132.jpg





チョプリはリニューアル醤油らーめん...ではなくマツコ...スルガ・デラックスでもなく
「塩らーめん(煮玉子入り)」と「ミニちゃーしゅー丼」を注文しました o(゚∀゚)
DSC00133.jpg



前回、塩つけ麺だったのでやはり塩ラーメンが食べたい ♪



先にRMYの注文した「肉野菜温つけめん」が到着。
ん?...RMYがかしこまっている...カメラ向けられて緊張してるのか~い (-∀-)
DSC00134.jpg



なるほど~すでに麺の方も温かいから「温つけめん」なのか。
普通のつけめんの麺側は冷たいが、温かい麺ならつけ汁の方も冷めにくく最後まで楽しめるわけね。
DSC00135.jpg




つけ汁を少し頂きましたが濃い目の醤油スープに少々の酸味...美味いです!次回注文しよう。
ん?...RMY?...今度は緊張感なさ過ぎだぞ ヾ(-∀-;)
DSC00137.jpg





「ミニちゃーしゅー丼」が来ました~
ここのチャーシューと味付けが好みで毎回注文します。
DSC00138.jpg





続いて塩ラーメンが到着 ヾ(*´∀`*)ノ
DSC00140.jpg



細麺の硬さ・さっぱりとしてるが奥深いスープ・そしてトッピング
チョプリの中の塩ラーメンランキングの上位に値します。
DSC00142.jpg



DSC00141.jpg



以前、「景勝軒 塩らぁめん」を絶賛しましたが3回目に訪れた時に
なんとなく麺が硬かったような気がする。

チョプリは歯が弱いので結構食べるのが困難だった(ワシャおじいちゃんか?)

ラーメンの好みは体質も含め人それぞれです。
もちろん景勝軒の塩ラーメンも上位にランクインされてますがね(^^)


ここ「ラーメン駿河」のポイントは美味しくて世間の評価も高いのですが
昼時なのに先客が2名ほど。駿河好きのチョプリとRMYには嬉しい状況なのです。          



塩ラーメン・ミニちゃーしゅー丼をぺロリと完食 (^ω^)

食後、まったりしていると店員の美人奥さん(ここもポイント!)が話しかけてきた。       


美人奥さん「外の黒の車はお客様のですか?」


チョプリの車は黒です。


チョプリ「はい。そうですが?」

美人奥さん「ハザードがつけたままですよ」

チョプリ「あら?そうですか??」

RMY「車は奥の方に駐車しなかった?」

チョプリ「そうだよね...ちょっと違うようです」


そもそも前進で駐車したのだからハザードを使う理由がない。


今度はチョプリの向かいの席のお客さんに美人奥さんが確認してみると
その方の車だったようです。


慌ててはハザードを切りに向かうのかと思いきや...着席し普通にラーメンを再開した Σ(=ω= ;)

車の方に向かっている間にラーメンが冷めちまうだろ!と言わんばかりの...

しかもそのお客さんダウンジャケットを脱ぐのも忘れるほどラーメンに夢中になっているではないか!


素晴らしい!!


この時思い出したのが

TV番組でラーメン二郎好きの芸人(ジロリアン)の経験談。

二郎でラーメン食べていたら電気おちて店内が真っ暗になった。

電気が復旧するのを待つのかと思いきや、暗闇の中でラーメンをすする音だけが鳴り響く!
すると他のジロリアン達も普通にラーメンをすすり出した言う。

暗闇の中で「ズズズっ」「ズルズルっ」「ズボボボボーッ」


真のジロリアンは視界ゼロでも何の問題もないのだ!


まだラーメン二郎は行ったことがないのでチョプリには未知の世界である。






スポンサーサイト



コメント

No title

塩ラーメン美味しそうですなぁ・・・!
私はラーメンの中では塩が一番好きなんですよ。
でも、美味しい塩ラーメンはなかなかないんですよねぇ。

こちらのは、見るからに美味しそうじゃないですか。
マジで羨ましいですなぁ。
あぁ、美味しい塩ラーメンが食べたくなってきたよ。

No title

いや~肉温野菜つけ麺美味かった(^^)

さすが駿河ってとこですね♪

又、行ってみたくなった!あのメニュー、年間通しであると嬉しいな~

No title

口上付き手書きメニューが雰囲気ありますね^^
温つけ麺・・・いわゆる「あつもり」ですね。
つけ麺屋さんでは頼めばたいていやってくれますよ。
私はつゆがぬるくなるのがイヤなので、つけ麺の時はあつもり一択です^^
でも、塩ラーメンの方がおいしそうですね~
リニューアルした醤油も気になります^^

二郎は・・・モヤシ好きでモヤシの水分で薄まったスープがお好みなら・・・
いつも行列してますが、正直なぜだかわかりません。
私の好みが「ラーメンの具はネギ以外少ないほどイイ」ってのもありますが^^;

No title

温つけめん食べたいです!
野菜好き、軟麺好きなので。。。。

注文後は上着を脱ぐ間もないくらい早いですかっ。
それとも、汗をかいて食べるのがイイのか・・・。

No title

手書きメニュー、味がありますね(^^)
塩ラーメンの澄んだスープ!あっさりしてるだけじゃなく奥深い・・
塩ラーメンって難しいですよね。
こっちでは美味しい塩ラーメンに出会ってないので羨ましいです。

しかしハザードよりもできたてラーメン、停電よりも手探りでラーメン
ラーメン好きは美味しいうちに食べるのが第一なんでしょうね。

No title

手書きメニューが なんとも味わいがあり
ラーメンも 一層美味しそうに感じますね!
食べるのも真剣ですね。

リードマンさん

リードマンさんも塩派ですか(^^)

以前はこのお店にはよく行っていたのですが
そっち方面に行く機会がなくなってから足が遠のいておりました。

リードマンさんのお住まいの近くにもきっと美味しい塩ラーメンありますよ~

基本的に「ラーメン・データ・ベース」を参考にしておりますので
検索かければ意外なお店が発見できるかと。

「ラーメン駿河」は検索しないとそう簡単に見つかるお店ではなかったりもします。
こんなところにラーメン屋があったんだ~で訪れた記憶があります。

RMYさん

次回は「肉温野菜つけ麺」に挑戦してみたいですな♪

つけ汁の酸味がクセになる(*'∀'人)

画像の説明書きからして年間通してやってるんじゃないかな?
「好評にいただき~」だからスルガリアンのみなさんが押しまくったのでしょう(笑)

しかし意外なところでスルガリアンと出会うもんですな~

しっかりとブログのネタとしていただきました (-∀-)

メイプルさん

PCで打った文字よりも手書きの方が目がいきますね。

そりゃ~読んでしまったらもう注文するしかないでしょう(笑)

温つけ麺は「あつもり」と言うのですね。
どこのつけ麺も冷たいのですぐにつけ汁が冷めてしまうのが不満だったのですが
今度「あつもり」で注文してみたいと思います。

ラーメンショップでは通用しなさそうですが (-ω-;)

リニューアルした醤油もかなり気になります♪
いつかまた記事にしてみましょう(^^)


二郎の正体はモヤシ汁ラーメン!?

モヤシ...そういえば二郎に行った後輩の体験談を思い出しました。
次回記事にしてみたいと思います ♪

かっぺさん

温つけ麺が気になりましたか~

自分初めてだったのでどんなつけ麺かと気になったのですが
今回はRMYに挑戦してもらいました。
つけ汁の味と野菜がメチャクチャ合いそうな感じでしたよ(^^)

注文して到着まで5分以上はあるのですが
スルガリアンはそんなの関係ないのでしょうね。

ある意味あっぱれです(笑)

冗談はさておき若干店内の暖房の効き具合いまいちだったので
脱がずともOKなのかと思います。

めぐのりあさん

手書きのメニューの文字のバランスが悪くついつい真剣に読んでしまいます。
その時点でお店側の術中にハマっていたりして(笑)

いろんなお店で塩ラーメンを食べますが味は様々で難しいですね。
極端に薄かったり、背油をこれでもか!と使っていたり。

やはり最後まで飽きずに食べれるのが1番の条件ですね。


店員さんが気を使ってハザードの切り忘れを知らせてくれたのに
立ち上がるも再び着席 Σ(゚ε゚;)

真のラーメン好きは気にしないんだな~と驚かされた瞬間です。


トマトの夢3さん

考えたら手書きのメニューも今では珍しいですよね。
手書きへのこだわりがラーメンに反映されててより一層美味しいのかもしれません。

「駿河」の場合、更新し続けておりますので書き足しまくってます(笑)

ハザードの切忘れを気にしないお客さん。
真のラーメン好きは凄いなと思いました。

自分だったら慌てて飛び出しているところですよ ヽ(;゚Д゚)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター