FC2ブログ

ミニカマキリ

朝、窓を開けると網戸に虫がついているのに気がついた。


アリでしょうか?アメンボでもない...かといって羽のある小さい虫ではない。
DSC00599.jpg




これはカマキリの赤ちゃんですね (*'∀'人)
DSC00614.jpg








去年の夏の終わりに網戸の端にカマキリが卵を産み付けていったのです。
放っていたですがどうやら孵化したようですね。
DSC00615.jpg



指で突いたら「ピョコン」とジャンプして飛び乗ってきました。
かわいいですね♪よ~く目を凝らして見ないとカマキリだと判断しにくい。
DSC00600.jpg




それとカマキリは大きくなっても警戒心が薄い...
DSC00620.jpg




せっかくなのでサイズ比較のため、ガンダムのフィギュアと比較してみました。
さすがに勝てないと判断したのか逃げ出した (゚ε゚;)
DSC00622.jpg




ならズゴックのフィギュアならどうでしょう?
DSC00623.jpg




ザク先輩なら?
DSC00607.jpg




ならコイツならどうだ!
今年の元旦の記事に登場した奇妙な生き物の仲間!!
DSC00625.jpg




おぉっ!?
DSC00626.jpg




奇妙な生き物には勝てると判断したようですね。
DSC00627.jpg




見てくださいこの勝ち誇った表情!(見にくいですが...)
DSC00628.jpg




撮影も終わったのでカマキリの赤ちゃんは元の網戸へ。
外にいるなら構わないのですが内側に侵入しているのを数匹確認。
DSC00609.jpg


さすがにこのサイズでも網目は潜れないはずなのですが
ホワッチのヤツがツメで引き裂いた箇所があるのでそこから侵入したのかと。


ったく!ホワッチのヤツめ~ (・ω・´)
DSC00617.jpg



そんなホワッチですが今年になってからどこか変わったといいますか...

・あまり鳴かない猫だったのに異常に鳴くようになった(嫌な鳴き方でしかもしつこい)

・魚系しか食べれなかったのに何でも食べるようになった(雑食化)

・つまみ食いをするようになった(体がでかいのでテーブルの上の物が落ちまくる)


DSC00618.jpg



ホワッチは半分野良の血が入ってますからね。
自分なりの生き方を見つけたのでしょう。
DSC00619.jpg


今年のホワッチのテーマは「ワイルド」??

でも頼むから網戸をブリブリにしないでほしい (´・ω・`)


ちなみにこのカミキリの画像は昨日撮影したのですが
本日の朝確認したら、10匹ぐらいから20匹に増えていた。

侵入者もさらに増えたです...(゚д゚ll)









スポンサーサイト



コメント

No title

ホワッチ、どんな心境の変化があったのでしょうか。
鳴くようになった・・・。
この歳になって、ノラの血が騒ぎ出したのですね。

『どうだ~い?ワイルドだろ~?』って。('∀`)

カマキリの赤ちゃん、実は初めてみました!!
小さくても、カマキリはカマキリなんですねぇ~。

妙な生き物には態度が大きくなるとは、
笑えます。

No title

このカマキリには仲間が居たはず・・・
もしかしてホワッチがっ!!!

No title

昔、梶が小さな頃に写真のようなカマキリの子を通りすがりのトカゲさんの目の前に置いてやりました。
戦え!って思ってたら・・・

あっという間にトカゲに食べられました・・

苦い思い出です(^_^;)

No title

卵の形を見るに、たぶん「コカマキリ」ですね。
大人になっても茶色くて、あまり大きくならないのがかわいいんですよね^^
雨戸の戸袋なんかによく卵が産みつけてあったものです。

昔は一番よくいるカマキリでしたが、最近こちらではとんと見かけなくなりました。
オオカマキリやハラビロカマキリは細々ながら生息しているのに・・・

m20ritsuさん

ホワッチの心境の変化は我が家でも謎のままですね。

元からですがホワッチは噛み方がヘタで
モタモタしているうちにポッポに食べられてしまって。

今では鳥の骨でもバッキバキに噛み砕きます (゚ε゚;)
以前のホワッチとは明らかに違う...
もしかしたらポッポに対してワイルドさを見せつけているのかな??


自分もカマキリの赤ちゃんは初めて見ました(^^)
羽がなくても結構なジャンプ力に驚きましたよ。


奇妙な生き物に対しては強いようですね(笑)

攻略が簡単に見えたのでしょうか。

かっぺさん

まさかカマキリの仲間もホワッチが!? (;゚ω゚ノ)ノ

さすがにカマキリには手を出さないですね。
毛がモジャモジャなので体に侵入されたらホワッチに勝ち目はありません(弱点だらけ)

最近ではホワッチは何まで食べれるか?に挑戦してます。

別の物を食べてる最中にインゲン出したらワイルドに噛りつきました。

でもゼロからインゲンは食べないようです...理由がわかりません ヾ(´・ε・`)

kaziさん

さすがにトカゲ相手では勝ち目がありませんね (゚∀゚;)

勤務先でも大人のカマキリをよく見ましたが
大きくてもトカゲ等のは虫類系には弱いような...

人間にも簡単に捕まってしまうのも難点であります。

勤務先の窓を開けたら草むらの上にカマキリが居て
「ハっ!?」と首だけがこっち向いて「ジ~ッ」とにらみつけられたのには笑いました (≧▽≦)

周辺を広範囲に見渡す能力は高いようですよ。

メイプルさん

卵の形状でカマキリの種類がわかりますか...さすがですね (゚∀゚;)

「コカマキリ」という種類のカマキリだったのですね。
中サイズの茶色のカマキリいますね。
てっきりあれからまた育つのだと思ってました。

言われてみれば確かに勤務先の林ではたまに見るぐらいですね。

大サイズのカマキリならよく工場内に侵入してきます。
...とにかく侵入するのが好きなようで (-ω-;)

No title

このカマキリ
仲間が きっといますね
大きくなったら 怖そう(^^;

トマトの夢3さん

仲間は大勢いましたよ(^^)

ですが3日目の雨と強い風でほとんど居なくなってしまいました。
現在、何匹か戻って来た様子ですが...

考えたら大きくなったカマキリが大勢いるのを目撃したことがないですね。
それだけ生き抜ける確率が低いのでしょう (´・ω・`)


非公開コメント
プロフィール

チョプリ

Author:チョプリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター