FC2ブログ

元祖つけ麺 栃木大勝軒

ゴールデンウィーク最終日、予定もなかったので足利市までドライブしてきました。

ただのドライブもなんだから足利市のラーメン屋を調べて出発 (=゚ω゚)ノ


今回はここ「元祖つけ麺 栃木大勝軒」
DSC00592.jpg


なにを隠そう今回は1度も迷わずに店に到着したのだよ v( ̄∀ ̄)(方向音痴ですので)


駐車場は車が9台ほど止められます。
すでにいっぱいのようだが奥に1台のスペースを発見し即駐車 ☆

並んでいる様子はないが中に入ると

カウンターに3人座敷席に1人...車とお客の数が比例してないではないか。


とりあえずカウンター席に座るとメニュー表を渡されました。
DSC00585.jpg


元祖つけ麺というからには「つけ麺」を注文したいところですが
塩派なので「塩つけ麺」を注文しました。


すると店員さんから「麺の量はいかがいたしましょう?」


そういえば前情報で普通でも麺の量が多いとか...
DSC00586.jpg


とりあえず今回は初めてなので「少なめ」で注文。



夜限定メニューなんかもあるのですね。
DSC00587.jpg




あの...ダークな感じが恐いんですけど...この人何かで見たことありますね。
DSC00588.jpg


確か冷凍ラーメンのパッケージで見たかな。
その時の表情はクールでしたよ。冷凍食品だけに (-∀-)



10分ほど待ちまして「塩つけ麺」が到着~
DSC00589.jpg




ありゃ??...太麺だ...ネットの画像では普通の麺だったような (゚ε゚;)
DSC00590.jpg


後々わかったのがネットの画像は麺の量が多いので
少し離れて撮影しているため普通の麺に見えたようです。


「R・D・B 元祖つけ麺 栃木大勝軒」


う~ん...少なめだと皿を持て余しますね。



つけ汁!これは塩好きにはたまらん味!
DSC00591.jpg


具はチャーシュー・ほうれん草・もやし・メンマ(白くて柔いの)・煮卵(半分)
多過ぎず少な過ぎずちょうど良い配分です。

そしてこのつけ汁と太麺の相性が良い♪

ぺロリと完食です(少なめですから)


かなりの満足度です!また食べに来たいですね~


...片道1時間なので頻繁には無理ですが。



さてさて毎度、店を開拓する度におかしな物を発見するのですが

今回はこちら~左側から入ったので気がつきませんでした Σ(゚Д゚;)
DSC00593.jpg



...ではなく


到着する途中、他のラーメン屋でおかしな「のぼり旗」を発見した。
通り過ぎただけだったので見間違いかと思ったのですが。


来た道ではないルートから帰ったらたまたま信号待ちでそのラーメン屋の前に止まった。
「春夏冬中」??どういうことですか?
DSC00594.jpg




これですね。見間違いではなかったようです。
DSC00595.jpg




「手抜きらーめん」
DSC00596.jpg



ここまで来て「手抜き」でガッカリするのもなぁ...でも気になる...(-ω-;)






スポンサーサイト



コメント

大勝軒♪

ぬしは一度も「大勝軒」のラーメンを食べた事がないのですが・・・

チョプリさんΣ(°口°;)
その方は、元祖つけ麺考案者の山岸一雄さんですよ!
大勝軒と言えば、この方です。

ちなみに、東京駅にある「麺処ほん田」にもポスターがあります。
山岸さんとほん田の店主のツーショット!

つけ麺おいしそうですね♪
麺が、パスタのようにも見える気がします!
その下の「手抜きらーめん」がものすごく気になります(´¬ω¬)

No title

わははは~!!!
\(*^▽^*)ノ
笑った~!笑わせて頂きましたぁ。

大勝軒、福島にもあります。
郡山市というところに。。。

あれ?那須にもあったような気がします。

つけ麺が有名ですよね。
意外と麺が太いんですよね。
で、量が多いの。

大将の顔がダークですね。
冷凍はクールな顔って・・・。

シメには『手抜きラーメン』って!!
あ、ダメだ。腹抱えて笑っちゃう。
あははは~!!

No title

ほ~んと太麺ですね。

手抜きらーめん・・・
思わず私が作ったラーメンかと思っちゃいました。。。。

気になりますね~。

メタボのぬし様

冷凍ラーメンは醤油味でしたが美味しいですよ(^^)

ってこの方がつけ麺考案者の山岸一雄さんなのですか!?知らなかったですよ。
てっきり「つけ麺」考案したのはラーメンマンみたいな方かと...現実は厳しい...

「麺処ほん田」の店主さんとのツーショットとはすごいですね。
イケメン店主が...よりイケメンに...いやいや山岸さんこそイケ麺なのですね (゚∀゚;)

つけ麺美味しかったですよ♪

盛り皿がソレっぽいのでパスタに見えますね。

しかしこれで少なめなのだから大盛りなんて絶対食べ切れませんよ ヾ(゚ε゚;)

m20ritsuさん

那須にも「大勝軒」ありますね♪

調べたら宇都宮のアピナにもありました...まぁ元祖に魅かれたわけで...

量が多いのは知ってましたが太麺には驚きましたね Σ(・▽ ・ノ)ノ

でも塩つけ麺!美味しかったですよ(^^)
店舗によって味も全然違うだろうし個人的には満足です。


「手打ちラーメン」ではなく「手抜きラーメン」でした(笑)
マイナスなオーラしか感じませんが気になりますね...

かっぺさん

普通の麺だと思って行きましたが太麺に驚きましたよ (゚ε゚;)

太麺でだからこのつけ麺にベストなのかも知れませんね。
細麺のこだわりが吹っ飛びました。

手抜きラーメン...調べましたよ~

ラーメンの上にネギのみだそうです(笑)
そういう意味での「手抜き」

味はどうなのか気になりますね。

No title

誰もツッこまないようなので・・・「あきない」中ですね。
それより手抜きより「お持ち帰りできます」のノボリが気になります^^;

No title

手抜きラーメン。。。
かなり気になりますね。
うちの近所にある居酒屋に
「ババァ鍋」というメニューが
出されています。

それも気になります。

No title

大勝軒、美味いですよね~アピアの近くにも大勝軒はあります(^^)
そこには塩つけ麺は無かった気が・・足利店のオリジナルなのかも。
宇都宮店も行ってみて下さい♪

No title

大勝軒・・・?
なにか聞き覚えがあるような。
かなり有名な店なんでしょうか?

塩つけ麺、かなり良さげですね!
写真からも美味しさが伝わってきますよ。
私なら大盛りで行くところですねー。


で、手抜きラーメンの記事はいつになりますか?(笑

メイプルさん

なるほど~秋がない→あきない→商い中!!Σ(=ω= ;)
載せた本人もコメント頂いて知りました...

なんかのメニューなのかと思ってましたが
入り口に置いてあるのは不自然なので謎でした。

「手抜きらーめん」「春夏冬中」のダブルパンチですね (゚∀゚;)
このふざけた感がまた気になりますね。


「お持ち帰りできます」は何を?なのかわかりませんが
「らーめんや」と看板にありますが中華料理屋のようなので
一品料理などが持ち帰りできるのかと思われます。

tomoさん

「ババァ鍋」(笑)これまた謎のメニューですね (≧▽≦)

どんな鍋なのでしょう??味付けがババァ風なのでしょうか...気になりますね。

気になったので調べてきました~ (=゚ω゚)ノ

どうやら深海魚を使った鍋のようです。
グロテスクゆえに一般的には敬遠されていて漁師しか食べない鍋だったが
コラーゲンが豊富なため健康ブームに乗っかったようですね。

深海魚の鍋とババァがどう関係しているのかが謎です (-ω-;)

RMYさん

帰宅して検索したら宇都宮にあった(笑)
でも塩つけ麺はないのですね...「虹ノ麺」の塩つけ麺と甲乙つけ難い味でした(^^)

「大勝軒」の基本のつけ麺は醤油なのかな??
レビューを見ると似たようなつけ汁のようですが
若干、店舗によって味に差がある模様。

今度は宇都宮店の方にも行ってみます ヾ(*´∀`*)ノ

リードマンさん

ラーメンの記事を書いている本人は
「大勝軒」はなんとなく聞いたことのあるような~でしかなかったです (-ω-;)

なんか有名なラーメン屋みたいですよぉ(適当)

ってリードマンさん大盛りいけますか!? Σ(・▽ ・ノ)ノ

あの皿をフル活用した状態ですよね...


手抜きラーメンは~まぁそのうち~ (-∀-)

記事だけのために足を運んじゃうかもです(笑)

No title

こ、この顔をメニューに貼るか。
すごく失礼な表現なのは承知で書きますが、北斗の拳の雑魚に混じってそうな感じ……
つけ麺はおいしそうですね。

車の数と人の数が合ってない店、たまにありますね。
駐車場だけ使う不届き者がいるのかな。


春夏冬中で商い中、本で読んだことはありましたが本当に使ってる店を初めて見ました。
ちょっと感動。

No title

こんにちは。

手抜きラーメン
思いっきり 腹筋運動になりました☆

かめととさん

北斗の拳で突進してすぐやられちゃう雑魚っぽいですが(もっと失礼)
つけ麺界のラオウ的存在なようですよ。

ラオウと表現するとかなり想像しにくいですが...

GWでしたからね。もしかしたら身内の方の車だったのかもしれません。
中はいっぱいと思いきやガラガラで店間違ったかと思ったですよ。

「春夏冬中で商い中」は本に載ってましたか (;゚ω゚ノ)ノ

知らなかったので、「春・夏・冬の食材を詰め込んだ中華そば」とイメージしましたが (゚∀゚;)

トマトの夢3さん

わざわざ「手抜き」と掲げるのも驚きます。

コメント頂いて知った「春夏冬中」といい、そのノリがお好きな店主のようですね(^^)

調べたらこのお店は火事からの復活のようです。
以前は...画像では店の前面の半分以上が植物に包まれてます (゚ε゚;)


それを知った上で「手抜きらーめん」は納得いくような気がします...

No title

あの~、写真の人って「もののけ姫」歌ってた人じゃないですよね。(スマン)
しかしこれだけ店主の写真をゴリゴリ前面に押すってすごいですね~
あぁ写真のインパクトだけで、他の情報があまり入ってこない。
手抜きラーメンをぜひとも食べてほしいです~

めぐのりあさん

「もののけ姫」歌って人(笑)似てますね~
でもあんまし綺麗な声がでなそうですが(失礼)

写真の方はここの店主ではなくラーメン店「大勝軒」の創業者だそうです。
つけ麺を考案した人物としても知られるとありました。

あっちこっちに「大勝軒」と名乗る店がありますからのれん分けされたお店なのかな。

手抜きらーめんはいざ食べようと店に入っても注文する意欲が...
調べましたがトッピングにネギオンリーなようです。

機会があれば記事にしたいと思います (-∀-)
非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター